• ベストアンサー

二回目の歯の仮詰めをしてから顔の右側が激痛

右下奥から2番目の歯の神経を抜いて昨日二回目の仮詰めをしたんですが、その日から頬の辺りがときどき10分くらい激痛がくるようになりました。 今日になって昼間は激痛が一度しかなかったので治ったと思ったら夜になってからまた1時間おきに激痛が起こるようになりました。 しかも痛い範囲が広がって右側の上下奥歯全体、耳やこめかみの近くまで激痛がくるようになりました。 この原因は歯の治療の炎症だけなんでしょうか? 別の病気は考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuleRose
回答No.1

神経が取り切れてないなどの可能性があります 頬は熱を持っていますか? もし熱があるなら治療した歯の歯根部が化膿して膿ができていて 痛みが発生している事もあります。 これになっている場合はかなりの治療期間がかかります。 しかもかなり痛いです。(麻酔しても) 過去、自身も化膿して頬が赤くなるくらい発熱し周辺が痛むなどし 化膿止めを処方してもらいその後再治療してもらいました。 特に治療後急な痛みが出るなどの症状が出る場合は 治療が下手な医者がした場合多いです 今は最新の機器を使う別の歯科へ通っています。 放置したら抜歯をしなくてはならなくなります。 質問のようにただの治療による一時的な痛みからくる炎症などであれば 痛み止め(ロキソニン)などでしのぐ他ありません。 良い歯科は完全予約制の所が1番だと思います。 今通院されている歯科から別の歯科へ変更するのも一つの策です。

参考URL:
http://www.ha-channel-88.com/musiba/root-treatment.html
nana_nana_77
質問者

お礼

歯医者に行ったらまだ神経が残ってたみたいでとってもらいました。 とても痛かったです涙