• ベストアンサー

二回目の歯の仮詰めをしてから顔の右側が激痛

右下奥から2番目の歯の神経を抜いて昨日二回目の仮詰めをしたんですが、その日から頬の辺りがときどき10分くらい激痛がくるようになりました。 今日になって昼間は激痛が一度しかなかったので治ったと思ったら夜になってからまた1時間おきに激痛が起こるようになりました。 しかも痛い範囲が広がって右側の上下奥歯全体、耳やこめかみの近くまで激痛がくるようになりました。 この原因は歯の治療の炎症だけなんでしょうか? 別の病気は考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BuleRose
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

神経が取り切れてないなどの可能性があります 頬は熱を持っていますか? もし熱があるなら治療した歯の歯根部が化膿して膿ができていて 痛みが発生している事もあります。 これになっている場合はかなりの治療期間がかかります。 しかもかなり痛いです。(麻酔しても) 過去、自身も化膿して頬が赤くなるくらい発熱し周辺が痛むなどし 化膿止めを処方してもらいその後再治療してもらいました。 特に治療後急な痛みが出るなどの症状が出る場合は 治療が下手な医者がした場合多いです 今は最新の機器を使う別の歯科へ通っています。 放置したら抜歯をしなくてはならなくなります。 質問のようにただの治療による一時的な痛みからくる炎症などであれば 痛み止め(ロキソニン)などでしのぐ他ありません。 良い歯科は完全予約制の所が1番だと思います。 今通院されている歯科から別の歯科へ変更するのも一つの策です。

参考URL:
http://www.ha-channel-88.com/musiba/root-treatment.html
nana_nana_77
質問者

お礼

歯医者に行ったらまだ神経が残ってたみたいでとってもらいました。 とても痛かったです涙

関連するQ&A

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 歯の治療中に頬から耳にかけて激痛が。

    親知らずの手前の奥歯が黒くなっていたので治療に行きました。 黒いのはやはり虫歯で、そこは削って治療し、 さらにもう一つ手前が知覚過敏なのでコーティングをすると言われました。 麻酔をかけて治療が始まり、歯を削るゴリゴリという嫌な音がしていましたが全く痛みはありません。 削って詰めて吸って…その後だったと思うのですが、 突然、内側の頬から耳の下にかけて「うっ」と声が漏れるくらいの激痛が走りました。 歯の痛みでなく、例えば鼻をつまんで耳抜きをした時に力みすぎて耳が痛む感じの激しいものです。 それから歯医者を後にし鏡を見たら、驚くくらい耳の手前から耳の下が腫れていました。 (頬骨の斜め下~エラの斜め下くらいまで) 病院に電話をしたら「気になるようだったら見るから来て」と言われ見てもらったところ、 焦った感じで「内出血している」「アクシデントだ」というようなことを言われました。 (焦っているのはただそういう性格なだけかも…) 激痛が走った時にすぐ聞けばよかったのですが…、ひとまずこの時点では、 2~3日で腫れは引くということと、もし痛んだ時の為にと痛み止めをいただきました。 翌日は休診日なので、翌々日、電話でもいいので経過を教えてほしいと言われました。 似た質問はありましたが、頬の激痛は見当たらなかったので質問させていただきます。 食事をするとき、顎を動かすと耳の下の腫れが鈍く痛みます。 治療した歯の横の内頬に口内炎のような傷が出来ていましたがソレ自体に痛みはありませんし、 出血は全くありません。 親知らずの治療はしていません。 頬は冷やさないようにと言われたので、自然に鎮まるのを待つつもりですが、 腫れがすこーし硬めなので、しこりのように残らないか心配なのと、 治療中の頬の激痛が気になり始めてしまいました。 頬の激痛には何が考えられるのでしょうか?(レーザーが当たったとか?) 長文で申し訳ありません。 思い当たることがありましたらよろしくお願いいたします…。

  • 根管治療で、仮詰め→数日後激痛→開放の繰り返し

    15年ほど前に神経を抜いた奥歯が最近痛みだし、歯医者を受診しました。 根の奥に膿が溜まっているのが原因とのことで、被せ物を外して中の膿を出したところ、 劇的に痛みが収まりました。 その日は開放のままとし、翌日、仮詰めをしました。 次の予約は5日後だったのですが、2日目から痛みだし、我慢できなかったため、 3日目に飛び込みで受診したところ、再び開放にされました。 開放された翌日には痛みがなくなり、3日後に再び仮詰め。 その4日後に痛みだし、5日目にはロキソニンが効かないほどの激痛に襲われたため、 次の予約を待たずに飛び込み受診、再び開放され、今に至ります。 仮詰めするときは、根管を洗浄して無菌状態にして塞いでいる、と説明を受けましたが、 2~3日という僅かな間に再び膿が溜まるということは、バイ菌を取り切れていないまま 塞いでしまっているということなのではないでしょうか? そうではなく、どこかからバイ菌が侵入して炎症を起こしているのでしょうか? 今後の見通しを聞いてみると、状態はかなり悪いと言わざるを得ず、 最悪抜歯になるとのことでしたが、 現状のように、仮詰めしては激痛を繰り返す(開放中には痛みがない)のは、 いったい何が原因なのでしょうか?

  • 歯の神経

    半年前に歯科医院で、右下7番の虫歯の神経抜いて、完治したですが、昨日右下7番が激痛と歯茎の腫れが起こりました。左下の頬が腫れるほど。 絶えられなくて、ロキソニン2錠とトミロン1錠を飲みましたが、効果なし。 月曜に歯科医院にいくつもりです。 ネットで検索したのですが、歯の神経は自己再生するとは書いてなかった。 質問は神経抜いたのに、なぜ痛さを感じたのでしょうか?歯の神経は自己再生するのですか? よろしくお願いします。

  • 顔の右側が腫れています

    昨年の5月に右の上下の親知らずを抜歯しました。最初の3日ほど腫れが続くのは良く聞きますが、かれこれずっと右側の顔が腫れたままです。また歯も動いた様で、右側と左側の歯の高さに違いが出て、右側の方が上の歯全体が下におりてきている為、前のように左右同時に噛み締めることができません。歯科医に相談したところ、なんの異常もないと言われましたが、自分的にはすごく違和感があります。耳の下あたりにゴリゴリとしたしこりみたいなものがあったり、耳の後ろの骨も少し出っ張ってきたりといろんな症状がでてきています。歯科医も筋肉的な事が原因だと言っており、念のためマウスピースをしてみてと言われ、していますが症状は良くなっていません。また親知らず抜歯後から左の前歯の横の歯がへこんだせいで、左でかむには少し左にアゴを動かさないとかめません。そして口をつむっている普通の状態では自然に右の上下の奥歯でかめてしまっている状態ができています。整骨院などのいっても右側に顔や筋肉が旋回しすぎているといわれています。とにかく自分は歯並びが原因だと思っているのですが、歯科医が名医なため伝わりません。そして右側の頭痛や肩こり、頬骨あたりから下にかけての突っ張り、右肩が少し上にあがっている様な妙な感覚など、様々な症状がでてきており、そろそろストレスの限界です。バイトもとても疲れるし春から大学も始まるのでなんとか治したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 歯を食い縛ると痛い

    お世話になっております。歯を食い縛ると痛い耳の下が痛くて困っています。 普通にしているときは何も痛くないのですが、歯を食い縛ったり奥歯で固いものを食べると耳の下、奥歯の奥が痛いです。痛いのは両側です。これは一体何の可能性があるでしょうか?また、病院に行きたいと考えておりますが、歯科、耳鼻科、脳神経科などどこに受診すればよろしいでしょうか?

  • 右側の顔の痛み

    一週間ほど前から右側の下奥歯から耳の下、こめかみ、愕関節あたりに鈍い痛みがあります。仕事で病院にも行けず、鎮痛剤で痛みを抑えていましたが、昨日あたりから右手が痺れるようになってきました。。 痛みは日常動作をする度に患部がズッキーンとし、おもいきり鼻から息を吸った時も痛いです。 いったい何処が痛みの原因で、何科を受診したらいいかわかりません。 心当たりのある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 左下一番奥歯の痛みから耳や左顎下まで激痛で耐えられません。

    2年ほど前に左下の一番奥歯を治療して、神経をぬき、 お薬を入れて(すごく痛かったです)詰め物をしてかぶせものをしました。 1年ほど前から何度かその治療した銀歯の中にうずくような痛みがあって、 歯医者に行きましたが、薬をもらって(抗生物質?) それで痛みがひき、それ以上はやらないようだったので、まあこんなものなのかなと思ってました。そのツケがきたのか、ここ1週間激痛で夜も眠れません。以前とちがう歯医者に行ったところ、また痛み止めのみ・・、 これは極力削らないほうがいいとか、治療した歯をまた再度治療しなおすをいうのはあまりやらないのが普通なのでしょうか? 一旦はよくなったのですが、すぐ激痛が。 今度のは痛さで夜もねられません。 そこでいつも行ってる歯医者に行ったのですが、奥歯の歯のねっこが炎症を起こしてるだろうということで、今の状態でかぶせものをとってまた処置するのは、麻酔が効きづらく痛いと聞き、炎症をおさえる薬で、今の炎症を抑えてから治療しようといおうことになりました。 ロキソニン(痛み止め)と併用してケフラール(炎症を抑える薬?)を飲んでますが、耐えられる痛さに2~3時間なるだけで、すぐに激痛がおそってきます。 このような状態で、知りたいことがいくつかあります。 (1)ここまでひどいと炎症を抑えてから治療はのぞめないものなのか。  麻酔は効かないかもしれないけど、処置してしまった方がいいのか。 (2)軽症なときは薬でちらすしか方法はなかったのか。  軽症なときに処置していればここまでひどくはならなかったのでは。 (3)今痛いのは左下一番奥のはずなのに、  下顎全体、とくに犬歯の下くらいの位置の顎をおさえるとひどく痛みます。(リンパ腺?)あと左耳の奥の方もジンジン痛みます。 これらは菌が入ってしまったためでしょうか。 歯科知識お持ちの方ご助言お願いします。

  • 歯の痛み

    昨日右下の4番5番の虫歯を治療しました神経は抜きませんでした その日の晩から右上の奥歯あたりが激しく痛みだしました 歯医者さんは何もおっしゃらなかったので虫歯は下の2本だけかと思いましたが虫歯はレントゲンを撮らないとわからない事もあるのでしょうか? 上の歯は4・6・7番被せです

  • 抜髄後の歯痛と頭痛

    熱い物を食べると右上奥歯がずーんと痛むようになり(冷たいものは平気)右下の歯も痛み出し、頭痛も出現したため9月18日にかかりつけの歯科に行きました。しかし受診時に右上下の歯を叩いてみたり冷水をかけてみてもなんの症状もなく右上5~7番のレントゲンもとったのですが神経炎症の所見はないとのことでした。とりあえず一番疑わしい歯は右上7番の歯(処置歯)でその歯のかぶせ物を取ってみたら神経が炎症を起こしかけていたということで抜髄処置をしました。下の歯の痛みは関連痛ではないかと言われました。 しかし治療後2日になるのに痛みが続いてます。お湯や冷水で右上下にしみるような痛みがあり、熱い物を食べた時に激痛が走りました。右側の頭痛もあり、なぜか右側の喉も痛みます。常に鈍痛があり、口を動かすと痛みが強くなります。 不安になり今日歯科に電話して聞いてみたのですがそのような症状は抜髄後によくあるとのことでした。 ちなみに次回受診日は9月29日なのですがそんなに日を空けていいのか、といわれました。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが (1)抜髄後の痛みは頭痛や咽頭痛と関係があるのか? (2)下の歯もまだ痛むのは抜髄後の痛みの関連痛なのか? (3)抜髄後から冷たい物がしみるのだがこれも処置によるもの? (4)次回予約が11日後なのだがこんなに期間があいて大丈夫か? 以上のことについてどなたかよきアドバイスをお願いいたします!それ以外のことでもなにかありましたら何でもよいので教えてください!