• 締切済み

右側の顔の痛み

一週間ほど前から右側の下奥歯から耳の下、こめかみ、愕関節あたりに鈍い痛みがあります。仕事で病院にも行けず、鎮痛剤で痛みを抑えていましたが、昨日あたりから右手が痺れるようになってきました。。 痛みは日常動作をする度に患部がズッキーンとし、おもいきり鼻から息を吸った時も痛いです。 いったい何処が痛みの原因で、何科を受診したらいいかわかりません。 心当たりのある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.1

顔面のその領域は、第五脳神経である三叉神経の第三枝(下顎神経)の分布領域とほぼ一致します。ふつうの三叉神経痛は、発作的に激痛が出現して2分以内におさまるのが特徴ですので、あなたの場合むしろ症候性三叉神経痛が考えやすいです。ヘルペスウイルスによる急性炎症の可能性が高いですが、腫瘍や多発性硬化症などの他の疾患によるものの可能性も否定できません。 いずれにしても、医師を受診することです。神経内科があれば最上ですが、通常の内科や脳外科でも良いと思います。 右手についてはおそらく痛みによる過呼吸の影響でしょう。あまり気にすることはありません。

tama4030
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。持続的な痛みがあるため三叉神経痛ではないと判断していましたが、症候性三叉神経痛というものがあるんですね。大変参考になりました。 早めに病院に行き、安心したいと思います。

関連するQ&A

  • 顔の右側が腫れています

    昨年の5月に右の上下の親知らずを抜歯しました。最初の3日ほど腫れが続くのは良く聞きますが、かれこれずっと右側の顔が腫れたままです。また歯も動いた様で、右側と左側の歯の高さに違いが出て、右側の方が上の歯全体が下におりてきている為、前のように左右同時に噛み締めることができません。歯科医に相談したところ、なんの異常もないと言われましたが、自分的にはすごく違和感があります。耳の下あたりにゴリゴリとしたしこりみたいなものがあったり、耳の後ろの骨も少し出っ張ってきたりといろんな症状がでてきています。歯科医も筋肉的な事が原因だと言っており、念のためマウスピースをしてみてと言われ、していますが症状は良くなっていません。また親知らず抜歯後から左の前歯の横の歯がへこんだせいで、左でかむには少し左にアゴを動かさないとかめません。そして口をつむっている普通の状態では自然に右の上下の奥歯でかめてしまっている状態ができています。整骨院などのいっても右側に顔や筋肉が旋回しすぎているといわれています。とにかく自分は歯並びが原因だと思っているのですが、歯科医が名医なため伝わりません。そして右側の頭痛や肩こり、頬骨あたりから下にかけての突っ張り、右肩が少し上にあがっている様な妙な感覚など、様々な症状がでてきており、そろそろストレスの限界です。バイトもとても疲れるし春から大学も始まるのでなんとか治したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 二回目の歯の仮詰めをしてから顔の右側が激痛

    右下奥から2番目の歯の神経を抜いて昨日二回目の仮詰めをしたんですが、その日から頬の辺りがときどき10分くらい激痛がくるようになりました。 今日になって昼間は激痛が一度しかなかったので治ったと思ったら夜になってからまた1時間おきに激痛が起こるようになりました。 しかも痛い範囲が広がって右側の上下奥歯全体、耳やこめかみの近くまで激痛がくるようになりました。 この原因は歯の治療の炎症だけなんでしょうか? 別の病気は考えられますか?

  • 背中の右側が痛い。

    夜中に突然背中の右側ちょうど腰の上辺りに激痛を感じました。特に深呼吸など大きく息を吸うと耐えきれないほどの痛みがします。普通の呼吸でも息をするのも辛くて小さく呼吸しています。私には生後1ヶ月の息子がいます。授乳をしゲップをさせようと肩に乗せ背中をポンポンとゲップが出るまで約10分くらぃ肩にのせてます。息子は現在4キロほどです。ゲップをさせる時は左肩にも乗せることもあるので、これが原因なら左側の背中も痛むのではないかなと思いましたが、左側はなんともありません。筋肉痛とはなんか違う痛みのような気がします。息子を抱っこし授乳の姿勢がとても辛いので早く治したいです。背中の痛みは内臓疾患が原因のときもあると聞いたことがあります。私は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 顔の骨や筋肉が痛みます

    ちょっと長くなりますが…。 ひと月ほど前からだんだん頭痛がひどくなり(左のこめかみあたりが特に)頭痛薬を日に2回飲むようになりました。おかしいと思い脳外科を受診したのですが、CTの結果は特に頭痛につながるような症状はみられないということで、とりあえず痛み止めと筋肉の緊張を緩める薬をもらい数日飲みました。 そのときに「他に痛むところはありませんか」と聞かれて自分で顔を探ってみたところ、左耳の前の骨あたりが特に痛いと感じるので次は口腔外科に行ってみました。 レントゲンで診察してもらったのですが、顎関節症と疑われるような症状も親知らずなどの歯科的な症状もないと言われたのですが、その時はもう手で左耳の前のほほを触るだけで痛むし患部が熱を持っていると言われ、とりあえず痛み止めと抗生剤をもらい今飲んでいます。 痛みが続いたためか、今は左耳の下のリンパのあたりや左の首筋まで痛みます。 薬を飲みきっても症状が治まらなかったら次はどこを受診すればいいでしょうか。やはり総合病院のようなところであちこちの科を回らなければいけないでしょうか。。 頭から顔の左側全体がずっと重くて、なんだか考えるだけで気が滅入ってきます。。 どなたかアドバイスくださる方、お願いいたします。

  • 副鼻腔炎?になったのかな・・(22週目)

    真ん中の子を妊娠中もそれらしき雰囲気になったことがあったのですが、今回は深刻です・・ 一昨日健診で産科医師に「んーそれは副鼻腔炎の可能性もあるかもしれないから気をつけて・・辛かったら耳鼻科に行ったほうがいいかもしれない・・」と言われました。 一週間前から鼻が通りません。嗅覚ゼロです。鼻をかんでもスッキリしません。黄色い鼻がでます。(最初の時からぬるぬるの鼻水) そして今日、頭痛がします。こめかみあたりから・・目の下の頬骨の辺りを押すと痛いです。(昨晩からほぼ同時に右上の奥歯がかなり痛い(急に痛み出しました)のでそれとの関係もあるかな・・) 実は耳鼻科がすごくコワイんです・・処置が色々あってどれも強烈ですもんね・・(ルゴールも苦手・・)鼻洗浄ってされた方いますか? どんな感じなんだろう・・それと他にはどんな治療があるんだろう・・ 投薬くらいならがんばって早めに受診してみようと思うのですが、どうしても勇気が出なくて・・ もし副鼻腔炎系の病気された経験のある方いらしたら色々教えてください・・・

  • 鼻の下を押すと痛い

    最近鼻の下を押さえたり 口角をあげると ちょうど鼻の下の右側歯茎あたりが痛みます(軽く) つい最近まで右上の奥歯あたりに激痛がありました痛みに波があり ちょうど歯医者に虫歯治療で通ってたので診てもらっても先生は原因がわからないとおしゃりました とりあえず細菌を殺す薬と痛み止を処方してもらい数日したら奥歯あたりの痛みがなくなりましたが今度は右上の2番3番あたりの歯茎がうがいなどしたら飛び上がるくらい痛みました… これも1日したらかすかな痛みに変わりました… また歯医者に行って事情を話すと総合病院に紹介状をいただきました 歯に異常でもあったのでしょうか? もしあったら前歯を抜かなきゃダメなんでしょうか?

  • 下を向くとまぶた(眉の下)がはれる

    3日程前から、頭を下に向けると右上まぶたからコメカミあたりまでポコンと腫れています。ちょうど、逆立ちしたときに血が上って血管が腫れているみたいに。でも、右側だけなんです。 腫れているのは血管なのか、涙腺(眉の下にある)なのか、判別がつきません。押しても痛みはありませんが、何故か頭を下に下げると同時に鼻の奥に金属的なきな臭い匂いがしてきます。涙と鼻水は関係が深いらしいので、やはり涙腺の病気でしょうか?  いったい何なのでしょう?どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 顔がかゆいっ!

     半月ほど前から、目の周りやこめかみの辺、首とあごのの辺りがとても痒くなりました。 季節の変わり目に、よくそんな風になっていたので・・そのうち良くなるかな~なんて、しばらく様子を見ていたのですが・・・ いっこうに良くならず、先日皮膚科に行きました。 その時は、まだそんなに発疹がでているわけでもなく・・少し目の周りがピンク色になっている程度だったので・・・  「乾燥からくるかゆみかもしれませんね」 ということで、保湿クリームのようなものを処方してもらいもらいました。 ところが、数日前から右目の眉毛のところから目じりにかけて赤く盛り上がったように腫れてきて・・かゆみがあります。 それに、これも右側だけなのですが・・・ 頬と耳の付け根の辺りと、耳のすぐ下に1センチほどのしこりが出来ていて・・かゆみと言うよりは触ると痛みを感じます。(リンパ腺?) これは、単なる皮膚科的な症状というよりは・・・ 内科的な、なにか内臓からくる症状なのかも・・・と思い不安になりました。 なにか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 歯に麻酔が効きません・・・

    治療中の奥歯に麻酔が効かず、恐怖通院が続いています。 かなり昔に治療済の「左下一番奥の歯」を再度治療しているのですが、麻酔が効きません。(他の歯には効きました。)最初『麻酔したのだから』と安心しいるのですが、治療を始めるとズッキーーーンと奥の奥までひびくような痛みが走り、その後は左側全体が痛み出し、自分でももうどの歯が痛いのわからなくなってしまいます。その後、麻酔注射の回数を増やすのですが効き目は無く、治療は途中で断念しています。この状態は3月末位から現在まで続いており約2週間に一回の割合で通院していますが、毎回このズッキーーーンがあり、今ではもう恐怖しかありません。日常でもわずかな痛みがあり、どうしても我慢出来ない場合はロキソニンを飲んでいるのですが、痛みを感じるのは治療中の左下奥歯にではなく左側の他の歯が痛いように感じてしまいます??? 麻酔が効かない理由としては『それだけ歯が悪い状態になっている』『下の奥歯は一番麻酔が効きにくい箇所である』との説明を受けました。今後の治療のすすめ方としては『麻酔が効いた日に少しずつ治療をすすめる』又は『麻酔して痛くても、痛いのを我慢してすすめる』と言われました。 <質問1>他に方法は無いのでしょうか? 毎回、ズッキーーーンの恐怖を味わっているので、今では一度ズッキーーーンを感じると怖くて怖くて手が震え、うがいの紙コップさへ持てません。 また、麻酔が効かないということで毎回かなり打っている麻酔がすごく不安です。 <質問2>麻酔の後遺症とかは無いのでしょうか? こういう状態で『痛いのを我慢して治療』というのは耐えられそうもありません。どうか、何か対処方法がありましたらぜひ、ぜひ、教えて下さい。お願い致します。

  • この症状は、肉離れ?

    3日前、腰をかがめて掃除中に強い咳をしたら、 腰の少し上あたりの右側(肝臓のあるあたり)に激痛が走り、 しばらく息もできないくらい強烈な痛みに悶絶しました。 それから今日まで、 咳、トイレで踏ん張る、大きな声を出す、左足をあげる、等々、 決まった動きをすると激しい痛みが走り辛いです。 患部を押しても痛いです。 シップ、痛み止め(ロキソニン)は効きませんでした。 先ほど、患部を見てみたら、少しだけですが青あざがありました。 これは肉離れ? スジを傷つけた? 同じような症状になったかたいらっしゃいましたら、 教えてください。

専門家に質問してみよう