• 締切済み

右側の顔の痛み

一週間ほど前から右側の下奥歯から耳の下、こめかみ、愕関節あたりに鈍い痛みがあります。仕事で病院にも行けず、鎮痛剤で痛みを抑えていましたが、昨日あたりから右手が痺れるようになってきました。。 痛みは日常動作をする度に患部がズッキーンとし、おもいきり鼻から息を吸った時も痛いです。 いったい何処が痛みの原因で、何科を受診したらいいかわかりません。 心当たりのある方、教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• dxdydzdw
回答No.1

顔面のその領域は、第五脳神経である三叉神経の第三枝(下顎神経)の分布領域とほぼ一致します。ふつうの三叉神経痛は、発作的に激痛が出現して2分以内におさまるのが特徴ですので、あなたの場合むしろ症候性三叉神経痛が考えやすいです。ヘルペスウイルスによる急性炎症の可能性が高いですが、腫瘍や多発性硬化症などの他の疾患によるものの可能性も否定できません。 いずれにしても、医師を受診することです。神経内科があれば最上ですが、通常の内科や脳外科でも良いと思います。 右手についてはおそらく痛みによる過呼吸の影響でしょう。あまり気にすることはありません。

tama4030
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。持続的な痛みがあるため三叉神経痛ではないと判断していましたが、症候性三叉神経痛というものがあるんですね。大変参考になりました。 早めに病院に行き、安心したいと思います。