• 締切済み

鼻の下を押すと痛い

最近鼻の下を押さえたり 口角をあげると ちょうど鼻の下の右側歯茎あたりが痛みます(軽く) つい最近まで右上の奥歯あたりに激痛がありました痛みに波があり ちょうど歯医者に虫歯治療で通ってたので診てもらっても先生は原因がわからないとおしゃりました とりあえず細菌を殺す薬と痛み止を処方してもらい数日したら奥歯あたりの痛みがなくなりましたが今度は右上の2番3番あたりの歯茎がうがいなどしたら飛び上がるくらい痛みました… これも1日したらかすかな痛みに変わりました… また歯医者に行って事情を話すと総合病院に紹介状をいただきました 歯に異常でもあったのでしょうか? もしあったら前歯を抜かなきゃダメなんでしょうか?

みんなの回答

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

前歯のどれかに根尖病巣(検索してみてください)があって、それがかなり大きな物なのだろうと想像します。 根管治療で治るものから、抜歯になるものまでいろいろあります。

kyKy11010
質問者

お礼

ありがとうございます 前歯なので、どうしても抜きたくありません… もし抜かなければならなかったら前歯は入れ歯ですか?ブリッジでしょうか? ブリッジだったら両隣の健康な歯の神経を抜かなきゃいけないんですよね? しかも白いのだったら保健効かないんですよね…

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.2

たびたびすみません。 私の経験談ですが、歯っていろんな病気の影があったりするんですよ。 私の場合は、歯磨きしたら歯肉からものすごく出血して、ブラッシング指導をされたりしましたが、私はきちんと磨いていました。 力も入れないで丁寧に。子供の頃からずっと。 だけど出血していました。しかし歯肉炎ではないのです。 次第に体調を崩したり、ちょっと風邪をこじらせただけなのに、1ヶ月ほど寝込んでしまいました。 内科的には異常はないし、風邪も治ってると言われましたが、起き上がれないくらいつらい。 そんな時、父が会社から歯磨きセットをもらってきて、小さなパンフレットが入っていました。 読んでみると、口の中は情報がいっぱい・・・と。 私が思い当たったのは、心身症。 なんにも原因がないのに出血。 寝込むほどの体のつらさ。 一人思い悩んで、3ヶ月して精神科にいったら、うつ病でした。 自律神経が狂って、歯茎から血が出たり、手足が氷みたいに冷たくなったりしたのだと。 処方された薬を飲んだら、出血は止まり、手足もあたたかくなり、よくなりました。 総合病院の歯科で、もし仮になんにも異常がなかったら、心療内科に尋ねてみるのもいいかもしれません。 ご参考まで。。

kyKy11010
質問者

お礼

経験談ありがとうございました ネットでいろいろな情報を見たりするとナーバスになる一方です… 歯髄炎だったりもっと酷いのだったら歯を抜かなきゃいけないですよね…

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.1

歯の根っこって、かなり深いですからね。 前歯だと、鼻の穴周辺くらいまであります。 奥歯も、頬骨というか、目のくぼみあたりまであったりしますしね。 すごく珍しいけど、歯肉の中がやられてることもあるし、歯って奥が深いです。 波があるとしたら、決定的なものではなく、神経が歯髄に触れるなど影響しているのかもしれないですし。 抜歯までは何とも言えないですが、友人は疼く痛みに耐えかね抜いたのですが、スッキリしてよかった・・・と言ってました。 抜かないでほしい旨をきちんと伝えて、ちゃんと調べてもらえば、神経を処置するなど、方法はあるはずですから、あまり気を揉まないでリラックスしていましょう。 検査してみないと分からないですから。 でも、歯が痛いと頭も痛くなったりして、果てしなくブルーになりますよね。(>_<) 何事もないことを祈ります。

kyKy11010
質問者

お礼

ありがとうございました 気になりますが総合病院で調べてもらうことになりました… ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鼻の下を押さえると痛みが・・・

    1週間ぐらい前から、鼻の下(ちょうど前歯の上の方)を押さえる違和感がありました。昨日からは鼻をかむのも痛くなってきています。触ってみると歯茎が痛いのではなくて、歯茎の上のやわらかい部分がポコっと腫れている見たいになっています。痛みがひどくなってきているのでなるべく早く歯医者に行く予定ですが、どのような原因、治療が考えられるでしょうか?

  • 歯茎(鼻の下の所)の腫れが治らない

    12月の上旬に前歯の神経を抜いて、歯の根っこの掃除を何回かやってもらって中がキレイになったから、もうすぐで治療終わりますよ。と先生に言われていた矢先に、仕事を変えてしまって、そしたら肩こりがめちゃくちゃ酷くなってしまって、歯茎(鼻の下の所)が腫れてくるようになったんです。 肩こりが酷い時に歯医者に行って、歯の中の薬の入れ替えをされると心臓が止まりそうなくらい激痛に襲われます。 先生が言うには、歯の中はもうほとんど茶色のかす?もでてこないし、なんで腫れや炎症が引かないのかが分からないと言うんです。 抜歯になるのかと聞いたら、骨がしっかりしているからそれはないと言われたんですけど、信じてもいいのですか? 奥歯ならこんなに悩まないけど、前歯だから心配で心配でたまりません。  経験者の方や、歯に詳しい方に教えてもらいたいんですけど、もうすぐで約3ヶ月になるんですけど一向に治らないのは異常ですか? あと、私と同じように歯茎(鼻の下の所)が腫れたことのある方にお聞きしたいんですけど、どのような治療をしましたか? 心配で心配でたまりません。 まだ21歳なので、抜歯だけは避けたいです。よければアドバイス宜しくお願いします!

  • 鼻の下(皮膚の中)が痛くてこまってます。

    一週間くらい前から、鼻の下を押すと痛くておかしいなと感じていました。今日口の中から前歯の神経部分(歯茎の一番上、鼻の下の部分)をさわってみると腫れているようでした。この症状から考えられる病名を教えてください。これは歯医者、もしくは耳鼻科、口腔外科、どこに行けばよいかも教えてください。

  • 左の顔下(上唇あたり)がずれてきました

    最初、左の上と下の前歯あたりが時々痛むだけでした。歯が痛いのか歯茎が痛いのかわかりませんでした。 今日は左上の前歯がずっと痛み、夜も何度か起きました。食事もできない状態です。昨日から予約していなくても受け付けてくれる歯科医院を探し電話をかけていますがなかなか対応していただけません。 夕方に左前歯 周辺も痛み出したので鏡を見ると左上の前歯から奥歯にかけて右上の前歯より下にずれていました。唇もむくんでいるようで麻痺している感覚に似ています。 歯科医院の予約を入れているのが2日後の月曜日です。 ですが、月曜日まで耐えれない気がします。 今からでも受け付けてくれる医療機関はありますでしょうか? 左上の前歯から奥歯にかけて鈍い痛みがあり、右と比べて下にずれています。歯というか歯茎が痛みます。舌は歯型の沿って先端がギザギザしてきました。 どなたか詳しい方教えてください。

  • はじめまして、22才の女です。

    はじめまして、22才の女です。 奥歯5本と前歯3本が虫歯で歯医者に通い始めました。 先日、右上下奥歯が虫歯で酷く痛みどーにも我慢出来ずに歯医者に行ったら、奥4本親知らずで右上の親知らず虫歯 右下7番目が虫歯(八番目の親知らずは無事)だったので、右下7番目の歯を削ったところ、残せるほど歯が無いとの事なのでお薬詰めて次回抜歯して八番目の親知らずを使ってブリッジをかけることになりました。 抜歯予定が7月20日で前回治療したのが7月14日 4日たった今、右下の歯茎が真っ白になって腫れています。 押しても感覚がなく麻酔がまだ効いているような感じです。 腫れているため食べ物も食べずらいので流動食を食べています。 お薬が詰めてある為痛みはあまりないのですがこれは歯茎が膿んでいるのでしょうか? 膿んでいてもいなくて20日の抜歯予定日を無視して早く歯医者に行くべきなのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 下奥歯の根っこが折れました

    7番目の左奥下(いわゆる一番奥歯)の根っこが折れて、その前の歯、 6番、5番の歯茎に炎症を起こし、食物を噛むのに非常に痛みを覚えています。4日前ほどに6番目の歯にかぶせを施し、高さがあっていなかったから、7番の歯に負担があり、根っこが折れたのか?そもそも歯茎が弱ってきているのか?30代半ばです。 もしくは、最近はやっている、10分乗ってたら痩せる?といわれているボディウェーブ(機械の上に立って、ブルブルとするものです) に乗る前に、よつんばになって腕立てのような格好で腕や肩、背中を5分ほど震わしていました。顔が震えるくらいの振動でしたが、そのせいでかはわかりませんが、なんらかのGが歯茎に伝わり折れたのか? どなたかわかりますでしょうか? あとこれから奥歯を抜歯する方向で治療するらしいですが、 いろいろと治療や放置する方向があるみたいですが、もし 左奥歯下がないと食物が噛み砕きにくくなったりするのでしょうか? インプラントなんかはお勧めできないものでしょうか?

  • 歯から血がでてくる

    歯をみがいたら、けっこう血がでてきました 前歯です 鼻の下を押すと少し痛いです。歯茎が痛いんです 虫歯でしょうか、 歯をさわったらぐらぐらしています 歯医者行くべきでしょうか?

  • 【至急】鼻の下の内側が痛いです

    高2の女子です 昨日の夜から、鼻の下の内側が痛いです うまく説明できないんですが、鼻から上唇にかけて痛いんです(._.) 気になり調べてみましたが、歯の根本の神経が死んでいたとか、膿が溜まっていたとか、怖い検索結果ばかりで…(´・ω・`) 鼻の下を押すと痛いという訳ではなく、笑ったり、鼻の穴を隔てている部分を下から押すと痛いです そんなにひどく痛むというわけではないんですが、ズキズキと脈打つような痛みです 押して痛むというわけではないので、歯が関係してる…というのはないとは思うんですが、今まで一度も歯の病気をしたことがないので、どういうものか分からず不安です。・゜・(ノ∀`)・゜・。 見た目上は鼻の下も歯茎もなんの問題もないんですが、なぜ痛むのでしょうか ニキビができる前の痛みとも違う気がします 明日模試があるので、医者に行くなら今日しかなくて… 心配なので、なにか分かるかた…至急解答おねがいします(´・ω・`)

  • 熱さ冷たさで歯がしみる!

    最近ずっとこんな調子なんですが、冷たいものと熱いものがすっごく 歯にしみるんです。 場所は右上の奥歯のあたりなんですが、確実にこの歯っていうのが わからないのでもしかしたら歯茎あたりなのかもしれません。 噛んだら痛いという事はなく、ご飯は熱くなければ普通に食べられます。 以前同じ所が冷たいものでしみてたので歯医者に行ったのですが、虫歯じゃ ないと言われました。 これってやっぱり知覚過敏なんでしょうか?

  • どの病院へ行けば?唇が腫れ歯が欠けた

     鉄のパイプに顔面をぶつけました。 歯は一本欠け、上下の歯を噛み合わせると痛く、左の奥歯でかろうじて物を噛める。頬は指で押すと少し痛い。唇は上側がすごく腫れあがりさわると痛い。また前歯の付け根の歯茎もはれている。 ひどい顔面になっていす。 みた感じは鼻の下~上唇が非常に腫れています。 ぶつけてずっと冷やしているのですが、医者に見せるですか? 何科の医者ですか? また腫れがひいてから行くべきですか? 女性なので顔が変わってしまったり、跡が残ったりしてほしくないのです。 どうか性急にお返事ください。 お願いします。