• 締切済み
  • すぐに回答を!

歯の根元(歯茎で隠れて見えない)部分の虫歯について

先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、右上の7番の根元(歯茎で隠れていてレントゲンでしか確認できない)部分に虫歯が出来てしまいました。医者は歯茎がある場所なので治療が出来ないとの事でした。総合病院の歯科口腔外科で抜歯しなければならないそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は抜いても余り影響ないでしょうと言っていましたが、出来れば奥歯は残したいです。 歯茎で隠れていて見えない部分に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?親知らずは出てきていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

それだけの情報では断言は出来ません。 特に歯肉に隠れていると言う理由だけで抜歯の対象にはなりません。 ひょっとして、根の虫歯ではないのでしょうか? 根の虫歯と言うのは、エナメル質に覆われていない部分の虫歯で、エナメル質に近い部分なら治療可能ですが、顎骨(歯槽骨=しそうこつ)の縁より深い部分では治療は非常に困難です。 もしエナメル質や歯槽骨より上の虫歯なら、最大限でもエナメル質部分を切り取って被せるという事も可能です。 親不知でもない上の歯をワザワザ総合病院に送ると言うのも、根の向きなど、何か理由があるかと思います。或いは、あまり抜歯が好きでないのかもしれません。 せっかく紹介してくれるのですから、事前に口腔外科の先生に「できれば抜きたくないのだけれど、どうしても抜かなければ無理なのか、その理由を判り易く教えてくれ」といって、見てもらうのも一法。他の歯医者にセカンドオピニオン或いは相談だけで良いかを聞いて相談するのも一法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯と歯茎の間の虫歯について

    はじめまして。先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、歯と歯茎の間に虫歯が出来てしまいました。医者は治療が出来ないところなので抜歯するしかないと言われました。総合病院の歯科で抜歯するそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は奥歯は犬歯?なので抜いても余り影響ないでしょうと言っていました。出来れば奥歯は残したいです。歯と歯茎の間に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?また、総合病院の歯科での奥歯の抜歯は普通ですか?よろしくお願い致します。

  • 奥歯の根元が歯ぐきから見えてきたのですが

    奥歯の根元が歯ぐきから見えてきたのですが、やっぱり歯医者に行くべきでしょうか。痛くは無いのですが、少し根元を歯で触ると引っかかる感覚があり(多分空洞)、そこを基に虫歯に発展するのではと思っています。ただ、なんか痛い治療とかされそうでいまいち行く気がしません。経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 歯の根元が虫歯

    歯の外側の根元の部分のみの歯茎に接してるところが虫歯になってるみたいですが、 まだ治療するほどではなく、なりかけている状態らしいです。 根元が虫歯の場合は、どういう治療になるんでしょうか。

  • 親知らずの表面に残る歯茎が痛い…。でも歯医者が怖い。

    左下の親知らずが徐々に顔を出し始めました。 ほとんど表面は見えてるのですが、あともう少し、奥の方が歯茎がかぶさっています。 その部分が最近痛みます。 以前から何度か痛くなることはあったので、歯医者にも行ったこともあります。 そのときは薬をつけてもらって、炎症を抑えてもらいました。 先生に「炎症がおさまった頃に、親知らずを抜きましょう」と言われ、抜歯の予約をし、後日同じ歯医者に行きました。 その頃は半分ほど歯茎の中に埋まっていたので、 「どんな風に抜くのですか?」と聞いたら、「まぁ、ちゃんとやります」と言われ、 「ちゃんとと言われても…。まだ埋まってますよね?切開するんですか?」と聞いたら、 「…。今日はやめましょう!抜歯の決心ついてないみたいですし。」と帰されてしまいました。 抜歯直前に聞いたのが悪かったのかもしれませんが、 その応対をきっかけに、ますます歯医者が嫌いになってしまいました。 親知らずの周りの歯茎が炎症を起こすのは、親知らずを抜くまでは起こりやすいものなのでしょうか? 抜かずにすむ方法はないのでしょうか? ちなみに親知らずは4本ともまっすぐ生えているようです。(レントゲンで見ました)

  • 歯の根元

    ただいま、上奥歯治療のため、歯医者に通っております。レントゲンの結果、歯の根元が腐っていて膿みもたまりやすくなっているようです。この歯は治療中のため今は真ん中にすっぽり穴があいてます。神経を抜いているため虫歯のような痛みはありません。しかしこの穴を治療でふさいでしまうと頭痛や肩こりがでてくるのです。歯医者さんに話すと、痛むようだったら抜くと楽になるよ、と言ってくださるんですが、せっかくの自分の歯だし、できるだけ抜きたくない気持ちもあります。親知らずのひとつ手前の上奥歯ですが、抜くと噛むのにも支障をきたすのでしょうか。またこのまま治療して金属などをかぶせてしまえば治ってしまうのでしょうか。迷っています。お酒飲んだ次の日も歯や頭に鈍痛を覚えます。アドバイスお願いします。

  • 歯医者さんが虫歯を見逃すようなことはありますか

    ベルギー在住です。 少し前から奥歯が痛みだし、今日、歯医者さんに見てもらったところ 親知らずが原因かもしれないと言われました(レントゲンを見て)。 それから、食べかすが溜まって何か関係しているかもしれないということで 今度は磨きやすいように手前の歯を削ってもらいました(最初は何をするのか分からなかった)。 このときに、痛みの原因だろうと思っていた、黒く変色した部分を削られたのかなと思っていたのですが、家に帰ってから確認すると他の歯を削られただけでした。 その歯を削られたことに問題はないのですが、痛む歯の黒く変色した部分に何もしなかったのは、それが虫歯ではなかったからなのか、それとも自分から、そのことについて何も言わなかったからなのでしょうか。 ちなみに、Corsodylという液体歯磨きを出してもらいました。

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯茎が腫れた 抜歯?長文です

    虫歯の為被せていた物を2年位放置して(仕事や引越し等で行けず)やっと歯医者に行ける機会が出来たので歯は痛くなかったのですが(神経を抜いてある為)歯医者に先々週の金曜日に行きました。 が、予約がいっぱいで結局予約がとれたのが金曜日でその日はカウンセリングだけ済まして帰りました。 先週の金曜日に行って検査をしました。パノラマのレントゲンと被せ物が取れた右上奥歯のデジタルを撮りました。パノラマは直ぐに終わったのですが、デジタルでなかなか上手く撮れなかったのか、何度も撮り直しで自分の左手で右奥歯付近を取るための器具を押さえたまま10分近く やっと終わって、今度は小さいカメラでデジタル画像を撮り、パソコンを見ながら説明を受けました。 右上奥歯(被せが外れた場所)はかなり酷いらしく、もしかしたら抜歯になるかもしれないと言われました。レントゲンなのではっきりわからないから、今度削ってみて穴があいてたら抜歯になり、ブリッジになりますと・・・その後、歯茎の検査をしてその日は終わりました 帰ってからその右奥歯に違和感を感じ(少し前から歯が浮く様な感じがあった様な・・・)土曜日の朝痛みを感じ見てみたら、右上奥歯付近の歯茎がぷっくり腫れていました。身体も熱があった様な感じでダルかった。 質問は・・・ ・今回歯茎が腫れたのは偶然歯医者で検査をした後だっただけでしょうか?歯医者さんには非はないでしょうか? ・今度の受診が水曜日で歯の掃除で木曜日から治療と言われてます。それまで放置しても大丈夫でしょうか? ・今の歯医者を変えた方がいいでしょうか? ・右上奥歯ですが、抜歯をするかしないかはやはり削らないとわからないのでしょうか?削った後直ぐに抜歯になりますか?抜歯は嫌なので他の歯医者でも聞いてみたいのですが・・・削る前に行くべきですか? すみません、当方(29歳♀)で凄く医者嫌いなのと皆さん一緒だと思いますが痛いのが嫌で怖くて切羽詰まってます。 わかりにくい部分がありましたら補足いれますので宜しくお願いします

  • 親知らず抜歯後の、隣の歯の歯茎

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年の2月25日に、右下の横向き親知らずを抜歯しました。歯茎から歯は出てなく、歯茎を切開し、歯を砕いて抜き、歯茎の傷を縫い終了(五分もかからず、テキパキ抜いてくれました。) 当日はもちろん、痛みがありましたが、二日目には全く痛みがなく、あの先生に抜いてもらったよかった!なんて思ってたのですが… 6日経った今日、2日に抜糸も済んだので、初めて本格的に抜いた周辺を見てみたら、親知らずがあった隣の歯、つまり一番奥の歯です。その奥歯の歯茎が、かなり下がってる?と言うか、 歯の根元が見えてしまうのではないか…って心配になるくらい、歯茎が下がってます… 同じような経験、もしくは、あーそれはこう言うのだよ!ってわかる方、いらっしゃいますか? 治るのでしょうか?やはり先生に言った方がいいのでしょうか?日曜日だから、誰にも聞けなくて不安で…お願いします。長くなって申し訳ありません…

  • 歯茎が痛みます

    右下奥歯を支える歯茎が、ちょっと硬いものを食べると痛む様 になりました。場合によっては耐えられない位の痛みです。 この奥歯は15年位前に治療し詰め物されてますが、親知らずが奥歯の 深いところ(根本のあたり)に生えており、この親知らずが痛みの原因かとも思います。 ただ、歯茎が痛むのと、親知らずは歯の外側ですが、歯の内側が 痛みます。 親知らずの痛みは一般的に歯茎が痛むのでしょうか? どなたかご教示ください。 因みに、この親知らずの存在は以前より分かっていましたが、 普通の歯医者では抜歯できない位深い位置にあり、ずっとそのままに しておりました。