• 締切済み

歯医者さんが虫歯を見逃すようなことはありますか

ベルギー在住です。 少し前から奥歯が痛みだし、今日、歯医者さんに見てもらったところ 親知らずが原因かもしれないと言われました(レントゲンを見て)。 それから、食べかすが溜まって何か関係しているかもしれないということで 今度は磨きやすいように手前の歯を削ってもらいました(最初は何をするのか分からなかった)。 このときに、痛みの原因だろうと思っていた、黒く変色した部分を削られたのかなと思っていたのですが、家に帰ってから確認すると他の歯を削られただけでした。 その歯を削られたことに問題はないのですが、痛む歯の黒く変色した部分に何もしなかったのは、それが虫歯ではなかったからなのか、それとも自分から、そのことについて何も言わなかったからなのでしょうか。 ちなみに、Corsodylという液体歯磨きを出してもらいました。

noname#83749

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 ●ご質問の内容に直接お答えするのであれば「歯医者さんでも虫歯を見落とすことは十分ありえる」とお答えいたします。歯医者さんも人間。完璧な人はいません。患者取り違えで違う人を手術したり、血液型A型の人にB型を輸血したりとか、医療過誤は日常的に発生していますよ。医療業界に働いている人間にとっては半ば常識的な知識です。 ●さてご質問の意図を深堀してお答えいたします。実際に患部を観察しているわけではないので正確なコメントは出来ませんが、虫歯だからといって必ずしも削る必要が無い場合も多いのです(特に初期の場合)。また歯医者さんの治療方針にもよります。従って、ご自身で疑問があれば、納得するまでどんどん質問してください。例えば ・痛む歯は治療しなくて良いのか? ・痛みの原因は黒い歯ではないのか? ・Corsodylという液体歯磨は何か?どんな効果があるのか? (歯)医者さんには説明義務がありますので、臆せずどんどん聞いてみましょう。

• michael-m
回答No.4

海外には1度だけ研修に行っただけなので、外国の歯医者事情については判らないです。が、 海外で研究経験のある先生に聞くと、上手い先生と下手な先生…というよりマトモな先生と危ない先生との落差がかなりあるようです。  黒いだけで穴が開いていなければ、黒いのは何かの着色かもしれませんし、表面的な脱灰(酸で溶かされ塑造になった)部分に着色が起きたのかもしれません。  注意してよく磨きこむと、歯質自体は安定して虫歯の進行を防げるかもしれません。

回答No.3

歯科に勤めているものです。 質問内容とは違うかもしれませんが・・・ 親の通っていた歯医者なんですが、何回か歯石を取るために通っていたのですが「今日で全部終わったよ」って言ったので歯を見てみると左下に虫歯が!!! 普通歯石取りで通っていたとしても虫歯があれば治療するんじゃないのかなって思うんですれど。 私の所では歯石を取りながら虫歯の治療もします。すべての歯のデンタルを撮り、フロスを通してプラークを取って綺麗にして虫歯が無いかチェックします。 他の所は適当だと感じました。 他の歯医者に行ってみてはどうでしょうか?

• emiko1223
回答No.2

小学生のとき、歯科検診で引っ掛かかるのに母親が良心的(安い)という理由で診てもらっていた歯医者は治療せず、中学生になって別の歯科に行くと全部、詰め物を外し、削りなおしました。 虫歯だらけと呆れてました。 大人になってわかったのですが、歯医者は定年がなく年寄りだと老眼で歯自体小さいのに虫歯なんて見えないそうです。 よく考えてみれば、かなりの高齢で患者は私の一家くらいしか見たことがありませんでした。

• makoteru
回答No.1

私の、まったくの経験談ですが・・ ある歯科医に1年以上通院しても、食事する度に激痛があることに対し、歯の打撲のようなとのことで完治しない状況でした。 これでは、駄目と別の歯科医に変えて治療に入ったら、治療方法が全く異なり、いまでは快適な生活をおくっております。 不安な場合には、思い切って歯科医の変更もありかなぁと・・質問への回答にはなってないかもしれませんが書き込みさせていただきました。   ゴールデンウィーク突入で、桜の時期を迎えている日本から!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この歯医者に予約を入れるとき、二週間後にと言われたのですが、「緊急」ということにして翌日に診てもらいました。 終わったあと、すぐに帰ってしまうような先生だったので、もしかしたら急いでいたのではないかと... ひどくなったら、他のところに行ってみようと思います。 こちらも桜(に似てる?)が満開です。