• 締切済み

歯医者さんが虫歯を見逃すようなことはありますか

ベルギー在住です。 少し前から奥歯が痛みだし、今日、歯医者さんに見てもらったところ 親知らずが原因かもしれないと言われました(レントゲンを見て)。 それから、食べかすが溜まって何か関係しているかもしれないということで 今度は磨きやすいように手前の歯を削ってもらいました(最初は何をするのか分からなかった)。 このときに、痛みの原因だろうと思っていた、黒く変色した部分を削られたのかなと思っていたのですが、家に帰ってから確認すると他の歯を削られただけでした。 その歯を削られたことに問題はないのですが、痛む歯の黒く変色した部分に何もしなかったのは、それが虫歯ではなかったからなのか、それとも自分から、そのことについて何も言わなかったからなのでしょうか。 ちなみに、Corsodylという液体歯磨きを出してもらいました。

noname#83749
noname#83749

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 ●ご質問の内容に直接お答えするのであれば「歯医者さんでも虫歯を見落とすことは十分ありえる」とお答えいたします。歯医者さんも人間。完璧な人はいません。患者取り違えで違う人を手術したり、血液型A型の人にB型を輸血したりとか、医療過誤は日常的に発生していますよ。医療業界に働いている人間にとっては半ば常識的な知識です。 ●さてご質問の意図を深堀してお答えいたします。実際に患部を観察しているわけではないので正確なコメントは出来ませんが、虫歯だからといって必ずしも削る必要が無い場合も多いのです(特に初期の場合)。また歯医者さんの治療方針にもよります。従って、ご自身で疑問があれば、納得するまでどんどん質問してください。例えば ・痛む歯は治療しなくて良いのか? ・痛みの原因は黒い歯ではないのか? ・Corsodylという液体歯磨は何か?どんな効果があるのか? (歯)医者さんには説明義務がありますので、臆せずどんどん聞いてみましょう。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

 海外には1度だけ研修に行っただけなので、外国の歯医者事情については判らないです。が、 海外で研究経験のある先生に聞くと、上手い先生と下手な先生…というよりマトモな先生と危ない先生との落差がかなりあるようです。  黒いだけで穴が開いていなければ、黒いのは何かの着色かもしれませんし、表面的な脱灰(酸で溶かされ塑造になった)部分に着色が起きたのかもしれません。  注意してよく磨きこむと、歯質自体は安定して虫歯の進行を防げるかもしれません。

回答No.3

歯科に勤めているものです。 質問内容とは違うかもしれませんが・・・ 親の通っていた歯医者なんですが、何回か歯石を取るために通っていたのですが「今日で全部終わったよ」って言ったので歯を見てみると左下に虫歯が!!! 普通歯石取りで通っていたとしても虫歯があれば治療するんじゃないのかなって思うんですれど。 私の所では歯石を取りながら虫歯の治療もします。すべての歯のデンタルを撮り、フロスを通してプラークを取って綺麗にして虫歯が無いかチェックします。 他の所は適当だと感じました。 他の歯医者に行ってみてはどうでしょうか?

  • emiko1223
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.2

小学生のとき、歯科検診で引っ掛かかるのに母親が良心的(安い)という理由で診てもらっていた歯医者は治療せず、中学生になって別の歯科に行くと全部、詰め物を外し、削りなおしました。 虫歯だらけと呆れてました。 大人になってわかったのですが、歯医者は定年がなく年寄りだと老眼で歯自体小さいのに虫歯なんて見えないそうです。 よく考えてみれば、かなりの高齢で患者は私の一家くらいしか見たことがありませんでした。

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.1

私の、まったくの経験談ですが・・ ある歯科医に1年以上通院しても、食事する度に激痛があることに対し、歯の打撲のようなとのことで完治しない状況でした。 これでは、駄目と別の歯科医に変えて治療に入ったら、治療方法が全く異なり、いまでは快適な生活をおくっております。 不安な場合には、思い切って歯科医の変更もありかなぁと・・質問への回答にはなってないかもしれませんが書き込みさせていただきました。   ゴールデンウィーク突入で、桜の時期を迎えている日本から!

noname#83749
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この歯医者に予約を入れるとき、二週間後にと言われたのですが、「緊急」ということにして翌日に診てもらいました。 終わったあと、すぐに帰ってしまうような先生だったので、もしかしたら急いでいたのではないかと... ひどくなったら、他のところに行ってみようと思います。 こちらも桜(に似てる?)が満開です。

関連するQ&A

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 歯医者って素人ばっかなんですか ?

    歯医者って素人ばっかなんですか ?ちゃんと見抜けるプロの所行く方法無いんです? 去年2021年8月より、なんか左上の奥歯が染みる感じがありました。それで一年に一回歯の点検に行ってる歯医者に行きました。 レントゲン的なの撮りました。虫歯はない。知覚過敏と言われました。なんかコーティングみたいなもの複数回塗りました。それで様子見しましたが、一向に歯の違和感はなくなりませんでした。 左上の奥歯、正確には奥から二番目は子供の頃虫歯とされて銀歯詰められてました。そこで、いつまで違和感あるなら銀歯の中が虫歯かもしれないという事で銀歯外してみました。虫歯でした。かなり進行していました。これ見つけるのに、11月だったので、3ヶ月も経ちました。 歯のコーティングしてる時は神経抜くと歯の寿命が短くなるという事でしたが、既に銀歯奥の虫歯の進行度はひどく神経抜いて、現在の銀歯に変わるもの白い詰め物をすることになりました。それで一旦治療は終了しました。ここで、虫歯を見つけることが出来ず、三ヶ月時間かけて神経抜いて詰め物の治療で終わりました。 今年2022年1月の終わり頃、丁度コロナになった頃に、口から変な臭いがする事がありました。コロナになって暫くは一旦治ったものの、3月くらいからまた変な臭いがしました。コロナの後遺症ではないかと思い、耳鼻科いきました。蓄膿症云々の薬を3〜4ヶ月飲みました。 並行で歯医者も行けと言われたので歯医者も行きました。2021年とは別の歯医者です。そこで、歯磨きの指導されました、なんか糸使って隙間磨く云々です。直接的な歯の匂いの原因とは思えませんでした。時々、変な匂いするのに、歯に食べかす溜まってる→歯磨きが下手だから指導っておかしくないか?ここでもレントゲン撮ってます。 ここで、最近、去年2021年治療した歯に違和感があります。どうもグラグラなのです。他の歯と比べて手で確認すると、この治療した歯だけ動くのです。動くっていっても完全なグラグラで抜けるという感じではありませんが。 仮説として、この歯が原因で異臭がするのでは?歯の隙間があるからグラグラでここに食べかすがたまるからでは? 二つの歯医者を行った訳ですが、信用できません。一つ目は、銀歯の奥が虫歯だったからかもしれないけど、結果的に虫歯を見つけることが出来ず、虫歯放置して全然違う治療してる訳ですよね? 二つ目は異臭がする→歯磨きのやり方指導ってずれてますよね?っていうか外から見ても全然わからないんか、、神経抜いたから?そして、歯がグラグラになる程隙間ができた?食べかすもしくは、歯そのものがもう腐っているのでは? 名医の歯医者の探し方教えてください

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 虫歯はないといわれましたが、食べると痛みます。

    こんばんは。はじめまして。 題の通り、歯医者の先生に虫歯はないですといわれたのですが、食べると歯が痛みます。 1ヶ月前に食事中に奥歯に痛みを感じ、すぐに歯医者さんに行きました。 慎重に調べていただいて、レントゲンまで撮ってくださったのですが、虫歯ではなく、「もしかしたら生えてきている親知らずが、他の歯と摩擦を起こして痛むのかもしれない」と言われました。 その後、歯石をとったので、「敏感になってるから痛むかもしれないけど、すぐに治るよ」と言うことだったのですが、1ヶ月たった今も食事をすると時々奥歯が痛みます。 同じところの歯が痛むので、何かあるのではないかととても不安です。 虫歯以外に、どのような原因があるのでしょうか? ご教授お願いします。失礼します。

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • 虫歯??歯医者に行ったほうが良いのでしょうか?

    歯医者に行こうか迷っているので質問させていただきます。 先日気づいたのですが、奥歯の中心部が黒くなっています。 痛みもなく、穴が開いていると言うわけでもありませんが、 これは虫歯の初期症状なのでしょうか?(歯ブラシでごしごしやっても取れません。。) この状態で歯医者さんに行った方がよいのか、歯医者に行かなくても 歯磨きで何とかなるのか、今まで歯医者にかかったことがないので分かりません。 お分かりになる方、すいませんがよろしくお願いします

  • 歯医者に行くべきでしょうか?

    奥歯の溝に黒い点があります。少し痛むこともあります。おそらく虫歯です。これはもう歯医者にいくしかないでしょうか。自分で根気良く磨くことで改善する段階は超えてますよね?一年ほど前に治療をし、虫歯予防の大切さや歯磨きの仕方を丁寧に教えてくださるとてもよい歯医者さんなのですが、それだけに行くのが後ろめたいのです。夜、あめをなめながら寝る習慣がやめられなくて、それが原因とわかっているものですから。

  • 歯の根元(歯茎で隠れて見えない)部分の虫歯について

    先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、右上の7番の根元(歯茎で隠れていてレントゲンでしか確認できない)部分に虫歯が出来てしまいました。医者は歯茎がある場所なので治療が出来ないとの事でした。総合病院の歯科口腔外科で抜歯しなければならないそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は抜いても余り影響ないでしょうと言っていましたが、出来れば奥歯は残したいです。 歯茎で隠れていて見えない部分に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?親知らずは出てきていません。

  • 歯が痛いのですが、虫歯ではないといわれました

    2週間前ぐらいから歯が痛み出し、歯医者に行ったのですが虫歯ではないと言われました (レントゲンでも異常はありませんでした)。 とりあえず、噛み合わせで奥歯をちょっと削って鎮痛剤をもらったのですが、 鎮痛剤を飲んでも数時間経つと激痛が走ります。 何もしていなくても、我慢できないぐらいの激痛がして、冷たい水もしみます。 歯茎とかの腫れはありません。歯医者さんでも歯茎については特に言われませんでした。 他に体調が悪いなどはないのですが、このまま痛みが続くようだったら他の診療科に行ったほうが良いのでしょうか。 あと、鎮痛剤を飲むほかに歯磨きなどで痛みを抑えることは出来るのでしょうか。

  • 虫歯じゃない歯を削って大丈夫!?

    たまになんとなくという程度で、そこまで気になるほどではなかったのですが疲れたときなどに奥歯がなんとなく過敏になるのが気になっていたので、検診も兼ねて十数年ぶりに歯医者にかかりました。 虫歯なら疲れているとか関係無しに痛むんだと思うので、もしかしたら虫歯ではないかもしれないな、と思っていましたが、結果的に大きな虫歯はありませんでした。 歯を色々な角度からノックするテストの結果、一応特定の場所が他と違う感じ方をするので、歯の噛み合せがその奥歯の染みの原因かもということになり噛み合わせをチェックをしたところ(薄い紙のようなものをカチカチ奥歯で噛む)ちょっと強いとのことで「調節します」と健康な歯を削られてしまいました。 一応冷たいものを歯に当てて染みるかをチェックする検査もしましたが自分ではあまり染みるとは感じませんでした。 素人からすると歯の表面は歯の中で一番固い部分なのに、そこを削ったらむしろ虫歯になりやすくなるんじゃないかという気がしてならないのですが、大丈夫なものでしょうか?子供の頃矯正もしていたのでそんなに噛み合せは悪くないはずです。 十数年歯医者にかからないで過ごして来たので、虫歯じゃないのならそれで安心なので、そこまでして原因を追求するような必要性は感じていないし余計なことをしたくなかったのですが、レントゲンまで撮影したり、一応染み防止の薬を歯に貼られて(しかも今後3回くらいやりますと言われた)歯も多少削られ、抗生剤も塗られ・・・ 次回はその染み防止の薬をもう一度貼るのとレントゲンの説明の為に来院するよう言われましたが、自分としてはあまり必要性を感じません。 行く必要あるでしょうか? ちなみに、歯をチェックしているときに「CR」というのを何度か聞いたのですが、それはどういう意味でしょう? かなり細かい虫歯はあるけど、と言われたのでそれの事でしょうか?