• ベストアンサー

鼻の下(皮膚の中)が痛くてこまってます。

一週間くらい前から、鼻の下を押すと痛くておかしいなと感じていました。今日口の中から前歯の神経部分(歯茎の一番上、鼻の下の部分)をさわってみると腫れているようでした。この症状から考えられる病名を教えてください。これは歯医者、もしくは耳鼻科、口腔外科、どこに行けばよいかも教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukuyomi
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.1

昔、前歯が虫歯になった時、同様の症状が出ました。 質問者様が私と同じ虫歯かどうかは分かりませんが、ご参考までにお読み下さい。 私の場合、鼻の下が腫れてカッパのような顔になってしまい、歯医者で診てもらうと、前歯の神経が死んで腐っていると言われてしまいました。 治療は、うろ覚えですが、一日目は、麻酔をうってから虫食いの部分をけずり、腐った神経を取りました。その後、週一回、一ヶ月くらい通い、神経の穴に、ガーゼを付けた太い治療用針をつっこんできれいに掃除(麻酔なしでもそんなに痛くなかったです)し尽くして終了、でした。 原因が分からない病気って辛いですよね>< 一刻も早く治癒される事を願っております。

himatama
質問者

お礼

まとめてお礼を申し上げさせていただきます。ありがとうございます。早速歯医者に行ってみようと思います。ポイントは順番につけさせていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じような症状です。鼻の下が腫れて触ると痛く、下唇の裏の前歯の歯茎の根っこが、腫れていました。 歯科医に行ったのですが、歯は異常無しと言われた為、大学病院の口腔外科へ歯科医の方に紹介状を書いていただき行きました。 結果的には前歯の歯茎の付け根に膿がたまっていた為、注射器で膿を吸い取り、腫れと痛みはほぼ無くなったといっていい状態まで回復しました。ただし若干の腫れは少し残っています。(膿を取り除いて8時間経過) 原因はまだ不明でレントゲンの結果では、前歯の付け根近辺の膿のたまり具合が一番ひどいことから、原因はそこにあるようですが、なぜ膿がたまっているのかわからない状態です。 himatamaさん、まずは歯医者に行って歯に異常が無いようなら口腔外科を紹介してもらうのがいいと思います。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

多分ですが前歯の神経が死んでしまって、根の先が炎症を起こしている状態では無いかと思います。 歯科を受診されるのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 鼻の下を押さえると痛みが・・・

    1週間ぐらい前から、鼻の下(ちょうど前歯の上の方)を押さえる違和感がありました。昨日からは鼻をかむのも痛くなってきています。触ってみると歯茎が痛いのではなくて、歯茎の上のやわらかい部分がポコっと腫れている見たいになっています。痛みがひどくなってきているのでなるべく早く歯医者に行く予定ですが、どのような原因、治療が考えられるでしょうか?

  • 鼻の下を押すと痛い

    最近鼻の下を押さえたり 口角をあげると ちょうど鼻の下の右側歯茎あたりが痛みます(軽く) つい最近まで右上の奥歯あたりに激痛がありました痛みに波があり ちょうど歯医者に虫歯治療で通ってたので診てもらっても先生は原因がわからないとおしゃりました とりあえず細菌を殺す薬と痛み止を処方してもらい数日したら奥歯あたりの痛みがなくなりましたが今度は右上の2番3番あたりの歯茎がうがいなどしたら飛び上がるくらい痛みました… これも1日したらかすかな痛みに変わりました… また歯医者に行って事情を話すと総合病院に紹介状をいただきました 歯に異常でもあったのでしょうか? もしあったら前歯を抜かなきゃダメなんでしょうか?

  • 歯茎の中に歯があるって診断されました。

    つい一週間くらい前に前歯が痛み出し(何かを噛もうとすると激痛が走る感じの痛みです)その2日後くらいに鼻の下くらいの場所に腫れ物のようなものができました。(炎症や痛みはなく、上の歯茎と唇の間に豆が挟まったような感覚)腫れ物ができてから痛みは徐々に引いていきました。 歯医者に行きレントゲンを撮ったところ、歯茎の中に新たな歯ができているせいで炎症が起きているのではないか、と言われました。 歯医者の感覚では腫れは膿ともまた違うかもしれないとのことです。 結局、その歯を手術で抜こうにもCTで位置を確認しなければならず、そちらの予約だけして帰されました。 自分の歯に何が起こっているのかは分かったのですが、病名や前例、治療法や気をつけることなどについては教えていただけませんでした。 専門家の方や、同症状を経験された方、何か知っておかなければならないことやアドバイス等ありましたらご助言ください。 …余談になりますが。 問題の歯の真下にある前歯の神経が死んでいるかもしれないとも言われました。神経が死ぬという感覚がよく分かりません。食事は普通にできますし、何より腫れで激痛が走っていたので信じられません。 神経が死んでいるというときの自覚症状などもご存知でしたら教えてください。

  • 鼻からウミが 頭もモヤモヤしています

    2週間ほど前から奥歯が痛み出し、 先週歯医者で痛みの元の被せた銀歯を取ってもらいました 噛む事による歯の痛みはなくなったのですが、 歯茎からのウミが鼻から出てきています また、出れないウミが頭部のどこかに溜まっている感じで モヤモヤが取れませんし、微熱もあり、心配でなりません 先生には抗生物質を飲んで炎症が治まったら治療を始めましょう と言われているのですが、炎症が治まるのか不安です 大きな病院の口腔外科もしくは耳鼻科などで検査をしてもらったほうが いいのでしょうか

  • 歯茎(鼻の下の所)の腫れが治らない

    12月の上旬に前歯の神経を抜いて、歯の根っこの掃除を何回かやってもらって中がキレイになったから、もうすぐで治療終わりますよ。と先生に言われていた矢先に、仕事を変えてしまって、そしたら肩こりがめちゃくちゃ酷くなってしまって、歯茎(鼻の下の所)が腫れてくるようになったんです。 肩こりが酷い時に歯医者に行って、歯の中の薬の入れ替えをされると心臓が止まりそうなくらい激痛に襲われます。 先生が言うには、歯の中はもうほとんど茶色のかす?もでてこないし、なんで腫れや炎症が引かないのかが分からないと言うんです。 抜歯になるのかと聞いたら、骨がしっかりしているからそれはないと言われたんですけど、信じてもいいのですか? 奥歯ならこんなに悩まないけど、前歯だから心配で心配でたまりません。  経験者の方や、歯に詳しい方に教えてもらいたいんですけど、もうすぐで約3ヶ月になるんですけど一向に治らないのは異常ですか? あと、私と同じように歯茎(鼻の下の所)が腫れたことのある方にお聞きしたいんですけど、どのような治療をしましたか? 心配で心配でたまりません。 まだ21歳なので、抜歯だけは避けたいです。よければアドバイス宜しくお願いします!

  • 【至急】鼻の下の内側が痛いです

    高2の女子です 昨日の夜から、鼻の下の内側が痛いです うまく説明できないんですが、鼻から上唇にかけて痛いんです(._.) 気になり調べてみましたが、歯の根本の神経が死んでいたとか、膿が溜まっていたとか、怖い検索結果ばかりで…(´・ω・`) 鼻の下を押すと痛いという訳ではなく、笑ったり、鼻の穴を隔てている部分を下から押すと痛いです そんなにひどく痛むというわけではないんですが、ズキズキと脈打つような痛みです 押して痛むというわけではないので、歯が関係してる…というのはないとは思うんですが、今まで一度も歯の病気をしたことがないので、どういうものか分からず不安です。・゜・(ノ∀`)・゜・。 見た目上は鼻の下も歯茎もなんの問題もないんですが、なぜ痛むのでしょうか ニキビができる前の痛みとも違う気がします 明日模試があるので、医者に行くなら今日しかなくて… 心配なので、なにか分かるかた…至急解答おねがいします(´・ω・`)

  • 鼻の下の奥から前歯にかけて・・・誰か助けて

    はじめまして 一昨日から鼻の下の内側?あたりが腫れているような感じがあり、鼻の下から上前歯(中央2本)まで激しいズキズキと鈍痛がするようになりました 夜も痛くて目が覚めるほどです。私は前歯すべて差し歯で神経は抜いているはずなのですが痛くて痛くてしかたないです。 今は鎮痛剤でなんとかしのいでいますがそれもあまり効かなくなってきています。 ちなみに私は慢性蓄膿気味で鼻が詰まるといった症状は無いのですが左の鼻から臭い黄色い鼻水が出ます。 このサイトを見ると歯科に見てもらって~と耳鼻科に見てもらって~と 両方のご回答がありどちらに行けばいいかわかりません。 誰か助けて!

  • 口の中の膿袋の治療は口腔外科ですか?

    上前歯2番の裏側の根より先あたりの位置膿袋が出来ました。 上前歯2番の歯根には膿が出来ているのでこの延長で 膿袋が出来たのだと思い込んでいたのですが 歯医者は関係ないと思う、分からない、 耳鼻科だと言われて 耳鼻科で膿を採ってもらいました。 耳鼻科では原因は歯だと思うと言われました。 私も歯が原因だと思います。 歯が悪ければまた膿が出来ると言われました。 実際またできてきました。 これは口腔外科に行ったほうがよいのでしょうか? 今のかかり付けの歯医者が分からないとういことは 口腔外科治療についてはできないということなのか、 ほんとうに耳鼻科だと思っているのか やりたくないのか、 全くわかりません。 こうがいに不審な出来物が発生してるとスタッフに ほざいていて全然みてくれなかったです。 膿とって下さいといえば とってくれるのでしょうか? 骨の近くで膨らんできたので不安です。 助けてください。 よろしくおねがいします。

  • 歯痛 鼻がツンとする

    去年、治療した左上の奥歯が痛みます。でも痛む歯は神経がありません。以前、違う歯医者で神経をぬかれていると伝えたところ、根っこの治療をしました。しかし、やっぱりそこの歯が痛むので数ヵ月後、違う歯医者に行ったら、神経がないので虫歯ではないと言われ痛み止めが出されただけでした。でも噛むと痛いので、右側で噛むようにしていたのですが、数日前から噛まなくても痛むようになりました。そして今日、左の鼻がツンとします。 原因は何なんでしょうか・・・?歯医者に行っても、特に治療法はないのでしょうか?鼻がツンとするので、耳鼻咽喉科に行ったほうが良いのでしょうか(;_;)鼻水や鼻づまりの症状はないです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 左顔面(上顎から歯・鼻筋を通って目の下までの左顔面)の痛みと痙攣

    数日前から左顔面に痛みと痙攣があります。 痛みの場所は、鼻筋に沿った左顔面・左の前歯・上顎。 上顎内から目の下まで、神経に沿った感じでツーンとした痛みと鈍痛、時々ピクピクとした痙攣があります。 固い物・冷たい物を口にすると、左顔面全体に痛みが走るので、、右側でしか噛む事ができません、 左の前歯の1本は差し歯のため、元になる歯が虫歯になったのか・・? しかし差し歯で無い健康な前歯まで触れると神経が痛む・・・。 鼻の脇が全体的に痛む・・という事は、以前【副鼻腔炎】で経験している痛みと似ているので、それの再発か・・・? しかしその時は、歯の痛みや痙攣は無かった・・・・。 左顔面の神経に沿って痛みがあるし、ましてやピクピクッという痙攣も時々あるので、顔の神経もしくは脳の神経の病気なのだろうか・・? こんな症状は初めてです。 どんな病気が疑われるのでしょうか・・・教えて頂けるとありがたいです。 連休明けには医者に行って見ようと思います。 まずは歯科・耳鼻科、そして脳外科の順番でしょうかね・・・。 不安でいっぱいです・・・。 どなたかご助言を下さいませ<(_ _)>

専門家に質問してみよう