• 締切済み

左顔面(上顎から歯・鼻筋を通って目の下までの左顔面)の痛みと痙攣

数日前から左顔面に痛みと痙攣があります。 痛みの場所は、鼻筋に沿った左顔面・左の前歯・上顎。 上顎内から目の下まで、神経に沿った感じでツーンとした痛みと鈍痛、時々ピクピクとした痙攣があります。 固い物・冷たい物を口にすると、左顔面全体に痛みが走るので、、右側でしか噛む事ができません、 左の前歯の1本は差し歯のため、元になる歯が虫歯になったのか・・? しかし差し歯で無い健康な前歯まで触れると神経が痛む・・・。 鼻の脇が全体的に痛む・・という事は、以前【副鼻腔炎】で経験している痛みと似ているので、それの再発か・・・? しかしその時は、歯の痛みや痙攣は無かった・・・・。 左顔面の神経に沿って痛みがあるし、ましてやピクピクッという痙攣も時々あるので、顔の神経もしくは脳の神経の病気なのだろうか・・? こんな症状は初めてです。 どんな病気が疑われるのでしょうか・・・教えて頂けるとありがたいです。 連休明けには医者に行って見ようと思います。 まずは歯科・耳鼻科、そして脳外科の順番でしょうかね・・・。 不安でいっぱいです・・・。 どなたかご助言を下さいませ<(_ _)>

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • Haru-suke
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

痛みというよりもこめかみあたりから鼻筋や上あごにかけてのツッパリ感ではないですか? また舌の左半分にもじわっとした痺れ感はないでしょうか?鼻の横も針金を入れられて常に引っ張られているような感じとか。 劇的な痛みがあれば三叉神経痛の疑いもあるのですが、そうでなければ三叉神経痛や顔面神経と関係ないように思われます。 私も5年くらいまえからだんだんとruribox さんと同じような症状が現れ、耳鼻科、脳神経外科を受診しさまざまな検査を行いましたが副鼻腔炎でも脳に異常があるわけでもなく結局わからずじまい。 自費で人間ドックを受け3テスラの脳MRIをとって大学病院にデータを持ち込み、三叉神経痛の権威の先生にもみてもらいました。(先生はネットで調べて手術をたくさん行っている先生を見つけました) 脳幹から神経が出るところや三叉神経に血管があたっていないかなどよくデジタル写真を見てもらいましたが、結局「いまの医学ではわからない。けど痛みがあるから広い意味での三叉神経痛であることには変わりはない」との診断でした。 ただ震えは痛みがあるせいで顔に力をいれると筋肉が二次的に震えるといわれたので、震えはおそらく痛みからくるものではないでしょうか。 現在はペインクリニックにかよって首や肩の筋肉の緊張をとってもらってるくらいです。 原因がわからない分、不安も増しますが、なるべく気にしないようにしています。 気圧の変化が大きいときに症状が強く出る感じがあるので、痛みが強いときや気になるときにはペインクリニックで処方されているデパスでその場をしのいでいます。 4つの脳神経外科を受診しましたが、やはりその症状の専門医でないと詳しくわからないようです。 私も以下のような診断をされました。 1.近所の中規模病院の脳神経外科→よくわかりません 2.遠方の他県の脳ドック→よくわかりません 3.近所のドック専門のハイテク医院→病名は「ジストニア」原因は「三叉神経に血管が接してるのが示唆さ れる」 4.大学病院の三叉神経痛の権威の教授→3のデータを見て「ジストニアはありえない」や「血管が接してい るということはない」。器質的な脳外科の病気ではないとおもう。 で、結局今のところわからずじまいです。 ただ5年前と比べると ・太った ・首こりや肩こりがひどくなった ので、まずは生活習慣の改善をしてみようとおもってます。 ruribox 様も原因がはっきりするといいですね。 なるべくその道のプロの先生に見てもらったほうがはっきりすると思います。 お大事に!

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

私は慢性副鼻腔炎,慢性蓄膿症を抱えています。症状が大変似ています。時とき痙攣もありました。 ですが,歯の方までは及びません。三叉神経痛に極似ています。診断も大変厄介です。お大事に

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 耳鼻科 歯科で見てもらったほうがいいですね それで異常がなければ 神経内科で見てもらうのはどうでしょうか?

noname#154687
noname#154687
回答No.2

手足がしびれたりしませんか? 半分だけしびれるのはよく脳が原因ってこと聞きますよね。 心配なので脳外科から行ってください!

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.1

痛くて不安で心細い思いをされていることと思います。 「三叉神経痛」の症状に似ているところがあります。 仮に三叉神経痛だとしたら、痛みに対する治療として 麻酔科のブロック注射を提案されるかもしれません。 この治療は、ほとんど苦痛を伴わずにできますから大丈夫ですよ。 恐いことはありませんからね、心配はいりません。 ですから、いろんな科がある大きな総合病院に行った方が良いと思います。 脳や神経の病気だけではなく、生活習慣病やストレスからも顔面の痛みを引き起こすことがあるようです。 また、心筋梗塞の前触れとして歯が痛くなることもあるようです。 連休明けには大きな総合病院に受診することに決めて、 受付時間や受付の流れなどを予め調べておいた方がいいですね。 極端に冷たい物や熱い物は神経を刺激してしまうので、 食事にも気をつけてください。 栄養を摂って、睡眠を取って、受診に備えてくださいね。 私が書いたことは100%ではありません。 必ず総合病院を受診してください。 ご自愛くださいね。 取り急ぎ、励ましたくて書きました。

関連するQ&A

  • 数日前から左顔面に痛みと痙攣があります。 痛みの場所は、鼻筋に沿った左顔面・左の前歯・上顎。 上顎内から目の下まで、神経に沿った感じでツーンとした痛みと鈍痛、時々ピクピクとした痙攣があります。 固い物・冷たい物を口にすると、左顔面全体に痛みが走るので、、右側でしか噛む事ができません、 左の前歯の1本は差し歯のため、元になる歯が虫歯になったのか・・? しかし差し歯で無い健康な前歯まで触れると神経が痛む・・・。 鼻の脇が全体的に痛む・・という事は、以前【副鼻腔炎】で経験している痛みと似ているので、それの再発か・・・? しかしその時は、歯の痛みや痙攣は無かった・・・・。 左顔面の神経に沿って痛みがあるし、ましてやピクピクッという痙攣も時々あるので、顔の神経もしくは脳の神経の病気なのだろうか・・? こんな症状は初めてです。 どんな病気が疑われるのでしょうか・・・教えて頂けるとありがたいです。 連休明けには医者に行って見ようと思います。 まずは歯科・耳鼻科、そして脳外科の順番でしょうかね・・・。 不安でいっぱいです・・・。 どなたかご助言を下さいませ<(_ _)>

  • 顔面痙攣

    顔面痙攣 1週間ほど右の下瞼のあたりが痙攣しています。 2ヶ月ほど前にかなりひどい副鼻腔炎になりました。 そのとき、右の鼻が特にひどかったのですが、 顔面痙攣と副鼻腔炎は関係ありますか? 連休明けに病院に行く予定をしているのですが、 病院は、脳神経内科?脳神経外科?どちらでしょうか。 また、今とりあえずできる対処法はありますか?

  • 顔面左がケイレンしてます

    うちの母なんですが 数年前から、左の目元がケイレンするようになり それは口元へひろがり、母は大変悩んでおりました。 一年程前から、目元などに薬を注射し、麻痺させてケイレンをおさえるという 数院でしか行っていない治療を、3ヶ月に一回くらいのペースで 脳神経外科でうけています。 前回は約二週間前に投与してきたのですが、ここ数日 母は、笑っても左の口元はまったく動いていません。 きっとケイレンをおさえる薬がききすぎてるのでしょう・・。 本人も気づいてるのでしょうが、私からとてもそのことについて いえないくらい、今までになく悪化しているように思えます。 母いわく、脳神経系のケイレンで、顔面マヒとはちがうとのこと。 たしかに、動かないのではなく、ケイレンしてます。 30年ほど前に、交通事故に会い、当時は脳に傷ができ、 数日間意識不明だったそうです。 その影響が今出てるのでしょうか? もともと体は弱く、薬も他の人の3分の1程度の投与だそうです。 母は、どんどんケイレンの部分がひろがり、最近は外にでるのも 少々こばみぎみ。 色々症状がでだした原因は、嫁姑とう、ストレスだとおもってたのですが もう3年ばかりケイレンになってるので、いちがいにそうともいえないのかも・・・ 母を見ていると、同じ女性としてつらい。 同じ病状の方っていらっしゃいますか?

  • 目の下の痙攣について

    二週間前から左目の下がピクピクと痙攣します 最近は一日の痙攣回数も増えてとても苦痛です 左目のみの痙攣なのですが、顔の左側も感覚が重くなってきており歯のせいかなと歯科を受診したところ 虫歯はなく神経的なものといわれました 現在、産後二ヶ月で体はかなり疲労しています このままいくと、顔面麻痺や顔面神経痛になるのではないかととても不安です (1)目の下の痙攣などをほっておくと顔面神経痛などになってしまうのでしょうか (2)また、ホームケアーで直るのであればどのようなことをしたらよいのでしょうか (3)受けるとしたら何科を受診したらよいでしょうか 教えていただければと思います

  • 顔面痙攣の名医

    顔面痙攣で悩んでいます。 神経内科にかかっていますが、顔面痙攣の専門は脳神経外科だと聞きます。私の場合、典型的な顔面痙攣ではないようなので(両側に痙攣がでます)手術して治る可能性があるのか専門医に診てもらいたいと希望しています。 治らないと言われた時の事を考えると不安で診断を受けることをためらってきましたが、最近またひどくなってきたので受けてみようと思い始めました。 全国どこでも結構です、顔面痙攣に詳しい先生を教えて下さい。

  • 顔面痙攣を患っています。

    マグネシウムとマグネシウムは同じものでしょうか? ボツリヌスの注射を 5~6年、打っていますが、最近、反対側にも痙攣が有ると言われ 大変、ショックを受けています。   ネットでみると マグネシウム粉やビタミンBが、痙攣の軽減に効果があると 書いてみえる方があります。 マグネシウムとマグネシウム粉は 違うものでしょうか? 顔面痙攣の原因は 『動脈硬化』と書いてある記事が多いです。 それなら 症状を悪化させないように EPA? DPA? イチョウ葉?・・・血液を サラサラにするもの・・・何かを取れば 少しは 効果があるのでしょうか? 主治医の先生はなぐさめで言われたのかもしれませんが 『だんだん、脳細胞が減って行くから 顔面の神経を圧迫している 脳神経も減って 痙攣も減って行く』と言われました。 できれば 手術を避けたいので 少しでも 効果のあるものを 試したいと思っています。 どなたか 知識をお持ちの方、宜しくお願い申し上げます!  

  • 顔の左の眼の下がひくひく痙攣がします。

    1年くらい前から顔の左の眼の下がときどきひくひく痙攣がします。 なんの病気でしょうか

  • 顔面がけいれんします。

    1年以上前からほっぺ全体がぴくぴくけいれんして困ってます。普段は全くなんともないのですが顔の表情を作ったときだけ(笑ったときなど)けいれんします。特に興奮したときなどはひどいように思います。顔面けいれんという病気があるそうですがこれもそうでしょうか?1度病院にも行きましたが特に異常はないとの診断でした。同じような症状の方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 顔面痙攣という怖い病気

    お願いします。 私は26歳の男性です。 5か月間程、下瞼の痙攣に悩んでいました。 その間、脳神経外科を受診して、MRI検査2回、 MRA検査1回と受けました。 画像上の異常はなしで、様子を見るとの診断でした。 しかし顔面痙攣という怖い病気が気になって仕方がなく、 毎日毎日手術しなければ治らないなどと考えていました。 そしてまた別の脳神経外科を受診したところ、 細い血管と神経が触れ合っているようだと今度はいわれました。 しかし、見た目も普通で目を瞑る検査でも痙攣が出ないから、様子を見ましょうと言われました。 その医師は様子を見ているうちに消失する事もありますからとも言っていました。 しかし、インターネットでは自然治癒はないと記載されていたり、 前回のMRIやMRAでは平気だったのになどと考えていると頭がパニックになってしまいました。 診断されてからは、起きている間中開頭手術は嫌だ、怖いと考えてしまい、 頬付近まで痙攣が始まってしまいました。 診断前は頬の痙攣なんて気にならなかったのに… 顔面痙攣という病気は自然になんて治らないですか? 症状は必ず悪化するのですか? 現状のままなんてことはないのですか? ネット上には手術体験記ばかりあるのですが、 手術しなくて生活している方なんていないのでしょうか?

  • 顔面痙攣について教えてください。

    6年前軽いチックから始まって、左側の顔面痙攣がどんどん悪化しています。 離婚のストレスが原因との事で、心療内科ではずっと薬物療法をしていました。 でも全く改善する事はなく、最初は目の下だけだったのが瞼に、更には頬に、口の周りへと広がっています。 顔の表情の些細な変化で目元は小刻みに痙攣し、瞼は閉じ、口は耳の方に引き吊ります。 2年ほど前、いろいろ試してみました。 ペインクリニックでは、耳の後ろの頭蓋内に麻酔を打たれ、一時的な顔面麻痺になりました。 更には喉仏のあたりや首の後ろにも注射をされ、「痙攣を止めるには麻痺もしょうがない」と言われました。 脳神経外科ではMRIなど撮ってもらい、顔面神経に血管が接触しているので手術しかないと言われました。 ボトックス療法は一時しのぎだとも聞きました。 その時は手術なんて怖い、と思ってやめてしまい、その後ずっと薬物療法を続けています。 が、いろんな薬を試しましたが、全く効き目はありません。 今ではまばたきのたびに顔の左半分が引き吊るような感じ、それと強い痙攣に、精神的に限界を感じています。 かかりつけの内科の先生は、痙攣くらいで手術なんてもっての他、と反対されます。 頭蓋骨の中をいじるなんて、そこまで危険を犯すほどの病気ではないと言われます。 でも私にとっては毎日一時も止まる事のないこの症状に、ノイローゼ状態です。 手術のメリット、デメリット、覚悟、その他何かいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 手術経験者の方のサイトや、顔面痙攣に関するサイトは一通り見たのですが、自分がどうしたらいいかの決心も解決策も見出せずにいます。

専門家に質問してみよう