• 締切済み

鼻からウミが 頭もモヤモヤしています

2週間ほど前から奥歯が痛み出し、 先週歯医者で痛みの元の被せた銀歯を取ってもらいました 噛む事による歯の痛みはなくなったのですが、 歯茎からのウミが鼻から出てきています また、出れないウミが頭部のどこかに溜まっている感じで モヤモヤが取れませんし、微熱もあり、心配でなりません 先生には抗生物質を飲んで炎症が治まったら治療を始めましょう と言われているのですが、炎症が治まるのか不安です 大きな病院の口腔外科もしくは耳鼻科などで検査をしてもらったほうが いいのでしょうか

  • menpi
  • お礼率40% (12/30)

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 歯が原因ですと、歯性上顎洞炎の可能性があります。歯性上顎洞炎(しせいじょうがくどうえん)は、歯を原因とする副鼻腔炎で、上の奥歯が原因歯となります。以前は、原因歯を抜歯することが原則とされていましたが、最近は耳鼻科医と連携するなどして、歯を保存することもあります。保存不可能な場合は、口腔外科で抜歯してもらった方が無難です。開業医でも口腔外科で研修を積んだ先生なら、外来での処置ですから可能です。原因歯を抜歯すると上顎洞(副鼻腔内)とつながるため、歯を抜いた穴から膿が出ると思います。その後の上顎洞の洗浄(洞内洗浄:どうないせんじょう)をしたり、上顎洞と口とのあいだの穴を塞ぐ必要があるため、経験のある先生のところで処置をした方が無難でしょう。 担当した先生に、鼻の方の症状を伝え、歯性上顎洞炎の場合の処置について相談した方がいいと思います。あいまいで納得できなければ、口腔外科の受診をオススメします。

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.1

もしかして歯が痛いのではなくて、蓄膿ではないですか? 歯が痛くなる前に頬というか鼻の横辺りが痛くなりませんでしたか? 私も一度風邪から蓄膿になりましたが、その時は歯(の辺り)が痛くなりました。 一度耳鼻科の診察を受けてレントゲンを撮ってもらえばわかると思います。

menpi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 歯の治療をしてからウミが出始めたので、歯からだと思うのです。 心配だったので他の歯医者に診てもらったら、 やはり全ては根の炎症からくるウミだそうです。 治まるまで耐えるよう言われました。

関連するQ&A

  • 鼻の下(皮膚の中)が痛くてこまってます。

    一週間くらい前から、鼻の下を押すと痛くておかしいなと感じていました。今日口の中から前歯の神経部分(歯茎の一番上、鼻の下の部分)をさわってみると腫れているようでした。この症状から考えられる病名を教えてください。これは歯医者、もしくは耳鼻科、口腔外科、どこに行けばよいかも教えてください。

  • 鼻から歯茎の痛みへ・・・

    先日、鼻から、目頭にかけて痛みがあり、耳鼻咽喉科に行ったのですが、その時アレルギーと蓄膿で炎症が起きてるといわれ、炎症を抑える薬と、抗生物質などをもらいました。その後しばらくすると、今度は歯茎が寝れないぐらい痛み出しました。感覚としては、麻酔を打ったあとのような(痺れた?)感じなのですが、腫れなどは見当たりません。熱も高いときでは39度近く出ました。痛みは朝はまだ大丈夫なのですが、夜になると我慢できないくらいの痛みです。明日病院に行こうと思うのですが、この場合、以前行った耳鼻咽喉科に行ったほうがいいでしょうか、それとも歯科に行ったほうがいいでしょうか?あと、少しでも痛みを抑える方法ってないでしょうか?ちなみに冷やしても効果はありませんでした。 よろしくお願いします・・・

  • 歯性上顎洞炎で抜歯、上顎洞閉鎖術をした後・・・。

    できましたら、口腔外科の先生か、ご経験者の方に ご教授お願いいたします。 先日、大学病院で歯性上顎洞炎のため抜歯、 そのあと、上顎洞閉鎖術をしてもらいました。 現在は、抗生物質など飲んで治療中、後日抜糸です。 現在5日ほど経ちますが、いまだ鼻の横も痛むし、 以前と変わらずウミのある感覚もあり、かなりユウウツです。 さらに!歯や歯茎のキズからヘンな味がするのです。 ニオイもあるので、キズからウミが出ているようです。 なぜ? 「閉鎖術」というからには閉鎖されたと思っていたのですが、 スキマが開いていて、そこから残りのウミ、が出ているのでしょうか? それとも、手術がうまく行っていなかった?? アドバイスいだだけましたらありがたいです。

  • 歯茎の膿が鼻から出ることはありますか?

    神経を抜いた右奥歯の歯茎の辺りがだいぶ前からずきずきと痛みます。 現在、他の歯を治療中で、歯科医に相談すると「歯槽膿漏だろう」とのこと。 昨日の夜からは眠れないくらい痛く、本日、痛み止めの薬(ボルタレン)と抗生物質をもらってきました。 「特に腫れてる様子もないので、一時的なものだろう」とのことでしたが、 ここ1週間くらい痛みがひどいです。 偶然かもしれませんが、同じころから右の鼻からだけにごった鼻水が出て、鼻の奥にも「ツーン」とした痛みがあります。 歯科医にはレントゲン(半年前に撮影したもの)を見て「膿はない」といわれましたが、 歯茎に溜まった膿が鼻から出てくるような事はありますか? ある場合、どのような治療が必要ですか??

  • 鼻の調子が悪い

    インプラント3本目にして失敗しました。土台は入ったが、歯茎が足らないといわれ、人工骨を入れたりと何度もオペをしていますが、最終的には失敗。いまは土台だけ入った状態で放置状態です。 そこで、それからというもの、鼻の違和感を感じて、調子が悪いです。 街の耳鼻科に3箇所回ってもなんでもないです。と言われ、内科に行ったら、自律神経失調や更年期障害だとか言われ、漢方を飲んでますが、いっときは良くなりましたが、3ヶ月経ったら、いきなり戻ってしまい、また鼻の違和感を感じてます。 お酒を毎日飲みますが、飲むと少し麻痺されて、気にならなくなります。 毎日生きた心地がしないです。 今はインプラントの土台だけ入ってますが、もうこれは使えないとのことです。 その歯は左上の糸切り歯の隣です。鼻近いです。 鍼治療や内科 耳鼻科といってますが、今の状態を治すにはどこに行けばいいのかわかりません。 アドバイスください。  口腔外科がある大学病院を検討中ですが、どうなんでしょうか? 詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • 歯茎を切開した傷口の化膿が起こる事はありますか?

    前歯の上の差し歯なんですが10年くらい前につけました。 20日に疲れて噛むたびに痛みを覚え、22日にレントゲンで根の先に膿の袋があると言われ、歯茎を切開して歯茎を押して膿を出してレントゲンで再度確認、無事に取り終えて縫うまでもなく、そのまま帰宅しました。 耳鼻科からたまたま19日から抗生物質のクラリスを出され都合よく前日から飲んでいました。現在も服用中です。 この時点で、まだ歯茎が腫れたり、そんなに痛くもありませんでしたが、術後2時間くらいから徐々に強くなってくる激痛、強力な座薬ボルタレンサポも2時間しか効きませんでした。 夜も眠れませんでした。 24日には上の左側半分の歯茎もほぼ全体的に腫れ、外からみても顔も少し腫れ、微熱もありまして、歯医者に行き、再度レントゲンをとると、また同じところに大きな膿袋ができていて、骨を溶かしているといわれました。耳の下や鼻の付け根まで漬物石でも乗せられてるような圧迫と脈動性の痛みがあります。 22日歯茎を切開した後にうがいを痛みが怖くてほとんどしていませんでした。 抗生物質は飲み続けてますが傷口の化膿の可能性もありますか?特に消毒はしてません。 歯からかわかりませんが膿が口中に広がっていますがこれも抗生物質で急性炎症を抑えれれば一時的にしなくなりますか? すぐにでも抜歯をしたいのですが今月はたまたまどうしても役員などの集まりが沢山ある月で、過去に炎症のある歯はほとんど全てドライソケット経験がある為、万が一またなると困るタイミングの為、7月下旬に抜歯したいと考えてますが、抗生物質をそれまで飲んでいれば差し歯をつけたまま膿を散らせると思いますか? もし術後の腫れじゃなく、もしも歯茎に降りてきた膿だとしたら、歯茎を再度切開しなくても抗生物質で散らせますか? 大勢の前で話さねばならずマスクや腫れた顔での出席はさけたいのです。 経験者さんがもしいましたらお話聞かせて頂けると嬉しいです。今月さえもてばいいのですが。 根の根管治療はする気はなく次回にでも抜歯を考えています。よろしくお願いします。

  • 歯茎に膿

    1年半ほど前に、前歯が痛くなり口腔外科に行ったところ、歯根の病気と診断されました。一通りの治療を終えて今日までの間に、4回ほど歯茎に膿が溜まりました。 そこで質問なのですが、膿が溜まるということは、まだ傷口があってそこが炎症を起こしているということですよね? 歯茎に膿が溜まったとき、自分で潰したのですがその後はしばらく膿は溜まりませんでした。抗生物質を飲まなくても、炎症は治まるのでしょうか? 排膿された膿が、歯茎以外の箇所(例えばリンパとか)に回ることがあるのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 鼻の一部が赤くて鼻先が少し固い

    最近まで鼻の一部が腫れて痛みがあり 耳鼻咽喉科に行って抗生物質や塗り薬を使用して腫れや痛みは無くなりましたが まだ鼻の一部が赤くて鼻先が少し固くなってます これはもう一度病院に行くべきでしょうか 抗生物質は飲み切りましたがまだ塗り薬は残っています 何科が良いでしょうか

  • テトラサイクリン 抗生物質

    テトラサイクリンという歯科用抗生物質がありますが、あれで歯の色が黒くなるみたいですが、歯茎の炎症に塗るのは歯への影響はないのでしょうか? 

  • 痛みの原因

    1ヶ月程前から副鼻腔炎で耳鼻科に通っています。 抗生物質や痛み止めを処方されて飲んでいるのですが、ここ2.3日、上奥歯が痛くガマン出来ないほどではないのですが、痛みます。 副鼻腔炎からなのかな?と思ったりしたのですが歯の痛みが続いています。 歯自体を押えても痛みはなく、左右で歯茎を比べて見ると、痛い方が腫れてるのかな?と言う感じはあります。痛い方の顎のした、首を痛いです。 コレは歯が悪いから起こる痛みや症状なんでしょうか? 耳鼻科で貰う痛み止めと歯医者サンで貰う痛み止めは違うんでしょうか? 耳鼻科で貰う痛み止めで、歯の痛みを抑える事は出来ないのでしょうか? 今、耳鼻科の痛み止めを飲んでいるのですが、歯は少し痛い感じです。