• 締切済み

鼻からウミが 頭もモヤモヤしています

2週間ほど前から奥歯が痛み出し、 先週歯医者で痛みの元の被せた銀歯を取ってもらいました 噛む事による歯の痛みはなくなったのですが、 歯茎からのウミが鼻から出てきています また、出れないウミが頭部のどこかに溜まっている感じで モヤモヤが取れませんし、微熱もあり、心配でなりません 先生には抗生物質を飲んで炎症が治まったら治療を始めましょう と言われているのですが、炎症が治まるのか不安です 大きな病院の口腔外科もしくは耳鼻科などで検査をしてもらったほうが いいのでしょうか

• menpi
  • お礼率40% (12/30)

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 歯が原因ですと、歯性上顎洞炎の可能性があります。歯性上顎洞炎(しせいじょうがくどうえん)は、歯を原因とする副鼻腔炎で、上の奥歯が原因歯となります。以前は、原因歯を抜歯することが原則とされていましたが、最近は耳鼻科医と連携するなどして、歯を保存することもあります。保存不可能な場合は、口腔外科で抜歯してもらった方が無難です。開業医でも口腔外科で研修を積んだ先生なら、外来での処置ですから可能です。原因歯を抜歯すると上顎洞(副鼻腔内)とつながるため、歯を抜いた穴から膿が出ると思います。その後の上顎洞の洗浄(洞内洗浄:どうないせんじょう)をしたり、上顎洞と口とのあいだの穴を塞ぐ必要があるため、経験のある先生のところで処置をした方が無難でしょう。 担当した先生に、鼻の方の症状を伝え、歯性上顎洞炎の場合の処置について相談した方がいいと思います。あいまいで納得できなければ、口腔外科の受診をオススメします。

• huitube
回答No.1

もしかして歯が痛いのではなくて、蓄膿ではないですか? 歯が痛くなる前に頬というか鼻の横辺りが痛くなりませんでしたか? 私も一度風邪から蓄膿になりましたが、その時は歯(の辺り)が痛くなりました。 一度耳鼻科の診察を受けてレントゲンを撮ってもらえばわかると思います。

menpi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 歯の治療をしてからウミが出始めたので、歯からだと思うのです。 心配だったので他の歯医者に診てもらったら、 やはり全ては根の炎症からくるウミだそうです。 治まるまで耐えるよう言われました。