歯茎の膿が鼻から出る可能性と治療について

このQ&Aのポイント
  • 右奥歯の神経を抜いた後、歯茎の辺りがずきずきと痛む症状があります。
  • 歯科医に相談したところ、歯槽膿漏が疑われますが、腫れはないとのことです。
  • 鼻からだけにごった鼻水が出て、鼻の奥にも痛みがあります。膿はないとのレントゲン結果ですが、歯茎から膿が鼻から出ることはありますか?治療はどのようなものが必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎の膿が鼻から出ることはありますか?

神経を抜いた右奥歯の歯茎の辺りがだいぶ前からずきずきと痛みます。 現在、他の歯を治療中で、歯科医に相談すると「歯槽膿漏だろう」とのこと。 昨日の夜からは眠れないくらい痛く、本日、痛み止めの薬(ボルタレン)と抗生物質をもらってきました。 「特に腫れてる様子もないので、一時的なものだろう」とのことでしたが、 ここ1週間くらい痛みがひどいです。 偶然かもしれませんが、同じころから右の鼻からだけにごった鼻水が出て、鼻の奥にも「ツーン」とした痛みがあります。 歯科医にはレントゲン(半年前に撮影したもの)を見て「膿はない」といわれましたが、 歯茎に溜まった膿が鼻から出てくるような事はありますか? ある場合、どのような治療が必要ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

>歯茎に溜まった膿が鼻から出てくるような事はありますか? レントゲン等で確認が必要ですが、抜歯後の感染からの上顎洞炎 もあります。 元々上顎洞炎があって抜歯することにより、症状が顕著に現れる こともあります。 上あごの奥歯の先には空間があり、感染を起こすとその場所に膿 が溜まるのです。 ≪歯性上顎洞炎(しせいじょうがくどうえん)とは?≫ 参考URL: http://allabout.co.jp/gm/gc/301781/ ◇歯性上顎洞炎が起こる場所◇ 上顎洞(じょうがくどう)とは、上の奥歯の根の上部から、目の下の 部分にかけてにある頭の骨の内部にある空洞のことで、副鼻腔と いう空洞の一部分です。 その上顎洞が炎症を起こすと、まるで副鼻腔炎と同じような症状と なります。 歯が原因で起こる場合、「歯性」上顎洞部分の 炎症ということにな ります。

lizlizliz030303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抜歯はしておらず、歯を残したまま神経を抜く治療をしたことがあります。 ご紹介いただいたサイトで確認してみましたが、 歯周病などが原因でも膿はたまるようですね。 特に神経を抜いた歯はもろく、歯槽膿漏にもなりやすいとか。 それが上顎洞炎につながってしまったのかもしれません。 まさに目の下というか、頬骨の辺りもズキズキ痛みます。 歯科医によく相談し、治療していきます。 ご丁寧な回答、とても助かりました。

その他の回答 (1)

• gogawaku
回答No.1

蓄膿症じゃない? まあ口と鼻は繋がっているので、喉に流れ込んだ刺激臭が鼻に上がってくることは 十分考えられますが。

lizlizliz030303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯茎の痛みと 鼻の不調が同時におこったので関連があるのかな?と思い質問しました。 関連がなければ、ただの蓄膿症でしょうね。 ありがとうございました。