痛みの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 副鼻腔炎による痛みが続いていますが、歯の痛みが続いている理由はなんでしょうか?
  • 歯茎の腫れや顎や首の痛みも感じていますが、これらは歯が悪いから起こる痛みなのでしょうか?
  • 耳鼻科で処方される痛み止めと歯医者で処方される痛み止めの効果に違いがあるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛みの原因

1ヶ月程前から副鼻腔炎で耳鼻科に通っています。 抗生物質や痛み止めを処方されて飲んでいるのですが、ここ2.3日、上奥歯が痛くガマン出来ないほどではないのですが、痛みます。 副鼻腔炎からなのかな?と思ったりしたのですが歯の痛みが続いています。 歯自体を押えても痛みはなく、左右で歯茎を比べて見ると、痛い方が腫れてるのかな?と言う感じはあります。痛い方の顎のした、首を痛いです。 コレは歯が悪いから起こる痛みや症状なんでしょうか? 耳鼻科で貰う痛み止めと歯医者サンで貰う痛み止めは違うんでしょうか? 耳鼻科で貰う痛み止めで、歯の痛みを抑える事は出来ないのでしょうか? 今、耳鼻科の痛み止めを飲んでいるのですが、歯は少し痛い感じです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは、薬剤師です。 耳学問ですが知っている範囲でコメントさせて頂きますね。 >副鼻腔炎からなのかな?と思ったりしたのですが歯の痛みが続いています。 はい、その可能性も充分にあると思われます。ごく大まかに申し上げますが、頭蓋骨の中で上顎と副鼻腔の下の方は骨で仕切られてはいますが距離的にはすごく近いです(副鼻腔の直ぐ下側には骨で仕切がある者の上奥歯の神経が通っている感じですね)。また仕切の骨もかなり薄いので副鼻腔内に炎症が起こると奥歯の神経にも影響があります。多分この影響により歯が痛んでいるのだと思われます。 >耳鼻科で貰う痛み止めと歯医者サンで貰う痛み止めは違うんでしょうか? 特に耳鼻科用、歯科用という区分けはありません。ただ、予想される痛みの程度によって、効果の強弱による使い分けはあります。 もしどうしても痛みが続くようなら、もう一度耳鼻科で相談なさったらよいと思います。効果が強いお薬に変えてくれると思います。 あと、これはあまり心配することはないと思いますが、副鼻腔炎と思っていたら上顎洞の腫瘍であったということがあります。どーしても痛みが続くとか、鼻からの微量出血が続くような場合には、躊躇せずにお医者さんに相談して下さいね。 お役に立てば幸いです^^。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 副鼻腔炎からなのかもしれないんですね…。 もう1ヶ月も通っていて、この間も再度レントゲンをとり真っ白って感じではなかったのでだいぶ治ってきてるな…と思っていた矢先の歯の痛みだったので訳が分からなくなりました。 鼻も出なくなったし、鼻づまりがあるぐらいだったので…。

その他の回答 (1)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

確かに、歯の痛みが頭痛に変わったり、その逆があったり、首から上の痛みというのは、誤解がよくありますよね。 普通、痛み止めというのは成分が一緒だから、歯の痛みにも効果があると思うんですけど。(消炎鎮痛剤の類でしょうから、歯の痛みにも効果があるはず。) 気になるようでしたら、歯医者に言ってみてはいかがでしょうか。 自覚症状ははっきりしなくても、虫歯ってことはよくありますよ。 私も何年も歯医者に行っておらず、銀歯がとれてしまったのでたまたま歯医者に行ったら、あちこち虫歯になってました。(歯医者にだまされているのか、とちょっと疑心暗鬼になるくらいです。)

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯が痛いのか、歯茎なのか。歯周辺の骨なのか分からない感じです。 色々な角度から調べるしかないのかもですね。

関連するQ&A

  • 副作用?それとも細菌が原因?

    副作用?それとも細菌が原因? 治療途中の歯があり、仕事の関係で遠くにきています。 そして何日か前から治療途中の歯が痛く頬っぺが腫れてしまいました 抗生物質と痛み止めも持ってきたのですが一向によくなるどころか痛みが増し夜もろくに寝れずそういう時に限って歯医者が休みで.. 夜間に急患で手探り次第病院にいったところ熱が37℃くらいありとりあえずその日は痛み止めだけもらいその日は寝ましたが朝になると痛すぎて気が狂いそうになり、日曜日でもやっている歯医者に行き膿がたまってる歯茎を切開し膿を出しました。口を閉じると痛い歯も少し削って軽く物を食べてから痛み止めと抗生物質を飲み少し寝て起きたら痛みは収まったものの、悪寒と下半身の関節痛、熱っぽさ、がありました。 よく抗生物質は免疫力低下すると言いますが、 その時に風邪になってしまったのでしょうか? それとも歯茎に溜まった膿などからの黴菌でそういった症状が出たのでしょうか? 痛み止めはカロナール、抗生物質はサワシリンカプセルをのんでいます。 痛くてろくに食べれなかったり、あまり寝れなかったりそれも考えられるとは思いますが どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 歯の痛み、腫れで薬がなくなったら・・

    現在奥歯の治療中ですが、急に痛み出し、治療中の奥歯側の顔半分が痛い感じです。歯茎も腫れている感じですし、歯自体も振動を受けると激痛が走るため固いものは食べられません。 以上の内容を伝えたところ、痛み止めと抗生物質をくれました。 具体的な種類は ・クラビット錠100mg(抗生物質) ・カロナール錠200(痛み止め) です。クラビットのほうは三日分あります。しかしカロナールのほうはもらったのは4粒のみで痛いときに飲んで下さいと言われました。痛みせいでやはりカロナールを飲んでしまうため、はやく無くなりそうです。 カロナールがなくなったときは、勝手な自己判断で市販の痛み止め(バファリン等)を飲んでいいのでしょうか? 抗生物質のクラビットと市販の痛み止めを併用して何か体に異常があっても困りますし・・ もし痛いときはやはり面倒でも同じカロナールを処方してもらった ほうがいいでしょうか?

  • 病院の対応について。

    以下75才 女性、1人暮らしについて。 7月始めに歯茎の上が腫れて痛みがあり歯医者に行った。インプラント使用。 歯医者から耳鼻科に行くように指示あり。 耳鼻科で紹介状をだすから大きな病院に行くように指示あり。 大きな病院でCTを撮ると副鼻腔左右の切開手術入院になると言われた。 大きな病院から紹介状出され医大に回された。 医大の診察が8月初め。 手術の日程が決まると思っていたら、鼻からカメラをいれて症状を見たあと、症状についての問診票三枚(ごはん炊き上がり時にはにおいを感じますか等々)を持ちかえって記入して9月15日持参するよう指示あり。 15日までの痛み止め、抗生物質は上記の耳鼻科か大きな病院でもらってください。と指示あり。 この女性は難病指定の病気があり、抗生物質や痛み止めは極力飲まないようにしてるそうですが、副鼻腔があまりに痛い時は痛み止めの薬は飲んでる現状です。 手術入院の覚悟をしていたがまた白紙に戻ったもうどうにでもなれという感じ。と言っています。 このまま病院の指示に従うので大丈夫ですか。 近日中に難病指定の診察で毎月医大に行くようなので同じ医大なので科は違いますがこの経緯を相談するのは良くないですか。 痛みがあるのにあまりに病院の対応が雑に思えたので彼女にどんなアドバイスをしてあげるといいでしょうか。

  • 長引く歯痛

    奥歯の連続2本、神経を抜いて被せものをしてる歯があります。 元々、どうも調子が悪かったのですが、ここ最近、歯ブラシが当たっただけでも痛くなったので…、歯医者に急遽行きました。 歯茎に被せものをした時に(別の歯医者です。)残されたと思われる医療器具が入っていて、その奥に膿が溜まっているそうです。 痛みが酷いので、痛みが引いてから、年が明けてゆっくり治療した方が良いと言うことで、抗生物質+痛み止めの薬をいただきました。 今は痛み止めが大体7時間くらいで切れて、また痛むの(何もしなくても激痛です。)で飲み続けてます。 今はまだ3日目ですが、こんなに薬を飲み続けて良いものか不安です。 年末年始ずっと飲み続けるほどの痛みが続くかと思うと憂鬱です。 抗生物質をちゃんと飲み続けておけば、痛みは少しは和らぐものなのでしょうか?

  • 親知らずの移植

    7日16:00から親知らずを左奥歯に移植しました。 抗生物質と痛み止めが2日分処方されましたが、今もまだ痛むので心配になってきました。 奥歯は黒くてかための糸?で縫われており、17日に抜糸予定です。 歯医者さんには、いつも食いしばって寝ているなどと伝えているのですが、 移植された歯にも相当の力がかかっていそうですが大丈夫なものなんでしょうか。 土曜日行くのでそれまで待つか、その前に歯医者さんに行くか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 何科を受診すればいいのかお知恵を貸してください

    いつもいろいろお世話になっております。今日は病院の何科にかかればいいのか相談したくてかいています。 二週間前からのどが痛くて抗生物質と痛み止めを飲んできました。ところが二週間たっても多少まだはれがのこっている状態です。(もともとのどは弱く声をだす仕事をしているのでそれはいいのですが)これは耳鼻科にかかっています。 そんなさなか親知らずを抜きました。翌日消毒をしにいき、特に問題ないとのことでした。のどの薬を飲みだして10日位のときです。 ところがのどの薬をのみだしてちょうど二週間でたぶん薬疹がでてしまいました。それは薬をやめてどうにかおさまりつつありますが、口内炎もいっぱいできてどうも調子よくない感じに歯茎が炎症をおこしています。 そして、今朝首のしこりに気づいてしまいました。 そこで悩んでおります。やっぱり抗生物質をだしてもらった方がいいでしょうか?(耳鼻科にはちょうど薬をかえてもらったときに前回の分の最後のをのんであたったので、いま抗生物質はだされてないですし、のんでないのです)ただ、歯医者にいくべきか耳鼻科にいくべきか・・。 どうぞお知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • 耳が痛いのですが原因がわからない

    耳の閉塞感 ツバを飲み込むたび耳に響く 耳の前側(関節あたり)がひどく痛む 1週間ほど前の深夜耳が激痛で目が覚めました。 外耳炎によくなるので耳鼻科へいったところ耳には異常なしで、顎関節症かもしれないから歯医者へいったほうがいいとのことで痛み止めをもらって終わりました。 歯医者へいって事情を説明のうえレントゲンもとりみてもらいましたが、炎症もなくレントゲンを見た感じ関節にも異常なさそう。 しばらく様子見てとのことでこちらでも痛み止めをもらって終わりました。 耳の閉塞感と痛みが起床時にひどいです。 耳鼻科、歯医者にもいって上記が解消されないので困っています。 別の耳鼻科、歯医者にかかったほうがいいでしょうか。 同じような方がいたら意見聞きたいです。

  • 歯の治療に詳しい方教えてください これは医療ミス?

    まず、奥歯の汚れをとるのに歯を削るやつ(親知らずを削るやつ)を使って削り取ることはありますか? もしそうだとしても、写真の ○ の所(歯ではなく歯茎です)に汚れが溜まっていて歯を削るやつで削り取ることはありますか?(ちなみに写真はネットからとってきたものです) 二週間前、設備の良い歯科で親知らずを削ってもらったのですが、その時に歯を削る奴で親知らずの近くの歯茎をえぐられました しばらく血が止まらなくて、どうしたのか聞くと、「奥歯だったからよく見えなかった」「ごめんなさい」と何度も謝られて、なんかよくわからなかったのでその場は許しました それで、痛み止めと抗生物質という薬を飲んでほしいと言われたのですが、 元々親知らずはそんなに痛くなかったので、「痛み止め飲む程痛くないんで大丈夫です」と言ったのですが、 「傷口が傷むと思うから飲んでほしい」と言われ、「その傷口から菌が入りやすいので抗生物質も飲んでほしい」と言われたので薬をもらいました 最後に、次の治療の時に親知らずの抜歯を進められたのですが、自宅から遠いのでたぶんもう来ないと言ったのですが、「今日の傷口が気になるからまた来てほしい」と言われたので、 時間の都合で昨日、その傷口を見せに行きました それで、前回の治療後、その傷口が痛すぎて、しばらく水を飲むのも唾を飲むだけでも痛くてつらかったです よく考えると、「奥歯だからよく見えなかった」って、手探りで削ってたって事なんじゃないかと  しかも薬をもらいましたが、そのお金は自分が負担したのですがそれもおかしいんじゃないかと思ってきました それで昨日、その傷口を見せに行ったのですが、  「奥歯だからよく見えなかったって、手探りで治療してたってことですか?」と聞くと、 「奥歯に汚れがあったので削り取った時に傷がついた」と言われました 前回は治療内容など詳しく聞きましたが、そんな事一切聞いてません  もしそうだったとしても、えぐれたのは 歯 じゃなくて 歯茎 です それと、「薬のお金を払うのも傷をつけた歯医者さんじゃないか」と聞くと、 「親知らずの傷の痛み止めと抗生物質も含まれてる」と言われました これもまた前回と違うことを言われました それを聞いたら「もう大丈夫」と言われ、すぐに帰らされました その傷口はもう治って大丈夫ですが、前回とは違う態度と、最初から最後までごまかされた感じの態度に納得いきません めんどうなので慰謝料を請求するとかはしませんが、本当なのか気になります よろしくお願いします

  • 歯茎の痛み

    奥歯の親知らずがほぼ完全に生えて、しばらくたちますがたまにその周りの歯茎が痛くなります。そうなった時はすぐに歯医者に行って抗生物質をもらって直ってたのですが今は忙しくて行く時間がありません。ほっておいたらなおりますか?もう痛くなって3日たちます。

  • 鼻からウミが 頭もモヤモヤしています

    2週間ほど前から奥歯が痛み出し、 先週歯医者で痛みの元の被せた銀歯を取ってもらいました 噛む事による歯の痛みはなくなったのですが、 歯茎からのウミが鼻から出てきています また、出れないウミが頭部のどこかに溜まっている感じで モヤモヤが取れませんし、微熱もあり、心配でなりません 先生には抗生物質を飲んで炎症が治まったら治療を始めましょう と言われているのですが、炎症が治まるのか不安です 大きな病院の口腔外科もしくは耳鼻科などで検査をしてもらったほうが いいのでしょうか

専門家に質問してみよう