• ベストアンサー

鼻の下を押さえると痛みが・・・

1週間ぐらい前から、鼻の下(ちょうど前歯の上の方)を押さえる違和感がありました。昨日からは鼻をかむのも痛くなってきています。触ってみると歯茎が痛いのではなくて、歯茎の上のやわらかい部分がポコっと腫れている見たいになっています。痛みがひどくなってきているのでなるべく早く歯医者に行く予定ですが、どのような原因、治療が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鼻の下を押さえる違和感があるのは前歯の根元に炎症が発生していると思われます。腫れている部分には膿が溜まっているのでしょう・・・既に神経は壊死している症状かもしれません。今まで生きていた神経が何らかのダメージ(打撲や虫歯で)を受けて感染した・過去に治療していた歯だが根元が感染してしまった・歯槽膿漏など・・原因は色々と考えられます。 レントゲンなどで歯の根元や歯槽骨の状況を確認してみないと治療法は確言できませんが感染している根官を掃除するような処置や歯肉の洗浄などになるかも・・・実際に診ているわけではないので憶測に過ぎませんので、歯科医院に早めに通院して治療した方が良いですね。

haruna-osanpo
質問者

補足

回答して頂いて、有難うございました。今日以前に行っていた所に行こうと思ったのですが、休診でした。昨日より腫れがひどいので早めがいいとのことでどうしようかと思っています。初めてのところは勇気が要りますがすぐ見てもらえるところに行ったほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

かかりつけの歯科医院に通院したほうが無難(過去の治療履歴のカルテを保管していると思うので)と思いますが・・・腫れがひどく痛みも我慢出来ない状態でかかりつけ医が休診ならば、他の歯科医院で応急処置するなり治療したほうが良いかもしれませんね。

haruna-osanpo
質問者

お礼

新しい歯医者さんに行ってきました。歯の裏に穴をあけて化膿止めを服用して様子を見るとのことでしたが3日経っても腫れが収まりません。神経はもう壊死していると言われました。もう一度見てもらってきます。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鼻の下(皮膚の中)が痛くてこまってます。

    一週間くらい前から、鼻の下を押すと痛くておかしいなと感じていました。今日口の中から前歯の神経部分(歯茎の一番上、鼻の下の部分)をさわってみると腫れているようでした。この症状から考えられる病名を教えてください。これは歯医者、もしくは耳鼻科、口腔外科、どこに行けばよいかも教えてください。

  • 鼻の下を押すと痛い

    最近鼻の下を押さえたり 口角をあげると ちょうど鼻の下の右側歯茎あたりが痛みます(軽く) つい最近まで右上の奥歯あたりに激痛がありました痛みに波があり ちょうど歯医者に虫歯治療で通ってたので診てもらっても先生は原因がわからないとおしゃりました とりあえず細菌を殺す薬と痛み止を処方してもらい数日したら奥歯あたりの痛みがなくなりましたが今度は右上の2番3番あたりの歯茎がうがいなどしたら飛び上がるくらい痛みました… これも1日したらかすかな痛みに変わりました… また歯医者に行って事情を話すと総合病院に紹介状をいただきました 歯に異常でもあったのでしょうか? もしあったら前歯を抜かなきゃダメなんでしょうか?

  • 歯茎(鼻の下の所)の腫れが治らない

    12月の上旬に前歯の神経を抜いて、歯の根っこの掃除を何回かやってもらって中がキレイになったから、もうすぐで治療終わりますよ。と先生に言われていた矢先に、仕事を変えてしまって、そしたら肩こりがめちゃくちゃ酷くなってしまって、歯茎(鼻の下の所)が腫れてくるようになったんです。 肩こりが酷い時に歯医者に行って、歯の中の薬の入れ替えをされると心臓が止まりそうなくらい激痛に襲われます。 先生が言うには、歯の中はもうほとんど茶色のかす?もでてこないし、なんで腫れや炎症が引かないのかが分からないと言うんです。 抜歯になるのかと聞いたら、骨がしっかりしているからそれはないと言われたんですけど、信じてもいいのですか? 奥歯ならこんなに悩まないけど、前歯だから心配で心配でたまりません。  経験者の方や、歯に詳しい方に教えてもらいたいんですけど、もうすぐで約3ヶ月になるんですけど一向に治らないのは異常ですか? あと、私と同じように歯茎(鼻の下の所)が腫れたことのある方にお聞きしたいんですけど、どのような治療をしましたか? 心配で心配でたまりません。 まだ21歳なので、抜歯だけは避けたいです。よければアドバイス宜しくお願いします!

  • 【至急】鼻の下の内側が痛いです

    高2の女子です 昨日の夜から、鼻の下の内側が痛いです うまく説明できないんですが、鼻から上唇にかけて痛いんです(._.) 気になり調べてみましたが、歯の根本の神経が死んでいたとか、膿が溜まっていたとか、怖い検索結果ばかりで…(´・ω・`) 鼻の下を押すと痛いという訳ではなく、笑ったり、鼻の穴を隔てている部分を下から押すと痛いです そんなにひどく痛むというわけではないんですが、ズキズキと脈打つような痛みです 押して痛むというわけではないので、歯が関係してる…というのはないとは思うんですが、今まで一度も歯の病気をしたことがないので、どういうものか分からず不安です。・゜・(ノ∀`)・゜・。 見た目上は鼻の下も歯茎もなんの問題もないんですが、なぜ痛むのでしょうか ニキビができる前の痛みとも違う気がします 明日模試があるので、医者に行くなら今日しかなくて… 心配なので、なにか分かるかた…至急解答おねがいします(´・ω・`)

  • 神経のない歯・違和感

    現在25歳で、約10年前に前歯の神経を抜きました。 特に神経をなくしてから何も無かったのですが、 3週間ほど前に歯を強く打ってしまいました。 その後はほんの少しその歯を触ると違和感があったのですが、 3日後から風邪を引き突然その歯が痛むようになりました。 2日間待ち、痛み止めで痛みはなくなったのですが、歯医者に行って レントゲンを撮ってみましたが何も見られませんでした。 歯医者さんからは少し様子を見てみようと言われ待っています。 現在は痛みは無いのですが、鼻の辺りを押したり、唇の上から歯茎の辺りを押したりすると何か違和感があります。 医者からはただ様子を見るように言われて待っています。 こういう場合、どのような事が起こっているのでしょうか? また、抜歯の可能性はありますか? 宜しくお願いします。

  • 前歯治療後(神経有り)まもなく歯茎が腫れ痛くなってきた

    数年前前歯の表面が虫歯になり治療した歯が再び虫歯になったため、 治療しました。神経は取ってません。 1週間くらいたち、その歯がなんとなく違和感があるように思いました。 叩くと響く感じです。 2週間たった今、ズキンズキン痛みます・・・。 裏側の歯茎(多分根っこの部分?)がぷっくりと腫れており、押すとさらに痛みます。 どういうことでしょうか? とりあえず明日は休日なので明後日に歯医者へ行きますが、 かなり痛いので神経を取らなければいけなくなるのか不安でたまりません・・。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯茎の腫れと歯の痛みについて

    前歯が虫歯になり、治療したのですが、その後前歯が痛み出し、冷たいものや熱いものがしみるようになりました。 歯医者さんが言うには、歯の噛み合わせによるもので、さらに治療後ということもあって感じやすくなっているためだと言われました。 直すには神経をとるしかないといわれたので、前歯ということもあり、薬をつけて治療は一応終了しました。 その後も歯の痛みはつづきましたが、ある時から全然しみなくなりました。でも変わりに今度は鼻の下部分を押すと痛くなりました。 そして今、押すと痛かった歯茎ががすごく腫れています。 歯のほうは、物をかむと痛かったのですが、今はおさまっています。 いったいなんなんでしょうか? ほんとーーーに今そのことについて悩んでいます…

  • 歯茎が痛い

    1週間くらい下の前歯の歯茎がズキズキします。上の前歯も痛いときがあります。見ると、歯が曲がっていってるのがわかります。以前はまっすぐはえていたのに・・・ 今日歯医者へ行ったのですが、歯のそうじをして終わりました。薬をつけてはもらたんですが、なんか不安です。歯並びも悪くなってきてるし、それが原因でわないかと、私は思っていたのですが、そうでもないようで・・・何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?