• 締切済み

【至急】鼻の下の内側が痛いです

高2の女子です 昨日の夜から、鼻の下の内側が痛いです うまく説明できないんですが、鼻から上唇にかけて痛いんです(._.) 気になり調べてみましたが、歯の根本の神経が死んでいたとか、膿が溜まっていたとか、怖い検索結果ばかりで…(´・ω・`) 鼻の下を押すと痛いという訳ではなく、笑ったり、鼻の穴を隔てている部分を下から押すと痛いです そんなにひどく痛むというわけではないんですが、ズキズキと脈打つような痛みです 押して痛むというわけではないので、歯が関係してる…というのはないとは思うんですが、今まで一度も歯の病気をしたことがないので、どういうものか分からず不安です。・゜・(ノ∀`)・゜・。 見た目上は鼻の下も歯茎もなんの問題もないんですが、なぜ痛むのでしょうか ニキビができる前の痛みとも違う気がします 明日模試があるので、医者に行くなら今日しかなくて… 心配なので、なにか分かるかた…至急解答おねがいします(´・ω・`)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

 初めまして。質問にお答えします。  この病気は、まず内科に見せてください。そこで先生の指示に従ってください。これから先はテストが終わってからにしてください。この病気は、内科でも何かわからず「耳鼻科で見てください。」と言われたら、その通りにしてください。この病気は、ストレスにより鼻が炎症を起こしていると思われます。そのため耳鼻科で見せるとしても、テストが終わってからでもよいかと思います。私はこのことで、頭部のレントゲンを高校2年の時に、撮ったことがあります。その時、鼻が炎症を起こしていることがわかったのです。大学1年の時は炎症は減りました。これまで歯の矯正の経験があることなどがあるならそのことも注意したほうがいいです。  この症状が出た時は、私はすべて点滴で治ると思っています。そのためお勧めします。鼻の風邪薬で治ることでもあると思います。市販の薬は私は飲まないので薬剤師の方にお聞きになってください。この病気は風邪と同じように感じます。私はこの病気は今もありますが、今は鼻はそんなに痛くないです。あまり気にしすぎないようにしたほうがいいです。手洗い、うがい、睡眠をとってお大事にしてください。読みにくい文章で済みませんでした。お役にたったでしょうか。お答えすることついては、これで終わりです。質問ついて、ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

受診するなら歯科がお勧めです 今からだと予約が難しいかもしれません 小児科でも構いません 診てもらい 痛みどめを処方してもらいましょう 治療が必要な場合は模試が終わってから あらためておねがいするといいです

関連するQ&A

  • 鼻の下を押さえると痛みが・・・

    1週間ぐらい前から、鼻の下(ちょうど前歯の上の方)を押さえる違和感がありました。昨日からは鼻をかむのも痛くなってきています。触ってみると歯茎が痛いのではなくて、歯茎の上のやわらかい部分がポコっと腫れている見たいになっています。痛みがひどくなってきているのでなるべく早く歯医者に行く予定ですが、どのような原因、治療が考えられるでしょうか?

  • 鼻の下を押すと痛い

    最近鼻の下を押さえたり 口角をあげると ちょうど鼻の下の右側歯茎あたりが痛みます(軽く) つい最近まで右上の奥歯あたりに激痛がありました痛みに波があり ちょうど歯医者に虫歯治療で通ってたので診てもらっても先生は原因がわからないとおしゃりました とりあえず細菌を殺す薬と痛み止を処方してもらい数日したら奥歯あたりの痛みがなくなりましたが今度は右上の2番3番あたりの歯茎がうがいなどしたら飛び上がるくらい痛みました… これも1日したらかすかな痛みに変わりました… また歯医者に行って事情を話すと総合病院に紹介状をいただきました 歯に異常でもあったのでしょうか? もしあったら前歯を抜かなきゃダメなんでしょうか?

  • 鼻の内側が切れています。

    鼻の内側(右鼻の内側の中央に近い部分)がすごく痛いので、どうにか鏡で見てみたら、粘膜の一部がパカっと切れていました。 血が出たりとかはしないんですけれども、鼻の下を伸ばしたときに痛みがあります。 1.2ヶ月前にも同じような症状があり、前回も同じ場所でした。 前回は2.3週間したら自然に治ったのですが、すごく気になる痛みなので早く直したいんです。 どうにか塗り薬などで自分で治せないものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!

  • 鼻の下のニキビ…

    こんにちは。中学3年生の女子です。 早速ですが、質問です。 私は少々脂っこい肌質で、Tゾーンなどによくニキビができるのですが、3日以上連続で夜11時以降に寝たりとか、体力的に限界が近いとき、ストレスが溜まっている時などに鼻の下に赤くて先の白いニキビがよくできます。 おでことかのニキビは気にならないのですが、やはり鼻の下は非常に気になりますッ>< ゲンタシンなどを塗っているのですが、治るのにかなり時間がかかります。 洗顔をすると、逆に肌が荒れて(すすぎを100回ぐらいして、十分に保湿しても…)にきびが増えてしまうし、化粧水もニキビがあるときはばい菌が入りそうでつけていません。 今も、「鼻の下ニキビ予備軍」が一個と「鼻の下ニキビ」が二個できていますッッ どうしたらよいのでしょうか?? 誰かアドヴァイスをください!><

  • 唇がヒリヒリします!あと鼻の下のできものについて

    こんばんわ。 私は今高校生です。とても肌が弱いみたいです。 ニキビにも悩まされてて皮膚科に通っています。 えっと、5日くらい前からなのですが、唇がすっごくヒリヒリするんです。 上唇の線にそってヒリヒリして痛いです。何か食べたり顔洗ったり刺激を加えると特に。これは一体何ですか??今使ってる皮膚科でもらった飲み薬などが合わないのでしょうか?それとも口紅がいけないのかなぁ。 今は適当にオロナイン塗ってます。やっぱだめかなぁ?? あと、鼻の下にしょっちゅうポツッと出来物ができるんです~。 しかも何個も・・・。2週間くらいしないと治りません。やっぱ恥ずかしいんです。チュ-する時とか・・・(笑) 唇の周りにポツポツ小さな白いのが出来て今は赤いです。あと鼻の下のくぼみとか。これってニキビ??それともヘルピスってやつですか?? 治ったと思ったらまたすぐ出来ちゃうので困ってます。 こ-ゆ-のってどんな薬塗ったらいいのですか?? 質問ばっかごめんなさい。 誰か助けて~!! よろしくお願いします!!!

  • 鼻の下(皮膚の中)が痛くてこまってます。

    一週間くらい前から、鼻の下を押すと痛くておかしいなと感じていました。今日口の中から前歯の神経部分(歯茎の一番上、鼻の下の部分)をさわってみると腫れているようでした。この症状から考えられる病名を教えてください。これは歯医者、もしくは耳鼻科、口腔外科、どこに行けばよいかも教えてください。

  • 鼻のしたにニキビ?ができちゃいました・・。

    3日くらい前に気付いたのですが、鼻の直下に何かできました。ニキビかどうかは分かりませんが薄い黄色でその根本の周辺は赤くなっています。 これは何なのでしょうか? 昨日、これを取ってみたんですけど、膿みたいな透明の液体が出てきて・・・翌朝見ると・・また、できてる!!という今日この頃です。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。それとこのニキビみたいなものは取っちゃいけませんか? 回答・アドバイスお願いします!

  • 鼻の下のブツブツどうにかして!

    中学一年です。 ぶっちゃけ、 ニキビがひどいです。 もともと顔がオイリー?なので、 ニキビできるのも仕方ないかと思いますが。 洗顔フォームと、オードムーゲを使ってます。 で、ニキビは、 おでこ広範囲 Tゾーン? 鼻の下 に分布してます。 上記の洗顔フォーム、オードムーゲは 使い始めたばっかりで まだ効果は見られません 薬局の人もしばらく様子を見て と言っていました。 最近は、鼻の下がひどいです。 ていうか、痛いです゜(゜´Д`゜)゜ ニキビさえなければいいのになー・・・ ※ニキビのせいで友達に嫌われてる、とかは ないです。 こんな私です。 一刻も早く ニキビを治したいです。 というわけで、 食生活暴露(下) ・お菓子大好き(ハード) ポテトチップスlove (この時点でアウトだ・・・) ・肉の脂身は大っ嫌い。 (よってコラーゲンをとっていないことになる) ・野菜は、食べようと思えば食べられる。 (ただしつけもの、ピーマンはダメだ) ・最近小食 お菓子は別腹 ―なのに太らない。痩せキープ(☆∀☆) ・最近、メンチカツに抵抗がある。 生活習慣暴露(下) ・早寝早起きは学校のある日だけ完璧 ・洗顔は上記のとおり ・結構歩くかなあ? って感じです。 油もん、糖分は完璧悪いでしょうね・・・ あ、付け足しで、 髪が顔にかかります。 こんな私ですが 悪いとこあったら改善しないと ニキビなんて治りませんか? ほんとに悩んでます 治し方、改善方法を教えてください。 乱調な文でごめんなさい わかんないとこあったら補足に参ります。 PS・・さっき言った洗顔料は、 酵素を分解する、 なんてものだそうです。

  • 歯の神経を抜いたのですが、歯茎(神経を抜いた歯のすぐ下)に口内炎のようなものが内側外側ともにできました。

    歯の神経を抜いたのですが、歯茎(神経を抜いた歯のすぐ下)に口内炎のようなものが内側外側ともにできました。神経を抜いた歯も重たい感じで少し痛いのですが、神経を抜いた事と関係ありますか??

  • 歯茎(鼻の下の所)の腫れが治らない

    12月の上旬に前歯の神経を抜いて、歯の根っこの掃除を何回かやってもらって中がキレイになったから、もうすぐで治療終わりますよ。と先生に言われていた矢先に、仕事を変えてしまって、そしたら肩こりがめちゃくちゃ酷くなってしまって、歯茎(鼻の下の所)が腫れてくるようになったんです。 肩こりが酷い時に歯医者に行って、歯の中の薬の入れ替えをされると心臓が止まりそうなくらい激痛に襲われます。 先生が言うには、歯の中はもうほとんど茶色のかす?もでてこないし、なんで腫れや炎症が引かないのかが分からないと言うんです。 抜歯になるのかと聞いたら、骨がしっかりしているからそれはないと言われたんですけど、信じてもいいのですか? 奥歯ならこんなに悩まないけど、前歯だから心配で心配でたまりません。  経験者の方や、歯に詳しい方に教えてもらいたいんですけど、もうすぐで約3ヶ月になるんですけど一向に治らないのは異常ですか? あと、私と同じように歯茎(鼻の下の所)が腫れたことのある方にお聞きしたいんですけど、どのような治療をしましたか? 心配で心配でたまりません。 まだ21歳なので、抜歯だけは避けたいです。よければアドバイス宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう