• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯科?口腔外科?歯茎の下の方のしこり

一週間くらい前、かぜをひいたころから、口のなかに腫れ?しこり?みたいなものができました。小指先ぐらいに腫れています。 右下前から4番目の歯の、歯茎と頬のつけ根の境?というか、 いちばん深く溝になっているところより歯茎よりなあたりです。 普段痛みはありませんが、違和感と、押したとき鈍い痛みがあります。 その上の歯は、4~6番でブリッジです。 悪い部分が歯の深いところなのか、顎なのか、よくわかりません。。 うまい説明でなくて恐縮ですが、これが何なのか、分かる方いらっしゃいませんか? また、普通の歯医者に診てもらうのか、口腔外科というところに行った方がいいのか、どちらでしょうか? よろしくおねがいします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数9781
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

歯科衛生士歴8年のものです。 まず、腫れているとのことですが、膿が溜まっているかと思いますので まずは痛み止めを処方されるかと思いますのでそれを服用し、 膿をだしてもらってからの治療になるかと思います。 書かれている文章を読んだところ、多分上の歯がブリッジだということなので多分かみ合わせが高いので噛んだときにそこにまず当たるかんじはしませんか?!下の歯にきつくあたってしまい、いわば歯を支えている歯茎の部分がクッションとなりその噛んだときにきつくあたっている衝撃からくるものだと思われます。 普段はそんなでもないが、手で押さえると鈍痛があるということから まずは炎症止め、痛み止めのお薬は普通の歯医者様でもいただけますし 膿をだすと楽になるかと思いますが、それも一般歯科で可能ですよ。 膿をだせば楽になりますので、あとは原因がわかれば、その原因を 除去することが大事になります。 もし噛み合わせが原因だとすれば上の歯のブリッジを少し削ってもらうことで解消する(噛み合わせのチェックをしてもらいつつ)かと 思われます。 他には、歯の根っこの中の神経が腐ってきていて膿がたまっている 場合もありえます。 その場合は治療に何回かは根の消毒などしてもらわなければいけません。それも一般歯科で可能です。 ただし、得意不得意があったり、質問者様に合う、合わない歯医者様が あるかと思いますので、歯医者をえらぶ必要はあるかとは思います。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました♪ 口腔外科が遠いこともあり、さっそく歯医者さんに行ってきました。 教えていただいたとおり、膿がたまっていたようで出してもらい、 お薬ももらってきました。 他にも治療すべきところを見つけてもらったので、長くかかりそうですが、これを機会に根気よく通院しようと思います。 詳しいご回答をいただいて、予備知識?ができたせいか 歯医者さんの説明も理解しやすかったです☆ このたびはありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 歯科か口腔外科か

    親知らずが生えている横の部分を傷つけています。 おそらく噛むときに親知らずで傷をつけたのだと思うのですが、痛むので見てもらおうと考えてます。 歯や歯茎では無い場合は口腔外科に行った方が良いのでしょうか? 傷の場合は歯や歯茎では無いですが、原因は噛むときの親知らずだと思いますし、場合によっては抜歯もあるのではと思います。 歯科か口腔外科かどちらに行った方が良いかアドバイスをお願いします。

  • 通わされている口腔外科に疑問を抱いてます

    顎の調子が悪くて口腔外科に行ったら、詰め物に隙間があってそこから虫歯が広がっている、歯石とり、歯間磨きの指導・・・と歯科通いが終わりません 歯石とり、歯間磨きの指導で痛いから鏡で見たら歯茎がえぐりとられている、歯にヒビが入っている、歯に傷が入っているようです 歯間磨きの指導では、歯槽膿漏?で歯茎が減るより歯間磨きで歯茎を減らす方がいいと言ってました 通うのをやめた方がいいのかと、悩んでます

  • 子供の歯茎の切開。歯科?口腔外科?

    小学3年生の子供ですが、 なかなか抜けない乳歯(上の前歯)と歯茎の中の永久歯との間に、 小さな歯のようなものが見つかりました。 その小さな歯のようなものが邪魔をしていて 永久歯が生えてこれない可能性があるので、 まずは乳歯を抜いて様子を見ましょうという事で 抜歯しましたが、2ヶ月後、永久歯の場所は まったく変わってませんでした。 歯茎を切開してその小さな歯を抜きましょう。 と言われましたが出血も多く大掛かりな処置のように思えます。 検索しても似たような症例が見つからず 珍しいな例なのでしょうか? 通院しているのは開業医ですが 珍しい症例なら総合病院の口腔外科を受診したほうが いいのでしょうか?

  • 口腔外科で治療した歯が未だにしみます!

    歯の下のほうに、新しい歯が小さく生えてきていて、それが中で虫歯になっていたので一ヶ月前、口腔外科で歯茎を一度切って中の歯を抜いてもらいました。 ですが、一ヶ月以上経つ今もまだ痛いです・・。 歯医者に聞いてみたら「切ったりしたから痛いんだ」と言われただけでした・・。 見えない部分なので虫歯か何かも解りません。 因みに、その歯は生えてる所と歯茎にちょっと隙間がありつまようじが刺さります; これは歯茎を切った影響もあるのでしょうか?? 説明するのが難しいのですが、これは虫歯なのでしょうか? 今年の夏は歯にしみてアイスさえ食べることが出来ません(TT)

  • どの口腔外科で受診するべきか

    12月の半ばあたりから口を大きく開けると左の耳の近くのあごの付け根?でいいんでしょうか…そのあたりからカクッ・ゴリッなどの骨がきしむ様な感覚と少しの痛みが生じるようになりました。 それでここで調べてみて顎関節症の可能性が高いと知り病院に行こうと思うのですが…歯科口腔外科と口腔外科、どちらに行けばいいのでしょうか? 私の場合虫歯かもしれませんが痛む歯がいくつかあり、歯科医でみてもらった方がいいのかなとも思うのですが…でもまだ顎関節症かも何が原因かもわかりませんしやはり総合病院の口腔外科で受診するべきでしょうか? アドバイスいただけますとありがたいです。

  • 親知らずが斜めに生えてきて口腔外科に行きたい

    度々お世話になります。 以前から親知らずが斜めに生えてきているな…と思っていたのですが、昨日から痛み(歯茎のあたりがちょっと腫れてるようです)が出て来てしまい、口腔外科へ行こうと思っています。 なのですが、 ここ数年ほど歯医者にお世話になった事がなく、またその間に引越をした関係で、近場にかかりつけの歯医者がない状態です。ネットで色々調べたのですが数が多過ぎて何処がいいとか、結局分からずどうしていいか分かりません。 都内(23区内)で出来れば土日も対応して下さる オススメの口腔外科がありましたら教えて欲しいです。 また開業医がいいのか、大学病院などがいいのかも教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 歯科、口腔外科のレントゲンについて

    頬粘膜に自分なりに違和感があり、口腔外科を受診しました。 そこでレントゲンを撮りました。 顎を乗せ、顔の周りをグリルと回るレントゲンです。 それを見ながら先生は、歯には異常がないから、そこから菌が発生しているのではないという説明なのですが、私自身、歯には全く違和感を覚えていないのです。 そこでお尋ねしたいのですが、頬粘膜の異常も、(例えば頬粘膜がんとか)そのグルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか?  レントゲンを見せて頂きましたが、歯ばかり写っていて、頬の辺りは何も分からないような・・・。 ちゃんと診て頂けてるのかと不安になっています。 ちなみに頬粘膜の違和感とは、右側だけなのですが、舌で触ると盛り上がっているような、少し痛みがあるような感じです。 あと目でみると、白い線が走っているように見えます。 しつこいのですが、こうした頬粘膜の異常も、グルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 口腔外科での親知らずの抜歯について

    口腔外科での親知らずの抜歯について 私には4本親知らずがあり、今まで3本抜きました。上二本と下の横になっていた歯を一本です。下の歯は切開して抜きました。今年になり、最後の下の親知らずが気になりだして、抜こうと思いましたが、どうやら骨におやしらずがうまっているようで、抜歯が複雑になるので口腔外科を紹介しますといわれました。以前は真横になっていた親知らずを切開してふたつに割って抜くだけだったので今回もそれで終わりかと思いましたが、レントゲンをとってみるとどうやら斜め上を向いていて、しかも骨を削るようです。なんだかとても恐ろしいです。。 こんな状況での抜歯をされた方いますか?骨を削るというのは結構痛みを伴いますか?体験談などありましたら宜しくお願いします!

  • 札幌市口腔外科 この中でおすすめは?

    数日前からこちらのカテでご相談させてもらっています。 埋伏している親知らずが炎症をおこしてしまった、妊娠7ヶ月目になる 妊婦です;; 産科で許可をもらい、歯科でもらった抗生物質で炎症を抑えて、通院し て患部の洗浄をしてもらう治療も一旦終えたのですが、やはり臨月に再 発してしまったり、症状が出るたび薬をのまなければならないのは怖い ので(いつ何回症状が出るか分からない、現在もわずかに化膿していま す)安定期のうちに抜歯してしまおうと思っています><;産婦人科か ら、抜歯、抗生物質、弱い痛み止めの許可は出てます。 ネットで病院を探し、 ・北海道医療大学病院口腔外科 ・恵佑会札幌病院口腔外科 ・仁友会日之出歯科診療所(中央区の方) ・二期会歯科クリニック はどうかなと思っています。 歯科恐怖症のため、笑気沈静法ができるところと、妊娠しているため、 万が一感染症や発熱などのリスクがないとも言い切れないので、抜歯の 腕がいい口腔外科の先生がいそうだなと思うところを選んでみたのです が… 上記4つの病院にかかったことがある方のご意見聞けたらなと思います 。妊娠中にかかったというご意見聞ければ幸いです^^良い意見や、ち ょっとやめたほうがいいなどのご意見を教えて欲しいです。 上記以外でも、オススメの口腔外科があれば教えていただきたいです! ただし、下の歯で埋伏状態という、すこし難しい抜歯なので、口腔外科 ではない個人歯科はやめておこうと思っています! 頑張って抜きたいので、ヨロシクお願いします!!!

  • 大阪市内のお薦めの口腔外科

    みなさん、はじめまして。ご存じのかたおられましたら、お教えください。歯の奥にある左右の親知らずが、炎症を起こして、ほっぺが腫れるほどになってるんですが、先日、歯科医に行ったところ、痛みがないので、薬で、一時的になんとかしては、すすめられました。自分としては、恒久的に、親知らずを抜くなどの処置で、きちんとしたいのですが。みなさまの、お薦めの口腔外科を、お教えください。よろしくお願いします。