• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯科、口腔外科のレントゲンについて

頬粘膜に自分なりに違和感があり、口腔外科を受診しました。 そこでレントゲンを撮りました。 顎を乗せ、顔の周りをグリルと回るレントゲンです。 それを見ながら先生は、歯には異常がないから、そこから菌が発生しているのではないという説明なのですが、私自身、歯には全く違和感を覚えていないのです。 そこでお尋ねしたいのですが、頬粘膜の異常も、(例えば頬粘膜がんとか)そのグルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか?  レントゲンを見せて頂きましたが、歯ばかり写っていて、頬の辺りは何も分からないような・・・。 ちゃんと診て頂けてるのかと不安になっています。 ちなみに頬粘膜の違和感とは、右側だけなのですが、舌で触ると盛り上がっているような、少し痛みがあるような感じです。 あと目でみると、白い線が走っているように見えます。 しつこいのですが、こうした頬粘膜の異常も、グルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

noname#219890

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数997
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blastma
  • ベストアンサー率51% (383/745)

粘膜だけに限局した悪性腫瘍であれば、こういった撮影法 (これはパノラマ撮影といいます)では発見はほとんど無理です。 この撮影法は原則「歯」とそれを支えている「歯槽骨」を主に見ます。 なので、粘膜などの軟組織を観察するには不向きです。 口の中にでる悪性腫瘍としては、「歯肉癌」と「舌癌」とがあります。 この両者ともいわゆる軟組織に限局していれば、やはりこの撮影法では発見は難しいですが、 逆にこの場所は直視できるところなので、口の中を見れば見つけることは可能です。 軟組織に発現した癌はその後その周囲の骨組織に浸潤します。 それによって骨破壊が生じれば、先のパノラマ撮影で発見はできます。 軟組織に限局している(であろう)癌を発見するには、 MRI検査が必要になります。 ただしこのMRI検査はどこでもできるわけではありません。 ちなみ多分質問者さんの病状は、「耳下腺炎」かもしれません。 一般の歯科医院あるいは町中で「口腔外科」を標榜しているところでは多少力不足でしょう。 なので、歯学部附属病院や総合病院の「歯科口腔外科」を受診したほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。 そうですか・・・。やはりこのレントゲンでは粘膜などの状態は分からないんですね。 実はかかりつけの歯科から紹介を受け、大学病院に行ってのことなのですが、私の行く大学病院は、まずは助手みたいな若い先生(?)が状況を聞いて下さり、それによって先生というか、教授とか、助教授に回すというシステムなのですが、私の場合、この助手みたいな人があまり親身に話を聞いてくれず、先生にも回してくれず、自分だけで処理といった感じなのです。正直、人間的にも、若い方なのですが横柄で感じが良くなく、私は歯ではなくて頬の内側に違和感があるのだと言っても、耳を傾けてくれず、奥歯ばかり診るのです。 もしかしたら、頬の粘膜には異常がないからなのかもしれませんが、何度が通うことにはなったので、次回には、きちんと、「歯ではなく頬の内側に違和感があるのですが、そこには異常はないですか」と、緊張しますが訊いてみようと思います。なんだかそういうことも訊ける雰囲気ではない人なのですが、自分の体のことなので思い切って訊いてみます。 そういう勇気がお陰様で湧いてきました。詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科医院と口腔外科どっちがいい?

    先日、虫歯治療で歯根の付け根に黒い影が二箇所(それぞれ別の歯)にできており、差し歯にしました。 原因としては中度の歯周病が進行していたためらしいのですが、そうなると他の歯もなんらかの対処が必要ではないかと思うので、一度口の中をきっちりみてもらおうかと考えています。 その際、歯科医院と口腔外科どっちで診てもらうのがいいのでしょうか?また、口腔外科とした場合、個人でやってるところと大学病院や赤十字などの大きな病院とではどちらがいいのでしょうか? 一度歯科医院で診てもらったときに、うやむやにされたまま特に気になっている2・3箇所しかレントゲン等とってもらえなかったので、全体となると口腔外科がいいのかな?と思って今回質問させていただきました。 また、全ての歯をレントゲンで撮影することは放射線という観点からあまりよくはないのでしょうか?そちらについてもあわせてご回答いただければ幸いです。

  • 歯科?口腔外科?歯茎の下の方のしこり

    一週間くらい前、かぜをひいたころから、口のなかに腫れ?しこり?みたいなものができました。小指先ぐらいに腫れています。 右下前から4番目の歯の、歯茎と頬のつけ根の境?というか、 いちばん深く溝になっているところより歯茎よりなあたりです。 普段痛みはありませんが、違和感と、押したとき鈍い痛みがあります。 その上の歯は、4~6番でブリッジです。 悪い部分が歯の深いところなのか、顎なのか、よくわかりません。。 うまい説明でなくて恐縮ですが、これが何なのか、分かる方いらっしゃいませんか? また、普通の歯医者に診てもらうのか、口腔外科というところに行った方がいいのか、どちらでしょうか? よろしくおねがいします。。

  • 通わされている口腔外科に疑問を抱いてます

    顎の調子が悪くて口腔外科に行ったら、詰め物に隙間があってそこから虫歯が広がっている、歯石とり、歯間磨きの指導・・・と歯科通いが終わりません 歯石とり、歯間磨きの指導で痛いから鏡で見たら歯茎がえぐりとられている、歯にヒビが入っている、歯に傷が入っているようです 歯間磨きの指導では、歯槽膿漏?で歯茎が減るより歯間磨きで歯茎を減らす方がいいと言ってました 通うのをやめた方がいいのかと、悩んでます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12202)

私も同じような目にあいました。 しかも大学病院でですよ。 もう2年くらい検診だけに通っています。 2年くらい前に歯医者で扁平苔癬の疑いがあるから紹介する ということで組織サンプルをとって異常なしといっておきながら、 いまだに通わされています。 これらもあなたと同じようにレントゲンではわからないことです。 耳鼻科にもかかりましたが、こちらは、 骨に異常がないといって打ち切られてしまいました。 鼻がつまり粘膜の異常を訴えても無視されてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。同じようなご経験を教えて下さり、本当にありがとうございます。 私も大学病院に紹介され、同じような目に遭っているのです。 まずは助手の方が話を訊き、必要なければ教授とか助教授にも通してくれないのです。 大学病院が膨大な患者数なのは分かるのですが、こうしたシステムには少し、いえ、かなり疑問を感じます。きっと私も、その助手の人だけの診療で終了となったら納得がいかず、病院巡りをしそうな気がします。 なんか信頼できる病院とか先生ってなかなかいないものですね。お医者さんが不足しているからでしょうか。 同じようなご経験をお聞きでき、かなり心が軽くなっています。貴重なお話しを本当にありごとうございました♪

関連するQ&A

  • 東京歯科大学病院の口腔外科の中でどこが一番いいか

    どうもこんにちわ。お聞きしたいのですが、東京歯科大学の市川総合病院、千葉病院、水道橋病院の中で、口腔外科が一番良いところはどこですか? ちなみに僕の症状は顔の右側(右顎のあたり)に違和感があるのでその原因を突き止めるために口腔外科で見てもらおうと考えています。 あと3つの病院すべてにMRIの装置があるのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神科か、歯科か、口腔外科か

    虫歯のせいか、かなり昔、10年以上前に治療した奥歯が、右上、左上、痛かったので、歯科に5月か6月ごろ、行き、診てもらい、写真撮影や、レントゲン、歯の噛み合わせ、銀歯をかぶせる、という行為を歯科医にしていただきましたが、その治療は右上のものだけで、左側のほうは、金銭的にマイってしまって、治療せずのままです。 その上、治療してもらった奥歯が、あまりに立派な銀歯で、歯をよく噛み締めるようになったためか、顔が四角くなってきてしまい、コンプレックスが一つ戻って帰ってきたようなのです。 悩んでいるのは、食べ物がうまくかめず、味わって、リッチ気分で、ご飯を食べられなくなったこと、内側の頬の肉をがり、っと噛んでしまうことです。 それから、精神病の薬を10年前から飲んだり飲まなかったりしているせいか、舌が異様な動きをして、おしゃべりができません。 手話を習え、と親はいいますが、周りで、だれも手話なんてやっている日とはおらず、もし自分が習っても、ごくわずかの人にしか、伝わらないような気がして習っていません。(面倒なせいもありますが) 先日、実家にいる父のところへ言ったら、「口腔外科」に診てもらえ、とのことで、行ったことも、あまり聞いたこともなかった科名なので、行くのが不安です。 また、精神科の方では、舌が喋るとき前に押し出されて、何をしゃべっているのか解らない自分の状態のために、くすりの副作用止めをもらいましたが、くすりをきちんと飲んでいてもいなくても、しゃべれる時はごくわずかの時間であったり、わたしの話の特徴をつかんで理解して納得してくれるのは旦那くらいだったりします。 「はい、いいえ、」は伝わります。 テンションが高くなって、会話をするようにすると、舌が前に出て来て、しゃべれなくなる感じです。 正直、会話がいつできて、いつできないのかが、さっぱり解らず、悩んでいます。 まずは、どこから、通えばよいでしょうか。

  • 口腔外科の生検について

    1、大阪府済生会千里病院の口腔外科の生検についてトラブルとか聞いたことありますか? 2、頬の下に腫瘍らしきものがり、何なのかがCTでももレントゲンでもわかりません。後は生検するしかないといわれています。 腫瘍は1.5cmくらいあります。生検するとしたらどのくらい切って細胞を採取するのか?どう施術するかご存知の方おられ ましたら教えていただけますか? 3、外観から見て頬がはれてきているような気がします。

  • 札幌でお勧めの口腔外科(歯科)教えて下さい!!(顔の輪郭が崩れてます)

    20代前半女性なのですが 顔の輪郭が崩れているのが気になっています!! 顔のバランスが悪く、 右頬の方が若干ふくらんでいます。 (顎等の関係だと思うのですが) 噛んだ時に上下の歯が揃ってないと思います。 頬の両頬に線があるのも悩みです!! これは口腔外科に行くしか方法はないのでしょうか? 歯並び、顔のバランス専門の 札幌の良い病院ありましたら 教えて頂きたいです!! 宜しくお願いします。

  • 大学病院の口腔外科

    舌の先端に白い物があります(普通の状態ではいたくありませんが、手で触るとちょっと痛いです。白い物は、口内炎のように見えます。)また、舌の裏側に、何と表現していいのか解りませんが、イボのような、にきびのような物もあります(2箇所)。こちらは、触っても全く痛くありません。一応、病院に行きたいのですが、口腔外科に行く場合、直接行って診てもらう事は、可能でしょうか?また、どの病院がお奨めでしょうか?都内在住です。

  • 埼玉(大宮近辺)の口腔外科をさがしています

    左右顎下の親知らずを抜いてもらおうと近所の口腔外科に行ってきました。 レントゲンを撮ったところ右側の親知らずの奥になにか影の様な物が見つかりました。 現段階ではのう胞か腫瘍の恐れがあるので手術で摘出するようにと言われています。右顎の神経に近い所にあるので手術時、神経にもし触ってしまったらしびれ等の後遺症も残る可能性があると言われました! 手術を受けるのであれば今通院している病院よりもっと信頼できる病院を選びたいのです。埼玉の大宮付近で信頼できる口腔外科医を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 口腔外科での親知らずの抜歯について

    口腔外科での親知らずの抜歯について 私には4本親知らずがあり、今まで3本抜きました。上二本と下の横になっていた歯を一本です。下の歯は切開して抜きました。今年になり、最後の下の親知らずが気になりだして、抜こうと思いましたが、どうやら骨におやしらずがうまっているようで、抜歯が複雑になるので口腔外科を紹介しますといわれました。以前は真横になっていた親知らずを切開してふたつに割って抜くだけだったので今回もそれで終わりかと思いましたが、レントゲンをとってみるとどうやら斜め上を向いていて、しかも骨を削るようです。なんだかとても恐ろしいです。。 こんな状況での抜歯をされた方いますか?骨を削るというのは結構痛みを伴いますか?体験談などありましたら宜しくお願いします!

  • NTT東日本東北病院 口腔外科&歯科の評判について

    こちらに越してきて、近隣の病院をどこに行くか困ってます。 今週初めに頬が腫れて、口腔外科に行こうと思い調べたら、ここがあったので行きました。 結果、親不知が腐食して周りが炎症しているとのことでした。 親不知を抜く、抜かないは後に考えようとのことで、取りあえず内服薬で 炎症を抑えましょうと言われました。 今まで、差し歯(前歯)以外での歯科に通うことがなかったのですが、 40歳ぐらいから歯肉炎になったりして通院するようになりました。 これまでは口の中、奥の治療がほとんどなかったからか、怖くて仕方がありません。 暴れて舌を傷つけてしまう恐怖があります。 それに血圧が高いせいか、麻酔が効きにくい体質です。 前に住んでたとこでも探すのに一苦労でした。 怖い治癒をする所は、治療中でも違うとこに変えました。 わかってくれる先生は、こまめに休憩を入れてくれたり、安心できるように舌を押さえてくれたりしてくれます。 ここのNTT東日本東北病院 口腔外科はどうでしょうか。 治癒経験や評判をご存じの方、教えてください。

  • これは整形外科?口腔外科?

    私は、1999年頃から、精神科を受診し、たびたび、薬を飲んで寝たきりの生活を送ることがありました。 今、だいたい10年経ちました。 今は、精神的な異常はさほどなくなりましたが、寝たきりの生活が長かったためか、体の体力が落ちています。 そして、首の骨がゴキゴキとよくなり、寝ていると、時々折れてしまうんじゃないかと心配になります。 顎の骨も1999年頃とは変わってしまった感があり、 この10年間で、歯科にも何度かかかりました。 2007年から2008年には顎関節症の病院にも行っていましたが、出産と引越、それから精神科への入院などが重なり、行かなくなってしまいました。 今悩んでいるのは、しゃべるときに、呂律が廻らないときが多々あり、顎も良く開かないということ。 そのせいで、面接も怖くて行けませんし、友人を作ることも恐れてしまいます。 市の保険師さんは、整形外科(だったかな?)に診てもらうといい、と言っていたのですが、 父は、口腔外科に診てもらえ、と言います。 精神科に、「これまで飲んでいた薬の副作用じゃないかと思っている。どうにかならないか」と相談したのですが、「わからない。」と言われ、けいれん止めの薬を処方されました。 今は精神科の方より、自分の顎、舌、首の骨、足腰の弱さなどが心配です。 この場合、整形外科がよいのでしょうか?

  • 子供が口腔外科で抜歯をしたのですが・・。

    先日、小学6年の息子の右下の歯(第一乳臼歯だと思います)が乳歯のままで 全然抜けそうにないので口腔外科でレントゲンを撮ってもらいました。 息子の歯は根っこが全く溶けておらずしっかりと生えたままで 下のほうに永久歯が上に上がれずに写っていました。 その際、永久歯が生えてくる際に袋のようなものと一緒に上がってくるらしいのですが その袋だけが乳歯の根元まで上がってきていて永久歯は下の方にある状態でした。 なので先生も抜歯した方がいいだろう、という事で抜歯をする事になりました。 私は単純に乳歯だけを抜く・・としか考えていなかったのですが いざ治療が終わってみたら、乳歯の横の歯の骨が邪魔なようなので骨を削ったという事 また永久歯と一緒に上がってくるはずの袋が腫れていて 悪性の物でないか病理検査に出した、と言う事を言われました。 私はまさか骨を削ったりまでするとは思っていなかったので なぜ事前に状況説明をしてくださらなかったのかが腑に落ちません。 息子もきっと歯を抜くだけでも嫌な気持ちでいたのに、かなり動揺したようです。 治療費も保険適用とはいえ、手術扱いになるようで思ったよりも高額でした。 普通ならただの抜歯ではなくなったので、骨を削ります・・という事と 治療費も保険があるとはいえ、手術になるので負担はある・・ 等の説明があってもいいのではないかと思うのですが・・。 来週、経過を診せるのと病理検査の結果を伺いに行かなくてはならないのですが その際に違う口腔外科を紹介してもらおうか悩んでいます。 処置は適切だったのかもしれませんが やはり前もって説明があるべきだと思いませんでしょうか?