• ベストアンサー

下歯茎が痛い

右の下の歯の第一小臼歯の真下にある歯茎に、しこりのようなものがあって、コリコリしていて押すとすごく痛いのですが、何が疑われますでしょうか? 歯茎の一番下で、下唇の付け根、、と言いますか・・ 左側にも同様に痛いですが、痛みの度合いとしこりの大きさは右側のほうが大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.1

歯根の先端が化膿しているか歯周病だと思います。 いずれにしても悪化すると抜歯になる病気ですから、痛みがそれ程なくても歯医者さんに行かれた方がいいと思います。 口の中のトラブルのほとんどは歯医者さんで解決できることが多いです。 腫れがひいて症状がなくなっても必ず1度診てもらって下さいね。

hachi_nana
質問者

お礼

早速に有難う御座います。 歯の病気でしたか、血液系かと思っていました。 歯医者さんへの受診考えなければなりませんね。。