• 締切済み

歯茎から首の痛み

ここ3日間、右の歯茎の一部と右耳の下の首が痛いです。 現在左側の歯の治療中で、ちょっと風邪気味です。 しかし治療しているのは左側の歯で、痛い歯茎は歯石を取った後に痛くなりました。(左側は何処も痛くありません) 朝が一番痛くて、夜になるにつれて痛みは引きますが、やはり痛いです。ご飯を飲み込む時など、痛いのです。痛み止めを飲む程痛くはなく、気になる程度の痛さなのですが、何だか嫌な感じです。 歯茎については歯医者で行き、歯茎を少しレーザーで焼いてもらいました。その時は確かに痛くなくなったのですが、翌朝はまた痛かったです。 これは何なのでしょうか??風邪だったところに歯石を取った際にバイキンでも入ったのでしょうか…。 次は土曜に歯医者へ行く予定です。(仕事をしているのでなかなか頻繁には行けないので…)

みんなの回答

noname#14592
noname#14592
回答No.1

歯医者さんに通院されてるのでしたら、レントゲンをとっていただいたらいかがでしょうか? もしかしたら親不知かもしれませんよ。

noname#15348
質問者

お礼

あ、そうですね、レントゲン…。レントゲンは最後の手段にします。(レントゲンは紫外線だったか何かがすごいそうなので、なるべく避けたくて…;) 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯茎の痛みなのか、歯の痛みなのかわかりません

    一番奥の歯を神経を抜いて、消毒を一度した状態で、新しく歯医者をかえて、治療をしました。 それと同時に歯石をとってもらいました。 神経を抜いた歯の中には消毒した脱脂綿が入っていて、それが膿んでいたようなので、先生は「今、痛みは落ち着いているけど、また痛くなると思うよ」と言われました。その歯に薬をいれて、借り歯をかぶせました。 先生は、「歯石もとっているし、歯があたったり走ったりすると痛みがでるけれど、ものすごく痛くなることはないです。歯石がない状態だから、歯茎が痛くても、血がでても、歯磨きはちゃんとしてください」と言われました。 麻酔がひいてから少し痛んできたので、病院からもらった痛み止めを飲み、寝たのですが、夜中の3時前に、激痛で起きてしまいました。 神経にずっと触れているような痛みで、頬がビリビリした感じでした。とにかくもう一度痛み止めを飲みましたが、すぐには効かないので、痛みに苦しみました。。。 翌日は鈍痛はあるものの、激痛はありませんでした。病院に問い合わせても、「痛みは多少あります。1週間位はあるかもしれません、大丈夫です」と言われました。これが、まだ治療中の虫歯の痛みなのか、歯茎の痛みなのかがわかりません。虫歯の痛みだったら、このまま放置しても大丈夫なのかと心配です。ご意見お願いします。

  • 歯茎がひどくはれています

    2日前から歯茎がひどくはれて、痛みも強く、昨日歯医者に行ったのですが、歯周病が原因ではないかということでした。 そして歯石をとり、薬(痛み止めと消炎剤)をもらったのですが、今日になって昨日よりもひどく腫れていて、ほっぺまでかなり腫れている状態です。 昨日行った歯医者は今日は休日です。 他の歯医者に行くべきでしょうか? そもそもこのように腫れてしまったときはどこの歯医者でも歯石をとるくらいしか処置してくれないものなのでしょうか?

  • 歯ぐきの痛み

    物をかんだりすると左奥の歯茎から4本目位までが痛く、思うように噛めません。歯医者に行ったのですが特に虫歯になってないとのこと。奥歯は幼いころ虫歯治療済みでかぶせてあります。特に風邪ぎみの時は大変。ふだんもあまり強く噛めません。何か良い手当てはありませんか。

  • 歯周病、歯茎の腫れについて

    最近歯医者に行き始めました。治療する際歯茎に触ると出血するので状態が良くなるまで治療は難しいというようなことを言われました。歯並びが悪いためフロスや歯間ブラシを使って歯を磨いているのですが、歯が重なっている部分などなかなか腫れが引かず困っています。効果的な方法はあるのでしょうか? 歯医者ではブラッシングの指導をしてもらいましたが歯石はあまり無いと言われ歯石除去はしていません。歯茎をチクチク刺す検査もしましたが特に何も言われませんでした。歯石があまり無い場合でも歯茎から出血したり腫れたりするのでしょうか? おすすめのハブラシやケアグッズなどもありましたら教えて下さい。

  • 歯茎の奥の歯石について

    歯医者で麻酔をして、歯茎の歯石を取るり治療が痛くていやなのですが、 治療をやめてほっといてもだいじょうぶでしょうか? 詳しい方がおられましたら、お願いします。

  • 歯茎が下がってきていると言われましたが・・・

    歯医者で、歯茎が下がってきていると言われました。歯を磨く時に力を入れすぎているのが原因だそうです。言われてみれば、知覚過敏気味になってきてるような・・・。 先生は「治りにくいですが、進行させないためにも軽い力で歯をみがきましょう」と言われましたが、治療法については何も言われませんでした。これってもう治らないんでしょうか? 治療が終わると同時に先生が立ち去ってしまったため、聞きそびれてしまいました。 痩せた歯茎を元に戻す方法、どなたかご存知ないですか?

  • 歯茎炎症の痛み

    はじめまして。 痛みで朦朧としていうる為、少し分かり難い文章になっていましたら申し訳ありません...。 数年前に上の前から2番目の歯の虫歯の治療の際に、差し歯にして処置を終えたのですが、2日前より差し歯の根元がうずきだしたため、昨日その治療をしてもらっていた歯医者に向かいました。 歯医者では「差し歯と歯茎の間には隙間ができるのだけど、その隙間から雑菌が入り炎症をおこし膿が溜まっている」「まだこれから腫れてくる」と言われました。 その後、痛みのある歯茎に対しレーザーを当て、歯茎と歯の隙間をうめるような形で軟膏の様な薬を塗り、化膿止め(タリビッド)と痛み止め(ロキソニン)をもらい3日後に来院と言われ帰宅しました。 帰宅し、化膿止めを飲み、しばらくすると痛みがかなり酷くなってきたため痛み止めを飲んだのですが、二時間ほどでほぼ完全に効果が消え、とても耐え切れる痛みではなかった為、すぐにまた痛み止めを飲むというふうで(歯医者は既に閉まっている為、薬に頼らざるを得ませんでした)短時間で痛み止めを飲み終えてしまいました。 深夜には痛みが尋常ではなくなり一睡もできず、本日朝すぐに歯医者に向かい相談したのですが「歯茎がもっと腫れて切開するのですが、まだ腫れていない為、切開しても痛みがとれません」との事で、今の痛みに対しても薬で対応するしかないそうでした。 そして前日と同じくレーザーを当て軟膏を塗り、薬をもらい帰宅となったのですが、既に発狂しそうなほど痛みが尋常ではないです。 もらった薬も一度に2錠飲んでいますが、もはや効果がありません。 ネットで私のような症状の時の処置を検索してみたのですが、私が言われたように2日程してではないと治療ができない等、書かれておりました。 しかし、とてもあと2日も痛みに耐え切れる自信がありません...。 仕事もできるような状態ではなく、痛みの酷さを伝えても、他人からしてみるとたかが虫歯くらいでという反応で、妙な不信感をあたえています...。 私のような症状の場合、先生が言われた事やネットにもあったとおり、今は待つのが最善なのでしょうか? もし他になんらかの方法があれば明日にでも総合病院に相談しようかと思っておりまして...。 分かり難い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 歯茎の炎症

    歯が痛み、いつも行っている歯医者がなかなか予約が取りづらく 思い切って歯医者を変えてみました。 歯が痛いのではなく、歯茎の中にばい菌が入り 炎症を起こしていました。消毒をするのに、麻酔をかけて 処置してもらいました。 このような麻酔をかけての治療ははじめてで、少しびっくりしてしまいました。 麻酔をするのは、歯を抜く時だと思っていました。 もちろん痛いので、麻酔になしには行えなかったのだと思いますが・・・ このような治療は一般的なのでしょうか? 前の歯医者では、消毒の薬をつけてくれたあと薬を出してくれただけの 治療でした。 また違うところが同じようになって、明日歯医者に行こうと思うのですが、 その歯医者さんのやり方は大丈夫なのかなぁと 少し気になるので・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 差し歯による歯茎の黒さを無くすには・・・・

    こんばんは。質問させて下さい。以前、左側の前歯を虫歯治療の為に差し歯にしました。そしたらその上の歯茎が黒くなってしまいました。これを治す方法はありますか?またなぜこのような事になるんでしょう?母親が「下手な歯医者にかかるとそうなる」と言ってましたが本当ですか?また、レーザーで消すみたいなことをネットで見かけたんですが、これは本当なんでしょうか?教えて下さい

  • 削られた歯茎

    5年くらい前に、左上の奥から2番目の歯を抜いて親知らずを移植しました。通院していた歯科は3人の先生がいたのですが、担当医が忙しく別の先生が診察した時、歯茎がぶよぶよしていて歯のおさまりが悪いと歯茎を切り取られました。その医師から担当医への説明は「にくげを切りとっておきました」と話していました。 しばらく激痛が続き(2週間分の痛み止めを2日で飲み切る程です)、ある日思いきって鏡を見ました。歯茎がほとんどなく、歯の根元が見えている状態でした。5年ほど経ちますが、歯茎と葉の間に歯石がとてもたまるし困ってます。 この件で歯科に通いたいのですが、もうお医者様を信用する気にはなれません。似たような経験がある方、よい歯科医をご存知の方、歯に関する事教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 外国人が聞き取りにくいポイントや聞き間違いを教えてください。
  • 警察では最近豊島区を中心に連続通り魔強盗殺人事件が発生しているようですが、聞き取れない箇所があります。
  • 麻薬や心理的影響、難解な会話など、外国人にとって聞き取りにくい要素や言葉があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう