• 締切済み

歯茎が薄い…

こんにちは。高3男です。 ここ二年くらい?のことなんですが、以前より明らかに歯茎が薄くなってきました。歯と歯の間の隙間もだんだん広がてっきて、最近では冷たい飲み物を飲むとその部分(下の左側の歯)にしみます。また、歯を磨いていてもすぐに血が出てくるようになりましたし、歯が歯茎の上からうっすらと見えるようにも…。 どうしたらいいんでしょう?元のようにしっかりとした歯茎に戻す方法はありますか? 今、用事があってあと一週間は歯医者にいけません。終ったらすぐに行くつもりではいますが…。その間に出来ることとかありますか?どんなことでもいいので、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

実際に診ていないので一般的な回答になりますが。 歯と歯の隙間が広がってきたり、歯磨きの時にすぐ血が出る症状としては歯肉炎が考えられます。最近歯医者さんで歯石を取ってもらったのはいつでしょうか?歯石がたくさん付いていると上記のような症状がでてきます。今は歯茎を傷つけないようやさしく丁寧に時間をかけて歯磨きをしましょう。できるだけ早く歯医者さんを受診し、詳しい説明を受けてください。 それではお大事に。

day-dreamer100
質問者

お礼

ありがとうございます。早めに歯科医に診てもらおうと思います。