• 締切済み

歯茎が薄い…

こんにちは。高3男です。 ここ二年くらい?のことなんですが、以前より明らかに歯茎が薄くなってきました。歯と歯の間の隙間もだんだん広がてっきて、最近では冷たい飲み物を飲むとその部分(下の左側の歯)にしみます。また、歯を磨いていてもすぐに血が出てくるようになりましたし、歯が歯茎の上からうっすらと見えるようにも…。 どうしたらいいんでしょう?元のようにしっかりとした歯茎に戻す方法はありますか? 今、用事があってあと一週間は歯医者にいけません。終ったらすぐに行くつもりではいますが…。その間に出来ることとかありますか?どんなことでもいいので、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

実際に診ていないので一般的な回答になりますが。 歯と歯の隙間が広がってきたり、歯磨きの時にすぐ血が出る症状としては歯肉炎が考えられます。最近歯医者さんで歯石を取ってもらったのはいつでしょうか?歯石がたくさん付いていると上記のような症状がでてきます。今は歯茎を傷つけないようやさしく丁寧に時間をかけて歯磨きをしましょう。できるだけ早く歯医者さんを受診し、詳しい説明を受けてください。 それではお大事に。

day-dreamer100
質問者

お礼

ありがとうございます。早めに歯科医に診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 歯茎

    下の前歯の歯と歯の間の歯茎が正常は三角なんですが 丸みを帯びて来ました 何の病気でしょうか 歯と歯の隙間が見えます 左側だけで右は普通です 教えてください

  • 奥歯の歯茎と歯の間に穴が・・・

    歯は、歯茎(根元)との間に隙間など開いていませんよね。歯と歯の間なら隙間も空くでしょう。 でも、上の奥歯の根元と歯の間に隙間というか、穴があるのです。 本来なら、ぴったりと歯茎とくっついているであろう場所に空洞があるのです。 穴が開いています。 でも、特段痛みはありません。飲み物が少し沁みるのと、触るとズキっとします。 ただ、奥歯だし、抜歯とかになるんじゃないかと不安でなりません。 総入れ歯とかも怖いです。インプラントとかも怖いです。 ご経験のある方、私のこの症状はどの程度深刻なのかお分かりになりますか? あくまでアドバイスで結構です。明日、歯医者に行きますので

  • 歯茎が痛いんですが…。

    昔、義歯(セラミック)をつけたとこの歯茎が痛いです。歯と歯の間に隙間があって、よく食べカスが詰まります。 治りますかね? すぐ歯医者さんへ行った方が良いですかね?

  • 歯茎が…

    3日ほど前に虫歯治療後の痛みについて質問させてもらいました。 今もあまり状況は変わっていないのですが、少し楽になりました。 しかし、この虫歯だった歯は上の奥歯だったのですが今度は下の奥歯の歯茎がものすごく痛くなってしまいました。 水を飲むと瞬間的にはあまりしみないのにしばらくしてからズキズキと歯ではなく歯茎が痛みます。 この歯の奥に親知らずが少し顔を出してるのですが、親知らずの付近は特に痛くありません。真っ直ぐ生えてきているようです。 痛いのは親知らずの隣とそのもう一つ隣の歯の歯茎です。 指で触ると少しぶよっとしていて爪を立てると歯と歯茎の間に少しはいります。 こうして歯茎を刺激すると多少痛みが軽減される気がしてやりすぎて血が出てしまいました。 これって歯茎にばい菌が入ってしまったのでしょうか? ヒリヒリというよりはズキズキします。 歯自体は痛くないです。 あごの下のリンパ腺も腫れてるみたいです。 実はセンター試験を四日後に控えた受験生で塾などで歯医者に行く暇がありません。 何かいい方法がありますでしょうか? 最悪歯医者に行くことになってもとりあえずは痛みを抑えるだけって可能でしょうか?

  • 歯茎が取れる・・・?

    僕は13歳の男です。 だいーぶ前から、下の歯の一番奥(噛み合せ)の部分の歯茎が浮いてきて、その間に歯が生えてきています。 歯茎は自分からみて手前のほうで一応繋がってますが、奥(前歯のほう)のほうは繋がってません。 つまり、歯茎を横から見たとして「×」を歯茎として、「●」を歯とすると、 ×××××  ●●●×× ×××××××× みたいな感じです。 たまーに数日間かなり痛くなりますが、普段は一応大丈夫です。 これって、歯医者に行ったほうがいいですか? わかりにくい説明で申し訳ないです。

  • 歯茎が白く腫れています(+_+)

    最近、友人から歯肉炎の話を聞き私も口の中を見てみたのですが、 歯茎が腫れているような?気がします。 社会人ですが、普段歯磨きは家でしかせず、甘いものもよく食べています(あめやアイスなど)。 虫歯は現在ありません。(最近では今年の5月に治療完了) ただそのとき歯垢(?)がたまりやすいので 時々来院してください、といわれたのですが、それ以来行っていません。 状態は、 ・歯のすぐ下の歯茎部分(特に奥歯)が白く盛り上がって 腫れている ・血は出ません。 ・歯と歯のスキマの部分(時々フロスで傷つけてしまう部分)が ところどころ赤い ・フロスの糸が結構深くまで入る(上の前歯など) 痛みや血などないのですが、 友人の歯に関して怖い話を聞いて心配になりました。 かかりつけの歯医者にはなかなか時間の都合がつかず 行くことができないのですが すぐにでも行ったほうがいいのでしょうか? 特に、下の奥歯が歯の下の歯茎が白く、その下の口内との 色の差が激しく「なんだこれ!!」とびっくりしてしまいました。 あと、付き合っている彼が虫歯の治療中なのですが、 直接唾液などで感染することはあるのでしょうか・・・(>_<) よろしくお願いします。

  • 歯ぐきを強くするには

    歯ぐきを健康で 強くすることってできるのでしょうか?? いったんよわってしまうと元には戻らないのでしょうか? もし、何かよい方法をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか? 最近歯ぐきを見ていて 思ったのですが 若いころに比べて 弱くなったような気がします。 具体的にいうと その色と肉の厚さ、面積です。 色はきれいなピンク色ではなくて 肉の厚さも薄くなって一部では 下の歯がちょっと見えています。 面積というのは 歯を支える歯ぐきの量が減ってきている ということです。 私は28の男です。 二十歳からたばこを吸っていましたが 辞めて3年が経ちます。 一度歯医者さんに 歯を磨く強さを指摘されたことがあります。 あまり強く磨きすぎると 歯ぐきをきづつけるといわれました。 自分で できることは 気をつけているのですが どうもよくはなっていないみたいなので 投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 歯茎から首の痛み

    ここ3日間、右の歯茎の一部と右耳の下の首が痛いです。 現在左側の歯の治療中で、ちょっと風邪気味です。 しかし治療しているのは左側の歯で、痛い歯茎は歯石を取った後に痛くなりました。(左側は何処も痛くありません) 朝が一番痛くて、夜になるにつれて痛みは引きますが、やはり痛いです。ご飯を飲み込む時など、痛いのです。痛み止めを飲む程痛くはなく、気になる程度の痛さなのですが、何だか嫌な感じです。 歯茎については歯医者で行き、歯茎を少しレーザーで焼いてもらいました。その時は確かに痛くなくなったのですが、翌朝はまた痛かったです。 これは何なのでしょうか??風邪だったところに歯石を取った際にバイキンでも入ったのでしょうか…。 次は土曜に歯医者へ行く予定です。(仕事をしているのでなかなか頻繁には行けないので…)

  • 1歳4ヶ月の子供の歯と歯茎の隙間が広く、物が詰まる

    1歳2ヶ月の頃、歯と歯茎の間にゴミが挟まり、それはピンセットでとったのですが、大きな隙間ができてしまいました。下の前歯です。 歯の位置もゆがんでしまいました。 それから2ヶ月たっても隙間が狭くならず、食べ物が挟まりなかなか取れません。 この隙間や歯がゆがんだ所は、歯医者に行ったら治して貰えるものなのでしょうか? また、こんなに小さい赤ちゃんでも、どこの歯医者でも見て貰えるのでしょうか? (小児専門の歯科は近くにないので)

  • 歯の磨きすぎ? 歯茎が下がる

    最近、歯医者さんに通うようになり、歯を大切にしなければという気持ちが強くなって、かなり丹念に歯磨きするようになりました。今までは、朝晩、「一応磨く」くらいだったのですが、この半年くらい、特に寝る前は15分~20分くらいかけて、歯と歯茎の間を丹念にブラッシングしています。以前、歯医者さんで指導を受けた通りに、力を入れず、軽く小刻みに歯ブラシを動かし、特に下の歯を縦方向に磨くときは、下から上に歯ブラシを動かすようにしています。 ところが、最近気付いたのですが、明らかに下の歯茎が下がってきているのです。今まで、こんなにはっきり歯茎が下がったことはありません。ここ1,2ヶ月の間に、目に見えて下がってきているのがわかります。 歯磨きは、朝5分、夜15分くらい(歯ブラシのあたる場所を軽く50回くらい動かし、次に進む)くらいです。昼は歯医者さんに行くとき以外、磨いていません。この方法をこのまま続けると、さらに歯茎がなくなって?いくのでしょうか? また、下がった歯茎は元に戻らないのでしょうか? 歯茎が下がると老人のように見えて、ちょっとショックを受けています。