• ベストアンサー

口腔外科で治療した歯が未だにしみます!

歯の下のほうに、新しい歯が小さく生えてきていて、それが中で虫歯になっていたので一ヶ月前、口腔外科で歯茎を一度切って中の歯を抜いてもらいました。 ですが、一ヶ月以上経つ今もまだ痛いです・・。 歯医者に聞いてみたら「切ったりしたから痛いんだ」と言われただけでした・・。 見えない部分なので虫歯か何かも解りません。 因みに、その歯は生えてる所と歯茎にちょっと隙間がありつまようじが刺さります; これは歯茎を切った影響もあるのでしょうか?? 説明するのが難しいのですが、これは虫歯なのでしょうか? 今年の夏は歯にしみてアイスさえ食べることが出来ません(TT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIKIKKI
回答No.1

う~ん。 ちょっと説明がよく分からないです。 新しい歯ということは、 乳歯の下に永久歯が生えてきたということ? それとも、親知らずということでしょうか? もう虫歯になってしまった歯は抜いたのですよね? 「見えない部分なので虫歯か何かも解りません。」 ということは、まだ虫歯があるかもしれないのでしょうか? 抜いたという歯と今虫歯かもしれないと心配されている歯の因果関係がよく分からないのですが 最近歯茎を切開して、親知らずを抜いた私の経験 から分かる範囲でアドバイスすると 歯茎の切開のあと、縫ってもらったのであれば 10日間ほどで抜糸をしたはずです。 それまでは糸が引き攣れる感じもして結構痛くて歯磨きも、口をあけることもしづらかったのですが 抜糸の後は、歯を抜いた後の穴はかなり大きく開いていて、一月以上たった今も空いたままですが 痛みは無いです。 切開したところが痛くて、歯医者もそれについて処置してくれないのであれば、一度他の歯医者に見てもらったほうがいいかもしれません。 膿んでるとかあると大変ですから。