• 締切済み

鼻の下の奥から前歯にかけて・・・誰か助けて

はじめまして 一昨日から鼻の下の内側?あたりが腫れているような感じがあり、鼻の下から上前歯(中央2本)まで激しいズキズキと鈍痛がするようになりました 夜も痛くて目が覚めるほどです。私は前歯すべて差し歯で神経は抜いているはずなのですが痛くて痛くてしかたないです。 今は鎮痛剤でなんとかしのいでいますがそれもあまり効かなくなってきています。 ちなみに私は慢性蓄膿気味で鼻が詰まるといった症状は無いのですが左の鼻から臭い黄色い鼻水が出ます。 このサイトを見ると歯科に見てもらって~と耳鼻科に見てもらって~と 両方のご回答がありどちらに行けばいいかわかりません。 誰か助けて!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#174316
noname#174316
回答No.3

補足です。 三叉神経痛の読み方は「さんさしんけいつう」です。 精神科や脳神経科がある大学病院をお勧めしたのは、 ・三叉神経痛と診断された際に薬を処方される場合は抗うつ薬の種類を出される場合があるから。 ・血管が神経を圧迫している場合は脳神経外科などで検査を行うから。 などの理由がありますので、連携がうまくできる病院の方がスムーズに行きます。 上記の条件で検査を行えば大体の原因は判明すると思いますので、治療方法を早急に見つけられる可能性が高くなります。

vais1102
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 月曜に市民病院に行ってこようと思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

全く同じ症状でした。歯科、耳鼻科の後、口腔外科へ行きました。 レントゲンでは異常なしでしたが、薬が効いたことで、外傷性顎関節炎とのこと。 薬が効かなかった場合は、1さんの指摘の通り、三叉神経痛の可能性があるはずでした。 ストレスが原因でしたので、うつ病ではなく双極性障害として治療を始めた後、なぜか症状が出なくなってきました。 頬杖は良くないそうです。

vais1102
質問者

お礼

ありがとうございます 外傷性ですか 私の場合口の中を切ったとかよく頬杖をつく といったことはないのでやはり後者のなんとか神経痛なんでしょうか 膿が溜まって腫れて痛みがでているものだとばかり思っていました。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

ご自分で調べられているようなので分かるかもしれませんが、症状で当てはまる可能性が高いのは三叉神経痛だと思います。 三叉神経痛の場合は通常の歯科では連携の関係で、スムーズな治療方法の確認や薬の処方が難しいので、精神科や脳神経科がある大学病院で口腔外科に行かれる事をお勧めします。 そこで最終的な判断が出来れば一番早い解決策だと思います。

vais1102
質問者

お礼

ありがとうがとうございます なんと読むのかわかりませんが神経痛なんですか・・ 耳鼻科か歯科のどちらかと思っていたのですが精神科や脳神経科 ということはもっと重い病気なんでしょうか・・

関連するQ&A

  • 鼻の奥の痛み

    1ヶ月前から、鼻の奥が突然痛くなり(切れた様な痛み)鼻からニオイもする様になりました。蓄膿か何かと思い、耳鼻科に行ったのですが、レントゲンを撮っても、鼻の中を診ても異常なしとのことでしたので、何故痛みがあるのか全くわかりません。痛みは、軽いですが、一向に直る気配もありません。ニオイがするのは、鼻水が出た時や、お風呂に入っている時だけです。あと、鼻の中の痛みだから、耳鼻科と思っていたのですが、キズの様な痛みなのに、痛みがすごく不規則で、突然痛くなったりもするので何か変です。鼻の中(ちょうど目の下位の位置です)って神経ってあるのでしょうか?この様な症状をご存知の方、教えて下さい。

  • 下の前歯なのですが…

    約5日前程から、下の前歯(先端、もしくは歯の中)の鈍痛で悩んでいます。 うまく言えないのが大変申し訳ないのですが……食事中も、冷たいものを食べたり飲んだりしても、痛くはないのですが、呼吸をしていると余計に痛くなり、夜も眠れません…。 歯医者さんには行ったのですが、原因不明です。 もしかしたら下の前歯に(噛む動作で)負担がかかっているのかも、とは言われましたが…様子をみましょうと言われてそのままです。 鎮痛剤も処方されなかったので、市販の薬を飲んでますがまったく効き目がありません。 対処法か治療法があれば、教えていただきたいのです。 どうか宜しくお願いします。

  • 鼻の下 !!!!!!!!!!!!!

    私は花粉症で、最近はよく鼻水をかみます。 そして鼻水のかみ過ぎで鼻の下の皮膚が切れて、痛みます。以前は耳鼻科に言って専用の薬を使用していたら、治ったのですが、最近は多忙な日々を送っており、耳鼻科に行く暇がないのです。そこで市販の薬でなんとか、傷を治そうと思うのですが、どの薬がよく効くか教えてください!

  • 鼻の奥が辛い

    願いします。 だいぶ前(多分半年くらい前)から、鼻の奥がとても辛いです。 痛くは無いのですが、詰まっている様な、顔の中から押されている様な感覚?です。 鼻呼吸は出来るのですが、酷い日は空気の入りが悪い様で、くらくらしたり、苦しくなります。 鼻水は外には出ずに喉に垂れてきます。 それと、鼻の奥から耳の奥にかけてしょっちゅう『メキメキ』と小さな音がして、たまに耳に水が入った時の様に耳の中がつまる感じがします。 蓄膿症かと思い耳鼻科に行きましたが、鼻も耳も問題なく、顎のせいかと思い口腔外科に行き、『顎は悪い』と言われましたが、この症状を言うと『何でだろうね?』と言われました。 かなり辛いので何とかしたいのですが、後は何科に行って診てもらったらいいのでしょう? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 前歯の神経を抜いたけどまだ痛い

    先日上の前歯が痛くなり(激痛)、歯医者で神経を取りました。 虫歯は無く、「レントゲンには写らないけどおそらく歯にヒビが入ったのでしょう」との説明でした。 しかし、何かにぶつけたような覚えも無く。 今日は3回目の治療でした。神経は完全に取れたはずです。 しかし、治療前ほどの痛みではありませんが自発痛があり、波打つような痛みがあります。 前歯を下から叩くと痛みがあります。 そして、歯茎から上、鼻の穴の辺り(その前歯の付け根の延長線上になりますが・・・)を押すと、いやな鈍痛があります。 何となくですが、これは普通の歯の病気ではないような気がしています。 心当たりはといえば、8年前に一度蓄膿で治療をしたことがあります。 また鼻の粘膜は切れやすく、今も鼻の入り口付近の粘膜が切れて、市販の薬をつけています。 可能性としてどのような病気が考えられるか、アドバイスをお願いします。(経験者のアドバイス歓迎) 歯科でなければ、何科にかかったらいいでしょうか?

  • 鼻の奥がずっと気持ち悪いのですが副鼻腔炎でしょうか?

    12月末頃か1月の半ばごろか忘れましたが、軽い風邪にかかり喉を痛め、鼻水も多少出ていたように思います。すぐに体調は良くなりましたが、喉と鼻の入り口あたりがずっと気持ち悪く(何かが鼻の入り口辺りで詰まっているような感じ)たまに鼻水でも痰でもない血の混じった小さな塊が喉のほうに落ちてきて口から出ます。これは慢性の副鼻腔炎(蓄膿?)でしょうか?今までなったことはありません。それに慢性副鼻腔炎の症状でもあるこれに伴った頭痛も、鼻水・鼻づまりもなく、においも鈍感になったとは思えません。時間が経っても改善されなければ、病院へ行って診察してもらおうかと考えています。そんなに酷い症状ではないので迷ってはいますが・・。

  • 鼻の奥に鼻水が流れ込んでくるので、耳鼻科に行ったところ

    鼻の奥に鼻水が流れ込んでくるので、耳鼻科に行ったところ 慢性の副鼻腔炎だと診察されて、薬を渡され数回通っています。 (鼻茸もあるそうです) その医者によると一生治らないから投薬などによる 一時的な回復しか無理とか… しかしネット上で慢性副鼻腔炎を調べてみると 治る可能性があると書かれています。 今日もその耳鼻科に行ったのですが 消毒とネブライザーだけされて 薬も渡されず、まったく会話もせずに帰らされました。 治らないと言われて非常に不安なんですが 他の耳鼻科に行ってみて診察を受けてみるべきでしょうか

  • 1歳4ヶ月で慢性の蓄膿になってしまいました

     1歳4ヶ月の女の子です。 もともと鼻風邪をよくひく子だったのですが、1ヶ月くらい鼻水が止まらないので、耳鼻科に行ったら「慢性の蓄膿」と診断されました。 小児科に行って風邪薬はもらいましたが、それでも鼻水が止まらないので、やっと耳鼻科に連れて行った時には、慢性の蓄膿になっていました。  お医者様は鼻を吸うのが一番の治療法だと言います。 何か蓄膿を直すのに、いい方法を知っている方がいれば、教えて下さい。

  • 前歯の痛み・・

    こんにちわ。10年ほど前に前歯2本を差し歯にしたのですが、おとといから急に前歯の歯茎のあたりがすごく痛いです。 鼻の下を押しても痛くて痛くて仕方ありません。差し歯にしたとき神経を抜いてると思うのですが。。 また、昼間より夜中寝てる時が一番痛いです。 これは虫歯ですか? また歯医者に行ったらどんな治療をされるのですか? 痛くて痛くてたまりません。どなたか教えてください。

  • 鼻の奥が痛いです

    はじめまして 耳鼻科に見てもらっても原因の分からない鼻の痛み(頭痛?)があり質問しました 私は34歳の男です 右鼻の奥が1日に2~5回程痛みます。 この痛みは子どものころからあり、何度も耳鼻科に通いましたが原因がわかりませんでした。少なくとも蓄膿症ではないとの診断をいただいています。頭痛外来には通ったことはないです(最近頭痛の一種?とも思い始めました)。 以下に症状をまとめました 痛む場所: 右鼻の奥(右前頭部まで痛みに伴う違和感が広がる時あり) 症状: 突然痛みが発生する場合と、痛みそうで痛まない状況が5分~30分程度続いてから痛む場合がある 右鼻の奥に鈍痛があり、その後周辺にじわじわと痛みが広がる。(鼻の痛み自体はすぐに収まる) 痛みとともに倦怠感、冷や汗、声の震え(泣いたときと同じになる)、背筋の悪寒、視野狭窄、集中力の低下などが生じる。 症状がでる状況: 寝起きや就寝前、食事中(特に化学調味料やミント等の強い刺激があった場合)、暗いところや着替えで視野が遮られたとき、寒いところ暑いところに出るなど気温の変化があったとき 症状が出る回数や時期: 1日に2~5回程度症状が出て、毎日続きます。症状が出なかった日はおそらくないです。 なお、その他の持病はありません。 痛みにはなれて耐えることができますが、仕事や家事に支障が出るためなんとか原因を突き止めたいと考えています。 この症状について心当たりのある方がいらっしゃいましたら情報をいただければ幸いです。 また、可能でしたら受診科や専門の病院(出来れば都内)の情報があれば嬉しいです。

専門家に質問してみよう