• 締切済み

鼻の下の奥から前歯にかけて・・・誰か助けて

はじめまして 一昨日から鼻の下の内側?あたりが腫れているような感じがあり、鼻の下から上前歯(中央2本)まで激しいズキズキと鈍痛がするようになりました 夜も痛くて目が覚めるほどです。私は前歯すべて差し歯で神経は抜いているはずなのですが痛くて痛くてしかたないです。 今は鎮痛剤でなんとかしのいでいますがそれもあまり効かなくなってきています。 ちなみに私は慢性蓄膿気味で鼻が詰まるといった症状は無いのですが左の鼻から臭い黄色い鼻水が出ます。 このサイトを見ると歯科に見てもらって~と耳鼻科に見てもらって~と 両方のご回答がありどちらに行けばいいかわかりません。 誰か助けて!

• 病気

みんなの回答

noname#174316
回答No.3

補足です。 三叉神経痛の読み方は「さんさしんけいつう」です。 精神科や脳神経科がある大学病院をお勧めしたのは、 ・三叉神経痛と診断された際に薬を処方される場合は抗うつ薬の種類を出される場合があるから。 ・血管が神経を圧迫している場合は脳神経外科などで検査を行うから。 などの理由がありますので、連携がうまくできる病院の方がスムーズに行きます。 上記の条件で検査を行えば大体の原因は判明すると思いますので、治療方法を早急に見つけられる可能性が高くなります。

vais1102
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 月曜に市民病院に行ってこようと思います。

• aeromakki
回答No.2

全く同じ症状でした。歯科、耳鼻科の後、口腔外科へ行きました。 レントゲンでは異常なしでしたが、薬が効いたことで、外傷性顎関節炎とのこと。 薬が効かなかった場合は、1さんの指摘の通り、三叉神経痛の可能性があるはずでした。 ストレスが原因でしたので、うつ病ではなく双極性障害として治療を始めた後、なぜか症状が出なくなってきました。 頬杖は良くないそうです。

vais1102
質問者

お礼

ありがとうございます 外傷性ですか 私の場合口の中を切ったとかよく頬杖をつく といったことはないのでやはり後者のなんとか神経痛なんでしょうか 膿が溜まって腫れて痛みがでているものだとばかり思っていました。

回答No.1

ご自分で調べられているようなので分かるかもしれませんが、症状で当てはまる可能性が高いのは三叉神経痛だと思います。 三叉神経痛の場合は通常の歯科では連携の関係で、スムーズな治療方法の確認や薬の処方が難しいので、精神科や脳神経科がある大学病院で口腔外科に行かれる事をお勧めします。 そこで最終的な判断が出来れば一番早い解決策だと思います。

vais1102
質問者

お礼

ありがとうがとうございます なんと読むのかわかりませんが神経痛なんですか・・ 耳鼻科か歯科のどちらかと思っていたのですが精神科や脳神経科 ということはもっと重い病気なんでしょうか・・