• 締切済み

顔がかゆいっ!

 半月ほど前から、目の周りやこめかみの辺、首とあごのの辺りがとても痒くなりました。 季節の変わり目に、よくそんな風になっていたので・・そのうち良くなるかな~なんて、しばらく様子を見ていたのですが・・・ いっこうに良くならず、先日皮膚科に行きました。 その時は、まだそんなに発疹がでているわけでもなく・・少し目の周りがピンク色になっている程度だったので・・・  「乾燥からくるかゆみかもしれませんね」 ということで、保湿クリームのようなものを処方してもらいもらいました。 ところが、数日前から右目の眉毛のところから目じりにかけて赤く盛り上がったように腫れてきて・・かゆみがあります。 それに、これも右側だけなのですが・・・ 頬と耳の付け根の辺りと、耳のすぐ下に1センチほどのしこりが出来ていて・・かゆみと言うよりは触ると痛みを感じます。(リンパ腺?) これは、単なる皮膚科的な症状というよりは・・・ 内科的な、なにか内臓からくる症状なのかも・・・と思い不安になりました。 なにか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

皮膚科にかかっておられるのですから、しばらく様子を見られたらいかがでしょうか?皮膚科でも採血はしていただけます。アレルギー検査、炎症反応を調べるCRP数値くらいは調べていただいてもよいかもしれませんね。 お大事に。

yupucha
質問者

お礼

ありがとうございます! 朝起きたら、顔がお岩さんみたいに腫れたので・・・ 総合病院に行ってきました~ 結果は・・・ 帯状疱疹でした~ 顔面にもできるなんて知りませんでした・・・ 重症化すると、失明や顔面麻痺になる恐れがあるそうでビックリしました! とても高価な薬を処方してもらい、安静にします~

関連するQ&A

  • 顔の左側が痛い

    今日突然顔の左側が痛み始めました。 症状としては、 ・こめかみの少し上と頭頂部あたりがズキッと痛む時がある ・こめかみの上を押すと少し痛い ・唾を飲むと耳の奥?のど?がヒリヒリ痛む ・目の周りの皮膚がヒリヒリする ・頬を触るとピリッと違和感がある ・耳の表面が痛む 全て左側の症状です。 なにか大きな病気でなのでしょうか…。 病院は何科を受診すれば良いでしょうか。 また、最近強く耳掃除をしすぎてしまい、かさぶたのようなものが取れたり今でも残っている感覚があります。顔の痛みに関係あるのでしょうか。

  • 顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

    とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。 段々ひどくなっています。 おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。 よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。 目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。 2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。 もう黄砂は飛んでないですよね? しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣 花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。 一体これはなんでしょうか!? どうしたらよくなるのでしょうか?? お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

  • 顔が痛い

    かれこれ一ヶ月は経つかもしれません… 初めは、まゆげの上、あごのラインに痛みがありました(メイク落としのコットンで顔をこすったとき) ここ二週間くらいで、顔全体(鼻以外)がかなり痛くなってしまいました…こめかみ、首もです。 化粧するときや、顔を洗うなど、顔に触れると激痛まではいきませんが、痛いのです… 普段顔に触らなければ何ともありません。 腫れてる感じはしないのですが… 麻痺、痙攣などもありません。 ただ痛いんです。 リンパが痛いような感じですかね、表現するとすれば… あくびをすると痛いですし、思い切り目をギューっと閉じるとこめかみ付近が痛かったり… いろいろ調べてもなかなか同じ症状が見つからなくて… 何か重篤な病気でしょうか… そして一応病院を受診予定ですが、これは何科でしょうか… 顔面痛(麻痺などある方ですが)だと神経内科や脳外科、血液内科らしいですが、近くに血液内科がないので、神経内科、脳外科で大丈夫でしょうか?

  • 蕁麻疹でしょうか?

    今朝、顔を洗ってすぐに、顔に何ヶ所も蚊に刺されたような発疹(ボコボコしたもの)が出ました。 先週もこの症状はあり、2回とも顔の右側に集中しています。 とても痒いので、先週は蚊に刺されたのかと思っていました。 今朝は、アゴから首にかけて発疹し、先週は、目の周りから耳の方に向けて発疹しました。 1時間くらい冷やせば、なんとか外に出られるくらいには引きますが、 先週出た目の周りは、未だにちょっと痒みとデコボコした感じが残っています。 これは、なんなのでしょうか? 蕁麻疹のようなものでしょうか? 皮膚科に行こうかと思いますが、症状が出ていなくても原因はわかるのでしょうか。 (今日は病院が休みなので) ネットで調べてみたのですが、よくわからなくて・・・。 とても不快なので、なんとかしたいです。

  • ウェットティッシュでの消毒

    目じりに近い、こめかみ辺りにあったニキビがつぶれたので、手近にあったウエットティッシュで押さえたところ、目にしみる感じがしました。 見ると、そのウエットティッシュは高濃度エタノールを含んでいるもので、皮膚粘膜等には使わないでくださいとありました。 …確認するべきでした。 すぐに、目の周りと、一応目も水洗いしました。 最初は目の周りがヒリヒリする感じがあったものの、少しするとヒリヒリもなくなり、赤くなったりもしていないみたいです。 目の中には入っていないと思いますが、もし消毒用のエタノールが目に入った場合、どのような症状があるのでしょうか。 また、このまま目に異常がない場合は様子を見ていてよいでしょうか。

  • 顔のかゆみ 皮膚炎?

    ここ一カ月ほど、額とこめかみの痒み・軽い皮むけに悩んでいます。 以前から感じることはありましたが、気になる程度ではなく、 もともとニキビ肌で、ダラシンを時々使用することもあるので、 そのせいで皮がむけるのかな?と思っていました。 しかし最近、あまりに痒みがひどいので、皮膚科に相談しました。 すると、季節的に乾燥のせいでしょうとの診断。 キンダベート軟膏を処方されました。 保湿はかなりしっかりしていますし、 もっと乾燥しがちな頬などではなく、 額とこめかみ、というのが気になります。 キンダベートを塗った直後は、痒みは治まります。 が、根本的な解決にはなっていないような・・・。 ・かゆいのは額とこめかみ。頭皮も部分的に痒くなるときがある。 ・特に痒いのは入浴中などカラダが温まっているとき ・触らなければポロポロと落ちることはないですが、痒くて掻くと皮が剥けてきます ・湿疹など出来ものはなく、そのあたりが若干赤くなっている程度の変化。 このような症状に心当たりのある方、アドバイスお願いできませんでしょうか。 自分でいろいろな皮膚炎を疑ってみましたが、これと決めつけてはいけない、と思い、 ここで相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 9歳の娘の右目の目尻が爛れています。

    9歳の娘の右目の目尻が爛れています。 皮膚科に行き薬をもらって塗っていますが一向に治りません。 昨日から目の周りが色素沈着みたいに皮膚が白くなっいます。 本日、いつも行ってる病院を変え違う病院行くつもりです。 どなたか何がわかりましたら宜しくお願います。

  • 帯状疱疹?

    8月一日に、右目の周りが少しはれぼったい感じがしてきました。 二日午前右目の周りが痛む(化膿痛のような感じ)ようになってきました。 夕になってどんどん痛むようになり、また痛みの範囲がほお、耳のあたりへと広がっています。 とりあえず痛みに耐えられないのでロキソニンを飲んでいます。 帯状疱疹じゃないかとビビッているのですが、皮膚症状も出てこないので、手をこまねいています。 水ぶくれが出るまで、待つしかないのでしょうか?

  • 皮膚科探してます

    横浜市に在中なのですが、皮膚科を探しています。 青葉台か十日市場であればすごく助かります。 まったくわからないので、評判といいますかオススメな皮膚科あれば教えて下さい。 症状はこんな感じです。 目の周りがかゆい 目の周りの皮膚がむけている 目の周りがかさかさしている 朝目ざめると瞼が赤く腫れている はっきり二重だったのが、大きく二重になってしまっている 目尻がかゆい 目尻が乾燥している

  • 目尻がピクピクする

    昨夜から右目だけなのですが、右目尻の上辺りが(眉毛との間)ぴくぴくします。 今朝も結構短い間隔でなっているのですが、これはどうしてなるのでしょうか? 痙攣してるのですか? 何か身体が訴えているのでしょうか。

専門家に質問してみよう