• 締切済み

顔がかゆいっ!

半月ほど前から、目の周りやこめかみの辺、首とあごのの辺りがとても痒くなりました。 季節の変わり目に、よくそんな風になっていたので・・そのうち良くなるかな~なんて、しばらく様子を見ていたのですが・・・ いっこうに良くならず、先日皮膚科に行きました。 その時は、まだそんなに発疹がでているわけでもなく・・少し目の周りがピンク色になっている程度だったので・・・  「乾燥からくるかゆみかもしれませんね」 ということで、保湿クリームのようなものを処方してもらいもらいました。 ところが、数日前から右目の眉毛のところから目じりにかけて赤く盛り上がったように腫れてきて・・かゆみがあります。 それに、これも右側だけなのですが・・・ 頬と耳の付け根の辺りと、耳のすぐ下に1センチほどのしこりが出来ていて・・かゆみと言うよりは触ると痛みを感じます。(リンパ腺?) これは、単なる皮膚科的な症状というよりは・・・ 内科的な、なにか内臓からくる症状なのかも・・・と思い不安になりました。 なにか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!

• 病気

みんなの回答

• ha-to1
回答No.1

皮膚科にかかっておられるのですから、しばらく様子を見られたらいかがでしょうか?皮膚科でも採血はしていただけます。アレルギー検査、炎症反応を調べるCRP数値くらいは調べていただいてもよいかもしれませんね。 お大事に。

yupucha
質問者

お礼

ありがとうございます! 朝起きたら、顔がお岩さんみたいに腫れたので・・・ 総合病院に行ってきました~ 結果は・・・ 帯状疱疹でした~ 顔面にもできるなんて知りませんでした・・・ 重症化すると、失明や顔面麻痺になる恐れがあるそうでビックリしました! とても高価な薬を処方してもらい、安静にします~