歯の治療中に頬から耳にかけて激痛が

このQ&Aのポイント
  • 歯の治療中に頬から耳にかけて激痛が走り、腫れも発生しました。
  • 黒くなった奥歯の虫歯を削り、知覚過敏な歯にコーティングを施しました。
  • 耳の下の腫れや頬の激痛の原因は内出血であり、数日で回復するという診断を受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療中に頬から耳にかけて激痛が。

親知らずの手前の奥歯が黒くなっていたので治療に行きました。 黒いのはやはり虫歯で、そこは削って治療し、 さらにもう一つ手前が知覚過敏なのでコーティングをすると言われました。 麻酔をかけて治療が始まり、歯を削るゴリゴリという嫌な音がしていましたが全く痛みはありません。 削って詰めて吸って…その後だったと思うのですが、 突然、内側の頬から耳の下にかけて「うっ」と声が漏れるくらいの激痛が走りました。 歯の痛みでなく、例えば鼻をつまんで耳抜きをした時に力みすぎて耳が痛む感じの激しいものです。 それから歯医者を後にし鏡を見たら、驚くくらい耳の手前から耳の下が腫れていました。 (頬骨の斜め下~エラの斜め下くらいまで) 病院に電話をしたら「気になるようだったら見るから来て」と言われ見てもらったところ、 焦った感じで「内出血している」「アクシデントだ」というようなことを言われました。 (焦っているのはただそういう性格なだけかも…) 激痛が走った時にすぐ聞けばよかったのですが…、ひとまずこの時点では、 2~3日で腫れは引くということと、もし痛んだ時の為にと痛み止めをいただきました。 翌日は休診日なので、翌々日、電話でもいいので経過を教えてほしいと言われました。 似た質問はありましたが、頬の激痛は見当たらなかったので質問させていただきます。 食事をするとき、顎を動かすと耳の下の腫れが鈍く痛みます。 治療した歯の横の内頬に口内炎のような傷が出来ていましたがソレ自体に痛みはありませんし、 出血は全くありません。 親知らずの治療はしていません。 頬は冷やさないようにと言われたので、自然に鎮まるのを待つつもりですが、 腫れがすこーし硬めなので、しこりのように残らないか心配なのと、 治療中の頬の激痛が気になり始めてしまいました。 頬の激痛には何が考えられるのでしょうか?(レーザーが当たったとか?) 長文で申し訳ありません。 思い当たることがありましたらよろしくお願いいたします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

削って、水洗して、水を吸って、エアーをかけて、詰めて、研磨して、エアーをかけて「うっ」となってあっという間に腫れていたのなら「皮下気腫」かもしれません。 後ろに親知らずがあって歯ぐきの隙間から組織隙と通って空気が入り込み腫れたのではないでしょうか? 安静にして抗菌剤を服用すれば腫れは1週間程度で引くと思います。

canxxx
質問者

お礼

皮下気腫というのを初めて知り、調べることが出来ました。 腫れはすっかり引いてしこりもありませんが、押すと未だに痛みが…。 今度は、痛んだ歯とは違う歯(親不知)を抜かれ、 さらに別の歯の神経を説明なしに勝手に抜かれてしまったので、 病院は変えることにしました…。 お返事が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の治療後に頬が腫れました

    4歳になる子供なのですが 下の奥歯を治療した次の日に、頬が腫れてしまいました。 治療は、子供が嫌がって暴れるので。。。 機械を使わず、手作業で虫歯部分を取り除き詰めて頂きました。 歯の治療後に頬が腫れる事があるのでしょうか? 頬を触ると痛いらしく、困っております。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯の麻酔が切れたら頬が腫れていたい

    昨日、右下の奥歯のちょっと手前の歯2本に浅い虫歯ができていましたが、歯茎に近かったもので、麻酔を打って、その間、下の歯全体の歯石取りとマッサージをしてもらいました。麻酔が効いてきたので、虫歯部分を削って白いもので覆いました。 帰宅して、麻酔が段々切れてくると、右耳の下のリンパの部分から頬が痛く、少し右頬の下の部分が腫れているのです。 寝ている間、冷やしていましたが、けさ、右頬がやっぱり腫れていて、その腫れている部分を押すと、液体がたまっている音がするのです。 今日はその歯医者は休みで、明後日また、別の歯の治療で行くのですが、こういう腫れと痛みは初めてなのですが、ほおっておいても自然に治るのでしょうか?

  • 歯の根の治療中です。頬が腫れました

    今、歯科医で歯の根の治療中です。歯の根元に膿がたまっているようです。 細い針金のようなもので、ぐりぐりやられる感じです。 仮蓋は内圧が高まるといたいといいうことでしていません。 昨日から、治療をしている歯側の頬が腫れました。頬の内側が腫れている感じです。 通っている歯科医は、今日から3日研修で休みです。 とりあえず、冷えピタを貼って冷やしています。 今まで根の治療をしても、こんなに腫れることがなかったので心配です。 この腫れの原因は何でしょうか。また、3日間過ごす時の注意を教えてください。 (抗生物質の処方などはされませんでした。痛み止めが3回分のみです。)

  • 歯が痛み、頬が腫れる。

    痛みが続くため寝られないので、早急に回答お願いいたします。 かれこれ二週間前から虫歯の治療を受けていますが、二回目の治療の時から歯がいつ何時も痛むようになっています。 今週の火曜日からは、顔のエラ部分腫腫れはじめました。 日付的には昨日、歯医者にみてもらいましたが、腫れの原因は菌のせいではないといいます。 自分でも何回も検索をかけてみましたが、ほとんどの方が菌が治療中の歯から入り化膿している腫れということで、自分とは違うと思いました。 今は腫れの方は痛くありませんが、歯の方がやけに痛みます。 このままだと日常生活にも支障がでる他、仕事にも満足に集中できません。 自分は接客業なので外見も大切ですし、お客様に話しかけていただいても話に集中ができません。 そしてなにより、お金のミスがあってはなりません。 とても困っているので、ご意見や情報を与えてください。 お願いします。

  • 虫歯治療後の歯が膿んで、頬が腫れています。

    虫歯治療後の歯が膿んで、頬が腫れています。 右下の前から6番目の奥歯なのですが、 先週金曜日に歯科に行き、治療をしてもらいました。 歯肉を切開して膿を出すのかと思っていたら、 これだけ腫れていれば歯の神経はもう死んでいるといわれ、 神経を取って、歯に穴を開けて、そこから膿を抜くという治療を受けました。 治療後の歯はガーゼのみをつめてある状態で、 抗生物質3日分と痛み止めを処方され、 一週間後にまたきて下さいとのことでした。 この場合、膿は歯の中から穴を開けたところを通ってでてくるのでしょうか? 次の日の晩まで様子を見たのですが、 穴の中から膿が出てくる様子はなく、 熱もあるのでやきもきしていたところ、 歯肉がひとりでに破れて、歯茎から膿が出てきました。 それからは頬の腫れも少しましになり、熱は下がったのですが、 このような治療を受けた場合、本来なら歯に開いている 穴から膿が出てくるはずなのでしょうか? 歯茎からすべての膿が出きったわけではないのか、 頬はまだ腫れています。 どなたか、歯にお詳しい方、 おられましたらご回答よろしくお願いします。 、

  • 激痛!歯の神経の再治療

    2年前に神経治療した左奥の歯が、物が噛めないぐらい痛み出し、現在別の歯科で再治療をしています。 随分膿が溜まっていたようで、1回目は膿を出した後、お薬を含ませた綿を詰めてもらい帰りました。その後綿が自然に取れてから出血はありましたが痛みはなく、1週間後に白い詰め物をしてもらいましたが、その次の日から歯が浮いた感じと脈打つように激痛が走るようになりました。我慢できずに再診し、再び綿に戻してもらいました(私の希望で)。今日で初診から2週間ほど経ちます。 食事がほとんど摂れないので抗生物質等(トミロン・レフトーゼ)はだいたいいつも食事を摂るペースで、ボルタレンは4時間おきに飲んでいます。ボルタレンも効くのに1時間弱かかるので、本当に苦痛です。胃痛だけは避けれるように注意を払っていますが。 先生曰く、あまり触るのも刺激を加えることになるから良くないということなので夜間歯科に行くのも怖いし、私の忍耐しかないのかなと・・・。 周りや下の歯(噛み合わせ?)までジリジリ響いてきて、治療してもらっている時はそんなに痛くないし、腫れもあまり感じず、少量しか膿が出ないのになぜこんなに痛いのか不安です(先生は炎症がひどいとおっしゃってます)。歯茎の回復に良い食べ物は何でしょうか? 長文失礼しました。

  • 歯の治療中、頬が腫れてしまった

    2年位前に歯医者さんで虫歯の治療をしました。麻酔をして削りましたが、麻酔をしたときすごく痛く、けっこう大きい注射でしたが麻酔もあまり効いていなかったようで、削った時もすごく痛かったです。その頃から頬が腫れぼったい様な感じがとれなくなり、実際にも一部分がふくらんでいます。歯医者から口腔外科の病院に紹介してもらい、CTやMRなどの検査をしました。その結果、脂肪よりほかに考えられるものはないと言われ、歯の治療とは関係ないと言われました。でも実際に治療を始めた時からそうなったのだし、納得がいかないまま、今に至っております。今でも、頬のはれぼったい感覚がとれなくて気持ちが悪く、困っております。2年もたってしまいましたが、直ればと思います。何か知ってる方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

  • 治療した歯の激痛

    こんにちは。 歯の痛みについて質問させて下さい。 1ヶ月程前に小さい虫歯だと言われて治療した歯が、一昨日からとても痛みます。 左下の奥歯なのですが、上の歯と当たるだけでも痛く、痛み止めも効かず夜も眠れません。 触ると若干ぐらついているような気もします。 本日救急の休日歯科に行き、応急処置をしてもらいました。 (歯を削りお薬を詰め、白いセメントのような物で塞いだ) その際ロキソニンを処方され服用しましたが、あまり効かず、耳の付け根まで痛くなる程です。 食事は痛みの為ほとんどできていません。 睡眠もまともにとれないので、体が疲れていて、余計に痛く感じているのかもしれません。 このように治療した歯が痛むことってよくあるのでしょうか? 今まで体験したことのない激痛で、神経がやられているのではないかと心配です。 明日歯医者に行きたいのですが、歯医者を変えた方がいいのでしょうか? 信頼している先生なのですが、この痛みが前回の治療が原因なら変えようかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 歯槽膿漏に成ってしまいました、自分で歯を抜けますか?

     歯槽膿漏に成ってしまいました。腫れがあり、歯磨き時に少し出血することがあり、少しぐらぐらしてます。右上一番奥の歯です。親知らずを抜いたその手前の歯です。  治療にかけるお金も時間も無いので困っています。子どもの頃ぐらぐらしている歯を自分で抜いたことがあったように思います。乳歯と永久歯では違うと思いますが何となくいじっているうちに抜けそうな気もします。  お医者さんにいかないで抜いてしまった人はいませんでしょうか?その時どうなったでしょうか?歯医者に行ったらすぐ抜いてくれますか?いくら位掛かるでしょうか?

  • 治療中の歯が疼いて頬が腫れました

    二週間前に数年前に治療した歯が疼いきだして、一週間前に食事中痛みが出始めたので、治療に行きました。 数年前、その歯を治療した際に神経を取りカンを被せる治療をしていました。 現在通っている歯科医院の先生の話によると、レントゲンの結果、以前治療した際に神経を抜いたところの奥まで薬が入っておらず、そこが炎症を起こして膿が溜まっている状態なので、カンを外して薬を飲んで化膿と痛みを取ってから治療をするとのことでした。 昨日、治療に行き中の土台を外し、ネジのようなものでグリグリ(かなり痛かったです)されて詰め物をしました。思ったより膿が出たので再度薬を飲んでまた一週間後に治療を始めましょうと言われました。 ところが、治療後しばらくしてから疼き始め一向におさまりません。 今朝、起きてみると頬が熱を持って腫れています。 見た目にもすぐわかるほどで、ずっと冷えピタを張っています。 疼きも我慢できないほどではないし、先生にも連絡が取れない状態なので明日まで待つつもりでいます。 なぜこんなことになったのでしょうか? 疼きや腫れの原因は何なのでしょうか?