歯の治療中に頬から耳にかけて激痛が

このQ&Aのポイント
  • 歯の治療中に頬から耳にかけて激痛が走り、腫れも発生しました。
  • 黒くなった奥歯の虫歯を削り、知覚過敏な歯にコーティングを施しました。
  • 耳の下の腫れや頬の激痛の原因は内出血であり、数日で回復するという診断を受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療中に頬から耳にかけて激痛が。

親知らずの手前の奥歯が黒くなっていたので治療に行きました。 黒いのはやはり虫歯で、そこは削って治療し、 さらにもう一つ手前が知覚過敏なのでコーティングをすると言われました。 麻酔をかけて治療が始まり、歯を削るゴリゴリという嫌な音がしていましたが全く痛みはありません。 削って詰めて吸って…その後だったと思うのですが、 突然、内側の頬から耳の下にかけて「うっ」と声が漏れるくらいの激痛が走りました。 歯の痛みでなく、例えば鼻をつまんで耳抜きをした時に力みすぎて耳が痛む感じの激しいものです。 それから歯医者を後にし鏡を見たら、驚くくらい耳の手前から耳の下が腫れていました。 (頬骨の斜め下~エラの斜め下くらいまで) 病院に電話をしたら「気になるようだったら見るから来て」と言われ見てもらったところ、 焦った感じで「内出血している」「アクシデントだ」というようなことを言われました。 (焦っているのはただそういう性格なだけかも…) 激痛が走った時にすぐ聞けばよかったのですが…、ひとまずこの時点では、 2~3日で腫れは引くということと、もし痛んだ時の為にと痛み止めをいただきました。 翌日は休診日なので、翌々日、電話でもいいので経過を教えてほしいと言われました。 似た質問はありましたが、頬の激痛は見当たらなかったので質問させていただきます。 食事をするとき、顎を動かすと耳の下の腫れが鈍く痛みます。 治療した歯の横の内頬に口内炎のような傷が出来ていましたがソレ自体に痛みはありませんし、 出血は全くありません。 親知らずの治療はしていません。 頬は冷やさないようにと言われたので、自然に鎮まるのを待つつもりですが、 腫れがすこーし硬めなので、しこりのように残らないか心配なのと、 治療中の頬の激痛が気になり始めてしまいました。 頬の激痛には何が考えられるのでしょうか?(レーザーが当たったとか?) 長文で申し訳ありません。 思い当たることがありましたらよろしくお願いいたします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

削って、水洗して、水を吸って、エアーをかけて、詰めて、研磨して、エアーをかけて「うっ」となってあっという間に腫れていたのなら「皮下気腫」かもしれません。 後ろに親知らずがあって歯ぐきの隙間から組織隙と通って空気が入り込み腫れたのではないでしょうか? 安静にして抗菌剤を服用すれば腫れは1週間程度で引くと思います。

canxxx
質問者

お礼

皮下気腫というのを初めて知り、調べることが出来ました。 腫れはすっかり引いてしこりもありませんが、押すと未だに痛みが…。 今度は、痛んだ歯とは違う歯(親不知)を抜かれ、 さらに別の歯の神経を説明なしに勝手に抜かれてしまったので、 病院は変えることにしました…。 お返事が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。