• 締切済み

激痛!歯の神経の再治療

2年前に神経治療した左奥の歯が、物が噛めないぐらい痛み出し、現在別の歯科で再治療をしています。 随分膿が溜まっていたようで、1回目は膿を出した後、お薬を含ませた綿を詰めてもらい帰りました。その後綿が自然に取れてから出血はありましたが痛みはなく、1週間後に白い詰め物をしてもらいましたが、その次の日から歯が浮いた感じと脈打つように激痛が走るようになりました。我慢できずに再診し、再び綿に戻してもらいました(私の希望で)。今日で初診から2週間ほど経ちます。 食事がほとんど摂れないので抗生物質等(トミロン・レフトーゼ)はだいたいいつも食事を摂るペースで、ボルタレンは4時間おきに飲んでいます。ボルタレンも効くのに1時間弱かかるので、本当に苦痛です。胃痛だけは避けれるように注意を払っていますが。 先生曰く、あまり触るのも刺激を加えることになるから良くないということなので夜間歯科に行くのも怖いし、私の忍耐しかないのかなと・・・。 周りや下の歯(噛み合わせ?)までジリジリ響いてきて、治療してもらっている時はそんなに痛くないし、腫れもあまり感じず、少量しか膿が出ないのになぜこんなに痛いのか不安です(先生は炎症がひどいとおっしゃってます)。歯茎の回復に良い食べ物は何でしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

炎症がひどいなら。食べ物ぐらいでは解決でないでしょう。 あまり辛いなら深夜やっている歯科へ行くべきですが。 そうでないなら、 かかりつけの歯科医に何とかしてほしいと言うべきです 手に負えないなら、歯科のある総合病院を紹介してもらうとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の治療後数年後の治療ミス?

    歯科に詳しい方よろしくお願いします。 数年前に治療した奥歯が痛み始めまして、歯医者へいってきました。 その治療したところは、神経を抜きかぶせ物(?)ではなく削らないと取れない銀色の歯になっています。(専門用語わからず) 前にも痛くて治療した歯科に行ったところ、かみ合わせを整える程度で治療は完了しました。その時は「かみ合わせと歯が浮いたので痛かったんだと思いますよ」と言われました。 今回違う病院にてレントゲンをとってもらったところ、その治療した歯が痛む原因は、歯が浮くとかかみ合わせとかではなく、その治療したときに神経を抜いた空洞に薬剤?が入っていないと・・・・。 その空洞のままな為 その奥に膿がたまって炎症を起こしていると言われました。レントゲンでも膿らしいものが写っていて空洞も確認できました。 これからの治療は まず炎症をおさえ痛みが引くのを待ってからというお話に。 銀歯になっているところは削らないと開けられません。 開けて治療することですが、削るにあたって元の歯が少ない為、最悪歯自体が崩れる恐れもあるというハイリスク。 かなり痛いですよといわれまして歯科医さんもちょっとどうしようか?!というカンジでした。 専門的なことはワタシはわからないので どうしたらいいのかわかりません。 前に通った歯医者からは説明もすくなく、今回行った病院はとても細かい説明をしてくれました。でも知識もないのでなにがどうなのか、そうするべきか良くわかりません。 1番はしっかり元から治したいのですが、歯がなくなるリスクはちょっと戸惑います・・・。 治療ミスだったのかどうなのか・・・今行っている歯科医さんがおっしゃる事が正しいのならばとても治療ミスに腹がたちます!! とはいえ、前いった病院には今は通えない距離なのでどうしようもなく・・・。 詳しい方 こういうケースはあるのでしょうか?何かアドバイスあればヨロシクお願いします!

  • 歯科治療・授乳中の薬・治療済の歯の根本の激痛

    至急どなたか回答願います。 一ヵ月半の新生児(約5キロ)に授乳中の母親です。 4日前から突然歯が痛み出し、歯科にいったところ、「治療済み(神経は抜かれている)の歯の根元が炎症を起こしている」とのことでした。 一日目は、「かぶせ物を取ったら炎症が鎮まることがあり、若い人はそれで直ることも多い」とのことでしたが、 痛みは治まるどころかどんどんひどくなっていき、 二日目は、その歯を削り?細い針のようなもので(なにかの器具に繋がれており、音がしました) 「膿がでたら痛みは治まるはずなのだが、膿が一向に出ない、血は出るが、根っこがやぶれているようだ」とのことで 痛み止め(ボルタレン一錠と抗生物質ケフラール)を処方されました。 痛み止めが3時間程度しか持たず、激痛のあまり眠れず、授乳も不安で泣きたくなりました。 三日目、4日目ともに、同じような治療を10分程度行いましたが、 やはり膿はでず、痛みも治まりません。 薬は、ボルタレンを二錠(一日に4回は飲んでよいとのこと)とケフラールを二錠、授乳は控えるのを条件に、 それぞれ倍に出していただきましたが、今まで母乳なのでミルクを与えることに抵抗があります。 この痛みがいつ治まるのか、治るのか、(治るとのことですが、痛みが治まっても膿が出ないのでこの先再発の可能性があるということ) 授乳はいつから心配なくやれるのか、食欲も睡眠も満足に行えず精神的に弱ってきて、すべてが不安で涙が出てきます。 どれくらい痛みは続くものでしょうか? そして、治るのでしょうか? 根っこが破れているとは? 治っても再発の可能性があるならどうしたらよいのか? 授乳は駄目なのか?(産婦人科の先生に聞くと、ケフラールは問題なし、ボルタレンは一錠を6時間おきならやってもよいとのこと、しかしその薬の切れ間の激痛に耐えられるのか自信がありません) この先はどうなってゆくのか、どなたかご助言をいただけないでしょうか。

  • 治療した歯が痛み神経を抜き、それでもまだ痛い!!

    3週間ほど前に5歳の息子が虫歯の治療をしました。しかし一昨日、食後に痛み出し大泣き。昨日歯科で詰めた所を少し削り噛み合わせを直しましたが、また夕食後と夜中に痛いと泣き、今朝歯科へ。中で炎症を起こしているのかもと神経を抜きました。 ところが、1時間後、また痛いとポロポロ涙を流してうずくまりました。水を口に含むとやわらぐようで、自分で水を含むことを繰り返しやっています。 歯医者に連絡したところ、痛み止めを処方し、それでも痛ければ炎症を起こしているかもしれないのでくるようにとの事です。でも「そんなことないはずなんだけど..」や炎症を中で起こしているとしたらどう治療するのかと聞いても「うーん...とにかく痛み止めを..」と言葉を濁してなんだか信頼できません。 治療した歯(乳歯)でどのような現象がおきていると考えられるのでしょうか。治療途中で歯科を変更しないほうが良いのでしょうか。 急いでいます。アドバイスお願いいたします。

  • 神経が死んでしまった乳歯の治療

     いつもお世話になっていますperohanaと申します。  5歳になる息子が2年ほど前に顔面を強打した際、上の前歯の神経が切死んでしまいました。小児歯科に連れて行ったものの経過観察ということで特に治療はしていませんでした。  3ヶ月ほど前にその付近の歯茎に膿がたまり痛みも出たので、再び小児歯科に連れて行きましたが、膿を抜いただけで処置は終わりました。その3週間後また痛みを訴えたので、(その小児歯科が休みだったこともあり)別の小児歯科に連れていったところ、歯の一部に穴を開け薬剤を塗った綿をつめるという治療を週3回うけることになり、2ヶ月経った現在も続けています。  あまりにも長期にわたりかつ頻繁な治療のため、先生にもどのくらいで治るのかお伺いしたところ、最低でも2~3ヶ月はかかると先日言われました。私からみて、子供の歯の痛みは収まったものの、疲れたりすると少し痛くなったりするようで、一進一退を続けているような状態です。  別の小児歯科に連れて行きセカンドオピニオンを求めるほうがよいのか、このまま治療を続けたほうが良いのか迷っています。どのようにしたらよいか教えていただければと思います。 (息子は言葉の教室をすすめられていることもあり、抜歯は考えていません)

  • 治療中の歯が疼いて頬が腫れました

    二週間前に数年前に治療した歯が疼いきだして、一週間前に食事中痛みが出始めたので、治療に行きました。 数年前、その歯を治療した際に神経を取りカンを被せる治療をしていました。 現在通っている歯科医院の先生の話によると、レントゲンの結果、以前治療した際に神経を抜いたところの奥まで薬が入っておらず、そこが炎症を起こして膿が溜まっている状態なので、カンを外して薬を飲んで化膿と痛みを取ってから治療をするとのことでした。 昨日、治療に行き中の土台を外し、ネジのようなものでグリグリ(かなり痛かったです)されて詰め物をしました。思ったより膿が出たので再度薬を飲んでまた一週間後に治療を始めましょうと言われました。 ところが、治療後しばらくしてから疼き始め一向におさまりません。 今朝、起きてみると頬が熱を持って腫れています。 見た目にもすぐわかるほどで、ずっと冷えピタを張っています。 疼きも我慢できないほどではないし、先生にも連絡が取れない状態なので明日まで待つつもりでいます。 なぜこんなことになったのでしょうか? 疼きや腫れの原因は何なのでしょうか?

  • 歯医者の治療中ですが

    歯医者で神経の根にばい菌がたまってるからそれを殺すみたいな感じで治療を受けてるんですが(先週) 綿をつめられたのですが膿の味みたいなのがして気になってて触ってたら綿がとれちゃいました。 この状態で食事をとってこの中にはいったら痛みもですけどなんかやばいことになりませんか?

  • 治療した歯の激痛

    こんにちは。 歯の痛みについて質問させて下さい。 1ヶ月程前に小さい虫歯だと言われて治療した歯が、一昨日からとても痛みます。 左下の奥歯なのですが、上の歯と当たるだけでも痛く、痛み止めも効かず夜も眠れません。 触ると若干ぐらついているような気もします。 本日救急の休日歯科に行き、応急処置をしてもらいました。 (歯を削りお薬を詰め、白いセメントのような物で塞いだ) その際ロキソニンを処方され服用しましたが、あまり効かず、耳の付け根まで痛くなる程です。 食事は痛みの為ほとんどできていません。 睡眠もまともにとれないので、体が疲れていて、余計に痛く感じているのかもしれません。 このように治療した歯が痛むことってよくあるのでしょうか? 今まで体験したことのない激痛で、神経がやられているのではないかと心配です。 明日歯医者に行きたいのですが、歯医者を変えた方がいいのでしょうか? 信頼している先生なのですが、この痛みが前回の治療が原因なら変えようかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 歯の噛み合わせの治療には、健康保険は適用されないのか

    半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。 あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。 また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。 半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。 しかし、改善されませんでした。 翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康な歯の部分を紙1枚分くらいの厚さということで、削ってくださいました。 しかし、全く改善しませんでした。 「かみあわせネット」というサイトで、良さそうな歯科医を見つけて、電話で問い合わせをしたのですが、歯の噛み合わせの治療には、健康保険が適用されないと言われてしまいました。 せめて、噛み合わせに違和感を覚える原因がわかればと思ったのですが、検査だけでも3万円とのことで、高いと思いました。 私が問い合わせた歯科医は、東京港区という土地柄だったせいでしょうか。 それとも、どこの歯科医でも、噛み合わせの治療というのは、健康保険は適用されないのでしょうか。 経済的な余裕がないのですが、このまま放っておいたら、歯がグラグラしてしまって、入れ歯などにせざるを得なくなるかもしれないと、不安です。 近所の歯科医の先生は人柄はとてもいい先生なのですが、これ以上、健康な歯を削るのは怖いので、噛み合わせの治療を専門に行っているところで治療を受けたいと考えました。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 また、神奈川県か東京都で、噛み合わせの治療を行っている良い歯科医がありましたら、併せて教えていただけると助かります。 とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯の治療が不安です。 教えてください。

    画像注意 歯茎に膿が溜まっているのですが、どのような治療をするのでしょうか? 怖くて心配です。 出来たのは2~3週間前でその時は小さく放っておいても治るかと思っていたのですが、どんどん大きくなっていって、見てもらったところ膿が溜まっているので治療しないといけないと言われました。 診てもらった所では、歯科矯正を目的で行っていて、この事を伝えたところ丁度、歯科医師もいらして診てもらったところ、すぐに治療してもらってと言われ、化膿止め4日分と痛み止めを処方されました。(痛みは、触ると少し痛いぐらいです。) 診察内容は、レントゲン(膿がある以外は、特に問題はなかったみたいです。)とept?(歯に電流を当てられました 痛かった歯と全く痛くなかった歯があったかと思います。) 歯科矯正は、遠方の所に通っていて かかりつけの歯医者が地元にあり、歯の歯石取りなどの掃除や虫歯治療を一月に一度程度通っています。前回行ったのが、2週間前でその時には出来てたと思うのですが、私自身言うのも忘れていたのですが、指摘もされませんでした。 治療しないと治らないし、もっと酷くなるのは解っているのですが、どんな治療をするのか怖いです。 調べたところ、歯に穴を開けて針金みたいなものを根っこの方まで入れて掃除をするとか書いてありました。 ビビりで、痛いのが大嫌いで 虫歯治療や麻酔も怖くて嫌です。(虫歯治療は、最近は削ってプラスチックを埋めるだけなので、少し痛いときもありますがなんとか出来てはいます。) 見てもらった感じ虫歯はなかったと思うので、どうやって膿が溜まったのかも分かりません。 治療の予定は、来週水曜日です。(それまでは、仕事があるので) とにかく、怖いです。 どのような治療をするのか(病院にもよるのでしょうが) よろしくおねがいします。

  • 歯の激痛

    数日前から歯が痛くなり激痛に変わり歯医者へ行きました。歯の根っこに膿が溜まってたらしく掃除する作業が始まりました。 ネットにはその作業をすると痛みは軽減すると書いてありましたが、痛み止めととんぷくが切れると変わらない激痛が襲います。 作業に失敗したり、膿の取り残しがあると痛みが続くとネットで読んでかなり不安になります。 次の予約は1週間後なのですが、もう一度歯科へ行くべきでしょうか? 治療は一万円くらいかかりました。 麻酔が効かず4回打ち、鼻から吸うものをつけたり大掛かりなものでした。 またそんなに高くなれば堪らないなとも正直思います。 初回でレントゲンやCTも撮ったからだとは思うのですが、このまま様子を見るべきなのでしょうか? 痛み止めが切れると尋常ではないくらい痛く仕事が出来そうにありません。 大変困っています。

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンで撮影した画像をパソコンに移す方法について質問です。
  • 購入した製品を使ってスマホの画像をパソコンへ転送しようとしたが上手くいかない。
  • エレコム製品についての質問です。スマホの画像をパソコンへ転送する方法を教えてください。
回答を見る