• 締切済み

耳の後ろが痛い!原因は歯でしょうか?

私は36歳の男性です。最近耳の後ろが激痛を走ります。 性格に言うと、耳の下付け根部分です。かなりの痛みで 仕事も出来ないほどです。 私は元々歯が悪く、特に奥歯はほとんどありません。 口あけて見ると、奥歯のさらに奥になにか筋みたいなのがありますが、 その筋を触ると激痛が走りました。 早速歯医者へ行きましたが、先生は、歯は特に触っても痛みがないのであれば、歯の原因ではないとのことです。 しかしその筋は確実に歯の付け根の部分に繋がっているように思います。結局抗生物質をもらっただけで、治療なしないで帰ってきましたが、その夜も激痛で眠れず、いったい原因はなんなのか? 本当に困っております。 だれか同じような現象で完治された方や、病院の先生で経験のおありの方など、知っておられる方がおられましたら教えて下さい!

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.2

ガイドラインギリギリでしょうか。 一応、可能性として述べます。 「触ると激痛がする」というあたりに、茎状突起という骨があります。この骨の長さや形によっては、その周囲の神経を刺激して、不快感や痛みを発することがあります。 さまざまな病院を渡り歩いたにも関わらず診断が付かず、大変な悩みを抱えていらっしゃる患者さんもいました。 CTを撮れば、状態は一発でわかりますが、これが原因でないかも知れません。少なくとも、何らかの関係はあると思いますので、耳鼻科や歯科口腔外科での精査をお勧めします。

参考URL:
http://www.dental-diamond.co.jp/ddtest/2003/ddtest0303_1a.html
noname#26507
noname#26507
回答No.1

耳鼻咽喉科か~まさかとは思いますが脳外科のある総合病院にでも行かれたほうがいいのでは? 耳鼻咽喉科にしても脳外科にしても歯科にしても、小さい歯科のレントゲンじゃなくて、普通のレントゲンなりMRIなり、ある程度のレベルで見てもらう必要があると思います。