• ベストアンサー

ブリッジにした後の歯の痛みについて

奥歯の2番目の歯がないので両脇の神経のある歯を削り3本連なったブリッジにしました。3ヶ月位たちますが 食べ物をかんで圧がかかると1番奥の歯が痛みます。 先生はかみ合わせが悪いのではと、2度削ったりしてなおしていただきましたが直りません。ちなみに歯をコンコンとたたいても痛くないですがやっぱり中の神経がおかしいのしょうか。この食べる時の痛みってとれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

あなたの場合に限ってですが、歯根膜炎の可能性もあります。痛みが瞬間的であり、次第に軽くなってくれば問題ありませんが、痛みが尾を引くようだったり、酷くなってくる感じがあれば、もう一度調べた方がいいかもしれません。 神経のある歯を削るとき、削っている間は麻酔をしているので痛みは感じませんが、実際には削る時の衝撃や熱によって歯の神経(歯髄)はかなりのストレスを受けています。そのため、軽い歯髄炎を起こします。 また、ブリッジの素材である金属は天然の歯より熱伝導が良いので、やはり歯髄が炎症を起こしやすい環境になります。この場合は歯髄炎です。 また、ストレスは歯を支えているクッションのような組織「歯根膜」にもかかります。ブリッジの支えの歯(支台歯)の歯根膜は1.5本分の咬合力を支えるので、その分負担が大きい訳です。 暫くはあまり硬いものを噛まないように気をつけ、歯間ブラシやフロスで掃除をして見てください。 1~2週間の間に症状が軽減しなかったり、強くなるようならもう一度診て貰いましょう。

aniesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番奥の歯も治療してかぶせてあるのでかみわせではなく歯の中が痛みのかもしれませんね。 治療が終わっている歯をもう2度も直してもらっているのにまた言うのもなんか気が引けて言いにくいですが2週間位気をつけてみて直らなかったらもう一度診ていただきます。 ご丁寧な説明ありがとうございました。