• ベストアンサー

ブリッジにした後の歯の痛みについて

奥歯の2番目の歯がないので両脇の神経のある歯を削り3本連なったブリッジにしました。3ヶ月位たちますが 食べ物をかんで圧がかかると1番奥の歯が痛みます。 先生はかみ合わせが悪いのではと、2度削ったりしてなおしていただきましたが直りません。ちなみに歯をコンコンとたたいても痛くないですがやっぱり中の神経がおかしいのしょうか。この食べる時の痛みってとれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

あなたの場合に限ってですが、歯根膜炎の可能性もあります。痛みが瞬間的であり、次第に軽くなってくれば問題ありませんが、痛みが尾を引くようだったり、酷くなってくる感じがあれば、もう一度調べた方がいいかもしれません。 神経のある歯を削るとき、削っている間は麻酔をしているので痛みは感じませんが、実際には削る時の衝撃や熱によって歯の神経(歯髄)はかなりのストレスを受けています。そのため、軽い歯髄炎を起こします。 また、ブリッジの素材である金属は天然の歯より熱伝導が良いので、やはり歯髄が炎症を起こしやすい環境になります。この場合は歯髄炎です。 また、ストレスは歯を支えているクッションのような組織「歯根膜」にもかかります。ブリッジの支えの歯(支台歯)の歯根膜は1.5本分の咬合力を支えるので、その分負担が大きい訳です。 暫くはあまり硬いものを噛まないように気をつけ、歯間ブラシやフロスで掃除をして見てください。 1~2週間の間に症状が軽減しなかったり、強くなるようならもう一度診て貰いましょう。

aniesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番奥の歯も治療してかぶせてあるのでかみわせではなく歯の中が痛みのかもしれませんね。 治療が終わっている歯をもう2度も直してもらっているのにまた言うのもなんか気が引けて言いにくいですが2週間位気をつけてみて直らなかったらもう一度診ていただきます。 ご丁寧な説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯のブリッジの作り直し

    今日、三回目の歯のブリッジの作り直しをお願いしました。 左奥歯の奥から三番目の歯がありません。 ブリッジを始めて作ってもらってからかれこれ2ヶ月。 一番初めのブリッジは初めから大きさが気になり、口がしびれる始末。 ほっぺたの肉は吸い込まれるし、本当に辛く一日中、ダミーの歯を追い出したくて舌で押している状態でした。一ヶ月我慢してもダメだったので先生に取り外ししてもらいました。 その後に着けてもらった歯も、ダミーが気になって仕方なく、舌がしびれるので今日、外してもらいました。 やたらと大きさを感じ、舌に違和感があって舌に力が入りっぱなしなのです。 口を閉じていると力が入るのかもしれないと思い、口を開けているようにしてみても、やっぱりほっぺも舌も疲れてしまいます。 今日、先生も「なんでかな~??」っと半ば呆れながらもブリッジを外して(不安だったので仮止め状態でした。)作り直ししてくれることになりました。次回は思いっきりダミーを小さく作ってくれるそうです。 が、こんなにブリッジが合わないと言うことは、ブリッジはやめたほうがいいということなのでしょうか? もし、ブリッジをしないことにすると、歯はそのまま抜けた状態では体に問題が起きますか? インプラントは値段的に厳しいものがあります。 三度目の正直になればいいと思いつつ、もう、これ以上は先生に違和感を訴えることも憚られ、どうしたらいいのやら・・・と言う状態です。 何度も何度も調節をしてもらっているのに先生にも申し訳ない思いでいっぱいです。 歯に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • ブリッジの健康な歯の冷たい物しみについて

     上の奥歯から2番目の歯を抜歯し、奥歯と3番目の歯を削って保険内の金属ブリッジをかけました。3番目の歯は健康で神経もあります。その3番目の歯、ブリッジをかけて2ヶ月近くたった今も冷たい物がしみるんです。病院に聞くと金属なので熱伝導が良いのでしみるだけで、そのうち直るといわれ、ずきずきするなら神経を抜きましょう、といわれました。しみるだけでずきずきは、しませんこんなものでそのうち慣れるのでしょうか。どの位で、しみなくなるのでしょうか。

  • 虫歯の歯を抜いたら差し歯?ブリッジ?

    奥歯が昔から虫歯で、穴が大きくあいてしまって、今は周りのふち?しか残ってません。 この間歯医者へ行き、抜くしかないとのことでしたが、その際にブリッジというのでしょうか? 両脇の歯と3連にしてシルバーかゴールドの物でつなげるという方法を提案されました。 しかし、そのブリッジをつけるには両脇の歯の神経を抜くといわれました。 健康な歯の神経でも抜くのは痛いですよね?できれば抜きたくないのですが、そうすると差し歯だと高額になってしまうのでしょうか? なせ神経を抜く必要があるのかも怖くて聞けませんでした。 あと、今虫歯の歯はグラグラしてるんですが、中に見えるピンクの歯茎のようなものは歯茎ですよね?違うのかな? 全然話が違うんですが、歯って写真で見ると、支えの棒?が2本ありますよね?でも抜けるときってその支えはなく、歯だけですよね?支えはどこにいっちゃうんでしょうか?

  • 歯のブリッジ

    アメリカに在住しています。 15年前にかけた左奥歯4本のブリッジが2ヵ月前に壊れてしまい、 新しくつくりなおしました。しかし、奥歯の痛みと、冷水を含むとしみるのとで 噛むこともできません。 歯医者によると、「ブリッジに穴をあけて奥歯の神経を抜かなければならない。 神経を抜いたあとはその穴を埋める」ということですが、 数十万円をかけたブリッジに穴をあけるというのは納得がいきません。 ブリッジが壊れてしまうので、 はずして治療という方法はとれないということですが、 日本でもそういう治療法しかないのでしょうか?

  • 周りには神経を抜いた歯だけ・・・ブリッジにするか?

    先日、歯の痛みが出たので、急きょ予約を入れて歯科を受診しました。 もともと歯石の除去や根の治療などをしていた歯科なのですが、担当の歯科医師の方が撮影したてのレントゲン写真を見ながら 「この神経を抜いた歯に被せてある冠の土台の部分が、開けてある(神経を取った)穴より大きいくらいに見えるから、この冠を外して根の治療をしようとしたら、もしかしたら歯が割れてしまうかもしれませんね。今すぐには触れませんから、お薬を使って様子を見ましょう」といわれました。 今回痛んだのは、左下奥から4番目の歯です。 かみ合わせのきつさもあったらしく、少し削って貰ってから、お薬をもらって帰りました。 体調が悪くなってくると歯が痛むことが多いのですが、数か月前から一番奥の歯の根の治療を続けていてました。あともう少しで治療が終了して、根を詰められそうなところでした。 奥から二番目の歯も、神経を抜いて冠を被せてある歯なのですが、根っこの部分が割れているので、冠を外したらもう抜歯するしかなくなってしまうので、冠を外して根の治療をすることはできないと言われました。 しかし、もしかしたらあと1年くらいはもってくれるかも?どうだろうな?というような、微妙な歯です。 奥から3番目の歯は、神経は抜いていますが「悪くなることは考えにくい」と、担当の歯科医師の方はいっていました。 なので、もし奥から4番目の歯が割れてしまった場合には、左下の奥歯の大半が無くなってしまいそうなので、入れ歯か、ブリッジか、インプラントしかないらしいのですが、どれにしようかと悩んでいます。 あとあと抜歯範囲が広がっていきそうな 「神経の抜いてある脆い歯を削って、ブリッジにする」のか、 まだ40前なのに 「入れ歯にする」のか、 不安神経症で、局所麻酔の違和感に耐えられず、全身麻酔を使った歯科治療ができなかった状態からやっと少し回復してきたというのに 「違和感の強い、ケアの大変なインプラントにするか」 こう考えて、とても悩んでしまっています。 どれをとっても、60前に総入れ歯になるのではないかという気がして、気が滅入ってしまっています。 抜歯だけして後はなにもしない、という道もあるかとは思いますが、奥の歯が無い状態ではうまく噛むことができないでしょうし、見た目が気になるので、就職も縁談も遠くなってしまうような気がしています。 このような場合だと、自分に相性の良いものがどれなのか?は、どうやって選べば良いのでしょうか。

  • 歯のブリッジをしたけれど

    こんにちわ。 奥歯の1本をぬいて前後でブリッジをしましたが、 食べると、ぬいた歯の間に食べ物が入ります。 これってブリッジをしたら普通のことですか? ちなみに保険でできる銀歯をいれました。 なんか入るのが気持ち悪いし、ハミガキするのも 大変です。 この歯医者はやぶ医者ですか? よろしくお願いいたします。

  • ブリッジについて

    これって医療ミス?右上の奥から2番目の歯を虫歯のため抜歯して、それから2ヶ月後にブリッジするからと、一番奥の虫歯じゃない歯と3番目の歯を麻酔した後に削られ、型をとられました。麻酔が切れてからズキズキ痛み始め二日後に我慢出来ずに再度病院に行くと何の説明もないまま[神経を取っちゃいますね]と言われ一番奥の歯の抜髄?をされました。痛みは確かに軽減しましたが素人の僕がみても健康な歯をこんなに削ればそりゃ痛いでしょってくらいがっつり削られてました。これから何度か通って神経が取れた後に再度型取りしてブリッジするらしいのですが。。。普通は神経をなるべく温存して被せる方が歯が長持ちするって聞いた事があるので今の歯医者さんに不信感が芽生えています。こんなに大きく削らなければブリッジって出来ないものでしょうか??

  • ブリッジした部分の歯が痛んでいます。

    去年の2月に上の歯の奥から2番目がひどい虫歯になり(すでに神経はとってあるところ)、抜歯して、その前後の歯でブリッジをしました。ちなみに、その前後の歯が神経を残したまた、ブリッジしています。 その半年後に、冷たいものがしみるようになり、固いものを噛むと痛いので、医者に診てもらったところ、虫歯ではないので、「ブリッジした前後の歯をけずったので、その部分がしみたりなど敏感になっている可能性がある、ずっと痛みがあって全く噛めなくなったりしたら、もう一度来てください。」と言われました。その後も何もしなくても、時々歯がうずくような痛みがあったりして、気にはなっていたのですが、全く痛くないときもあったりして、少しがまんしていました。ところが、先週、かなりの痛みがあり、大丈夫な片方の歯でも噛めなくなり、ついにまた歯医者に行きました。そうすると、少し削って、状態を診て、「神経がほとんど死んでいて、少し生き残っている神経が痛みを引き起こしている」ということで、「神経を殺して、ホルマリン漬けにするような薬を入れましょう」と言われてて、処置をしてもらったところ、ほとんど痛みが消えた。その薬が強いため、あまり入れておくことができないため、2日後にまたクリニックに行って、その強い薬をとって、もう少し弱い薬を入れたところ、また激痛。 再度昨日、歯医者に行って、別の薬を入れてもらったが、今、別の側の歯で噛んでも、かなりの痛みがある。先生としては、せっかく作ったブリッジを全部はずして、また作り代えるのが不本意らしく、何とかはずさないまま、直そうとしているようだが、もし神経が死んでいるのなら、そのまま取り除かないで、ふさいでしまってもいいものか、素人ながら心配です。 ぜひ専門家の意見をお聞きしたいです。

  • 最近はこんな歯医者が多いのですか?

    下の奥歯から、2本目をブリッジされていたんですが、 歯茎がしみだして、現在治療中で1ヶ月半位たちまして、 いざ、入れてもらえるかとおもっていたんですが、 直前に一番奥の歯が一日だけですが、痛み出し、その経過をすぐ伝えた所、 大丈夫な返事だったんですが、いざ、ブリッジしてもらえるかなあと思った日には、 上の奥から2番目にだけいれられて、上も下の為に噛み合わせが悪くなる為、上もブリッジ作り直されたんですが、 問題は下を作り直しで、今までのブリッジのされていた歯がもうもろいという事で、 奥から4番目を削るといわれたんですが、とりあえず、けずられたくないので、かんがえているところです。 インプラントとかの話を軽く聞けばCTでまず2万といわれましたが、治療は、うまいとおもうんですが、どうなんでしょうか?

  • 歯のブリッジをする時は抜歯するべきですか?

    初めまして。 今回奥歯のブリッジをする事になったのですが (5番目の歯~7番目の歯です) 6番目の歯を半分抜いてある状態なんです。 歯の根が二つあるうちの、一つしかないのですが ブリッジをする際は抜いてしまった方がいいのでしょうか? 神経を取ってしまっている歯なので、残しておいても 仕方ないのかな?とも思ったのですが 歯を抜いてしまうと、ブリッジの強度が弱くなって 両サイドの歯(5番と7番)に負担が増すと聞きました。 ですがこの状態のまま残しておくことが良くないのなら 抜いてしまおうと思ってはいるのですが 抜いたら最後という考えがあるので迷っています。 歯医者さん次第なのは分かるのですが ブリッジをするに当たって 歯を残す事、抜く事とのメリット・デメリットを 教えてください。