• 締切済み

歯の治療中、頬が腫れてしまった

2年位前に歯医者さんで虫歯の治療をしました。麻酔をして削りましたが、麻酔をしたときすごく痛く、けっこう大きい注射でしたが麻酔もあまり効いていなかったようで、削った時もすごく痛かったです。その頃から頬が腫れぼったい様な感じがとれなくなり、実際にも一部分がふくらんでいます。歯医者から口腔外科の病院に紹介してもらい、CTやMRなどの検査をしました。その結果、脂肪よりほかに考えられるものはないと言われ、歯の治療とは関係ないと言われました。でも実際に治療を始めた時からそうなったのだし、納得がいかないまま、今に至っております。今でも、頬のはれぼったい感覚がとれなくて気持ちが悪く、困っております。2年もたってしまいましたが、直ればと思います。何か知ってる方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

歯科で利用される薬の一般的名称の補足説明です。 書ききれないのですが。。 麻酔薬 *シタネスト(糖尿病患者さまなどのため) *キシロカイン(これはショック死をする方もいて 以前お子様の歯の治療途中で死亡事故が不幸にして ありました しかしながらキシロカインショックでの 死亡かどうかは定かでありません) *表面麻酔ではハリケ―ンという塗り薬 治療時につかう一般的薬 *FG * CP *オキシド―ル *NC などさまざまなのですが 混合して用いるときが あります *服用の薬 2***年何月何日に腫れあがったかというのが具体的に わかれば その日に使用された薬の全てが わかるはずです 腫れあがった後 歯科医が薬を変更したかどうかも 確認をされたら ご気分も楽になるではないでしょうか? 納得がいくまで 治療をされた病院へご相談ください ちなみに歯の治療処理がどれくらいかによって 使う薬や充填物はさまざまです 治療中ある程度腫れあがるのはどの患者さまにも あります しかしながら2年も継続するというのは わかりません お役に立てませんでしたが ご参考まで

torekutinn
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。いろいろ、検査しましたが、原因不明でした。お薬の事参考にします。ありがとうございました。

回答No.1

腫れぼったさを感じるとはお気の毒です 以前何年も唇の一部がずっと腫れておられるかたがいました そのかたがいうには たばこを吸ったとたんに 腫れてずっとこのままであるといってるのを聞いたことがあります 今回この投稿記事をよんで麻酔に関連してるのかどうか 素人ですのでわかりませんが 今度の予防のために 2年前の歯の治療の際どのような 薬を利用されたのか具体的な薬の名前の確認をとった方が よいような感じがします もしかしたらそのお薬が貴殿には腫れぼったさを 継続してしまい さきほどのタバコが原因で唇がはれた 方と一緒のように  原因がつかめたら今後は 回避できるのではと思うんです 推測ですがカルテは2年前でしたら保存されておられると思います お大事に

torekutinn
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。口腔外科でいろいろ、検査をしましたが原因不明です。ありがとうございました。