• ベストアンサー

歯の治療

先日顔を打撲して、その衝撃で完全に抜けきらなかったのですが、前歯がぐらぐらになり、歯医者にいくと「脱臼」と言う診断がでて、ワイヤーで固定することになりました。(骨には異常はありません) これを機に、もし虫歯もあるのなら、痛くなくとも直したほうがいいのかなと考えていますが、あの音と、鉄の色でいかつく(?)かなり痛かった麻酔注射のイメージが怖くてなかなか踏み切れないのが現状です。 よく虫歯を放置すると 「最終的には、抜けて総入れ歯」 「命に関わることもある」 とか、女性ならば、妊娠を機に 「歯が汚くなる(溶ける場合もある)」 などの話をよく聞きます。 最近の歯の治療は、昔のあの嫌なイメージを覆すように、治療の音も静かになり、麻酔も電動になって針も細くなったとか、注射の前に塗る麻酔を歯茎に塗って痛くなくなってきてる という話をよく聞きますが、本当でしょうか? 実際に、治療されている方からの話を聞かせてください。(特に痛さについて)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

痛くても痛くなくても虫歯の治療はしたほうがいいですよ。 私は48歳の男ですが、歯茎から出血する事があったので、特に歯が痛いという事は無かったのですが 歯槽膿漏とかも怖いなと思い、勇気を出して歯医者に行きました。やっぱり怖いですので。 痛さで言うと、チクチクする感触はありましたが、痛くてたまらないという事はありません。 ただ、口を開けたままで長時間治療を受ける事もありますので、身体は緊張しますし、疲れます。 結局週に1日程度通って、半年以上かかりましたが、問題ないと言われるまでになりました。 その後も3ヶ月に1回検診に通ってます。これが大切だと思います。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

まず脱臼した歯が完治してからの事になりますが、全体的な状態をチェックして、歯周病、虫歯の有無の検査が必要になります。最近の治療はほとんど痛みは感じませんし、麻酔も2段階にしますので、チクッとする位です。削るのも高速水タービンですから、静かですし、早いです。あとは治療の際の医師の問い掛けがソフトに細やかな感じです。安心して下さい。

関連するQ&A

  • 前歯治療のときに注射以外の痛くない麻酔はあるか

    前歯が虫歯になってしまいました。 以前前歯の治療をしたときは、注射をされましたが、そのときの注射が とても痛かったです。前歯の注射は他よりもいたいらしいですが、 注射以外で麻酔をかけてくれる、あるいは痛くない方法をとっているところは ありますか? 他の歯医者では治療をするときに、酸素マスクみたいなものをかぶせられて それで麻酔をかけられたので痛くなかったんですが、それは前歯でもできますか? 教えてください。 また、歯の治療四本でどれくらいの金額、回数がかかるかを軽い虫歯だと どれくらいか知っていたら教えてください。

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 足立区近辺で虫歯治療で痛くない歯医者を探してます!

    最近ご飯を食べると奥歯がピリっと痛みます。 風が当たっても痛む様になったので、そろそろ歯医者に行かなくてはと・・・思ってます。 5年位前に虫歯の治療をしたことがあり、その時の麻酔の痛みが忘れられず歯医者に行くのが結構怖いです。 麻酔って歯茎に注射を打つんですよね?麻酔をすること自体痛そうで、その後削ることも痛そうでかなり不安です。 昔から痛みが苦手なので、できたら出来るだけ痛くない歯医者で治療をしたいです。お願いします。

  • 治療後の歯。

    普通の虫歯で歯を治療しました。 痛かったので麻酔もされました。 家に帰っても、噛んだときや押したときの葉の痛みがまったく引きません。 なんだか歯茎が少し腫れ、出血もしています。 元々少し歯茎はプ二プ二して、歯磨きで時々出血するくらいなのですが どうも治療してからなので… 一週間放置して大丈夫でしょうか

  • 歯医者を変えるべきでしょうか?

    歯医者に行き、言われました。「虫歯が進行して神経抜く前にココを治療しょう!」と、言われました。 前歯の事です。私は二つ返事で快諾しました。 前歯の表側(歯茎)に麻酔注射、裏に麻酔注射をしました。 激痛!!今まで経験のない痛みに力が入る私に、「ココは敏感で痛いところ、でも力抜いて!」と言われました。 本当に、猛烈に痛かった・・・。 その後、無事に治療は終了しました。 治療も終了して早30分経過した時ぐらいから、通常の精神 状態では耐える事ができない(歯全般が痛い)痛みのため、 歯科に連絡を取り私の希望したバファリンを内服して良い との鶴の一声で薬を飲み事なきを得ました。 翌日のお昼頃には痛みも半減していました。 しかし、二日目の夜、歯磨きで触れただけなのに麻酔注射 した場所から血がサッーとでてくるんです(こんなものなんですか?) ●そして今日、三日目の夜。治療後の歯を鏡で見ました。 上の歯茎の真ん中(麻酔注射したとこ)のところが・・・・ 盛り上がっている。腫れているという表現が適切なのでしょうか?そして、約2センチぐらいでしょうか、黒みがかかっている。これはなんですか? ●そして今日、三日目の夜。今日も治療した場所、おそらく麻酔注射した場所だと思いますが、歯磨き中、その場所に触れただけで血がサッーと出るてくるし、麻酔注射した 歯茎の裏側も、舌を巻き舌にして触れると痛いのです。 今までにない始めての経験です。これらの事を踏まえて 1)歯医者を変えなさい! 2)そんなもんだよ。 どちらに該当しますでしょうか? ちなみに歯医者に連絡したら「大丈夫だよ!」の一点張り でした。 ご教授ください。お願いします。

  • 昔の歯の治療

    江戸時代など、歯科の技術が発達していない時代に虫歯になった人は、どのような治療をしたのでしょうか。 削る治療はあったのでしょうか。 入れ歯などはあったのでしょうか。 麻酔はあったでしょうか。 そもそも歯医者という人がいたのでしょうか。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 昔は歯医者で虫歯の治療をする時、麻酔をして貰えなかったって本当ですか?

    よそのおばさん(58)は、入れ歯にしているんですが、 「子供が小さかった時、虫歯の治療に行ったんだけど、昔は虫歯の治療の時、麻酔してもらえなくてね。もぅ、痛くて痛くて。それ以来、怖くて、虫歯の治療に行けなくて、歯がボロボロになってしまったんだよ」 と言ったのですが、 おそらく30年くらい前の話。 本当に虫歯の治療に麻酔が用いられなかったのでしょうか? 親に聞いても、「えー、そうだったっけ?」ってカンジなんですけど。

  • 歯の脱臼治療について

    前歯がインプラントでした。もう20年も前に治療した歯でした。それが折れてしまいました。 固定してある「ネジくぎ」みたいなのが折れていると言われました。加齢のため歯茎もやせているし、骨自体も引っ込んでしまっているので、このままの状態で新しく歯をつけても隙間が開いて歯垢が溜まったりする、と言われました。 前歯の骨を「脱臼させて引っ張り出す」治療をしましょう、と・・・ それで2ヶ月ほど固定して、骨が固まったら新しく入れると。 何だか怖くて「ちょっと考えます」なんて言って帰ってきたんですが、これってどんな事をするんでしょう。一応説明もされたんですが「骨を引っ張り出す」で、頭が白~~になってしまって^^; やらなきゃ変な歯になるんならやりますけど、もしこんな経験をなさった方がいらしたら、お話を伺いたいです。 専門家のご意見も伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療について

    ずいぶん長い期間フリーター生活で健康保険がなく、虫歯の治療に行きたかったのですが、行けずにかなりひどくなってしまいました。しかしこの度、健康保険に加入できそうなのです。 上の前歯の歯の付け根(歯と歯茎の境目)が虫歯になっているのですが(4本ぐらい)、これは差し歯とかで何とかなるのでしょうか?入れ歯にしないといけないのではないかと、不安なのですが...知識がないので、どなたか分かる方、教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう