• ベストアンサー

歯の治療

先日顔を打撲して、その衝撃で完全に抜けきらなかったのですが、前歯がぐらぐらになり、歯医者にいくと「脱臼」と言う診断がでて、ワイヤーで固定することになりました。(骨には異常はありません) これを機に、もし虫歯もあるのなら、痛くなくとも直したほうがいいのかなと考えていますが、あの音と、鉄の色でいかつく(?)かなり痛かった麻酔注射のイメージが怖くてなかなか踏み切れないのが現状です。 よく虫歯を放置すると 「最終的には、抜けて総入れ歯」 「命に関わることもある」 とか、女性ならば、妊娠を機に 「歯が汚くなる(溶ける場合もある)」 などの話をよく聞きます。 最近の歯の治療は、昔のあの嫌なイメージを覆すように、治療の音も静かになり、麻酔も電動になって針も細くなったとか、注射の前に塗る麻酔を歯茎に塗って痛くなくなってきてる という話をよく聞きますが、本当でしょうか? 実際に、治療されている方からの話を聞かせてください。(特に痛さについて)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

痛くても痛くなくても虫歯の治療はしたほうがいいですよ。 私は48歳の男ですが、歯茎から出血する事があったので、特に歯が痛いという事は無かったのですが 歯槽膿漏とかも怖いなと思い、勇気を出して歯医者に行きました。やっぱり怖いですので。 痛さで言うと、チクチクする感触はありましたが、痛くてたまらないという事はありません。 ただ、口を開けたままで長時間治療を受ける事もありますので、身体は緊張しますし、疲れます。 結局週に1日程度通って、半年以上かかりましたが、問題ないと言われるまでになりました。 その後も3ヶ月に1回検診に通ってます。これが大切だと思います。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

まず脱臼した歯が完治してからの事になりますが、全体的な状態をチェックして、歯周病、虫歯の有無の検査が必要になります。最近の治療はほとんど痛みは感じませんし、麻酔も2段階にしますので、チクッとする位です。削るのも高速水タービンですから、静かですし、早いです。あとは治療の際の医師の問い掛けがソフトに細やかな感じです。安心して下さい。