• ベストアンサー

歯の治療

虫歯とか、歯がおれたりで噛み合ってる歯が有りません、でも麻酔が駄目で歯医者に行けません、っていうのは、昔20年位前に、胃の検査でバリュームを飲むのに、注射したんですけど、この注射したら、胃がとまるのかって考えていたら、心臓がドキドキし出して破裂するんじゃないかってくらいドキドキして、それいらい麻酔は、痛いのが嫌って言うんじゃなくて、心臓がドキドキしないか、こわくて歯医者に行けません、どうしたらいいでしょうか?

noname#148997
noname#148997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

歯の治療中の間だけでも安定剤の服用をお勧めしますね。 わたしはパニック障害を患っていますがやむを得ず歯医者に 通わなければならない時は事前に服用しています。 安定剤は会議などで緊張してどうしようもない方なども 使用していますのであまり不安がらず、近所の内科、 敷居が高いかもしれませんが心療内科に相談し、 即効性があり、短時間型の物を処方して貰うといいかと思います。 噛む歯が無いと内蔵まで弱ってきますのでここは思い切って 門を叩いてみてくださいね。

noname#148997
質問者

お礼

そうですか、大変参考になりました、実行してみようと思います。どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 足立区近辺で虫歯治療で痛くない歯医者を探してます!

    最近ご飯を食べると奥歯がピリっと痛みます。 風が当たっても痛む様になったので、そろそろ歯医者に行かなくてはと・・・思ってます。 5年位前に虫歯の治療をしたことがあり、その時の麻酔の痛みが忘れられず歯医者に行くのが結構怖いです。 麻酔って歯茎に注射を打つんですよね?麻酔をすること自体痛そうで、その後削ることも痛そうでかなり不安です。 昔から痛みが苦手なので、できたら出来るだけ痛くない歯医者で治療をしたいです。お願いします。

  • 歯の治療中、頬が腫れてしまった

    2年位前に歯医者さんで虫歯の治療をしました。麻酔をして削りましたが、麻酔をしたときすごく痛く、けっこう大きい注射でしたが麻酔もあまり効いていなかったようで、削った時もすごく痛かったです。その頃から頬が腫れぼったい様な感じがとれなくなり、実際にも一部分がふくらんでいます。歯医者から口腔外科の病院に紹介してもらい、CTやMRなどの検査をしました。その結果、脂肪よりほかに考えられるものはないと言われ、歯の治療とは関係ないと言われました。でも実際に治療を始めた時からそうなったのだし、納得がいかないまま、今に至っております。今でも、頬のはれぼったい感覚がとれなくて気持ちが悪く、困っております。2年もたってしまいましたが、直ればと思います。何か知ってる方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

  • 歯の治療

    先日顔を打撲して、その衝撃で完全に抜けきらなかったのですが、前歯がぐらぐらになり、歯医者にいくと「脱臼」と言う診断がでて、ワイヤーで固定することになりました。(骨には異常はありません) これを機に、もし虫歯もあるのなら、痛くなくとも直したほうがいいのかなと考えていますが、あの音と、鉄の色でいかつく(?)かなり痛かった麻酔注射のイメージが怖くてなかなか踏み切れないのが現状です。 よく虫歯を放置すると 「最終的には、抜けて総入れ歯」 「命に関わることもある」 とか、女性ならば、妊娠を機に 「歯が汚くなる(溶ける場合もある)」 などの話をよく聞きます。 最近の歯の治療は、昔のあの嫌なイメージを覆すように、治療の音も静かになり、麻酔も電動になって針も細くなったとか、注射の前に塗る麻酔を歯茎に塗って痛くなくなってきてる という話をよく聞きますが、本当でしょうか? 実際に、治療されている方からの話を聞かせてください。(特に痛さについて)

  • 昔の歯医者

    今虫歯なんですが恥ずかしながら、なかなか歯医者にいけません。 その理由が昔歯医者で、とても痛い目をしたからです。 昔、自分はよく虫歯になり、よく歯医者に行っていました。 そこは歯を削る前に麻酔をしないところでした。 その当時は、それが普通だと思っていましたので「今の歯医者はよく麻酔をする」 というのを聞いて、びっくりしました。 また自分の歯医者嫌いをいっそう強めたのが、歯を抜いたときです。 歯を抜いたときに気絶するほどの痛みを味わいました。視界が左右にブレた 感じがしたぐらいです。 今度もし歯を抜くといわれたら不安です。 それと麻酔の注射は、どんな痛さなんでしょうか? 先ほどと違う歯医者で一度だけやったと思うんですが、あまり痛く なかったように思ったんですが… 私のような恥ずかしい人間にアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 初めて歯医者かえようか悩んでます

    初めて歯医者かえようか悩んでます 5年くらい通ってる歯医者虫歯治療で麻酔してくれますが痛いんです 痛いと伝えても量は増やしてくれずトラウマで なんだかんだ3つ虫歯治療おわり 残ってる虫歯治療は この下の奥歯なんですが 怖くて怖くて 違う歯医者(情報が一番多くてよい)にいこうとおもいますが 皆さんはどう思いますか 麻酔注射は平気です

  • 歯の治療

    先日歯医者さんに言ったら、C1が1本、C2が2本(これらは初期なので)少し削って詰めるだけで終わるといわれました。 それと、10年以上前に治療した歯2本の詰めた金属が劣化しているので 詰めなおしたほうがいいとも言われました(虫歯はその歯にはないそうです)。詰めなおすというのは、ただ金属とってまた金属いれるのですか?削ったりするのでしょうか? それらって大体保険適用内でおいくら位かかるものなのでしょうか?それと、おおよその通院回数とかも気になります。 いちばん心配なのが、私は注射が恥ずかしながら恐怖を感じるタイプなのですが、麻酔ってしないといけませんか?怖いのです。

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • 歯医者の麻酔がききにくい…明日治療するかも…助けてください

    5年前と3年前に歯医者で虫歯の治療をしてもらっていたのですが、 どちらも麻酔がなかなかきかず、削ってもらってる最中、一瞬ですが痛い思いをしました。 明日また虫歯の治療をすると思います。怖いです。 今から考えただけで手が震えます。 お酒はこの1か月1回しか飲んでいません。 お茶などのカフェインもそんなにとっていません。 睡眠不足にならないようにするつもりです。 疲れてもいません。 生理期間中でもないです。 と、思いつく限りのことは今日まで全部やったのですが、5年前も3年前もこのような状態で行ったのに麻酔が効かず、痛くて削るのをすぐやめてもらったのですが、冷や汗だらだらで泣きたい気分でした。 歯医者で削ってもらってるときの痛みって、けがとかと違って、電流が走ったような感覚ですよね。 いつもは一瞬でも「痛っ」ってなったら、すぐ止めてもらうのですが、もうその一瞬の痛みでさえも苦しいです。心臓に悪いです。 削るのをいったんやめてもらった後はいつも麻酔を足すのですが、それで削るのを再開してもまだ痛いときがあって、また麻酔を足してもらって…というのを繰り返したりもします。 麻酔がききにくいのは、歯医者だけではない気がします。以前、けがで縫ってもらったときも、感覚が完全に消えてなかったからです。 もういやです。でも虫歯は治したいです。助けてください…。 あと、3年前に麻酔を打って待っている最中に、看護婦さんが「麻酔がきいているかチェックしますね」と言って、変な器具を歯の表面に当てたんです。そしたら、その瞬間、ありえないくらいの痛みが走ったことがありました。 看護婦さんは「あ、痛かった?ごめんね」としか言わなかったのですが、私はもう泣きたくて泣きたくて。 あの器具はなんだったのでしょうか。間違いなく削ったりはしてなくて、ただ歯に当てただけだったのですが…。 あの器具も明日当てられたくありません。 どなたかお力を貸してください。お願いします。

  • 麻酔ばかりする歯医者

    どんな虫歯も麻酔を注射して治療する歯医者ってどうなんでしょうか? 毎回麻酔をするし、レントゲンを撮らないと虫歯の確認ができない・・・ この医者は上手なんでしょうか?

専門家に質問してみよう