足長蜂(アシナガバチ)の生命力について

このQ&Aのポイント
  • 足長蜂(アシナガバチ)は家の隙間から出入りしており、内部に巣があると考えられます。対処法としてネットをかけて出入りを防止し、餌を確保できなければ死滅すると考えています。
  • 足長蜂は食料を確保できない場合、何日くらい生存できるのか知りたいです。その情報を元に巣が死滅する頃を見計らい、穴をパテで埋めたいと考えています。
  • 他にも気になる点や問題点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

足長蜂(アシナガバチ)の生命力について

はじめまして。 先日、家の外壁の隙間から足長蜂が出入りしているのをみかけました。 継続的に多数の蜂が出入りしているので家の内部に巣があると考えて 間違いないと思います。 対処法として、蜂が巣に戻る夜に、出入りしている部分にネットをかけ そこから出入りできないようにしました。餌を確保できなければ死滅 するだろうと考えたからです。 (おそらく他の出入り口はないと思います。) 今後の方針としては、網を外してパテで穴を埋めたいと考えています。 そこで質問なのですが、足長蜂は食料を確保できない場合何日くらい 生存できるのでしょうか。死滅した頃を見計らいパテで埋めたいと考えて います。 その他、気になる点や問題点などあれば教えてください。よろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_d-
回答No.1

一昨年スズメバチをつかまえたときには1ヶ月以上生きていました(12月のことだったので,暖かいと代謝が早い分もうすこし短いかもしれません)。 いずれにしても人が見つけられる穴を塞いだくらいでは不安ですね。 薬か煙で動きを封じてから巣を除去するべきだと思いますが,手も入らないような場所なんですね?思わぬ別の穴から出てこないかという心配はありますが,他に出口がないようでしたら粘土で(後で取りはずせるように)塞いでおいたらどうでしょうか。