• ベストアンサー
  • 困ってます

搾乳した母乳はいつまで飲ませる?

来週で8ヵ月になる子供がいます。 子供が3ヵ月になる前に職場復帰し、以来昼間に搾乳して母乳を託児所に持って行って飲ませています。先月頃までは1日3回120~150mlずつ絞って持って行っていたのですが、託児所に預け始めた頃から今でもまだ哺乳瓶があまり好きではないらしく、1日2回分しか飲みません。飲む量は月齢の割には少ないとのことですが、離乳食はとてもよく食べるので、託児所側もそれ以上は無理に飲ませていないようです。 そういうわけで、母乳のストックがどんどん溜まっていき、ここ1ヵ月分の母乳(約10リットル)がまだ消化しきれていない状態です。 そこで疑問に思ったのが、搾乳してまで母乳育児を続ける必要はあるのか?ということです。 生まれたての頃は母乳で育てたい!と思って頑張って絞っていたのですが、今はもう離乳食を食べていますし、母乳にこだわる必要はないのかな?と思い始めました。 それでも、絞ってでも母乳を飲ませ続けるとどういうメリットがあるのか、そして、搾乳生活をいつまで続ければいいのか、をご存知な方、経験された方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 贅沢な悩みですが、母乳の出がとてもよく、職場復帰してすぐ出なくなるだろうと思っていたのに、今でもまだ結構な量が絞れるので、飲まないのに母乳パック代がかさむばかりです。 託児所での粉ミルク代は無料ですし、フォローアップミルクとかに将来切り替えたほうがいいのか悩んでいます。 夜間・休日は、1歳か2歳頃まで、子供と触れ合うためにも家で母乳を飲ませ続けるつもりです。 ご意見、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2719
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#120373
noname#120373

よくがんばりましたね!ここまでする人はあまり知りません。 離乳食を始めることの理由のひとつに、『母乳だけでの栄養補給に無理が出てくるから』というのもあるんですよ。個人差はあるでしょうが、母乳の成分も最初の頃の物とは変わってきます。まさに『お乳から離れて栄養をとる』ためのトレーニングなんです。 ですから、もうそんなに母乳にこだわる必要もないと思いますよ。 母乳のよさは経済的であることと、母親とのふれあいでしょうね。それを考えれば、この状況ならミルクに移行してもなんら問題ないと思います。 素人の意見ですから、気になるようなら助産師さんや栄養士さんに相談するといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答してくださったのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。 子供が寝込んでしまい、バタバタしていました。ごめんなさい。 苦労して絞った母乳ですが、周りの人も「そんだけ母乳が出るんだから・・・」とあまり大事にしてくれず、chibimatsu様に頑張りを認めていただけたことが何よりもうれしかったです。ありがとうございます。 そうなんですね、もう母乳である必要はないんですね。そろそろ搾乳量を徐々に減らし、昼間に胸が張らないようにしていきます。 とても気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での搾乳ってどうやるのですか?(場所・時間)

    子どもが1歳になったら職場復帰する者です。 復帰後は夜だけ授乳を予定しているのですが、 職場で搾乳している方はタイミングや場所はどうしていますか? ちなみに昼間は離乳食&フォローアップミルクなので、 搾乳した母乳を保存する必要はありません。 母乳が止まらないように、また張りを防ぐ為の搾乳です。 職場は男性のみで制服もないので更衣室もありません。 搾乳します!と宣言するのも嫌だし、 トイレに毎日長時間籠るのも気が引けます。 会社で搾乳されてる方、 どこで いつ どれぐらいの時間をかけて 搾乳していますか? 回りに女性社員がいないので聞けません。 参考までに教えてくださいm(__)m

  • 職場復帰後の母乳の出について

    産後2ヶ月で職場復帰し、子供を保育園に預けています。現在子供は5ヶ月目になるところです。 母乳の出について教えてください。 私は張り乳タイプで、産後1~3ヶ月までは母乳の出がよく、職場でも3,4時間おきに搾乳(150ml程度を1日2回)をしていました。 4ヶ月目(職場復帰後2ヶ月)になって、母乳の出が少なくなり、職場での搾乳回数も1回(100ml程度)と減ってきています。 家では母乳を与えていますが、以前のようにおっぱいが張ることが少なく、量が出ていないように思います。現在は夜の授乳はしていませんし、朝におっぱいがカンカンになることもありません。 これは母乳が止まってしまう前兆なのでしょうか。それとも、生活環境に身体(母乳の出)が合ってきたのでしょうか。 前者ならきちんとミルク育児に切り替えようと思いますし、後者なら母乳育児を続けたいと考えています(こだわってはいません)。 どちらとも判断がつかず迷っています。 子供が遊び飲みを始めたこともあって、量が足りているのかわかりません。経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 搾乳した母乳を飲んでくれない

    10ヶ月の娘の母親です。今月から娘を保育園に預けて仕事復帰しました。今までずっと母乳で育ててきたため、昼休みに搾乳して冷凍して保育園に持っていっています。しかし、搾乳した母乳だと哺乳瓶でもマグマグのストローでも嫌がって飲まないらしいのです。もちろん、粉ミルクも嫌がって飲みません。麦茶はストローマグでごくごく飲んでいるようです。何回か試せば諦めて飲んでくれるのではと思っているのですが、そう簡単なものではないのでしょうか。「母乳相談室」はまだ試していないので、今度買って試してみようとは思っています。帰宅してから朝までの間におっぱいはたくさん飲んでくれるので栄養的にはあまり心配していませんが、せっかく搾乳した母乳を飲んでもらえないのは寂しいなと思いまして。何か良い方法をご存知でしたら教えてください。またこのような経験をされたけれども飲んでもらえるようになった方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 母乳が少ししかでない時の搾乳

    3/30に息子を680gで出産し、NICUに入院中です。 一回の搾乳で1~3ミリ位しか搾乳できず、今までは注入器でなんとか吸い込んで搾乳していましたが、今日で私は退院することになり、自宅でうまく搾乳できるのか悩んでいます。 一度ハーモニーも使わせて頂きましたが、一滴もでませんでした。 しばらくは、手しぼりで搾乳するつもりですが、なにせ出るのが微量なので、母乳バックに入れるところまでいかないのです。 NICUで相談すると、注入器を渡せるか確認してみます。と言うことでしたが、それがダメだった場合、母乳バックで冷凍しないていけませんが、哺乳瓶にポタポタ落ちるところまでいかないと思うのです。 息子がとても小さいので飲む量も今は1日12ミリです。特に今は絶対に母乳がいいので少しでも飲ませてあげてくださいと言われ、頑張って搾乳して持って行きたいです。 ただ電車で二時間かかるので、週に二回位の面会になりそうです。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 断乳後の母乳について

    こんにちは。私は昨年の7月に出産した一児の母です。 今年の4月、私が職場復帰する直前まで母乳だけで育てていました。(さすがに4月から保育園生活が始まるため、強引に哺乳瓶に切り替えましたが) 私は母乳がいっぱい出ていたので、断乳する時には胸は鉄板みたいにコチコチになっちゃうし、搾乳に時間がかかるわ、子供は大泣きするわで大変でした。搾乳しても片一方で100ml~150mlは余裕で搾れてしまうので・・・。(ちなみに普通はこんなに出ないもんですよね!?) それでそんな状態が1週間くらい続いて胸の張りもだいぶ落ち着き、もう今となっては胸のサイズも昔どおりになってしまいました(爆)。どうやら胸のサイズと母乳の出は関係ないようです(^^ゞ しかし断乳して半年たった今でも乳首を絞ると母乳(?)が出てきます。これって異常なのでしょうか?もう一生母乳が出続けるのかと思うとなんとなく不安になってしまいます。 私の母は母乳がほとんど出なくて粉ミルクで育てたと言っているし、友人も出産経験のある人が少ないし相談できる人があまりいないのでここで質問してみました。 皆さんの経験お聞かせください。

  • 生後10ヶ月の娘を保育園に預けることに。母乳です。

    はじめまして。生後10ヶ月児のママ(23歳)です。 職場復帰に伴い、娘を保育園に預けることになり、母乳をどうするかで悩んでいます。 離乳食は順調に進んでおり(最近3食に)、食欲も旺盛です。食事のときは麦茶を飲んでいます。 現在は、来月の職場復帰に向けて慣らし保育(午前中の3時間)中です。 今のところこの3時間は母子共に問題ないのですが、職場復帰すると10時間程度離れているので、  (1)母乳を冷凍して保育園で飲ませてもらう  (2)家にいる間だけ母乳をあげる  (3)断乳する の3つを考えています。 今までミルクを飲ませていなかったので(嫌がるので)、母乳を断つには早過ぎないのか?などの疑問もあります。 (ミルクだとフォローアップミルクというものがあるので、まだ母乳は必要なのかな?と思っています) (子供のいる友人が少なく)身の回りに相談できる人がいないので、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 搾乳について

     こんにちわ!生後3ヶ月女児の母親です。5ヶ月から職場復帰するのですがどうしても母乳を続けたくて現在搾乳についていろいろ調べています。その中で以下の事が分からなくて困っています(>_<) (1)搾乳の容器について‥以前ガラス製の哺乳瓶に搾乳すると母乳の成分が壊れる様に聞いたのですがこれは本当なのでしょうか?母乳の成分のためには搾乳・授乳共にプラスチック製の哺乳瓶が良いのでしょうか? (2)搾乳後の保存時間・期間につてい‥冷蔵・冷凍での本当の保存時間・期間が分かりません。過去の質問集でもまちまちでどれが本当の事がわかりません。

  • 搾乳する容器

    2ヶ月半の子供がいます。母乳の出はあまり良くありません。 職場復帰し、会社で搾乳してますが、質問です。 1.現在哺乳瓶にいれて搾乳していますが、次に乳が張ったとき1回目の哺乳瓶に足して入れてもいいのでしょうか?衛生面が気になりますが、皆さんはどうしてますか?母乳パックは高いので毎日毎日使えないです。 2.母乳の色が薄いような気がします。搾乳すると薄い液と濃い液が出ますから私の場合薄い方が割合高く、それは栄養があまりないように思えます。どうでしょうか?

  • 職場復帰後の母乳

    現在2ヶ月半の子供がいます。 母乳は30~50位しか出なくほとんどミルクです。 現在職場復帰(3ヶ月で)をし、義母に見てもらっていますので、母乳だけが子供とのつながりのように感じます。胸のハリも最近そんなに張ってないように感じ、このまま早くも終わってしまうのかと思うと、とてもさびしくなります。(職場では搾乳出来る状態です。) みなさん(特に母乳があまりでなく、職場復帰した方)はどうしましたか?早くに完全にミルクに切り替えましたか?こんなに早く切り替えても子供は大丈夫なのでしょうか?それに、もし断乳しなければならない場合はどうするのでしょうか? 私が「母乳をあげてきます」と言えば、義母は、母乳がでないならミルクに変えて家の事(授乳時間が食事時間と重なるので)をして欲しい。と言うような雰囲気をかもし出しますのでちょっと辛いのです。

  • 搾乳か圧抜きか

    子供が四ヶ月になる四月から職場にフルタイムで復帰することになりました。 今まで夜に一回ミルクを足すだけ(哺乳瓶・乳首は「母乳相談室」を使用)で、あとは母乳でやってきました。母乳が溜まって苦しいというような感覚は一度も無く、母乳パットなども必要ないのですが、あげていないと乳房が固くなっているので、ある程度の量はあるのではないかと思います。 なんとか悩みながらも母乳を続けてきたので、職場復帰の後もできれば一緒にいる間ぐらいは母乳をあげたいと思っています。調べてみても、昼間の間、搾乳するという方と、圧抜きをするという方とがいて、どちらが自分に合っているのかわからなくて困っています。 回数は少なくても、できるだけ多くの量を搾乳した方がよいのか、それとも、トイレなどに行くついでなどに回数多く圧抜きをした方がよいのか、その判断はどうつければよいですか?