• 締切済み

不気味な蜂

2~3ヶ月前に軒に巣を作られたのですが、高い場所で薬も届かないし、害もなさそうだったのでそのまま放っておきました。巣は17センチ位になりましたが特に問題なかったのですが・・・・・ いつもは巣の周りにいる蜂たちが、今朝、みんな降りてきて、家の壁や車にバラバラに止まってじっとしているのです。外に出るのもやっとです。巣はそのまま残っています。(1・2匹巣にとまっています)とにかく怖いです。何をしようとしているのでしょうか?  多分あしなが蜂だと思います。

• okozz
  • お礼率94% (17/18)

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

数が増えたので巣別れの準備かもしれません。 あるいは急に気温が下がったので冬が近づいたと勘違いをして慌てて越冬の準備をしているのかもしれません。

okozz
質問者

お礼

ありがとうございます。 翌日、巣に1匹の大きいスズメバチがいて中の幼虫?たまご?を食べていました。もしかしたらその日にもスズメバチが来のていたのかも知れないです。

• shin00yuu
回答No.1

その方面の専門家ではないのですが、季節から早朝は気温が下がる様になり、行動が鈍くなった為ではないでしょうか。 陽が高くなるにつれ、普段通り行動するようになりませんでしたでしょうか?

okozz
質問者

お礼

ありがとうございます。 翌日、巣に1匹の大きいスズメバチがいて中の幼虫?たまご?を食べていました。もしかしたらその日にもスズメバチが来のていたのかも知れないです

okozz
質問者

補足

毎年同じ所に巣を作りますがこんな事は初めてです。   バラバラに止まっていた蜂は、午後になって2ヶ所に分かれて、それぞれに20~30匹位で折り重なるようしてじっとしています。そのほかに周辺に何匹か飛んでいます。巣には2匹います。 けんかでもしたのかな?という感じです・・・。