• ベストアンサー

これは蜂でしょうか?

今朝、家を出る時に見つけました。 寒さで弱っているように見えたのですが、3匹もおり、場所が玄関の隣にある駐車場でした。 この駐車場はキッチンにも面しておりますので、家の周辺に巣があるのでは、と危惧しています。 明日、明るくなってから色々チェックいれてみますが、外から見える範囲には巣のようなものはありませんでした。 花壇等もありません。 これが何という種類で名称の昆虫なのか。 もし蜂である場合巣を作られている可能性も含めて、詳しい方の回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

触角の巻き方や斑点の場所から調べてみました。 フタモンアシナガバチに似ているようです。 人家の周りによく巣を作るハチです。 http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/hutamon.html http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/hachi/futamon.html この時期は巣に残されたオスだけが見られ、あまり危険ではないようです。 (オスは顔が黄色く、メスは黒いそうです) 女王蜂がおうちの近くで越冬するとまた来春巣作りをするかもしれません。ご注意を。 http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1267508679888/index.html

xx9x9xx
質問者

お礼

さっそく詳しい回答ありがとうございました。 対象が蜂であれば、注意をしつつ、しっかり巣の確認をしたいと思います。