• ベストアンサー

蜂に襲われるぅぅ~!!

こんにちは。 最近ウチのとなりの家の屋根の下に大きな蜂が巣を作っています。 ちょうどウチのベランダの横で、物干ししなどしてるときに「ブーン」ってやってくるんです。 かなり大きい蜂なのでベランダに出ると追いかけられさされそうです! そして隣の人は気づいていないんです(;_;) 勝手に駆除するわけにはいかないので、なんとかウチのベランダの方にはこないようにするような方法(蜂が近寄れないような苦手なものを置く等)ないでしょうか? ちなみに今蚊取り線香をベランダでつけているのですがまったく効果はありません。 かなり困ってますので、よろしくお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

お隣さんが常識に欠けていても保健所に依頼しましょう。 自分の身を守る為です保健所に依頼して駆除してもらいましょう。 保健所の職員で駆除できる範囲でしたら代金はかかりません。 ただしこの季節やはり蜂の巣駆除の依頼が多いそうで手が回らない場合民間の業者に依頼をするように言われる事があります。 この場合は有償ですね。 蜂に刺されると痛いだけで済まない事があります。 蜂アレルギーと言う物がありましてこれはアナフィラキシー・ショックと呼ばれる物の一種で蜂の毒で血圧が下がり最悪心臓が停止して死に至ります。 即刻駆除しましょう。 隣人もその事がわかればのんびりしていませんよ。 あと蜂は黒い物を襲う習性があります。 これは天敵の熊を寄せ付けないと言う説があります。 ですので髪の毛の周りや黒い服に向かって飛んできます。 外で作業をする時は防止を被って髪の毛を隠したり黒い服を着ないようにしましょう。 もし蜂が襲ってきた場合払いのけては絶対にいけません敵と見なし他の蜂を呼んできます。 じっとしていて下さい。 刺されても我慢してください、暴れるほうがもっと刺されます。 黒い服を着ていて教われた場合は直ぐその場で黒い服を脱ぎ腕を伸ばして体から遠ざけて服を振って下さい。 その服の方に穂蜂は寄って来ますのでそのすきに服を遠くに投げてその場から逃げて下さい。 髪の毛の整髪料や香水にも寄って来ますので気を付けて下さいね。

himeko24
質問者

お礼

あ、ありがとうございます。 こわー!! なんか鳥肌が立ってきました。 即刻隣人に相談して駆除してもらいます! おーーコワっ!

その他の回答 (3)

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.4

こんにちは 他の方の回答があるので少しだけ補足を 大きな蜂との事ですから、たぶんスズメバチだと思います。 スズメバチは、巣に外敵が近づくと、警戒警報としてフェロモンを散布します。 これが一度散布されると、仲間が集まってきて集団で攻撃してきます。 一匹だけがベランダにとまっているからといった場合でも、くれぐれも手を出さないよう に気をつけてください。 ちなみに主なスズメバチの種類としては、オオスズメバチ、キイロスズメバチ、コガタス ズメバチなどがよく見られ、被害もたくさんでています。年間数十人が死亡しているような 話しも聞いたことがあります。 特にオオスズメバチでは、毒針自体の長さが5~6mmほどもあり、防護服を貫通してくるケース もあるそうです。 くれぐれも注意の上、早急に駆除する事をおすすめします。 参考URLを貼っておきますね。 http://homepage2.nifty.com/tnt-lab/s/nat/oosuzumebati/oosuzumebati.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tnt-lab/s/nat/oosuzumebati/oosuzumebati.htm
回答No.2

まずは、お隣さんに知らせてあげた方がいいですよ。 巣が大きくなってからでは、自分で駆除できなくなってしまいます。 実はうちの庭も、蜂が飛び交っていて怖くて怖くて。 蜂用の殺虫剤を片手に、洗濯物干してるんです。 5月にベランダの巣を駆除しましたが、またどこかに 作っているようなんです。 気温が上がってくると、蜂の活動も活発になるので、 朝は出来るだけ早い時間に、干し物されるといいと思います。

himeko24
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどーー。 朝早めに物干しするといいのですね。 それと、ちょっと憂鬱ですがお隣さんと相談してみようと思います。

回答No.1

お隣の人と相談して、保険所や市に撤去してもらうのが一番いいです! 蜂の巣は、私も自分で捕ろうとしてさされたことがありますが、ものすごく痛いです!病院に行ってから、教えてもらいました。蜂の巣ってほんとに危ないですから、早めの対処がだいじですよ。

himeko24
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます~。 そうですよね…駆除してもらいたいんですけど、お隣さんは少々常識に欠ける方なもので、お隣さん自身は害がないだけに、駆除はしない!ってなるとやはり私が駆除する代金を支払うってなるんですよね。 うぅ~ん。でも身の安全を考えたら業者に依頼したほうが無難ですよね…。

関連するQ&A

  • 蜂の嫌うにおい  もの

    先日 足長蜂に3箇所も刺されました 黒いズボンのうえから 一瞬でした 幸い すごく腫れたのではないですが 3日たった今  痒みがでてきて辛いです 市販の 薬局に勧められたステロイド剤とムヒを交互に塗り 痒みが強くなったときには 冷やしたりしています 巣も駆除しましたが もうこりごりなので 何か 蜂の嫌う においとか ものがあれば 教えていただきたいのですが 今 蚊取り線香を 頻繁にたいています だいぶ 蜂の数が減ったように思いますが 今年は あちこちで 巣を作っているようですので まだ 安心できません 怖くて 庭に出るのも怖いです

  • いつも物干し竿の端に蜂がとまっています。

    何ヶ月か前から物干し竿の端に蜂が数匹とまっています。 巣はなさそうなんですが、2~3匹は常にとまっています。10匹ぐらい固まってとまっていたこともありました。ベランダが使えなくなってしまうので、キンチョールをまいて追い払うのですが数時間後にはまたとまっています。物干し竿に何か付いてるのかと思い、雑巾で拭きましたが効果はありませんでした。 ちなみにうちは木造アパートの2階で、ベランダにある物干し竿の端(いつも同じところ)に蜂がとまっています。 うちの目の前は空き地で雑草が生えていて、大きな木もあります。その木の周りを蜂が飛んでいます。 巣は見当たらないのですが洗濯物がベランダに干せずに困っています。 なぜ物干し竿の端に蜂がとまっているのか見当も付きません。どなたか撃退法などわかる方、教えてください。 ※蜂はあまり飛び回らず、決まって物干し竿の端にとまっています。

  • ベランダに蜂が10匹くらい集団でいます。

    マンションのベランダの(隣との)衝立のところに、蜂(たぶんアシナガバチ)が10匹ほどなにやら巣作り?をしているようです。 ちなみに、集団でいるだけで、まだ巣らしきものは、見えません。(昨日までは、いなかったので) 朝、気が付いて鳥肌が立ちました。 今までは、女王蜂のような一匹が巣作りをすることがあり、一匹なので、私でも駆除できましたが、集団でいると、やはりひるみます。 不思議なのは、なぜ今までは一匹で巣作りをしていたのに、今回は、集団なのでしょうか?? 蜂の生態に詳しい方に、伺いたいです。 今までは暗くなってから(蜂は目が見えにくくなるため)、駆除スプレーで退治していましたが、今回はどうしましょう(泣) ベランダに出るたびに、気持ち悪くて、泣きそうです。。

  • 蜂の駆除について教えてほしいです。

    蜂の駆除について教えてほしいです。 アパートの2階に住んでいますが、ベランダの柱みたいな部分に蜂の巣ができていて、大家さんのおばさんに巣を取ってもらいましたが、巣が無くなったからか、以前より沢山の蜂がベランダ中ブンブン飛び回っていて、今洗濯物も干せません。 巣は無くなったのにどうして蜂はいなくなってくれないのでしょうか? 蜂を寄せつけないようにする方法などはあるのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 蜂のような虫に困っています

    4日ほど前から自宅の庭に蜂のような虫が飛んでいて困っています。よく見ると蜂よりもっと痩せていて白黒のストライプ模様です。アブほど大きくは有りません。庭はほとんどが芝で花は置いていません。15~6匹位が常に地面すれすれの辺りを行ったり来たり飛んでいます。特に巣のような物は無いです。蚊取り線香をたいてみましたが全く効果は有りませんでした。怖くて庭に出れず布団も干せず困っています。子供が刺されるのではと心配ですが何の虫だか良く分かりません。どのように対処したらよいでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 蜂の嫌いなものは?

    ベランダに蜂が巣を作ろうとしていました すぐに気づいて 取り除きましたが 知らない間にまた 作ってたら 怖いです! 蜂が近ずかないような 蜂が嫌いなものや 苦手な ものってありますか? よろしくお願いします☆

  • 蜂が巣をつくりはじめています

    今朝、蜂(足が長くミツバチより大きい)が、家の周りをたくさん飛んでいました。 夕方、洗濯物を取り込もうとベランダを見ると、蜂が巣を製作中なんです。1匹で一生懸命作っています。 どのようなタイミングでどういう駆除すればいいですか? 蜂をどかして巣がなくなってたら、攻撃されるのでしょうか?

  • 色んな蜂がベランダに来る

    アパートの2Fに住んでいます。 よくベランダに蜂が来て、洗濯物を干す時怖いです。 最初は足長蜂が定期的に来る程度だったのですが、 次に来たのは地蜂(?)で、小さな巣を作っていて 主人が駆除しました。 そして今日、凄く大きな蜂(クマバチ?)が来て 我が家のベランダの周りを旋廻していました。 「なんでこんなに蜂ばっかり来るのぉ!!」と ウンザリしています。特にベランダに花も置いて無いけれど、蜂が好む立地や匂い?等の条件が揃っているのでしょうか? 昨日の夜、ベランダに蜂用のスプレーを蒔いたのに 今日、クマバチが来てたって事は効果無しって事ですよね。 洗濯物を干すのが怖いのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 殺虫剤 マジックハンド 蜂

    家の屋根の軒下に足長蜂が巣を作ったので、駆除したいと思っています。 殺虫剤をかけてから駆除したいと思っているのですが、上の方に巣を作ったので、手が届かないです。 殺虫剤を持たせて、振りかけれるタイプのマジックハンドってないでしょうか? それか、そういった感じの道具はないでしょうか? (蜂用の遠くまで届く殺虫剤を買ってきたのですが、届かなかったです。) 蜂を殺虫さえしてしまえば、屋根に上って、巣を撤去できると思っています。 巣自体は小さいので、業者に頼まなくても大丈夫かと思います。 ですので、高い位置でも殺虫剤がかけられる道具を知っていたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 蜂の大群が来ました

    ベランダに蜂の巣を見つけました。アシナガバチだと思います。 女王蜂?が巣にいる状態で、巣に殺虫剤をかけたら逃げていきました。 30分後、蜂の大群がものすごい羽音を立ててやってきて、干してあった布団や洗濯物に止まったりしながらしばらくベランダ付近を飛んでいましたが、間もなくいなくなりました。 ウチは3歳の子供がいて庭やベランダで遊ぶので、また大群が来たらどうしようと不安でいっぱいです。 巣を落としてしまった方が良いでしょうか?他にやるべきことがあったら教えてください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう