• ベストアンサー

この蜂の種類は

雨戸の戸袋に巣がありました。 成虫は一匹しか見かけませんでした。 フワフワと戸袋に入っていったので まさかと思い雨戸を出して見てみたら 巣がありました。 昨夜、殺虫剤をかけたら 今朝、死骸がありました。 3センチほどだと思います。 この蜂はなんという蜂でしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

お腹に太い黄色が三本 その下に薄い黄色が一本 胸部の背中にオレンジ色が少し ヒメスズメバチのようです。

mao811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりずらい写真にも関わらず よく見てくださって、感謝です。 もっと鮮明にサイズ感もわかるように 撮ればよかったです。 ヒメスズメバチ・・・濃厚ですね。

その他の回答 (2)

• kzr260v2
回答No.2

私はコガタスズメバチに似ていると思いました。以下はGoogleでの検索例です。 https://www.google.com/search?q=%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81 ご存知と思いますがスズメバチは危険な蜂です。一度に大量に刺されたり、1匹のスズメバチでも間をおいて2回目を刺されたりすると、生命に危険が及ぶことがあるからです。 ただ、時期としては、ある程度は巣作りはできていて、ハタラキバチを増やす時期です。新しく巣作りしていたなら、作っていた巣が何らかの理由で壊れ、今回は移り住んできたのかもしれません。 もし今から巣作りしようとしているなら、スズメバチトラップが有効かもしれません。自作方法は以下をご覧ください。 https://minhachi.jp/sp/faq/trap.html すでに巣が完成しているなら、トラップで駆除することは難しく、かえってスズメバチを刺激することがあるようです。そのときは自治体に相談ください。地域の駆除業者を紹介してくれると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

mao811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスズメバチの1種なんですね。 今は巣は撤去しましたが、 また、作られないか心配です。 トラップ、作ってみます。

• iijijii
回答No.1

ヒメスズメバチでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81 まだ居るようでしたら所轄の自治体に相談してください。

mao811
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさかスズメバチと思いませんでした。 巣は撤去して、今のところは 何も無くなりましたが、 また巣作りされるのではと思うと怖いです。