• ベストアンサー
  • 困ってます

蜂は何してるんでしょうか?

最近2階のベランダでよく蜂を見かけると思ってましたら 軒下の両サイドにある排水パイプの根元で蜂が一匹ずつ何やらせっせっと動いてました。 体調は4センチくらいの蜂です。 これってもしかして 巣作りですか? このまま放っておくと2つ巣が出来るんでしょうか? 今の時期に巣づくりする蜂っているんでしょうか? 最近、家の側の神社の木が全て枝打ちされました。 これも関係あるのでしょうか? ベランダで洗濯物を干すので気になって仕方ありません。  誰か教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数273
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)

蜂の種類がわからないと解答しにくいのと、排水口の構造がどうなっているのかによっても解答が変わってきますが、もしかしたら排水口が何処かで一カ所になっていて、そこに巣がある可能性は否定出来ません。 暖かい日などに頻繁に蜂が出入りするようなら、巣がある可能性がありますので一度、専門の業者さんに見て貰う事をお薦めします。 検索やタウンページで「害虫駆除」で調べてみてください。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 暖かい日に蜂をよく見るので巣がある可能性大ですね。URLありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんばんわ。  どんな蜂か見てみないとわからないのですが,民家に巣を作る蜂で危険(刺す)なのは「アシナガバチ」がポピュラーです。(黄色と黒の縞模様です。黒いジガバチ類でしたら,大抵刺しませんので放っておいても良いと思います。多分)   >排水パイプの根元で蜂が一匹ずつ何やらせっせっと動いてました。  「アシナガバチ」でしたら,高所(ベランダでしたら軒下など。)に巣を作るはずですので,排水パイプの根元が地面近くでしたら,巣を作るつもりは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 高所なのでアシナガバチっぽいですね。 もちろん、刺すんですよねー? 怖いです。