• 締切済み

湿疹

二日前から突然、肩から胸辺りにかけてと顔に湿疹が出ています。 肩から胸辺りは細かな湿疹で赤みもあります。顔は朝起きると目が腫れ上がって別人のようになってしまっています。 最初に気がついたのがマスクをしていた時にマスク下の皮膚が痒く、アトピー様の皮膚になっていました。家にオイラックスHクリームがあったので湿疹に塗ってますが一時軽減しますが今日は朝起きたら目が昨日より腫れ上がってます。 今まで、皮膚は問題ない人間だったので驚きと不安があります。これだけでは何の病気が予想できませんが悪い病気でしょうか。 同じ症状があった方いたらどのように対応したか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ゴムのあとでかぶれている可能性がありますが 何に荒れているのか判らないので 先ずは皮膚科で見てもらってください アレルギーはある日突然なりますので 皆んなそうですよ

• NURU_osan
回答No.1

マスクに洗剤か漂白剤が残っていて、皮膚が負けてしまったのだろうと想像します。もしかしたら何かのアレルギーを発症していて、マスクにアレルゲンが付着しているのかもしれません。  そのマスクを使うのをやめ、1~2週間程度様子を見てください。  クリーム等は使わない方がいいです。どうしても痒くて仕方ないようなら皮膚科で処方してもらってください。  患部を洗う場合、薬用石鹸は刺激が強いので避け、牛乳石鹸等肌にやさしいものを使ってください。  マスクを使うのをやめて様子を見ても症状が改善しないようなら皮膚科を受診すべきです。