• ベストアンサー

5ヶ月の赤ちゃんの湿疹

生後2週間頃から湿疹が出来始め、 皮膚科に3軒ほど通いましたが、 「乳児湿疹」と診断されました。 湿疹の出来ている個所は、顔、耳、胸、手首、足首、 腕、太ももです。耳以外は痒がる様子はありません。 ジュクジュクもしていません。ただ、なかなか治らないのです。 3軒目の病院で、「この症状はアトピーではないですか?」 と聞いた所、「うちでは6ヶ月経たないとアトピーという 診断はしていません。6ヶ月までに赤ちゃんの肌は大きく変化するからだ。」といわれました。私もよく湿疹ができ、 アレルギー性鼻炎なので、この子はアトピーなのではないかと毎日心配でなりません。 色んな方の投稿を読ませていただきましたが、 モヤモヤが解消されず、投稿しました。 同じような経験をされた方の体験談をお聞かせください。 (こういう症状だったけどアトピーではなかった等) また、こんなスキンケアがおすすめというものがあったら 教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.3

うちの子もそのくらいの時期プツプツ出てましたよ~。 私も花粉症持ちだし顔にアトピーに似た症状が出たりしてたので、子供に新しく湿疹が出ると『私昨日、卵とか食べたっけ?』とか心配したり。 でも1歳2ヶ月の今、お肌はすべすべです。 #1の方の回答にもありましたが、私も母乳だったので食事の内容をチェックするようにしてました。 とは言っても今日は牛乳多く飲んだとかその程度でしたけど、自分を安心させるにはいい方法だと思いますよ。 1歳くらいまでのアトピーは顔や首、耳、脇の下や肘の裏側、太股付け根などくびれた部分に赤い湿疹ができ、全体的にじくじくしてますが、ひざの裏などはカサカサすることもあるそうです。 耳を痒がるようですが、それは眠いときにするしぐさかもしれませんよ(うちの子は眠くなると耳を掻きます)。 耳切れがないのなら余り心配しなくてもいいのかも…。 今の時期はひたすら清潔と保湿に気をかけてあげるのが一番だと思います。 出来るだけ無香料の洗浄料をつかって優しく体を洗ってあげて、ローションを塗ってあげるようにしてあげながら様子を見てはいかがでしょうか。 あとはハウスダストに注意することくらいでしょうか。 もうすぐ離乳食もスタートしますよね。 アトピーと食物アレルギーは必ずしもイコールじゃありませんが、慎重に進めればアレルギーも出にくいと思います。

mikage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 じくじくはないのですが、手足首がカサカサ しているのと、時々膝の裏に赤いものができる ので、非常に心配です。耳切れはないので、 違うかもなんて少し安心してたりもするのですが。。。 清潔と保湿に気をつけてあげたいと思います。

その他の回答 (3)

• StellaNF
回答No.4

長男と次男に乳児湿疹が出ました。 長男・次男ともに、生後2週間ごろに湿疹が出始め、2ヶ月ぐらいになったら顔・耳にできていました。 長男は、6ヶ月ぐらいのころに突然湿疹がなくなり、きれいになりました。今はツヤツヤの肌になっています。 次男も同じようになるかと思いましたが、どんどんひどくなる一方。ひどいとき(2歳ごろ)は耳、背中、胸、ふともも、ひじ裏、ひざ裏、手首、足首にでき、毎夜かゆくて泣いていました。3歳半になった今は軽快し、ひざ裏が多少がさがさになっている程度です。 スキンケアは、ワセリンをよく使っていました。あとは医者から出るステロイド軟膏をひどくなったときに塗っていました。

mikage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お子さんが良くなってきてよかったですね。 ワセリンはいいとよく聞きます。 病院でもらってきます。

noname#4109
noname#4109
回答No.2

こんにちは、うちは二親ともアトピーです。 子供たちも、乳児湿疹はありました。 ぶつぶつだったり、油っぽかったり。 しばらくは、「運動部」というあだ名で呼んでいました。 本当に にきびづらと言う感じで、、、。 つぶさないように 注意してましたが〈つぶすとかすかに跡が残ってます〉 特に他に薬などは塗っていません。自然に減っていつのまにか消失。 でも 今は2人ともつるつるです。食物アレルギーもほとんどありません。 なんとなくですが、私は洗剤にかぶれるので 洗濯にも石鹸で洗うこと、 アトピー用の洗浄剤やボディーソープを「使わない」こと 等くらいが対策でした。アトピーでしょう、って周りに言われても気にしませんでした。同じ人達が数ヶ月もすると、「あら綺麗な肌ねえ」というので挨拶だと思ってます。

mikage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 洗濯にも石鹸というのは初耳です!! でも、なんだかよさそうですね。

noname#205963
noname#205963
回答No.1

1歳10ヶ月の子供が居ます。 うちの娘も乳児湿疹が酷く、会うひとごとに「アトピー?」と聞かれたりしました。 アレルギー外来なども受診しましたが、やはり経過を見ましょうという診断で、モヤモヤしました。 そこでのアドヴァイスは、母乳だったのでわたしの食べるものをチェックすることと、卵、牛乳、大豆などのアレルゲンになりやすい食品は控えることでした。 そしてあかちゃんの方には、かゆみを抑える弱いステロイド剤を処方され、良くなってからはアンダーム軟膏でしたよ。 酷くなってる場合、かゆくて掻き壊してる場合が多いんですって。 あとは、皮膚の乾燥を防ぐこと。 乳児湿疹だと分かって、せっけん洗顔をして乾燥させっぱなしは良くないみたいです。 お風呂上がり、掛け湯に2,3滴ベビーオイルを垂らしたものを使い、それで顔も湿らせたりしてました。 目立たなくなったものの、つい最近まで湿疹とかかぶれは多かったですが、母乳を止めて外遊びをするようになったら、自然に良くなってきましたし、食品も気を付けてましたがアレルギーはないようです。 お医者様にスキンケアとかも聞いてみるといいと思いますよ。

mikage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 乾燥がよくないんですね。。。 今度病院に行く時に、先生にいろいろ聞いてみたいと思います。