• ベストアンサー

赤ちゃんの顔の湿疹について

生後2ヶ月半になる男の子がいます。 ここ数日前から、顔がガサガサして真っ赤になり 湿疹がひどくなってきました。 (耳の方まで赤くガサガサして可愛そうです。) 石鹸でしっかり洗ってから、ベビーオイルを塗って あげているのですが、全く良くなりません。 (もしかしてベビーオイルってダメなんでしょうか?) 私がアレルギー体質なので、アトピーではないかと心配です。 アトピーなのか、単なる湿疹なのか、診てもらうと今の時期でも 分かるものなのでしょうか? 湿疹が少しでも良くなる情報がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pichita
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

 わかります!赤ちゃんの肌、見ていてとっても可哀想ですよね。  うちの娘(10か月)も、生後2か月頃から湿疹ができ、ホッペや口のまわりはカサカサだし、耳の外側が切れて赤くなったりして、アトピーだったらどうしよう・・って心配してるところです!  先月までベビーローションなんかを塗ったりして、保湿しなくちゃって考えたんですけど、だんだんそれも逆にヒリヒリして痛いのか、塗ると泣くようになったんです。それで、今月かかりつけの小児科に行ってきました。  #1の方が書かれているように、ホッペには「白色ワセリン」、耳には「リンデロンV軟膏」という塗り薬を処方してもらいました。耳の薬はステロイド剤ですが、「治ったと思っても5日間くらい塗り続けて、すぐ止めてください。5日くらい塗らないと、またできやすいですから。」と説明を受けました。  それから、冬の肌は特に乾燥するし、うちの子は肌が弱いほうだから、お風呂で石鹸やシャンプーを使うのは2~3日に1回にしなさいとのことでした。体を洗うのもスポンジなど使わず「手」でやさしくなでる程度にと・・。  夏に湿疹で同じ小児科にかかった時は、「汗はこまめに拭き取って。顔も石鹸でよく洗って。」と説明を受けてたので、それまで私はず~っと冬になっても毎日石鹸でよく洗ってたのですが、夏と冬とではケアが違うらしいのです。「お母さんだって冬になると乾燥するから、保湿クリームとか使うでしょ。赤ちゃんも同じですよ。」とのことでした。  やっぱり一度病院で診てもらって、お子さんの肌にあった薬を処方してもらうと良いと思いますよ!  私も、アトピーではないけれどアレルギー体質なので(ダニとか猫の毛とか黄砂とか・・すぐクシャミと涙が止まらなくなってしまう・・)娘もアレルギー体質になったら可哀想だなあと心配です。今回はアトピーかどうかは特に検査したりしてもらってないんですが、2歳くらいになるまでには治まったという話も周りでチラホラ聞くので、我が家はもう少し様子をみようかなと思っています。でも、とにかく掃除、布団干し、シーツの洗濯などはこまめにして、アレルゲンをなくそうとは努力しています!  心配な事とか沢山ありますけど、お互い子育て頑張りましょうね!

pekotti
質問者

お礼

夏と冬とでは、ケアが違うのですか・・。 毎日、石鹸をたっぷりつけて、ゴシゴシと洗っていました。 それに、今までスポンジを使っていたのですが、これからは 「手」でやさしく洗ってあげようと思います。 自分がアレルギー体質で、つらい思いをしているので、 せめて息子には、この思いはさせたくないものです。 お互い、アトピーでないといいですね。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sarun
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.6

母乳ですか?ミルクですか? 母乳だったらお母さんの食事を一度見直してみてください。私の場合、甘い物、肉類を食べると子どもに湿疹が出ました。 ミルクならアレルギー用のミルクに替えられてみてもいいかもしれません。 アレルギー検査は生後半年くらいにならないとしっかり出てこないと思います。 まずは小児科でご相談してみてください。皮膚科はまだ時期的に早いと思います。万が一、小児科で手におえなかったら信頼できる皮膚科を紹介してもらえると思います。 それからベビーオイルは鉱物性のオイルで皮膚に浸透しません。保湿と言うより表面に油膜を張るだけです。刺激性もあるので使用はやめられた方がいいです。 肌に潤いを与えるなら刺激性のないホホバオイルがお勧めです。おむつかぶれの予防にもなりますよ。

pekotti
質問者

お礼

現在は「ミルク」です。 アレルギー用のミルク、実は前から気になってはいました。 でも、値段がかなり高めだったので、なかなか手が出なかった というのが正直なところです。 でも、これで少しでも良くなってくれる可能性があるのなら、 早速、切り替えてみようと思います。 やはりベビーオイルってあまり良くないのですね。 今日から使用を中止します。 お返事ありがとうございました。

  • be-guru
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.5

1歳3ヶ月の男の子のママです。 去年の11月に生まれて、やはりこの時期とても顔がガザガザで真っ赤になり それと、口の横がよだれでだだれたりしていろいろ病院へ行きましたよ。 赤ちゃんのスキンケアについて書きますね。 この時期は、大人でもとても乾燥しませんか? 特に赤ちゃんは自分でお肌の水分調節が出来ないので 保湿をしてあげないとすぐ乾燥してしまうのです。 ひどくなると、ステロイド剤で治すようになってしまうので 早めのケアが必要だと思います。 ベビーオイルよりもできればベビー用のクリームが良いかと思います。 市販品にはいろいろな成分が入っていますので 出来れば他の方も書かれているように、「白色ワセリン」が良いです。 小児科に行けば処方してもらえます。 子供のアトピーについては、なかなか判定は難しいそうです。 アレルギー検査ですと、5ヶ月、もしくは7ヶ月?(あやふやですみません)から 出来ると聞きました。 ちょっと文面からかなりかゆそう(赤ちゃんはかゆがりませんか?)なので 一度小児科もしくは、皮膚科へ行った方が良いと思います。

pekotti
質問者

お礼

大人も同じで、冬は皮膚がガサガサしやすいので 保湿などのスキンケアが大切ですね。 皆さんがおっしゃられているように、「白色ワセリン」が 良さそうですね。 これ以上悪化する前に、早めに小児科を受診させようと 思います。 お返事ありがとうございました。

noname#8268
noname#8268
回答No.3

自己判断よりもきちんと医者に診てもらうことをおすすめします。 うちの子がアレルギーの検査を受けたのは生後3ヶ月前でしたのでpekottiさんのお子さんも検査を受けることができると思います。 うちの子も湿疹が酷かったのですが、うちの子の場合は1ヶ月検診の頃から湿疹が酷くなりました。 体は肩のあたりから頭まで湿疹があり、かさぶたと一緒に髪の毛が抜けるくらいすさまじい状態でした。 ステロイドも使用しましたが使用している間は良くても使うのをやめるとすぐにまた湿疹がでる状態でした。 結局うちの子はアレルギーではなくて腸の働きのせいだと医者に言われました。 「赤ちゃんのうちはまだ体の機能が完全ではなく、腸の働きが強いためよけいなものも吸収してしまい湿疹が出ているのだ」と説明を受けました。 いただいた薬は腸の働きを抑える薬(名前は忘れました)で、それを飲ませてから少しずつ良くなり5ヶ月の頃にはほとんど問題なくなりました。 ただ薬は1歳まで続けるように言われたのでそのまま続けました。 ということでアレルギー以外の場合もあるので医者の診断を受ける事をおすすめします。

pekotti
質問者

お礼

生後3ヶ月でもアレルギーの検査が受けられるのですね。 湿疹って、色々な原因があるんですね。 腸の働きが悪くても湿疹が出るなんて・・。 でもそう言われれば、私も便通が悪いとき、顔に吹出物が出たり するので、それと似ていますものね。 自己判断せず、早めに小児科を受診させようと思います。 お返事ありがとうございました。

回答No.2

赤ちゃんも大人も汗腺の数は同じだと聞いた事があります。ベビーオイルを塗ったままにしたら、汗腺がふさがって、ただれてしまいますよ。即皮膚科を受診される事をおすすめします。

pekotti
質問者

お礼

やはりベビーオイルはダメですか・・。 早めに受診させたいと思います。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

石鹸にかぶれることもあるし、入浴剤にかぶれることもあるし、ベビーオイルもかぶれることがあります。 全部やめて、白色ワセリンか馬油かココナツ油とかで代用するとか(でもアレルギー反応がでないわけではありません)。 あるいは、、枕カバーかその周辺のものに問題は?(洗剤、ソバガラはアレルギーが出やすい~清潔でないものがあるなど) 原因が判らないなら、やはり小児科を受診されたほうがいいと思いますが・・。 ※ステロイドを処方されても、使い方の説明を十分に受けて、必要以上に怖がらないでくださいね。(ダラダラ使い続けなければ良い薬なんですから)

pekotti
質問者

お礼

湿疹の原因が分からないのがつらいところです。 やはり、小児科で一度診てもらったほうが安心ですね。 ステロイドは、やはり怖いイメージがありますが、短期間なら 大丈夫なんですよね・・。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    生後2週間頃から湿疹が出来始め、 皮膚科に3軒ほど通いましたが、 「乳児湿疹」と診断されました。 湿疹の出来ている個所は、顔、耳、胸、手首、足首、 腕、太ももです。耳以外は痒がる様子はありません。 ジュクジュクもしていません。ただ、なかなか治らないのです。 3軒目の病院で、「この症状はアトピーではないですか?」 と聞いた所、「うちでは6ヶ月経たないとアトピーという 診断はしていません。6ヶ月までに赤ちゃんの肌は大きく変化するからだ。」といわれました。私もよく湿疹ができ、 アレルギー性鼻炎なので、この子はアトピーなのではないかと毎日心配でなりません。 色んな方の投稿を読ませていただきましたが、 モヤモヤが解消されず、投稿しました。 同じような経験をされた方の体験談をお聞かせください。 (こういう症状だったけどアトピーではなかった等) また、こんなスキンケアがおすすめというものがあったら 教えて下さい。

  • 大泣きすると顔中に湿疹が出るのはどうしてですか?

    至急教えて頂きたいのですが、生後3ヶ月半の娘が泣くと顔中に湿疹が出ることに気付きました。普段は全く分からない真っ白な肌をしているのですが、大泣きすると湿疹が出るようです。グズグズ泣きのときは出ていません。さっきは大泣きしてしまい、頭の上の方まで斑点がパーッと出ていてびっくりしました。 これは一体なんなのでしょうか? もともとアレルギーやアトピーの素因を持っているから、すごい力で泣くことによってそれらが出てきてしまうのでしょうか? この間出たときは朝起きると引いていました。 一度皮膚科に連れて行くべきでしょうか?でも普段は全くきれいな肌なので先生にどう説明すればよいか。 先輩ママさん、ご経験のある方がいらっしゃればどうぞお教えください。 こういう肌の赤ちゃんはやっぱりアレルギーやアトピーになりやすいのでしょうか?私も肌が弱いのでとても心配です。

  • 関節に出る赤ちゃんの湿疹や乾燥について。

    生後3ヶ月の男の子のママです。 質問ですが、赤ちゃんの関節に出る湿疹や乾燥は、 アトピーの可能性が高いと聞いたのですが、 うちの場合は、顔や耳はとても綺麗で、 首から下の体部分に所々湿疹が出て、関節が特にひどいです。 (乾燥してガサガサして赤くなって、膝の裏は特にボツボツがひどい) こういう場合も、アトピーの可能性があるのでしょうか? 1ヶ月~2ヶ月半くらいまで、顔・体に乳児湿疹がでていましたが、 いったん全部ひいて、今は体だけ再発している状態です。 完母なので、食べ物も気を付けて、牛乳・卵などあまりとらないようにしたり、 生クリームなど高脂肪のもの、油、甘いものも普段は控えるようにしていますが、 それでも出ています。 食事は関係ないのでしょうか。 何かできることはあるでしょうか・・ 心配しているので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 顔の湿疹

    生後44日の息子の顔の湿疹について質問です。 1ヶ月ほど前から顔中に赤いプツプツができ始め毎日朝晩お湯で絞ったガーゼで拭き沐浴時には石鹸でおでこ、頬をクルクルと洗いガーゼで石鹸をおとして清潔にするようにしていました。 1ヶ月検診で乳児湿疹と言われアズノールという軟膏を処方されたので洗顔後毎日塗っているのですが一向によくなりません。 むしろ前よりひどくなり顔中赤いプツプツだらけです。 「もしかしてアトピー?」 「いったいいつになったら治るのだろう?」 と、赤ちゃんの顔を見るたび考えてしまいます。 同じような症状になった方で、これをするといい!とか こんなことに気をつけた方がいい、などなんでもいいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 顔の湿疹について

    顔の湿疹について 生後3週間の赤ちゃんがいますが顔に赤い湿疹が出来てきました。 朝起きるたびに酷くなってきてるので心配です。 私自身アトピーがあり、また主人も軽いアトピー持ちなので遺伝する可能性が高いですよね…。 それを考えると悲しくて涙が出てきます。 1ヶ月検診まであと10日あるので、病院はそれまで行かないつもりです。 何か今から出来るケアや予防法など教えていただければと思います。 もうすぐお宮参りなので綺麗な状態で連れていきたいと思ってます。

  • 赤ちゃんの湿疹について!!

    こんばんわ。 生後6ヶ月の娘をもつものです。 4日くらい前からお腹・背中・首・股あたりに赤い細かい湿疹がでています。離乳食の量や食材の種類(まだ野菜のみ)を増やしはじめた時期とも重なり、心配して本日、小児科で診察を受けましたが原因はわからず様子を見ましょう・・・とのこと。 湿疹は顔や腕や足には出ておらず、パっと見てもわからない程度なのですがお腹や背中を触ると肌がザラザラしていて、お風呂に入るとパーっと斑点のように赤くなります。 痒がっている様子はないのですが、アトピーのはじまりとかなのでしょうか?? それとも離乳食に体が追いついてないのでしょうか? 6ヶ月を過ぎたいまさら、母乳から食物アレルギーの反応が出るってことも考えられるのでしょうか? それともただのアセモでしょうか? なにせ、初めての子供、そして新生児のころの乳幼児湿疹以来の体に出た湿疹で大変とまどっております。 赤ちゃんの湿疹にお詳しい方、教えてください!!

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について質問です。 赤くプツプツとした湿疹が顔と首のくびれ、胸全体に出て います。 顔の湿疹は昨日出ていたのに今日はもう治ってるというペ ースで出たり治まっ たりを繰り返しています。 胸は汗疹なのかほぼずっと出ています。 肉付きがよくなってきたせいか、手足のくびれもうっすら 赤くなってきています。 脂漏性湿疹だと思っていたのですが、脂漏性湿疹は顔と頭 に出るんですよね? 体に出るということはアトピーとかアレルギーなのでしょ うか。 今日授乳中に耳の裏を見たら皮が剥けていました。 耳の裏全体の薄皮が剥けたような感じです。切れたりはし ていませんでした。 同じような症状のお子さんがいらっしゃる方、 症状に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 脂漏性湿疹が顔に!

    生後1ヶ月半になる男の子です。顔及び手や足に小さな湿疹(脂漏性湿疹っ思われる)ができてます。育児書では、主に顔にできるものだと書いていますが、体の全身にできるのは異常でしょうか?

  • 乳児湿疹?顔がガサガサ

    お世話になります。 現在生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの湿疹のことでアドバイスをお願いします。 3週間~2ヶ月くらいの間は顔や頭にできる乳児湿疹は心配ないと言うことなのですが、うちの子も3週過ぎたあたりから顔にポツポツと湿疹が出始めました。 色々ネット等で調べて、乳児湿疹はお風呂の時に石けんで良く洗うと言うことだったので、それまでも一応石けんで洗ってはいたのですが、ちょっと丁寧に洗うように心がけ始め、一旦ポツポツが減った!と喜んだのもつかの間、その1、2日後にはほっぺ全体が赤くカピカピ→ガサガサになってしまいました。 特に右頬がひどく、右頬はガサガサ、左頬は湿疹が目立つという状態です。 このガサガサ、石けんで洗いすぎでしょうか? 洗うときは、あわ立てた石けんをほっぺに乗せてくるくる指で洗ったあと、水をたっぷり含ませたガーゼでなでるように何度か石けん分を流すようにしています。 また、ガサガサした所は何か保湿とかした方が良いですか? それとも、そのままで時期が来れば自然に治っていきますか? 病院に連れて行ったほうが良いかもとも思うのですが、それほどひどくはないような気もしますし、できるだけ薬に頼りたくないのと、私1人で病院に連れて行くのが大変なので、とりあえず様子を見ながら自宅でできることがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 子供の湿疹について

    生後1ヶ月の子供が2日前にいきなり顔の右半分だけに湿疹が出てきました。 明日病院に行こうと思うのですがアレルギーなんでしょうか?? アレルギーとかアトピーなら顔全体か体にも湿疹がでてくるのでしょうか?? 部屋の温度が高いためにでてくる湿疹では・・・、とも思ったりしているのですが!!

専門家に質問してみよう