• ベストアンサー

乳児湿疹か…アトピーか…??

生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.4

乳児期は一番皮膚トラブルが強く現れる時期です。 うちもそうでしたが現在10ヶ月でだいぶ落ち着いてきました。 皮膚科では7ヶ月ごろアトピーと診断されました。 母乳だったので「食事制限はすべきですか?」 と聞いたところ、「離乳食が始まると消化機能の発達と 体重の増加で症状が改善する場合が多いから今は塗り薬で 様子を見て。バランスよく食べてれば食事制限の必要なし。」 といわれました。 ステロイド剤は弱くても症状が改善するならいいですが 塗っても症状が改善しないなら強いものを使ってでも 湿疹を抑えてあげることが かきむしりによる悪化を防ぐ意味でも大切です。 弱ければいいというわけじゃないので注意。 今はアトピーかどうかは気にせず 清潔と保湿と塗り薬で 湿疹を改善させて、かゆみから開放してあげてください。 小児科しか行ってないなら いずれは皮膚科で診てもらったほうがいいですよ。

lalanana07
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.6

可能性を言えば「あり」ですよねぇ。 逆パターンですが うちの子は、乳児湿疹はほぼ出ませんでしたが 生後1年でアトピー発症です。 そんなことより… 小児科のはしごじゃなく 早々に皮膚科に行きましょう。 たいてい、小児科では ステロイドで処置しようとします。 一昔前によく使われていた非ステロイド消炎剤が 小児科の間で、問題視された件があるんで…。 身体には出ず、顔に集中ということで スキンケアもそうですが *石けんやガーゼで顔をこすっていないか。 *寝るとき頭の辺りにあるもの(タオルを敷いてるならタオル)を 毎日、または1日数回交換しているか。 *子供を抱っこする人は、衣類は綿100%。 この辺は基本ポイントです。 クリアできていますか?

lalanana07
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

  • albaka333
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

はじめまして! 4歳の女の子と生後3ヵ月の女の子のママをしています! lalanana07さんと全く同じで生後3か月の子がおでこ中心に湿疹出ていてカサカサになったりしています! 一時期はすごくひどくて考えすぎて神経質になってました。。。 すご~~~~く心配になりますよね。。。 私も小児科に行きアトピーなんじゃないかって相談しましたがまだ「アトピー」とは言えないし3ヵ月だと乳児湿疹がまた出やすくなってるからたぶん乳児湿疹だろうと言われました! アトピーの検査も6ヵ月すぎないとできないと言われました。 医師からアトピーと診断されたわけでもないのに一人でアトピーだったらどうしよう・・・と1日ずっと考え一人パソコンに向かって色々調べたりしました! アトピーと言われたら受け入れることができるだろうか・・・など本当に考えました。 とりあえず私はお風呂から出たら「すべすべみるる」でこれでもかッてぐらい保湿して昼間もカサカサしてたらクリームを塗って掃除もマメにしてあげています! 加湿器も常につけてます! 今はだいぶ湿疹は治まっていますがたまにひどくなったりします。 お互いまだ3か月の赤ちゃんで色々心配ですよね! でも今はたぶん乳児湿疹!!!!!!って思ってなるべく保湿してあげるといいですよ! 湿疹が治まってる時はイイですがひどくなったりいっぱい出てきたりするとまた不安になってしまいますよね。。 お互い頑張りましょう!!

lalanana07
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

可能性があるかといえばあります。 「ある」だけです。強いか弱いかなんていうことじゃありません。 ちょうど冬で乾燥しますから、スキントラブルもでやすいんですよね。 顔にでているものと耳にでているものは同じ原因でも、頭皮は別かもしれませんよ。 (頭皮は脂漏性湿疹という可能性もある。皮膚科のほうが診断が得意かも) 耳については、以前かかっていた主治医がいうには、油。とくに大豆油が悪いということでした。 まずは、2週間ずつ、母乳を通じて得るものを変えてはどうでしょうね? 具体的にはママが2週間卵をやめる(つなぎも全部)、小麦粉(調味料程度はよし)をやめるなどです。 改善がみられれば、食物アレルギーの疑いありです。 ちなみに、うちは、3ヶ月でアレルギーの検査をして母乳時期から除去をしています(もちろん成長に応じて数値は変化するのでその都度再検査)。 数値も症状も軽いほうですけど、この月齢から行いました。 早く行って原因がわかって対処できたのでよかったですよ。

lalanana07
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

回答No.2

二歳と一歳の男の子を持つ主婦です。 分かります。当時3ヶ月の長男が似たような症状の皮膚炎になりました。 診断は、乾燥性皮膚炎。小学生になるまでは、皮脂が出にくいので乾燥しやすいとのこと。かき過ぎるとアトピーになるから、気をつけてと言われました。 処方されたのが、保湿剤と弱いステロイド軟膏です。 ステロイド軟膏は酷い時以外使わず、保湿剤はお風呂上り、朝起きた時につけてました。つけている間は酷くなりませんでした。 二歳になった長男は、今では全身乾燥肌で痒そうです。まめにべビィローションをつけてあげてます。 アトピーはかき過ぎると酷くなりますが、食物アレルギー等でなければ成長すると治ります。(従姉妹がそうでした) とりあえず、保湿につとめてください。ステロイドが気になるようでしたら、その旨もお医者さんに伝えて処方してもらったほうがいいと思います。(私が行った皮膚科は考慮してくれました)

lalanana07
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

二人の子供を育てましたが、二人とも2ヶ月くらいから湿疹が出始めました。 しかし上の子はこまめに石けんで洗うようにしたり、ワセリンなどを塗る程度でよくなりました。 大きくなるにつれ、きれいになって行きました。 ところが、下の子は何をしてもなかなか改善が見られず、離乳食を始める前に血液検査をしたところ、アレルギー体質である事がわかりました。 私自身が花粉症だったり多少のアレルギーがあるので仕方ないと思いました。 いわゆるアトピーでしょうが、卵や牛乳などのアレルゲンの多い食物を一歳過ぎまで遅らせたくらいで、特別な処置が必要ではありませんでした。 皮膚はいつもかさついたり湿疹ができたりで塗り薬が離せませんでしたけど、それも幼児期だけのこと。 年中になる頃にはなんら普通の子と変わらなくなりました。 ですから、アトピーって事に過敏にならないでください。 程度の強弱はあっても3人に一人はアトピーと言われる時代です。 ほとんどの子は成長とともに改善されて行きますから。 ステロイドの使い方にはコツがあります。かゆみを伴う場合はためらわずに使って早く症状を抑えることです。 ステロイドは効きますのですぐに良くなりますが、良くなっても薬をやめないで非ステロイドに変えて引き続きケアをすることでステロイドを使う量を抑えます。 必要以上にステロイドを怖がってると悪化させて慢性的に使わなければならなくなります。 まあ、今の段階ではお医者さまの言うとおり、わからないので、適切なスキンケアをして様子をみてください。

lalanana07
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹じゃなくてアトピー?!

    2ヶ月の娘にけっこうひどい湿疹が出たので乳児湿疹だろうと思い、先日小児科に行き保湿剤とステロイドをだしてもらいました。私がアトピー体質なのを告げると先生に「子供にも遺伝することもある」という事と「しばらく卵は食べるのは控えるように」といわれました。 それで薬を塗ったらあっという間に湿疹がひいてほっとしていた矢先に一日あけてまたポツポツと赤い湿疹が出てきました。またステロイドを塗ってしまってもいいのでしょうか?ステロイドを塗るとくせになりそうで怖いです。乳児湿疹は薬で抑えてもしばらくの期間はまた湿疹が出続けるものなのでしょうか?

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • 乳児アトピー

    生後2ヶ月のときに湿疹ができ乳児湿疹というよりアトピーよりの湿疹と言われました かるいステロイドの軟膏を今は使っています できればステロイドのはいっている軟膏は使いたくありません 湿疹もだんだんひどくなっています(全身です) 薬以外のケアーを教えてください 今は4ヶ月です

  • 乳児湿疹?アトピー?

    生後3ヶ月半になる息子の事なんですが・・・ 生後1週間頃から、顔に湿疹が出はじめました。 1ヶ月検診のときにお医者さんに相談したら「新生児にはよくあること。3ヶ月頃までには良くなりますよ。」 と言われ、痒がるようならと、『アンダーム軟膏』を処方していただきました。 それから2ヵ月半・・・。 息子の湿疹は良くなる気配がありません。 それどころか、最近はとても痒がって、ぐずってばかり。 頭も痒いみたいで、髪の毛をむしってしまいます。 いろいろ調べてみてもやっぱり「乳児湿疹は3ヶ月頃にはよくなる」 と書かれています。 って事は、息子の湿疹はアトピーになってしまったということなのでしょうか?? ちなみに私は「喘息」「アレルギー性鼻炎」「薬アレルギー」です。 もしアトピーなら、薬以外での治療は可能でしょうか? 教えてください!!

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 乳児湿疹について

    子供にできる湿疹はすべて乳児湿疹とひとくくりされてしまうのでしょうか? 乳児湿疹について色々調べましたが、特徴としては「赤いブツブツ」「赤くてガサガサ」「ジュクジュク」というものが多い気がします。 うちの子は1ヶ月前から腕と足が象さん(触ったことないんですが)のようにガッサガサで赤くないブツブツがあります。サメ肌のひどいような感じですね。 ひどいところは皮がむけている状態です。 前回小児科では何も言われずアンダーム軟膏を処方されましたが一向に改善されません。 本日皮膚科へ行きましたが、触ることもせずパッと見ただけで乳児湿疹ですねと言われ、デキサメサゾン軟膏を処方されました。小児科で処方された薬を告げるとそれじゃぁ良くなりませんね。と言われました。 皮膚科の先生に質問しましたが、「ですから、乳児湿疹ですので・・・」と冷たくあしらわれてしまいました。 心配なので質問したのに、答えてくれない嫌な雰囲気の先生だったのでそれ以上聞くことができませんでした。 皮膚科の先生がおっしゃってるので乳児湿疹なんだと思いますが、質問しても答えてくれない先生だったので乳児湿疹という診断にも疑問があったので質問させていただきました。 うちの子と同じ症状で乳児湿疹と診断された方いらっしゃいますか?

  • 乳児湿疹が直りません

    生後5ヶ月の息子は、生後2週間ごろから出来た乳児湿疹がいまだに直りません。湿疹が直るのにはこんなに長くかかるものなのでしょうか?出来たころは体全体に湿疹が出来て、顔はじゅくじゅくで引っかき傷だらけで かなりひどかったのですが、今は痒みはなくなり、ほっぺが赤くなるか、体のどこかに何ヶ所か湿疹が出来て、一旦直ったかな?というくらいきれいになってはまたほっぺが赤くなり・・・というのを繰り返しています。  病院には小児科と皮膚科にかかかりましたが「ただの乳児湿疹でしょう」でアンダームをくれるというパターンです。なぜか完ぺきには直りきらない様子を見ていると、完全に素人判断ですが私的にはアレルギーかアトピーか何かじゃないかと心配しています。でも、アンダームは本当によく効きます。寝てる間に塗っておくと朝にはつるつるになります。(また何日かしてはぶり返しますが)なので、今はようやく本当に程度としては軽くなりましたが、ぶり返したときに知らない人には「この子はアレルギー?アトピー?」と言われるのでまだ多少は目立つようです。 私はそろそろ離乳食も始めないといけないし、検査をしようか迷っているのですが、病院の先生はなぜか検査するまでもないというような様子で言い出しにくいです。 そこで質問です。○アレルギーでもアトピーでもなく、お子さんがただの乳児湿疹を経験された方で、その湿疹は何ヶ月(何日?)くらいで直りましたか? ○アレルギー検査は離乳食を始める前にしておいたほうがいいでしょうか?それともおとなしく先生の言うとおりに様子を見たほうが良いんでしょうか? ○アトピーかアレルギーのお子さんはアンダームは効果ありませんか?アンダームで一旦直るということはただの湿疹なのでしょうか? ○両親、祖父祖母ともにアトピーもアレルギーもありません。そんな場合でもアレルギーやアトピーになる子もいるのでしょうか?

  • ドライスキン?アトピー?

    8ヶ月♂の新米母です。 3ヶ月ぐらいからポツポツと赤い湿疹が出はじめ、皮膚科に通院しています。乳児湿疹と診断され、ステロイドの軟膏とプロペトを使用しています。症状はよくなったり、また湿疹が出たりを繰り返しています。皮膚科の先生からは、まだアトピーと診断するには早いし、季節的なものもあるので、様子を見ながらケアしましょう。と言われ治療しています。先日健診で小児科に行ったところ、軽いアトピー。と診断されました。 そこで今いちどスキンケアを見直してみようと思っています。上手な保湿の仕方、ケアのこつなど教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 乳児アトピーについて

    こんにちは  もうすぐ4ヶ月になる、アトピーの女の子を育てています 乳児湿疹が酷く小児科では脂漏性湿疹と言われていましたが全身にも湿疹が出だしたので皮膚科を受診した所、アトピーと診断されました。 今は完全ミルクですが、その時は1日1回母乳だったので、まずはキンダーベート軟膏を顔と体に2週間塗り、卵除去をしてみて。と言われ、顔の湿疹は良くなったのですが体の湿疹は特に変化なしだったので、変化がないのならステロイドを塗り続けることはないとの事で非ステロイドの塗り薬を処方してもらい、その時に血液検査もしてもらいました。 顔は酷くなったらキンダーベートをその都度2・3日塗って綺麗になったらプロペトにして。体は非ステロイドを1日2回で保湿はプロペトで。と言われています。 非ステロイドの塗り薬にしたら、今まで体のポツポツとしていた湿疹が、まとまって広がり触るとザラザラと常に鳥肌のような隆起しているものになり、薄いピンクのような真っ赤のような状態になってしまった為、薬が合っていないのかな?ということで、違う非ステロイドの薬を昨日処方してもらいましたが状態は特に変化なしです。 血液検査の結果は、総合的な値(IgE)は507で、卵と牛乳の値がスコア3と出たので、昨日からミルクアレルギー用のミルクに変えました。 そして今日の朝、起きて肌を見てみると、頭皮は汁が出ている、今までなかった肘の内側も湿疹が出来、一ヶ所蚊にさされた位の範囲ですが汁が出て固まっていました。 頭皮も今までにない位汁が出て枕にもついている位なのでビックリしてしまいました。 (顔には頬以外また湿疹は出だしていますが、一番酷かった頬はすごく綺麗です) 便はミルクを変えたら回数も増え、下痢ではないものの今までより緩く少し水っぽくも感じます。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、一夜にして悪化したのはミルクを変えたせい、ミルクが合っていなかったということなのか、それともアトピーの悪化がミルクを変えた時期と重なってしまったのかの区別がつかなくてどうしたらいいものかと悩んでいます。 同じような経験されたお母さん、いらっしゃったら教えて下さい。 また、ミルクアレルギー用のミルクが合わなかった場合、どのような症状が出るのか教えて下さい。 娘の肌を見ていると、色素沈着はないものの象さんの肌に段々と近づいてきているので、女の子なのに可愛いそう、アトピーに産んでしまって申し訳ないという気持ちばかりで毎日泣いてしまいます。

  • 乳児湿疹 全身かさかさです

    2ヶ月の息子に湿疹ができ小児科に行くと『乳児湿疹』とのことでした。 『プレドニゾン』というステロイド剤をもらい塗っていたのですが 今度はかさかさになり、顔だけでなく腕や足にまでかさかさです。 『アンダーム軟膏』をもらい、塗ったところ そのときは乾燥は収まるのですが、少しやめるとまたかさかさしています。 寝る前に私の服に顔をこすりつけてくるので痒いのだと思いかわいそうで仕方ありません。 同じような症状だった方いらっしゃいませんか? 何が効いたか、いつごろ治ったのか教えていただきたいです。 アトピーかも…と心配しています。