• 締切済み
  • すぐに回答を!

乳児湿疹?

3ヶ月のこなんですが、湿疹がひどくなりました。 乳児湿疹かなと思って様子をみてるんですが、よくある乳児湿疹ってほっぺとかが酷いように感じますが、うちのこは目の周り、耳の前、頭にだけです。ほっぺはきれいです。頭は痒いみたいでいつも掻いてます。もしかして乳児湿疹じゃなくてアトピーとかなのでしょうか?今の時期、小児科とかいくのは怖いのですが(他の病気をもらいそぉで)皮膚科などいったほうがいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数18476
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4
  • umi293
  • ベストアンサー率100% (1/1)

一応専門として。 病院に行っていないということは、この時期になって発生したのであれば、秋冬の信号による体内生理物質産生(ステロイドホルモン等)の低下による、代謝率低下、抗炎症作用低下による症状かもしれません。頭や耳、目などはリンパラインや第3の排泄器官場所となっています。 であっても、この改善にはステロイド剤や保湿剤は使用しないで、炎症部位や湿疹部位に棲息する雑菌群を排除することと、皮膚を正常に維持している有用皮膚常在菌保護のために弱酸性ローションにて処置することです。雑菌排除できれば炎症部位のカサブタが診られる様になり、異物の侵入は無くなり痒みも少なくなり徐々に改善してゆくでしょう。 ただ、この症状原因が腸管粘膜の不備でありましたら、アトピー性皮膚炎となりますので、根本的な改善が必要となります。腸管改善とミネラル調整、皮膚調整の3種を同時に整備する必要があります。 詳細はこちらで http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n125019

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n125025

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 乳児湿疹が直りません

    生後5ヶ月の息子は、生後2週間ごろから出来た乳児湿疹がいまだに直りません。湿疹が直るのにはこんなに長くかかるものなのでしょうか?出来たころは体全体に湿疹が出来て、顔はじゅくじゅくで引っかき傷だらけで かなりひどかったのですが、今は痒みはなくなり、ほっぺが赤くなるか、体のどこかに何ヶ所か湿疹が出来て、一旦直ったかな?というくらいきれいになってはまたほっぺが赤くなり・・・というのを繰り返しています。  病院には小児科と皮膚科にかかかりましたが「ただの乳児湿疹でしょう」でアンダームをくれるというパターンです。なぜか完ぺきには直りきらない様子を見ていると、完全に素人判断ですが私的にはアレルギーかアトピーか何かじゃないかと心配しています。でも、アンダームは本当によく効きます。寝てる間に塗っておくと朝にはつるつるになります。(また何日かしてはぶり返しますが)なので、今はようやく本当に程度としては軽くなりましたが、ぶり返したときに知らない人には「この子はアレルギー?アトピー?」と言われるのでまだ多少は目立つようです。 私はそろそろ離乳食も始めないといけないし、検査をしようか迷っているのですが、病院の先生はなぜか検査するまでもないというような様子で言い出しにくいです。 そこで質問です。○アレルギーでもアトピーでもなく、お子さんがただの乳児湿疹を経験された方で、その湿疹は何ヶ月(何日?)くらいで直りましたか? ○アレルギー検査は離乳食を始める前にしておいたほうがいいでしょうか?それともおとなしく先生の言うとおりに様子を見たほうが良いんでしょうか? ○アトピーかアレルギーのお子さんはアンダームは効果ありませんか?アンダームで一旦直るということはただの湿疹なのでしょうか? ○両親、祖父祖母ともにアトピーもアレルギーもありません。そんな場合でもアレルギーやアトピーになる子もいるのでしょうか?

  • 乳児湿疹について

    子供にできる湿疹はすべて乳児湿疹とひとくくりされてしまうのでしょうか? 乳児湿疹について色々調べましたが、特徴としては「赤いブツブツ」「赤くてガサガサ」「ジュクジュク」というものが多い気がします。 うちの子は1ヶ月前から腕と足が象さん(触ったことないんですが)のようにガッサガサで赤くないブツブツがあります。サメ肌のひどいような感じですね。 ひどいところは皮がむけている状態です。 前回小児科では何も言われずアンダーム軟膏を処方されましたが一向に改善されません。 本日皮膚科へ行きましたが、触ることもせずパッと見ただけで乳児湿疹ですねと言われ、デキサメサゾン軟膏を処方されました。小児科で処方された薬を告げるとそれじゃぁ良くなりませんね。と言われました。 皮膚科の先生に質問しましたが、「ですから、乳児湿疹ですので・・・」と冷たくあしらわれてしまいました。 心配なので質問したのに、答えてくれない嫌な雰囲気の先生だったのでそれ以上聞くことができませんでした。 皮膚科の先生がおっしゃってるので乳児湿疹なんだと思いますが、質問しても答えてくれない先生だったので乳児湿疹という診断にも疑問があったので質問させていただきました。 うちの子と同じ症状で乳児湿疹と診断された方いらっしゃいますか?

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 回答No.3

 通常、毎日の洗浄で乳児湿疹は自然と消えるはずです。しかし、1~2ヶ月以上過ぎても、湿疹が良くならない場合は、アトピー性皮膚炎のこともあります。  おかあさんの食事内容に影響された母乳が原因の場合があります。乳児期は新陳代謝が盛んで、湿疹が頻繁に出来やすいため、すぐには病名が定まらないことが多いです。  しかし、生後3ヶ月ごろから赤みのある湿疹が出始め場合などは、アトピー性皮膚炎も疑っておきケアする必要があります。  参考URLなどネットで情報を集めてみましょう。

参考URL:
http://care.keikos-homepage.jp/care/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#80809
noname#80809

もう少しで4ヶ月になる息子がいます。 この時期は乾燥が強くなっても乳児湿疹がこじれやすくなったり 痒みが出たりすると思います。 保湿は十分にされていますか? まだ今の時期は、「乳児湿疹っぽい」「アレルギーっぽい」 というだけで確定できません。 湿疹部がじゅくじゅくして痒みが強そう、という状態になったら 皮膚科やアレルギー科に込んでいなさそうな時間帯に 行かれたらどうでしょうか? ・顔を洗う時はガーゼでこすらず濡れガーゼでおしつけるようにする。 ・湿疹部は石鹸でごしごし洗い過ぎない。 ・一番風呂は塩素が強いため、二番目以降に入る。 ・母乳であれば卵や牛乳、チョコレートなど洋菓子は控える。ミルクであれば、アレルギー用のミルクに変更してみる。(本格的な食物除去は独断でしない方がいいですが) 既に実践されていたらすいませんが、気になるようであれば、まずは 皮膚にいい生活を実践してみてから受診を考えていいと思います。 既に実施されていたらすいませんが、皮膚に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • t-mo7
  • ベストアンサー率10% (1/10)

うちも今4ヶ月の赤ちゃんがいますが 湿疹にはかなり悩まされています。 かれこれ2ヶ月になります。 皮膚科の先生が言うには痒がるってことは 乳児湿疹じゃないんだそうです。 うちの子は母乳で私が刺激物(チョコ)と 油物を多く摂るとほっぺがただれて汁が出ます。 はっきりしてないけど、卵、小麦、牛乳のどれか または全て。これを食べると目の周りおでこ頭体に ちっちゃなプツプツができて痒がります。 母乳でしょうか? もし、ミルクならミルクアレルギーか その他のカビ、埃、ダニなど環境面からくる アレルギーの可能性があると思います。 小児科よりは皮膚科とアレルギー科が一緒になった 病院が一番良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 乳児湿疹で悩んでします

    もうすぐ5ヶ月になる子供の乳児湿疹で悩んでいます。 3ヶ月くらいにあまりにも酷くなったので皮膚科を受診しそれから月1~2回受診しています。 薬をつけると1週間ほどでよくなるのですが、キレイになったなぁと思ったらまた出てくる…の繰り返しです。 完全母乳なので湿疹が出来ると主人から「お前の食生活が悪いんじゃないか?」「昼間何をしてるんだ?」と湿疹の原因が全て私にあるように言われ湿疹が出る度何を言われるかとビクビクしてしまいます。 皮膚科の先生からも3歳くらいまでは皮膚トラブルはよくあると言われたのですが私がアトピー持ちなのでこのままアトピーになるんじゃないかとの心配もあります。 先輩ママのみなさん乳児湿疹はどのくらい続きましたか? やはり母乳の場合、何か食生活を気をつけないといけないのでしょうか?(皮膚科の先生は気にせず沢山食べてたくさん母乳をあげるように言われましたが…) 湿疹が出る度凹んでいます。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹について

    ちょっとカテ違いかもしれませんが分かる方がいるかと思って・・・ 現在生後2ヶ月の子供がいますが乳児湿疹が1ヶ月頃から酷くなりました。 上の子が2歳3ヶ月なんですが、同じように乳児湿疹が酷くなり小児科でもらっていた薬をぬっていましたが良くならず痒くて寝られなくてかわいそうになり皮膚科に連れて行ったらすぐに良くなりました。その頃が生後6ヶ月でした。 その時処方されたのは、リンデロンというステロイドの薬をヒルドイドソフトという保湿剤で半分で割ったものです。上の子は結果、軽いアトピーと診断され(1歳ごろ)今でもこの薬を湿疹が酷くなったらぬり、それ以外のところには毎日ヒルドイドソフトの保湿剤をぬって過ごしています。 今下の子の湿疹が酷く痒くてかいたりしています。 上の子が皮膚科に行ったのが6ヶ月なのですが、2ヶ月で同じ薬を薄くぬっても大丈夫だと思いますか?2ヶ月の子にはきついのか・・・上の子が2ヶ月の頃に皮膚科に行っていても同じ薬を処方されたのかわからないので使って良いか悩みまして・・・2ヶ月で同じ薬を処方された方いますか? 皮膚科に連れて行ったほうが良いのでしょうが、まだ2ヶ月であまり外に出したくないのと、通っている皮膚科が内科も入っているため他の風邪をもらってきたくないので分かる方がいれば上の子の薬をとりあえず使えたらと・・・ 分かる方お願いします。 ちなみに毎日お風呂で石鹸で洗い(小児科の先生の指示)清潔にはしています。小児科の薬はアンダームです。

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 乳児湿疹?について

    乳児湿疹がひどくなったので小児科に行き「ヒルドイドソフト軟膏」というのを処方されました! けどこれをつけたらほっぺが真っ赤でたまに汁も出て悪化しました!痒いのかほっぺをかきます‥。薬があってないのでしょうか?塗るのやめたほうがいぃですよね?

  • 乳児湿疹ですが乾燥がひどくてカサカサです。

    現在生後1ヶ月の次男が乳児湿疹です。 生後2週間からはじまり一向に良くなりません。 長男も生後2週間から乳児湿疹になりましたがキンダベート軟膏を2.3日塗るときれいに治ったんですが個人差があるのでしょうか? 今日までに2件の皮膚科に行き(1件目の皮膚科で処方されたプロペトが湿疹に効き目がなかったので)2件目の皮膚科でパルデスローションを処方されました。 頭、顔、耳、首、体ともにこの薬を塗るように言われたので塗ってますが、乾燥がひどくなってしまい頬の皮はむけてきているし全体的にカサカサで肌がガチガチになってしまいました。 湿疹の状態も塗る前とほとんど変わりません。 皮膚科からは1週間以上この薬で様子を見てまた受診してくださいとのことでしたが保湿が必要なのではと思っています。 1件目の皮膚科で処方されたプロペトを塗ってあげても良いでしょうか? 塗る場合はパルデスローションの後で良いでしょうか? 皮膚科に聞くべきなのでしょうが2つの薬を同じ皮膚科で処方されたものではないので・・・・ 同じ薬を使われたことがある方などからアドバイスをいただければと思います。 

  • 乳児湿疹について教えてください

    生後2ヶ月の子供のおでこから頭部にかけて乳児湿疹が出来て痒そうにしています。 生後半月程から出てきて市から来ていただいた助産師さんや1ヶ月検診時に小児科の先生から清潔にしていたらいずれなくなります。と言われ朝・昼にカーゼで拭き、夜にお風呂に入れてマメに拭いていたのですが一向によくなりません。 先週1週間私の実家に行きそのときは母がマメに拭いてくれ1週間で治ったんですが、家に帰ってきたら再び湿疹が出てきました。 市の育児相談に電話したところ早く治したいなら皮膚科か小児科にかかって薬をもらうように勧められましたが姑から今インフルエンザやはしかが流行っているので病院に行くのをとめられています。 実家で治ったのだから病院に行かなくても治るとは思うのですが、今朝も朝から掃除機をかけ1時間に1回は換気をするように心がけています。 同じように乳児湿疹ができた時病院に行かずに治された方何をされたか教えてください。 よろしくお願いします

  • 乳児湿疹について

    2カ月半になる乳児ですが、1カ月はじめくらいから、ずっと乳児湿疹に悩まされています。 場所は、ほっぺ・首・胸上部で、小さい赤い湿疹が出たり、赤くなっていたりしています。 皮膚科にいったところ、まずはプロペト+サトウザルベ10%の1:1クリームを処方されました。 処方された直後はきれいになったのですが、1週間過ぎたころからあまり効かなくなってしまいました。 (完璧に効かなくなったわけではなく、少し赤みがおさまる時間帯もあるのですが) そこで、次にデルマクリンA1%+ヒルドイドソフト0.3%の1:1クリームを処方されたのですが、 ネットで見るとヒルドイドは顔には使わないほうがよい、赤みがあるところには使わない、と書かれていました。 デルマクリンA1%+ヒルドイドソフト0.3%を顔の乳児湿疹に使っても大丈夫なのでしょうか? 保湿などの指導がなく、どのようにすればよいか非常に困っております。 ステロイドには絶対に手を出したくないです。 皆さんの経験、知恵をご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳児湿疹って完治しましたか?

    現在3ヶ月半の男の子ですが、1ヶ月半ぐらいから両頬、あごにじゅくじゅくとした湿疹ができました。その時は乳児湿疹と言われアンダーム軟膏を塗るよう言われました。毎日1回ほど風呂上がりに塗っていましたが、少し赤みがとれぐらいで完全に良くはなりませんでした。 それでもステロイドを塗るよりは良いかと思ってそのまま2ヶ月が経ちました。昨夜試しに塗らずにいましたが、夜中顔をこするような感じで手を動かしていたので顔を見てみると真っ赤になってぶつぶつも額などに出ていたので、あわててアンダームを塗りました。そして今日皮膚科に行ったところ、キンダベート軟膏を出され、ひどくないときはワセリンを塗るよう言われました。「軽いアトピーだと思うが、もう少し大きくなると治ると思う」、と言われましたが、親戚にアトピーの子がいますが(小さい頃から)症状も似ているようなんです。 今のところ夜眠れないとか泣き叫ぶというような様子はなく、アンダーム軟膏は完全ではないけど少しは効果があるようです。 もしアトピーなら将来の事も考えてステロイドは使わず治療をしたいと思っています。でもひどくかゆがる時はかわいそうで見ていられなくなるかもしれません。同じ頃に乳児湿疹だってけど、治ったよ、という方、いらっしゃいましたらどれくらいで治ったか教えていただけませんか。 また参考になるようなHPがありましたら、そちらも教えて下さい。 自分がアトピーでないのに息子が、と思うとすごくショックで落ち込んでいます。

  • 乳児湿疹?

    現在3ヶ月の男の子の母親です。 生後2週間ほどから顔を中心に乳児湿疹ができはじめ、最近になって首と耳の周りの湿疹がひどくなり一度小児科にかかって乳児湿疹とのことでステロイドとプロペトを1:1で割ったものをもらい、つけていました。 2週間ほどたち、現在は顔に湿疹はほぼないのですが(顔は今保湿のみです)、薬を塗るのをやめると首周辺の湿疹が出てきてしまいます・・・ これはある程度首がしっかりするまでしかたのないことなんでしょうか?? 息子は3ヶ月ですが8キロ近くある大きめの子で首のお肉がたるんでます。 また、すぐに治るものの足首、肘の裏、わきにも赤いプツプツができたり、お腹全体に赤いプツプツができたこともありました。(お腹はステロイドを使い今は出ていない) 私が子供のころにアトピーだったこともあり、心配です。 同じような体験をなされた方いらっしゃるでしょうか・・・?

  • 乳児湿疹がひどかったかた

    現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。生後1ヶ月のころから乳児湿疹がひどく現在は二日に一度ステロイドを塗っています。幸いおなかや頭はきれいになったのですが、顔に出るのと一番気にしているのがふくらはぎのところが一皮むけたようになっていて、いなばの白ウサギみたいな感じで赤い肉?が見えてるみたいになってるのです。汁も出てとてもかわいそうなんですが、うちの子みたいに乳児湿疹がひどかった方はどんなことに気をつけてましたか、何ヶ月くらいで出なくなりましたか?また、4ヶ月というのはまだまだ乳児湿疹が出る時期ですか?毎日気にしてます。アドバイスください。