• 締切済み

4ヶ月児の湿疹がひどく断乳した方がいいでしょうか?

4ヶ月の息子の湿疹の状態がひどく、頭に脂漏性湿疹、耳の前や下側にただれなどがあり、頭や耳の周り、顔の一部からも汁が出ている状態です。首から下は胸あたりまで赤くなった感じはありますが、比較的キレイです。 最近、特に顔を痒がっています。 現在、完母で育てています。 3ヶ月半くらいから、頭の脂漏性湿疹や耳下や耳の前のただれがひどくなり、小児科では乳児アトピーと診察されました。 その小児科で軟膏などの治療を受けてたのですが、よくならず、軽いステロイドを塗っても湿疹が繰り返すばかりだったので、先日アレルギーで有名な地元のアレルギー科を受診してきました。 結果、重度の症状が出ているので、母乳をやめて、アレルギー用ミルクに切り替えるように言われました。 現在まだ4ヶ月なので血液検査はできないけれども、可能性のあるものを除去するとしたら多すぎるので、お母さんのストレスを考えてもアレルギー用ミルクにしてください、とのことでした。 ステロイド軟こうだけでの治療では先々症状を繰り返すばかりで副作用も残ってしまうし、母乳をやめて、スキンケアと汁の出ている部分の消毒、部分的には軽いステロイド軟こうの治療をしてやることで2週間でかなり改善されるはず、との診断でした。 とにかく赤ちゃんが辛そうなので一刻も早くラクにしてあげなさい、、と。 たいていは症状によって母親の除去食をすすめるのですが、うちの子の場合は症状がひどいのでアレルギー用ミルクに切り替えるようにおすすめします、とのことでした。 母乳を辞めるのに迷いがあるのですが、息子の症状が少しでもよくなるのであれば考えたいと思いますが、母乳からアレルギー用ミルクに変えて症状は改善されるものでしょうか? また、母乳からの免疫などは時期的に十分息子に伝わっているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• yu_chanpe
回答No.2

うちも生後2ヶ月ごろから始まり脂漏性湿疹はもちろん、 耳の前や下側に切れたようなあと おでこやほっぺはガサガサのうろこ状 かきむしった片方のホッペやおでこの一部・首は皮がめくれ、ただれ、汁も出、イカのような臭いもし…。 ミトンしたり、保湿したり、プロペトを塗ったり。 ステロイドを試したり、ドクダミを塗ったり飲ませてみたり。 離乳食を遅らせてみたり…。いろいろ食材を選んでみたり。 医者も何件も回りました…。 >結果、重度の症状が出ている ということですが、私は素人ですのでなんともいえませんが 3ヶ月のころ行った病院で 「とりあえず小さい時期には検査してもアレルゲンが特定できるだけの免疫がないから、やっても痛いだけで無駄だから3大アレルゲン?の卵・牛乳・小麦をやめてみては?」ということでやめてみました。 それでうちの場合は(結果、卵白・牛乳だったので)少し落ち着きましたが…なんやかんやで、ポツポツでてました。 >母乳をやめて、アレルギー用ミルクに切り替えるように とのことですが、もったいないように思います。 やはり出ているのに…。 母乳のほうが免疫も親子のふれあい?もありますし…。 アレルギー用のミルクは高いし…。 >可能性のあるものを除去するとしたら多すぎるのでお母さんのストレスを考えてもアレルギー用ミルク とのことですが、確かに大変です。 「今日何を食べて、お乳あげてその後湿疹が出たから、これかな?」とか考えなきゃいけませんし…。 3大アレルゲンを除去するだけでも ご飯は限られてきます。 基本的に洋菓子は食べられません。(和菓子のみ) パンも食べられませんし…。 ちくわやかまぼこ・ウインナー・ハムなども要注意ですし…。 本当に限られます。 大豆も入ったりすると 自分の食べるものを探すのに一苦労です。 >とにかく赤ちゃんが辛そうなので一刻も早くラクにしてあげなさい とのこと。 これは本当だと思いますが…。 >母乳からアレルギー用ミルクに変えて症状は改善されるものでしょうか? たぶん改善されると思います。 そのためのミルクだし。 >免疫などは時期的に十分息子に伝わっている? まぁ今まで母乳で育ててきたのなら、一般的に言われる母体からの免疫がきくという6ヶ月ごろまでは大丈夫なのではないでしょうか? でもやはり完全母乳の人には劣ると思いますが…。 乾燥なども原因にあるそうですし 医者と2人3脚でがんばっていくしかありませんので そのような医者とめぐり合ったら その人の治療方針に従ってがんばっていくほうがいいと思います。 アトピーは医者によって本当にまちまちなので。

• makua
回答No.1

2才のアトピッ子のママです。 うちの子も生後二ヶ月から、耳切れ・頭部のカサブタ状湿疹、全身まだらな感じで辛かったのを思い出します。今は関節部以外はきれいになりましたが、ここに来るまで母乳・ミルク、離乳食、薬、保湿、お医者さんとの相性・・・・等、ほんとに沢山悩みました。少しでも参考になれば幸いです。 >母乳からの免疫などは時期的に十分息子に伝わっているのでしょうか? もともと母体から免疫は少し持って生まれますし、産後の免疫で一番重要なのは初乳です。(産後すぐのお乳→薄~い白)もちろん現在の母乳にも多少含まれますが、免疫は十分伝わってるはずですよ。私は五ヶ月で完ミルクになりましたが、その後の病気のかかり具合は完母の子と遜色ないです。 アレルギーミルクに関しては、これはあくまでも私の意見ですが、今はお医者様の指示に添ったほうが良いのではないかと思います。 赤ちゃんは「痒い」とまだ言えません。かなり辛いと思います。(うちの子は2才の現在、「これ食べるとカユカユ少し来るけど、どうする?」と聞くと「カユカユいやだから食べない」と自分で判断します) アレルギーミルクに変更したからといって症状が改善されるかは、やってみなければわからない事ですが、今は少しでも赤ちゃんの辛さを軽減できる術を探すのが先決と思います。それで改善がなければ次の手を考える・・・・という感じです。 アトピーとの付き合いは「これ!」という答えがなかなか無いので、いろいろな模索との戦いです。お互いに頑張りましょうね。 少しでも赤ちゃんの状態が良くなります様に。

mu-mu-3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日も夫と話してて、私が母乳を与えたいという気持ちよりも、何よりもまずは息子が快適になってくれることが大切だ、と思えるようになりました。 母乳をあげていることで、私の腱鞘炎の注射治療や産後から始まった蕁麻疹の治療などもできないので、これがいい機会だったのかもしれません。 makuaさんは、5ヶ月から完ミルクになったとのことですが、多少は症状の改善などありましたでしょうか? 病院の先生は、スパっと母乳をやめてアレルギー用ミルクに切り替えてください、といわれましたがミルクが合わなくてアナフィキラシー症状など出ないかなと思ってしまったり。。。考えすぎですかね?(^-^;) 2歳くらいになると痒くなるものは食べないって自分で判断されるんですね。今は赤ちゃんだから何もいえない、、、泣くことしかできない。。息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、これから前向きに息子のためにがんばろうと思います。