• 締切済み

4ヶ月児の湿疹がひどく断乳した方がいいでしょうか?

4ヶ月の息子の湿疹の状態がひどく、頭に脂漏性湿疹、耳の前や下側にただれなどがあり、頭や耳の周り、顔の一部からも汁が出ている状態です。首から下は胸あたりまで赤くなった感じはありますが、比較的キレイです。 最近、特に顔を痒がっています。 現在、完母で育てています。 3ヶ月半くらいから、頭の脂漏性湿疹や耳下や耳の前のただれがひどくなり、小児科では乳児アトピーと診察されました。 その小児科で軟膏などの治療を受けてたのですが、よくならず、軽いステロイドを塗っても湿疹が繰り返すばかりだったので、先日アレルギーで有名な地元のアレルギー科を受診してきました。 結果、重度の症状が出ているので、母乳をやめて、アレルギー用ミルクに切り替えるように言われました。 現在まだ4ヶ月なので血液検査はできないけれども、可能性のあるものを除去するとしたら多すぎるので、お母さんのストレスを考えてもアレルギー用ミルクにしてください、とのことでした。 ステロイド軟こうだけでの治療では先々症状を繰り返すばかりで副作用も残ってしまうし、母乳をやめて、スキンケアと汁の出ている部分の消毒、部分的には軽いステロイド軟こうの治療をしてやることで2週間でかなり改善されるはず、との診断でした。 とにかく赤ちゃんが辛そうなので一刻も早くラクにしてあげなさい、、と。 たいていは症状によって母親の除去食をすすめるのですが、うちの子の場合は症状がひどいのでアレルギー用ミルクに切り替えるようにおすすめします、とのことでした。 母乳を辞めるのに迷いがあるのですが、息子の症状が少しでもよくなるのであれば考えたいと思いますが、母乳からアレルギー用ミルクに変えて症状は改善されるものでしょうか? また、母乳からの免疫などは時期的に十分息子に伝わっているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

うちも生後2ヶ月ごろから始まり脂漏性湿疹はもちろん、 耳の前や下側に切れたようなあと おでこやほっぺはガサガサのうろこ状 かきむしった片方のホッペやおでこの一部・首は皮がめくれ、ただれ、汁も出、イカのような臭いもし…。 ミトンしたり、保湿したり、プロペトを塗ったり。 ステロイドを試したり、ドクダミを塗ったり飲ませてみたり。 離乳食を遅らせてみたり…。いろいろ食材を選んでみたり。 医者も何件も回りました…。 >結果、重度の症状が出ている ということですが、私は素人ですのでなんともいえませんが 3ヶ月のころ行った病院で 「とりあえず小さい時期には検査してもアレルゲンが特定できるだけの免疫がないから、やっても痛いだけで無駄だから3大アレルゲン?の卵・牛乳・小麦をやめてみては?」ということでやめてみました。 それでうちの場合は(結果、卵白・牛乳だったので)少し落ち着きましたが…なんやかんやで、ポツポツでてました。 >母乳をやめて、アレルギー用ミルクに切り替えるように とのことですが、もったいないように思います。 やはり出ているのに…。 母乳のほうが免疫も親子のふれあい?もありますし…。 アレルギー用のミルクは高いし…。 >可能性のあるものを除去するとしたら多すぎるのでお母さんのストレスを考えてもアレルギー用ミルク とのことですが、確かに大変です。 「今日何を食べて、お乳あげてその後湿疹が出たから、これかな?」とか考えなきゃいけませんし…。 3大アレルゲンを除去するだけでも ご飯は限られてきます。 基本的に洋菓子は食べられません。(和菓子のみ) パンも食べられませんし…。 ちくわやかまぼこ・ウインナー・ハムなども要注意ですし…。 本当に限られます。 大豆も入ったりすると 自分の食べるものを探すのに一苦労です。 >とにかく赤ちゃんが辛そうなので一刻も早くラクにしてあげなさい とのこと。 これは本当だと思いますが…。 >母乳からアレルギー用ミルクに変えて症状は改善されるものでしょうか? たぶん改善されると思います。 そのためのミルクだし。 >免疫などは時期的に十分息子に伝わっている? まぁ今まで母乳で育ててきたのなら、一般的に言われる母体からの免疫がきくという6ヶ月ごろまでは大丈夫なのではないでしょうか? でもやはり完全母乳の人には劣ると思いますが…。 乾燥なども原因にあるそうですし 医者と2人3脚でがんばっていくしかありませんので そのような医者とめぐり合ったら その人の治療方針に従ってがんばっていくほうがいいと思います。 アトピーは医者によって本当にまちまちなので。

  • makua
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

2才のアトピッ子のママです。 うちの子も生後二ヶ月から、耳切れ・頭部のカサブタ状湿疹、全身まだらな感じで辛かったのを思い出します。今は関節部以外はきれいになりましたが、ここに来るまで母乳・ミルク、離乳食、薬、保湿、お医者さんとの相性・・・・等、ほんとに沢山悩みました。少しでも参考になれば幸いです。 >母乳からの免疫などは時期的に十分息子に伝わっているのでしょうか? もともと母体から免疫は少し持って生まれますし、産後の免疫で一番重要なのは初乳です。(産後すぐのお乳→薄~い白)もちろん現在の母乳にも多少含まれますが、免疫は十分伝わってるはずですよ。私は五ヶ月で完ミルクになりましたが、その後の病気のかかり具合は完母の子と遜色ないです。 アレルギーミルクに関しては、これはあくまでも私の意見ですが、今はお医者様の指示に添ったほうが良いのではないかと思います。 赤ちゃんは「痒い」とまだ言えません。かなり辛いと思います。(うちの子は2才の現在、「これ食べるとカユカユ少し来るけど、どうする?」と聞くと「カユカユいやだから食べない」と自分で判断します) アレルギーミルクに変更したからといって症状が改善されるかは、やってみなければわからない事ですが、今は少しでも赤ちゃんの辛さを軽減できる術を探すのが先決と思います。それで改善がなければ次の手を考える・・・・という感じです。 アトピーとの付き合いは「これ!」という答えがなかなか無いので、いろいろな模索との戦いです。お互いに頑張りましょうね。 少しでも赤ちゃんの状態が良くなります様に。

mu-mu-3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日も夫と話してて、私が母乳を与えたいという気持ちよりも、何よりもまずは息子が快適になってくれることが大切だ、と思えるようになりました。 母乳をあげていることで、私の腱鞘炎の注射治療や産後から始まった蕁麻疹の治療などもできないので、これがいい機会だったのかもしれません。 makuaさんは、5ヶ月から完ミルクになったとのことですが、多少は症状の改善などありましたでしょうか? 病院の先生は、スパっと母乳をやめてアレルギー用ミルクに切り替えてください、といわれましたがミルクが合わなくてアナフィキラシー症状など出ないかなと思ってしまったり。。。考えすぎですかね?(^-^;) 2歳くらいになると痒くなるものは食べないって自分で判断されるんですね。今は赤ちゃんだから何もいえない、、、泣くことしかできない。。息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、これから前向きに息子のためにがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 2ヶ月の男の子の湿疹

    2ヶ月の男の子の母です。 生後2週間後ぐらいから湿疹ができはじめ、1週間前から悪化して(両頬と耳の上)ジクジクしてました。小児科を訪ねたところステロイド(ロコイド)を処方され、悩みましたがすごく痒そうにしているので、使用してみたらたった2日できれいになりました。なんだか怖いことをしてしまった気分です。 小児科の先生は「またできたら、また塗って直す」と仰っていましたが、私はもう使いたくないので違う病院を探そうと思っています。 耳が切れているのでアトピーかもしれないと思うのですが、ステロイドを使わないで治療する場合はどんな薬があるのでしょうか? ”これがなかなかよかった” というものがありましたら教えてください。 また同じ先生に、「もし食べ物に原因があっても母乳からは移行しないから、食事に気を使っても意味がない」とも言われたんですが、どうなんでしょうか?(完全母乳です) まだ2ヶ月なのでアレルギーのテストも早いみたいですし、今できることといったら何でしょうか?何かあればできるだけ早くしてあげたいです。

  • 生後一カ月頃から、湿疹から黄色い汁が。。。

    生後二か月の赤ちゃんがいます。 生後一カ月頃から湿疹が出始め、今では黄色い汁が出てひどい状態です。 上の子が卵アレルギーなので、アレルギーかもと思い、母乳で育てているためここ一週間ほど卵と牛乳と大豆と小麦を食べずに母乳をあげていましたがよくならず。 小児科でフェナゾール軟膏とワセリンを処方され塗ってみたら赤みは消えましたが黄色い汁はまだ出ています。 アレルギーが原因の場合、やはり黄色い汁が出ますか?ちなみに卵アレルギーの上の子は、卵をやめるまで黄色い汁がでました。 ただの乳児湿疹や脂漏性湿疹でも黄色い湿疹は出ますか? あと、大豆や小麦をやめていたといっても醤油は食べていました。 アレルギーの場合、醤油もやめるべきですか? アレルギー検査は、この時期はまだ正確な結果が出ないとのことなので考えていません。 まとまりのない文章ですがアドバイスお願いしますm(__)m

  • 赤ちゃんの湿疹について(5ヶ月)

    5ヶ月の子供のことで最近気になっているのですが 4ヶ月に入ったぐらいから胸からおへそにかけて湿疹が出始めました。 湿疹はカサカサはしていなくて、プツプツと赤い湿疹で周りも皮膚も赤くなっています。 小児科の先生に診てもらうと保湿してみてと言われプロペドとヒルドイドを混ぜたものをもらい付けたのですが変化なし。 そしたらステロイドを処方されそうになったので、1ヶ月頃に脂漏性湿疹が出た時にもらったものがあるのでもらいませんでした。 試しに家にあったキンダベートを塗ってみたのですが、確かによくなります。 ただ、範囲が広いためあまりつけたくない気持ちがありすぐ止めてしまうからかすぐ元に戻ります。 やっぱり気になったので皮膚科で診てもらったところ、乳児性湿疹ですかねぇと言われまたもやステロイド(コロイド軟膏)をもらいました。 それを3日塗って再診してもらったところキレイなったから保湿に変えるよう言われヒルドイドを塗り始めました。 そうするとまたちょっとづつ湿疹が出始めて。。。 なのでまた診てもらったらまたステロイドを使うよう言われました。 ステロイドを止めると湿疹が出るということは母乳からのアレルギーなども 考えられるのかな・・・と心配です。 今は市販の非ステロイド剤を使って様子をみているところです。 赤ちゃんの湿疹についてはいろんな説があるので調べれば調べるほど 混乱してしまいますね。。。 同じような状態になった方がいらっしゃったらアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹・アレルギーについて

    生後2ヶ月の母です。 生後1ヶ月あたりから息子の顔に湿疹が出来始め、初めは自然に治癒していくかなと思い沐浴時に石鹸で洗う程度で様子をみていたのですが、徐々にひどくなり、赤みが増し皮がぽろぽろめくれるくらいまでになりました。時に頬がひどいです。体は首に少しポツポツできていました。ジュクジュクはしておらず、汁が出ることもなかったです。 そこで、近所の小児科へ受診したところ、目視のみで卵アレルギーによるアトピー性皮膚炎と言われました。夫と共にアレルギーとは無縁であったため(花粉程度はありますが)、目から鱗状態でした。混合栄養なので、私が卵を完全に除去すれば治ると言われ、その日から完全除去(表示されているもの全て)しています。牛乳と乳製品もよくないと言われ、牛乳、チーズ、ヨーグルトを控えています。しかしステロイドの塗り薬も処方され、除去すれば治るって言ってるのにどうしてステロイドを処方するんだろう?と疑問に思いましたが、3回だけ塗りました。3日後には顔全体が綺麗になりましたが、1週間後にはまたポツポツ湿疹が軽く出来始めました。(1週間前の湿疹と比べるとかなり軽いです)再度受診したところ、汗疹かな?と言われ、またステロイドを週に1回くらい塗ればいいと言われました。次は1ヶ月後に再受診する予定ですが、その時に卵完全除去から、何を食べ始めたらいいか教えてあげると言われました。 再受診してから1週間経つのですが、息子の顔はまた湿疹がひどくなってきています。このまま放っておくと最初のようにひどくなりそうです。仕方なしにステロイドを1回塗りました。もちろん、私は除去食を継続しています。 息子の顔を見ていると、本当に卵アレルギーなのか?卵や牛乳が母乳によくないというのはよく耳にしますが、完全に除去している意味はあるのか?よく顔をこすっているので、それが原因てはないのか?スキンケアをしっかりするだけでいいのでは?など病院での診断に疑問を持つようになってきています。 ちなみにアレルギー検査は、しても意味がないと言われしていないです。 みなさん、どう思われますか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について質問です。 赤くプツプツとした湿疹が顔と首のくびれ、胸全体に出て います。 顔の湿疹は昨日出ていたのに今日はもう治ってるというペ ースで出たり治まっ たりを繰り返しています。 胸は汗疹なのかほぼずっと出ています。 肉付きがよくなってきたせいか、手足のくびれもうっすら 赤くなってきています。 脂漏性湿疹だと思っていたのですが、脂漏性湿疹は顔と頭 に出るんですよね? 体に出るということはアトピーとかアレルギーなのでしょ うか。 今日授乳中に耳の裏を見たら皮が剥けていました。 耳の裏全体の薄皮が剥けたような感じです。切れたりはし ていませんでした。 同じような症状のお子さんがいらっしゃる方、 症状に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 乳児湿疹?アトピー?

    はじめて質問させていただきます。 2ヵ月の女の子なんですが 1ヵ月頃から湿疹に悩まされています。助産師さんに相談したところ脂漏性湿疹かもと言われ、11月頭から朝とお風呂あがりに市販の保湿クリームを塗るようにしました。 そのときは数日でツルツルになるまで回復したのですが、治ったかと思いやめるとまた少しずつ出始めました。 そして数日前から耳がいちばん酷く、ジクジクしていて黄色いかさぶたになっています。 他には頬の外側と両肘の外側が赤くガサガサしています。(黄色いかさぶたはありません。) ちょうど耳が酷くなった頃、子供のBCGと血液検査で小児科へ行き、先生にも診ていただき薬(コンベック軟膏)を塗るようにと言われました。 アトピーの可能性があると言われすごく心配です。アトピーじゃなければ脂漏性湿疹か乾燥による湿疹、ミルクアレルギーの可能性もあると聞きました。 まだ何が原因なのかわからず混乱しています。混合で育てているので卵と牛乳は控えるようにしました。 夕方お風呂あがりに薬を塗ると1度はきれいになりますが夜中から朝にかけてまた黄色い汁がでてきて服や布団が汚れています。 どのくらいの頻度で薬を塗ればいいのか聞くのを忘れてしまいました。 ほかにも私にできることはまだまだあると思いますが、詳しい方がいらしたら何か教えていただきたいと質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月治らない湿疹について

    現在3ヶ月の赤ちゃんの湿疹について質問です。 2ヶ月過ぎたくらいから頬に少しずつ湿疹が出始め、 どんどん酷くなり治りそうにありません。 皮膚科を受診し薬も処方してもらっています。 12月15日の初診でリンデロンA軟膏とプロペトを 出してもらい、すぐに引きました。 少し良くなってきたので今度はネオメドロールEE軟膏に 変わりましたが、これは合わず汁が出てきました。 段々酷くなってきたので1月8日にテラ・コートリル軟膏という 結構強い薬を出され今もリンデロンと使い分けています。 食物アレルギーの疑いもあるので現在卵、小麦、牛乳、大豆 エビ、カニ除去食で授乳しています。 ですが、2ヶ月から寝返りをするのですぐうつぶせになって スリスリしたり薬を塗っても意味が無い感じです。 範囲も広がってきて首や背中にも湿疹が出てきました。 4ヶ月にならないとアレルギー検査もできないと言われ それまで現状維持で頑張ってと先生には言われましたが、 あと1ヶ月も毎日2回ステロイドを塗るのに抵抗があります。 しかも、治るどころか酷くなっているので… ステロイドを使用しない病院に行ってみようとも思っています。 できれば明日にも受診する予定ですが、もっと広いご意見を 頂きたく質問させてもらいました。 こんな頻度でステロイドを塗り続けても大丈夫なのでしょうか? もう1ヶ月以上毎日塗っています。 食物アレルギーは離乳食をはじめてから出るものと聞いたのですが 本当ですか?除去食を始めてから母乳の出が悪くなりました。 こちらも心配です。

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 9か月になるアレルギーの赤ちゃんの母乳育児について相談です。

    9か月になるアレルギーの赤ちゃんの母乳育児について相談です。 6か月の時に血液検査で卵と小麦アレルギーがわかり、現在離乳食2回で完全除去しています。 小児科では1歳過ぎるまでは赤ちゃんには除去するようにと言われました。完母ですが母は除去の必要ないと言われましたが、湿疹がひどくなるのが怖くて母の私も小麦&卵の除去をしています。が、これが結構辛くなってきてしまい、ストレスが溜まってしまいます。母乳からアレルゲンが出ているのかは本当にわからない。。。毎日掃除をこまめにして、布団を干しては掃除機をかけて、やれることはすべてしています。病院もいろいろ変えました。子供が痒がるのを見ていれずステロイドは抵抗がありますが、使っているので湿疹はそこまでひどくありません。離乳食もなかなかたくさんは食べてくれず、よく動くので母乳ばかり欲しがります。体重は現在8.3kg程で標準値内ですが増え方が少ないような気がします。母乳の栄養もなくなってきたのかな、と思いミルクをあげてみましたが嫌がってのんでくれないので妥協してつい母乳をあげてしまいます。自分自身の食事除去も疲れてきたのと子供の成長が心配なのでもうミルクに切り替えたほうがいいのかと悩んでいます。ミルク嫌いの子なのでミルクを飲んでくれるかも心配です。母乳で今まで頑張ってきたので諦めずもう少し頑張ったほうがいいのか、どうかご意見を聞かせてください。

  • 湿疹が長引いています・・・

    現在4ヶ月の息子のことです(あと10日で5ヶ月)。 生後1ヶ月前後から乳児湿疹が出て、甥っ子が乳児湿疹で処方された薬を少し分けてもらい、 清潔にしていたらだんだん良くなって後はおでこだけという状態になりました。 ところが、乾燥する季節になった頃からまたひどくなり、 以前は顔だけだったのですが、頭に出るようになりました。 皮膚科に行き、この程度ならこの薬(非ステロイドの2種類の薬)で治る筈なんだけど、 と言われたので、もらった薬で様子を見てみましたが、よくなる兆しが見えなかったので(よく掻くので薬が追いつかないように思えたので)、 ある程度まで一気に炎症を抑えたほうがいいのではないかと 少しステロイドの入った薬を処方してもらいました。 しかし、一進一退を繰り返しいまいちスッキリとは治ってくれません。 頭の方は、脂漏性湿疹だと言われましたが、ネットで調べるとかゆみがないということなのに、 ものすごく痒そうで、特に夜中の授乳時は痒そうで お乳を飲んだ後ミトンをつけた両手で狂ったように掻きます。 本当に脂漏性湿疹なのかなぁと半信半疑です。 脂漏性湿疹は3ヶ月までに治るらしいですし・・・。 あと、激しく泣いたりしたら汁(液?)みたいなものが出ています。 ステロイドにも慎重になって下さっているし丁寧に説明して下さり いい先生だと思うのですが、なかなか湿疹が治らないので他の皮膚科にかかった方がいいのかなと思ったりもします。 顔はなんとかこのまま頑張っていこうと思えるのですが、(主に耳付近とおでこが少しなので) 頭の方がどうすればいいのか悩ましいです。 痒そうにするので見ていて辛いです。 今のところ、先生の指示通り、シャンプーで優しく洗うぐらいしかしていません。 なんだかまとまりのない文章になって申し訳ありません。 何かいいアドバイスをいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう