• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乳児湿疹が直りません

生後5ヶ月の息子は、生後2週間ごろから出来た乳児湿疹がいまだに直りません。湿疹が直るのにはこんなに長くかかるものなのでしょうか?出来たころは体全体に湿疹が出来て、顔はじゅくじゅくで引っかき傷だらけで かなりひどかったのですが、今は痒みはなくなり、ほっぺが赤くなるか、体のどこかに何ヶ所か湿疹が出来て、一旦直ったかな?というくらいきれいになってはまたほっぺが赤くなり・・・というのを繰り返しています。  病院には小児科と皮膚科にかかかりましたが「ただの乳児湿疹でしょう」でアンダームをくれるというパターンです。なぜか完ぺきには直りきらない様子を見ていると、完全に素人判断ですが私的にはアレルギーかアトピーか何かじゃないかと心配しています。でも、アンダームは本当によく効きます。寝てる間に塗っておくと朝にはつるつるになります。(また何日かしてはぶり返しますが)なので、今はようやく本当に程度としては軽くなりましたが、ぶり返したときに知らない人には「この子はアレルギー?アトピー?」と言われるのでまだ多少は目立つようです。 私はそろそろ離乳食も始めないといけないし、検査をしようか迷っているのですが、病院の先生はなぜか検査するまでもないというような様子で言い出しにくいです。 そこで質問です。○アレルギーでもアトピーでもなく、お子さんがただの乳児湿疹を経験された方で、その湿疹は何ヶ月(何日?)くらいで直りましたか? ○アレルギー検査は離乳食を始める前にしておいたほうがいいでしょうか?それともおとなしく先生の言うとおりに様子を見たほうが良いんでしょうか? ○アトピーかアレルギーのお子さんはアンダームは効果ありませんか?アンダームで一旦直るということはただの湿疹なのでしょうか? ○両親、祖父祖母ともにアトピーもアレルギーもありません。そんな場合でもアレルギーやアトピーになる子もいるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数14350
  • ありがとう数59

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

我が家の長男も生後2週間目ごろから湿疹ができ始めました。 最初の小児科でも「乳児湿疹」と診断され、アンダームや保湿クリーム等を頂きました。私はアレルギーでは?と聞いたのですが、その時は子供が小さく、検査しても正しい結果がでないので診断できないと言われました。 生後5ヶ月の時引越し、そこでかかった小児科医がたまたまアレルギーを専門にしていて、うちの子の湿疹をみた瞬間、「これはアレルギーだねえ」と言いました。 私は完全母乳だったので、まず私の1週間の食事とおっぱいの後の子供の湿疹の様子を記録するよう言われました。 アレルゲン検査の種類は何百もあるので、すべて検査するのは無理で、何種類かめぼしをつけて検査するのだそうです。 検査は6ヶ月過ぎてからしました。 卵・小麦・牛乳の3大アレルゲン、ハウスダスト、ダニ、ソバ、後はお寿司食べた後もひどかったので、エビ・カニと犬と猫の皮膚も調べましたが、でたのは卵、しかも白身だけで、それも弱いものでした。 (後で先生にウニやイクラとかの魚卵はひどくでると言われ大反省しました・・・) ひどいところだけに使う一番弱いステロイドと全身の保湿クリームをもらい、私は授乳中完全に卵を除去した食事にし、離乳食ももちろん卵抜きにしたら、それからはホントにつるっつるです。 ステロイドも最初だけでした。 2歳すぎてから加熱卵を少しずつ食べさせてますが、問題ないようです。 うちは両親ともアレルギーがあるので、子供にアレルギーがでるのは覚悟してましたが、アレルギー体質の遺伝については小児科医でも意見がわかれていて、アレルギーのない両親からでもアトピーになる子はいるそうです。 勝手に離乳食を除去食にするのは、栄養のバランスを崩すので良くないと思いますから、まずは日記をつけたりして、湿疹に関係のありそうなものがないか(食事に限らず)調べ、その上で医師に検査や離乳食の相談をしてみたら良いと思います。 今の医師に相談しにくいようなら、アレルギー科も併設しているような小児科を受診して意見を聞くのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ご意見を聞いていると家も転院してみようかなとも思いました。itinino3さんは引越しされてたまたまいい先生に出会えてラッキーでしたね。文章が収まらず書けなかったのですが、私も母乳で、とりあえずという感じで卵と牛乳をやめるように言われただけです。先生に相談の上4ヶ月目から両方食べていますが湿疹には変化なしなのです。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 乳児湿疹?

    3ヶ月のこなんですが、湿疹がひどくなりました。 乳児湿疹かなと思って様子をみてるんですが、よくある乳児湿疹ってほっぺとかが酷いように感じますが、うちのこは目の周り、耳の前、頭にだけです。ほっぺはきれいです。頭は痒いみたいでいつも掻いてます。もしかして乳児湿疹じゃなくてアトピーとかなのでしょうか?今の時期、小児科とかいくのは怖いのですが(他の病気をもらいそぉで)皮膚科などいったほうがいいんでしょうか?

  • 乳児湿疹?アトピー?

    生後3ヶ月半になる息子の事なんですが・・・ 生後1週間頃から、顔に湿疹が出はじめました。 1ヶ月検診のときにお医者さんに相談したら「新生児にはよくあること。3ヶ月頃までには良くなりますよ。」 と言われ、痒がるようならと、『アンダーム軟膏』を処方していただきました。 それから2ヵ月半・・・。 息子の湿疹は良くなる気配がありません。 それどころか、最近はとても痒がって、ぐずってばかり。 頭も痒いみたいで、髪の毛をむしってしまいます。 いろいろ調べてみてもやっぱり「乳児湿疹は3ヶ月頃にはよくなる」 と書かれています。 って事は、息子の湿疹はアトピーになってしまったということなのでしょうか?? ちなみに私は「喘息」「アレルギー性鼻炎」「薬アレルギー」です。 もしアトピーなら、薬以外での治療は可能でしょうか? 教えてください!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

現在1歳2ヶ月になる息子も生後5~7ヶ月頃は乳児湿疹に悩みました。 完治するのにはたっぷり3ヶ月くらいはかかりました。 アレルギー検査は小児科で勧められて6ヶ月に入ってすぐしました。 うちの場合はアンダームが効いたのはよだれ負けくらいで身体中の湿疹には効果無しでした。ちなみに弱いステロイドをワセリンでのばしたクリームはとても効果がありました。ただその後の皮膚の状態が老人のようになって後悔しました。この状態から普通の赤ちゃん肌にもどるのにはずいぶんと時間がかかりました。 うちの場合は主人が喘息と軽いアトピーです。でも遺伝が関係ない場合もあると聞きますよ。 アレルギーの懸念がある子供は離乳食を遅らすほうが良いと聞いたのでうちは7ヶ月過ぎるまでミルクと母乳のみでした。やはり離乳食前にアレルギー検査をしたほうが良いです。息子はたまごに少し反応したので1歳過ぎるまでたまごは直接食べさせていません。(9ヶ月で再度検査した時もたまごに反応しスコアも多少上がりましたが現在は食べても大丈夫) 小児科の先生によると痒みのない湿疹は様子をみた方が良いとのことです。痒みがなければ薬も必要ないと言われました。でも赤ちゃんの顔や身体に湿疹がたくさんあるとなんとかしたいって思いますよね。うちは安易にステロイドを使って後悔しました。確かに効き目はあるけどその後の枯れたような肌は見ていて辛かったです。2度と使いたくないです。 あとアトピーと乳児湿疹の見分け方ですが・・・耳切れといって耳たぶの下が少し切れていたり、膝や肱の裏(間接部)に痒みや湿疹が集中するのはほぼアトピーでしょうとアドバイスされました。ご参考下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。文章足らずですいません。アンダームをぬって直るのはうちもほっぺただけです。体のほうはまったく効き目がなかったのでほうっておいたらうちの子の場合は枯れたような?というのか所々、湿疹があったであろう箇所が鮫肌になっていてざらざらなんです。本当に、わさびすり器みたいです(苦笑) 耳切れの話は皮膚科の先生にも聞きましたがうちの子は今の所それはないです。痒みがなければ薬は必要ないんですよね!!たしかに。

  • 回答No.6
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)

うちの下の子は1歳ぐらいまでほっぺが赤くひどいとジクジクしていました。 上の子は生後2ヶ月頃にはつるんとキレイな肌になっていたので、5~6ヶ月頃にアレルギーかも?と病院で相談したら「とにかく清潔に。塗り薬を塗って様子をみて」と言うだけ。 私自身アレルギー性鼻炎になるので、検査をして欲しくて、しつこくお願いしてやってもらいましたが、結局一般的な物は陰性でした。 1歳を過ぎて自然に治った事を考えると先生の判断が正しかったんだと思います。 が、当時は完全母乳で私の食事内容が子供のほっぺに現れてるような気がしてたので、我流で食事制限したり、ミルクに変えたり、スキンケア用品を変えたり、いろいろしていました。 検査は先生が乗り気でなくても、お願いすればやってくれると思いますよ。 うちの子のように陰性だったら、あとは様子を見るしかないと思いますが、1歳過ぎても自然に治るので、今は出来る事をやって、それでも赤くなるのは諦めるしかないかも… うちの子は女の子だったので、ホントに可哀相でしたよ。 今は喘息の気があって、季節の変わり目や風邪を引いた後は薬をしばらく続けないと咳が止まらないので、アレルギーまでいかなくても敏感な体質ではあるかもしれません。 うちの場合は父親が花粉症、母親(私)は花粉症、鼻炎、気管支炎(病院で診断を受けたワケではないです)などアレルギーの症状が出るし、私の花粉症は実家の父や妹と共通なので、やはり遺伝だと思います。 こんな家系でも乳児湿疹だったので、乳児湿疹の可能性もあるんじゃないでしょうか? 早く治ると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。体験談を非常にわかりやすく教えていただいて感謝します。1歳くらいまでかぁ・・・ただの乳児湿疹でもそんな簡単に直るもんじゃないってことがわかりました。でもq-_-pさんはいろいろ努力なさったおかげで結果的にたいしたものではなかったのかもしれないし、私もやれることがあれば出来る限りいろいろしてみるつもりです。

  • 回答No.5
noname#15302
noname#15302

私の子供は現在9歳ですが…やはり、同じように生後2週間位で乳児湿疹が出ました。 2人目ということもあり、たいして気にしていなかったのですが、検診で病院にいったところ、アンダームを頂きました。 塗ってしばらくは肌の調子はよくなるのですが、また……その繰り返しでした。 生後6ヶ月くらいの時に医者に勧められアレルギー検査をしたところ、動物・玉子・ダニ等のアレルギー反応が出てしまい、結果「アトピー性皮膚炎」と診断されてしまいました。 >アレルギー検査は離乳食を始める前に~ 検査をお勧めします。特に玉子(白身)で出る子が多いみたいです。うちも玉子で蕁麻疹がでました。 >アトピーがアレルギーのお子さんはアンダームは~ うちの場合、一旦は治ったようにキレイになるのですが…繰り返し、繰り返し…でした。 お子さんも為にも早めに検査をした方がいいと思いますよ。 たとえ、アトピーだったとしても大丈夫。 年齢と共に軽減されていきますから!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね、検査してみようかなと思っています。

  • 回答No.4

現在6ヶ月の子を持つ母親です。 私の子供も湿疹があり5が月半くらいで治ってきました。ただし、よだれ・みるくでかぶれているのか、ほっぺたは湿疹が出たり引っ込んだりの繰り返しです。 薬はアンダームとキンダベート(ステロイド)を使ってましたが、アンダームだと少し軽くなってもきれいにまではならなかったです。 医者の診断は「乳児湿疹とアトピーの区別は6ヶ月くらいまで判断できない。半年以上続いて、治らなければアトピー。」と言われました。ですから、私の子供は乳児湿疹だったようです。 アレルギーの検査はまだ必要ないのではないでしょうか?アトピーと確定した時点で受ければよいと思います。たんぱく質をあたえるのを遅めにして、少しずつ十分に様子を観察しながら与えていけばいいのでは? 身内にアレルギーがあればアトピーの可能性は高くなりますが、あくまで確立ですから…身内にアレルギーがなくても絶対アトピーにならないと言うことは言い切れないです。 私は離乳食の開始を6ヶ月からにしました。湿疹は大部良くなりましたが、まだ心配なのでたんぱく質の開始はすごく慎重でした。 たまに、お風呂上りに全身に湿疹が出て「何かアレルギーの出るような物食べたか!?」とあせりますが、すぐにひいていきます。 赤ちゃんの湿疹心配ですよね。同じ経験者としてお気持ちよく分かります。赤ちゃんって肌きれいなイメージがあるけど、実際8・9割の赤ちゃんが肌にトラブル経験するんですよ。質問者様の子供も早く良くなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。家とよく似ていますね。息子も直ってほしいです。。

  • 回答No.2
noname#16068
noname#16068

全ての質問にお答えはできませんが、分かる範囲で書いてみます。 今現在1歳2ヶ月の娘がおりますが、乳児湿疹はひどかったです。 結果で言うと6ヶ月~7ヶ月頃まで繰り返していました。 私のかかりつけの小児科では、薬の処方はなかったです。が、白色ワセリンを塗るようにといわれました。(薬局で売っています) 白色ワセリンは軟膏などを作るための基礎となるもので、薬ではない?ようです。保湿?なのか良く分かりませんが、繰り返し薬を使うより良いと言われてそうしました。 驚きましたが、とてもきれいになりました。 他に「ももの葉ローション」を使っていました。 親戚の方にいいと勧められて薬局で買いました。 これもなかなか良かったです。 ワセリンはべたべたするので寝る前にしか使いませんでしたが、翌朝きれいで嬉しかったです。 アレルギー検査はご自身の安心感のためもあると思うので、どうしても気になるなら、受けてみてください。子供が小さな頃は、あまり思ったように結果がでないと聞いたこともありますが・・ 離乳食ですが、私も心配でしたので、小麦粉と卵と乳製品をなるべく遅くにと思い、湿疹が出なくなってから始めました。 8ヶ月過ぎてもいっこうによくならなかったら、アトピーになるかも・・・という覚悟はしていてくださいと小児科で言われて、かなり落ち込み神経質になり、外に行きたくないし、誰かが来ると何か言うし・・と毎日ネットで検索しては心配していました。 幸い、湿疹はなくなりましたが・・・。 色々心配や不安などあると思いますが、良くなっていった例もあるということを、知っていただきたかったので書きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうか、薬よりはワセリンのほうがいいんだ!それとももの葉ローションですね!早速薬局へGOですね!

  • 回答No.1
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)

石けんやシャンプーにかぶれているって事はないですか? 市販のベビー石けんでもかぶれる子はかぶれます。 綺麗にすすいでいますでしょうか。 お風呂では入浴剤を使ってませんか? 母乳かな ミルクかな? 母乳だとお母さんが食べているものに反応する場合があります。 ミルクがホッペについたままでもかぶれますよね。 それからお母さんの洋服は木綿を着用していますか? アクリルなどが入った素材の洋服でも赤ちゃんには刺激になります。 洗濯用の洗剤や柔軟材にも気をつけて。 色々考えて原因がないようならば、ためしに皮膚科を変えてみても良いかも知れません。 アンダームで治るのなら、ごく軽い湿疹だと思いますよ。 湿疹の原因をちょっと考えてみてくださいね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにお風呂の入れ方でかぶれている気がしたので、それ以来、めちゃめちゃしつこくすすいでいます。入浴剤はもちろん入れていません。ミルクがほっぺについただけでかぶれる…それはあまり気にしていなかったかも。。。本当にデリケートなんですね。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹、いつ頃治りましたか?

    生後3ヶ月の男の子の母親です。生後1ヶ月ごろからぽつぽつと顔に湿疹が出始め、特に口の周りが赤くなっていました。1ヶ月検診では「脂漏性湿疹ではないか」との診断を受け、アンダーム軟膏を処方されました。 また、おっぱいの後、濡れた脱脂綿で口の周りを吹いてあげるようにしました。顔も体も入浴時に綺麗に無添加の石鹸で洗っています。 湿疹は軟膏を塗ると治るのですが、気がつくとまた口の周りが赤くかぶれたようになり、の繰り返しです。そこまでひどい状態でもないとは思うのですが、できたり消えたりするので、一喜一憂してしまいます。 頭にも赤い湿疹と黄色いかさぶたのようなものが出来たり、最近は肩から胸にかけて、かさかさした感じの湿疹ができています。 毎日清潔を心がけているのですが…。 この頃の湿疹はアトピーかもしれないし、よくある乳児湿疹かもしれないということはよくわかるのですが、皆さんの赤ちゃんはいつ頃乳児湿疹が落ち着かれましたか?体験談などを教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乳児湿疹について

    子供にできる湿疹はすべて乳児湿疹とひとくくりされてしまうのでしょうか? 乳児湿疹について色々調べましたが、特徴としては「赤いブツブツ」「赤くてガサガサ」「ジュクジュク」というものが多い気がします。 うちの子は1ヶ月前から腕と足が象さん(触ったことないんですが)のようにガッサガサで赤くないブツブツがあります。サメ肌のひどいような感じですね。 ひどいところは皮がむけている状態です。 前回小児科では何も言われずアンダーム軟膏を処方されましたが一向に改善されません。 本日皮膚科へ行きましたが、触ることもせずパッと見ただけで乳児湿疹ですねと言われ、デキサメサゾン軟膏を処方されました。小児科で処方された薬を告げるとそれじゃぁ良くなりませんね。と言われました。 皮膚科の先生に質問しましたが、「ですから、乳児湿疹ですので・・・」と冷たくあしらわれてしまいました。 心配なので質問したのに、答えてくれない嫌な雰囲気の先生だったのでそれ以上聞くことができませんでした。 皮膚科の先生がおっしゃってるので乳児湿疹なんだと思いますが、質問しても答えてくれない先生だったので乳児湿疹という診断にも疑問があったので質問させていただきました。 うちの子と同じ症状で乳児湿疹と診断された方いらっしゃいますか?

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • 乳児湿疹って完治しましたか?

    現在3ヶ月半の男の子ですが、1ヶ月半ぐらいから両頬、あごにじゅくじゅくとした湿疹ができました。その時は乳児湿疹と言われアンダーム軟膏を塗るよう言われました。毎日1回ほど風呂上がりに塗っていましたが、少し赤みがとれぐらいで完全に良くはなりませんでした。 それでもステロイドを塗るよりは良いかと思ってそのまま2ヶ月が経ちました。昨夜試しに塗らずにいましたが、夜中顔をこするような感じで手を動かしていたので顔を見てみると真っ赤になってぶつぶつも額などに出ていたので、あわててアンダームを塗りました。そして今日皮膚科に行ったところ、キンダベート軟膏を出され、ひどくないときはワセリンを塗るよう言われました。「軽いアトピーだと思うが、もう少し大きくなると治ると思う」、と言われましたが、親戚にアトピーの子がいますが(小さい頃から)症状も似ているようなんです。 今のところ夜眠れないとか泣き叫ぶというような様子はなく、アンダーム軟膏は完全ではないけど少しは効果があるようです。 もしアトピーなら将来の事も考えてステロイドは使わず治療をしたいと思っています。でもひどくかゆがる時はかわいそうで見ていられなくなるかもしれません。同じ頃に乳児湿疹だってけど、治ったよ、という方、いらっしゃいましたらどれくらいで治ったか教えていただけませんか。 また参考になるようなHPがありましたら、そちらも教えて下さい。 自分がアトピーでないのに息子が、と思うとすごくショックで落ち込んでいます。

  • 乳児湿疹?

    生後1ヶ月半になる男の子の母親です。 生後20日位から両頬からニキビ様の発疹ができ、乳児湿疹と思い様子をみていました。 それから1ヶ月程度たちますが、赤い大きな湿疹はなくなりましたが、小さな白いにきびのような物が顔中から首・耳にかけてあります。 体が火照ると湿疹のまわりが赤くなり体の熱が冷めると赤みも消えます。これって、乳児湿疹ですか?あと、両頬は乾燥もひどいです。乾燥は服などによる摩擦によるものでしょうか? 病院へ診察へ行くか、様子をみていいか悩んでいます。

  • アトピー?乳児湿疹?3ヶ月の頃どうでしたか?

     3ヶ月の娘の湿疹、病院によって診断が異なっていてとまどっています。  アトピーと言われたり、外的刺激(よだれや擦れ等)と言われたり・・・。  今の時点でまだ診断がつきにくいことは分かっているのですが、どうなんだろう?と心配です。  そこで質問なのですが、アトピーっ子の3ヶ月くらいの時の症状はどのようなものでしたか?  また、乳児湿疹の子の3ヶ月の頃の症状はどのようなものでしたか? (いつ頃からどのように湿疹が出始めてどんな様子だったのでしょうか)  そしてその後、どのようになりましたか? (いつ頃治ったとか現在どのような状態か等)  今のところそれほどひどくはないものの、体にもカサカサの湿疹が出ていたりくびれが赤くなったりしています。乳児湿疹だったら体には出ないような気がしますし・・・。  よろしくお願いします。    

  • 乳児湿疹について

    ちょっとカテ違いかもしれませんが分かる方がいるかと思って・・・ 現在生後2ヶ月の子供がいますが乳児湿疹が1ヶ月頃から酷くなりました。 上の子が2歳3ヶ月なんですが、同じように乳児湿疹が酷くなり小児科でもらっていた薬をぬっていましたが良くならず痒くて寝られなくてかわいそうになり皮膚科に連れて行ったらすぐに良くなりました。その頃が生後6ヶ月でした。 その時処方されたのは、リンデロンというステロイドの薬をヒルドイドソフトという保湿剤で半分で割ったものです。上の子は結果、軽いアトピーと診断され(1歳ごろ)今でもこの薬を湿疹が酷くなったらぬり、それ以外のところには毎日ヒルドイドソフトの保湿剤をぬって過ごしています。 今下の子の湿疹が酷く痒くてかいたりしています。 上の子が皮膚科に行ったのが6ヶ月なのですが、2ヶ月で同じ薬を薄くぬっても大丈夫だと思いますか?2ヶ月の子にはきついのか・・・上の子が2ヶ月の頃に皮膚科に行っていても同じ薬を処方されたのかわからないので使って良いか悩みまして・・・2ヶ月で同じ薬を処方された方いますか? 皮膚科に連れて行ったほうが良いのでしょうが、まだ2ヶ月であまり外に出したくないのと、通っている皮膚科が内科も入っているため他の風邪をもらってきたくないので分かる方がいれば上の子の薬をとりあえず使えたらと・・・ 分かる方お願いします。 ちなみに毎日お風呂で石鹸で洗い(小児科の先生の指示)清潔にはしています。小児科の薬はアンダームです。

  • 乳児湿疹?

    今生後37日目の子供がいます 生後3週間くらいから顔に湿疹が出てきて悪化して脂漏湿疹となって最初はコルテスのストロイドを皮膚科で頂き湿疹はひいたものの赤みがつよく出て使用をやめてしまいました その後1ヶ月検診でステロイドの薬は必要ないと言われアンダームクリームを出してもらいました 頭は今もワセリンでふやかして石鹸で洗うを実行しています アンダームを使ってから頬の赤みはひいたものの今度はカサカサしていて市販のアピットジェルを使用しています ところどころまだ赤みもプツプツと残っています 先日から胸や手足にも湿疹が出てきて心配いなので 別の小児科で見てもらったら今後様子を見てアレルギー検査をした方がいいかもと言われました 主人、私ともにアトピーなどではなく家族にもいません 乳児湿疹は体にもできるものでしょうか?? 顔の赤みもずいぶんひいたものの 沐浴の後などには一気に湿疹が出てきて顔が真っ赤なります時間がたつと引きます・・・・・ 普通のほてって赤くなるという感じではなくぶつぶつとした赤みです こういう症状も気になります 最後に行った病院でアルメタ軟膏は頭の脂漏にネオメドロールEE軟膏は顔にと出してもらったのですが弱くてもステロイドというのが気になってなかなか塗れずにいます 前にもらったアンダームクリームをそのまま使用しようか悩んでいます 体に湿疹ができた方 同じような薬を使われた方アドバイスよろしくお願いします

  • 乳児湿疹 全身かさかさです

    2ヶ月の息子に湿疹ができ小児科に行くと『乳児湿疹』とのことでした。 『プレドニゾン』というステロイド剤をもらい塗っていたのですが 今度はかさかさになり、顔だけでなく腕や足にまでかさかさです。 『アンダーム軟膏』をもらい、塗ったところ そのときは乾燥は収まるのですが、少しやめるとまたかさかさしています。 寝る前に私の服に顔をこすりつけてくるので痒いのだと思いかわいそうで仕方ありません。 同じような症状だった方いらっしゃいませんか? 何が効いたか、いつごろ治ったのか教えていただきたいです。 アトピーかも…と心配しています。

  • 乳児湿疹?アレルギー?

    生後三ヶ月の娘なのですが おとといぐらい前から 頬、おでこに赤いブツブツした 湿疹ができました。 乳児湿疹は生後間もなくでき、 それからはツルツルの肌でした。 おとといから急にブツブツができ 私の母乳からの 食べ物アレルギーか、アトピーかな? と、心配です。 湿疹は顔だけにできており 授乳中、外にでてすこし暑いときに 赤くなります。熱はなく、母乳ものみ、 よく寝ます。機嫌も悪くないです。 寝てるとき、涼しいときは赤みがひきます。 家族などに、アレルギー、アトピーなどの 症状がでる者はいません。 急にできたので不安になり 質問させていただきましたm(__)m