• ベストアンサー

乳児湿疹?

今生後37日目の子供がいます 生後3週間くらいから顔に湿疹が出てきて悪化して脂漏湿疹となって最初はコルテスのストロイドを皮膚科で頂き湿疹はひいたものの赤みがつよく出て使用をやめてしまいました その後1ヶ月検診でステロイドの薬は必要ないと言われアンダームクリームを出してもらいました 頭は今もワセリンでふやかして石鹸で洗うを実行しています アンダームを使ってから頬の赤みはひいたものの今度はカサカサしていて市販のアピットジェルを使用しています ところどころまだ赤みもプツプツと残っています 先日から胸や手足にも湿疹が出てきて心配いなので 別の小児科で見てもらったら今後様子を見てアレルギー検査をした方がいいかもと言われました 主人、私ともにアトピーなどではなく家族にもいません 乳児湿疹は体にもできるものでしょうか?? 顔の赤みもずいぶんひいたものの 沐浴の後などには一気に湿疹が出てきて顔が真っ赤なります時間がたつと引きます・・・・・ 普通のほてって赤くなるという感じではなくぶつぶつとした赤みです こういう症状も気になります 最後に行った病院でアルメタ軟膏は頭の脂漏にネオメドロールEE軟膏は顔にと出してもらったのですが弱くてもステロイドというのが気になってなかなか塗れずにいます 前にもらったアンダームクリームをそのまま使用しようか悩んでいます 体に湿疹ができた方 同じような薬を使われた方アドバイスよろしくお願いします

  • mi-sa
  • お礼率75% (119/157)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの子もママもパパもアレルギーではないのに、食物アレルギーです。両親がアレルギーでないのにアレルギーになるのは2割、アレルギーを持っていると8割の確率で発症するそうです。うちもはじめはびっくりしてしまいました。 うちの子は乳児性湿疹が1ヶ月頃からひどく、もちろ ん頭皮に脂漏性湿疹が出てアンダームをもらい、つけていました。うちの子は特に顔、足のぼちぼちがひどかったです。胸やお腹、脇の下や腕にはほとんどありませんでした。 でも顔のぼちぼちはあまりきれいにならず、結局6ヶ月で血液検査をし、ミルクを母乳からMA-1に切り替えました。でもまずいのか飲んでくれないので、ママが原因となる食材を除去し、与えていました。そうしていたらぼちぼちは徐々に消えていきました。 今はぼちぼちはきれいですが、ここまでくるのに病院を転々としました。リンデロンやキンダベートなどを渡され、ステロイドは1週間くらいは大丈夫といわれていますが、ぼちぼちが消えた後、その部分だけ白っぽくなったり、あばたになってしまったえりと顔に跡が残った子を知っているので、怖くてあまり使用できませんでした。身体の部分であまりにもひどいときはゲンタシンをもらってつけていました。アンダームは保湿剤なので大丈夫だと思います。 また、肌着を洗濯するときの洗剤にも気をつけなさいといわれました。初めから赤ちゃん用の洗剤を使っていたのですが、無添加の洗濯石けん粉に切り替えました。 まずは納得できる病院を選んでくださいね。

mi-sa
質問者

お礼

両親が違う場合もアレルギーが出たりするんですね 今はキレイになられたみたいでよかったですね 私もすでに病院を何件もまわってしまいました 洗剤は違うものに変えてみようかと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.5

3歳になる娘がいます。 うちも生後1ヶ月頃から乳児湿疹がひどくなり 皮膚科でステロイドを処方されました。 ステロイドを使うとびっくりするくらい綺麗になりますが 止めた途端にまた起こりますよね。 塗れば治まる⇔止めるとでてくる の繰り返しですよね。 止め時が難しいです。 以前薬剤師さんから頂いたアドバイスなのですが あくまでうちの場合ですので参考までに・・・ 症状が治まるまでは数日続けて塗り、翌日からは一日おき二日おきと 塗る間隔をあけていきます。 途中またぶり返せば間隔をひとつ元に戻し、ゆっくりと ステロイドの回数を減らしていきました。 一旦薬で症状が治まっていても 皮膚が自分で回復機能を取り戻せるように、バランスをとりながら ゆっくりと止めていきました。 その方法でステロイドを常用することはなくなりました。 3歳になった今、冬のこの時期に保湿剤は必要ですが それ以外の季節は何も塗っていません。 かゆみが強い時は、掻き壊さないためにステロイドを使っています。 そして同じ方法で止めていきます。 私自身アトピーで、ステロイドとは20年くらいの付き合いです。 遺伝も覚悟はしていますし、生活や食物に神経質になりすぎるのも 私自身がストレスになってしまうので薬と上手に付き合うつもりです。 親としてはできるだけ薬を使わず生活させてあげたいですよね。 今の症状でステロイドが処方されたということは まずは今の状態(急性期)をしずめていくことが治療と判断されたのでは ないでしょうか。

mi-sa
質問者

お礼

ステロイドはキレイ→また出るの繰り返しがこわいですね いつになっても終わらないような気がして ステロイドの使い方も上手に付き合えば怖くないのかもしれませんね どうしてもって時にはアドバイスいただいたような使い方をしてみたいと思います 保湿にも気をつけたいと思います ありがとうございました

  • akari_
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

うちの子も、0~1ヶ月頃から顔に湿疹が出始め 3ヶ月頃、上半身に広がりました。 数件の医師にかかりましたが、 最初に産院で貰ったぬり薬以外は、全てステロイドでした。 ステロイドと知らずに塗っていた事もありました。 ステロイドの副作用に関しては、様々な事が言われていますね。 ステロイドを完全に否定するつもりはありませんが (主人がアトピーで使用していますし) 私も子どもには極力、使いたくない考えでいます。 もし、原因がアレルギーでないという場合でしたら うちの子の乳児湿疹の場合ですが、 体に湿疹が広がっていた時期、日に2回、入浴させましたら 随分、改善しました。 今の時期、寒さに気をつかう時期なので難しいですが...。 あと、眠くなると痒くなるそうなので 寝かしつけながら、湿疹の出ている部分を掻いてあげていました。 私の住む県にはいませんが ネットで調べると、ステロイドを使わない治療をしてくれる医師もいるようです。 ステロイドを否定するつもりではないですが 私の場合を書かせて頂きました。 参考にならないかもしれませんが...。

mi-sa
質問者

お礼

ステロイドは勇気がいりますよね でもこんなに簡単に出されるととまどってしまいます まだアレルギーかどうかの検査ができる時期ではないのでそれまでは できるだけ使わない方向で頑張ってみたいと思ってます

  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.2

もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 うちの子も、生後2週間くらいの頃に顔に赤いぶつぶつができました。 うちも小児科(皮膚科も兼ねてますが)で見てもらったところ、アンダームクリームを処方されました。 先生いわく、赤ちゃんがお母さんのホルモンに影響されたことによって出る「赤ちゃんのニキビ」といわれました。 確かに、大人のニキビのように赤くなって真ん中にぷつっと芯のようなものが白く見えてました。 アンダームクリームを塗ってもいまいちよくなったのかよくならないのかわからない状態で、先生が塗ってひどくなるようなら塗るのをやめてよい、ほうっておいても1ヶ月程度で治る、といったので、いつの間にか塗るのをやめました。 徐々にぶつぶつはひいていったのですが、今も沐浴の後は湿疹も少し出て、顔も赤くなりますが時間が経つとひいていきます。 うちの子は体にはそういったニキビのようなものはできませんでしたが、かぶれのような細かいぶつぶつは胸の辺りや首の周りに少しできてましたね。特にかゆがったりしていないので、そのままにしてあります。 お子さんは顔の湿疹をかゆがったりしていますか? かゆがっているならちょっと心配なので、受診したほうがいいかと思いますが、そうでなければ少し薬をお休みして様子を見てみてはいかがでしょうか? うちの子は顔にできたニキビが治ったあと、カサカサになってしまったのでベビーオイルを塗っていますが、特に問題は今のところ出ていません。 ひょっとしたら乾燥して湿疹が出てたのかもしれない、と最近は思い始めています。 薬も合わなかったのかも、とも思いますし。 あまり参考にならないかもしれませんが、同じ薬を塗っていたもので、なにかお役に立てばと思って書き込みさせていただきました。

mi-sa
質問者

お礼

沐浴の後の湿疹は今日も出ていました でも時間がたつとやっぱりひくのですが泣いて顔が真っ赤になったりするとまた出てきてます 顔も少しかゆいみたいで服でこすったりしています 乾燥も気をつけているつもりなのですがなかなか一進一退という感じです 気長に様子を見るしかないのかもしれませんね アンダームクリームは今は私も使ってないのであまりいい薬ではないのかもしれませんね アドバイスありがとうございました

  • kag
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.1

>弱くてもステロイドというのが気になってなかなか塗れずにいます 私も子どもに塗るのは気になっていましたが、皮膚科の医者が「飲むのではなく、塗るのに、そんな気にする事はない」と言われました。 私は小さい頃からずっとアトピーです。かゆいのは我慢できません。  今までの経験から、きっちり塗って、早く直す方が、ちょっとづつ使って長引くより、結果的に塗る量が少ない事もありますし、精神的にも良いです。

mi-sa
質問者

お礼

小さい頃からの使用されているのですね なかなか思い切ってぬれないのですが確かに長引いてると本人が一番かわいそうですよね ついつい生まれて間もないこともあり躊躇してしまってます アドバイスありがとうごさいました

関連するQ&A

  • 乳児の湿疹について

    1ヶ月前に頭部に2箇所湿疹ができ、トビヒと診断されました。 その後、顔に湿疹ができ、「アンダーム軟膏」を使用し様子をみていました。少しマシになりましたが、2週間後ぐらいにかぶれと診断され、「アンダームクリーム」を塗りました。 2日ほど前から顔全体に赤い湿疹が円形状にでています。 アトピー性皮膚炎かと心配です・・・。 *身体にはなく顔のみです。痒みもなさそうです。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 乳児湿疹について教えて下さい

    こんにちは  今3ヶ月になった女の子の湿疹についてなのですが?3ヶ月に入った頃から胸からお腹に赤い湿疹が出ています 良く見ると中央が白いポツッとしていて周りが赤い湿疹も何個か含まれています  生後1ヶ月前から顔の湿疹がひどく?3ヶ月に入る少し前に一度だいぶ改善されたのも束の間?これまでの湿疹と少し違った感じの赤く細かい湿疹がみるみる顔と全身に広がってしまいました  顔は触ると熱を帯び固くゴワゴワしていて赤い細かい湿疹が固まって出ている感じです  特に頬と目尻からこめかみにかけてひどく真っ赤で、日によっては湿疹から汁が少し出ていて皮が細かく少し剥けている時もあります  小児科と皮膚科が同じになっている病院に行ったところ脂漏性湿疹と言われ、顔にはアンダーム軟膏とプロペト、体にはプロペトだけと言われました アンダームを顔に塗って2日位は赤みも引いて良くなった感じがありましたが塗り続けていたらまたぶり返し汁も出てくる状態になってしまい今に至ります  頭も鱗状に白く乾燥している日や汁が出ている日もあり頭には市販のすべすべみるるのローションを塗っています  お聞きしたいのは顔が常に乾燥している感じなので今毎日お風呂で石鹸で洗っているのですが、余分な皮脂まで取らない為にも頭を含め全身を石鹸で洗うのはやめた方がいいでしょうか??  あとアンダームを塗らずに様子見てみようと思いますがプロペトだけでも保湿は大丈夫でしょうか?

  • 4ヶ月児…乳児湿疹について

    1ヶ月~顔の湿疹に悩まされてきましたが、3ヶ月になるときれいになったのに、胸と背中に湿疹ができました。 そのうち治るかな?と思ったらどんどん悪化して肌がめくれて体液がでるようになったので小児科へ。 体液がでている所にはリンデロンVG軟膏・それ以外の場所はアルメタ軟膏15グラムとプロペト15グラムを混ぜたものを処方してもらいました。 リンデロンVG軟膏をつけると1日で皮膚ができて2日目にはかさぶたがめくれているぐらい回復。 胸のボコボコした赤みも治ったのですが… 背中のまだらな湿疹が2週間薬を塗っても消えない。 お風呂上りに赤く浮き上がっていて、あったまらないと見えない感じなんですけど… 小児科の医師は赤ちゃん肌になるまで塗り続けて下さいといいます。 痒がってないし…お風呂あがり以外はわからないような湿疹にいつまでもステロイドを使ってもいいのかなと思うのですが…医師はすごく軽いステロイドだから大丈夫というだけです。 湿疹がでたので、洗剤が服やガーゼに残っている気がしたので(実際洗濯したガーゼを湯に浸して顔を拭いた次の日きれいだった顔が真っ赤になりました)洗剤をアトピー用に変えたら…それ以降湿疹は増えてないんですが…。 背中にできた湿疹の跡?お風呂上りに赤くなって気になってます。 ステロイドを使うと跡が残ったりするものなんでしょうか? 今は小児科なんですが…アレルギー専門にいくつもりなんですけど予約がGW後にしかとれなくて… このまま塗り続けるべきが迷ってます。 湿疹がきれいに治るまでぬるべきだとよく聞きますし。 ちなみに、アルメタってプロペトと混合だと本当に軽い薬なのでしょうか?

  • 乳児湿疹、いつ頃治りましたか?

    生後3ヶ月の男の子の母親です。生後1ヶ月ごろからぽつぽつと顔に湿疹が出始め、特に口の周りが赤くなっていました。1ヶ月検診では「脂漏性湿疹ではないか」との診断を受け、アンダーム軟膏を処方されました。 また、おっぱいの後、濡れた脱脂綿で口の周りを吹いてあげるようにしました。顔も体も入浴時に綺麗に無添加の石鹸で洗っています。 湿疹は軟膏を塗ると治るのですが、気がつくとまた口の周りが赤くかぶれたようになり、の繰り返しです。そこまでひどい状態でもないとは思うのですが、できたり消えたりするので、一喜一憂してしまいます。 頭にも赤い湿疹と黄色いかさぶたのようなものが出来たり、最近は肩から胸にかけて、かさかさした感じの湿疹ができています。 毎日清潔を心がけているのですが…。 この頃の湿疹はアトピーかもしれないし、よくある乳児湿疹かもしれないということはよくわかるのですが、皆さんの赤ちゃんはいつ頃乳児湿疹が落ち着かれましたか?体験談などを教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乳児湿疹って完治しましたか?

    現在3ヶ月半の男の子ですが、1ヶ月半ぐらいから両頬、あごにじゅくじゅくとした湿疹ができました。その時は乳児湿疹と言われアンダーム軟膏を塗るよう言われました。毎日1回ほど風呂上がりに塗っていましたが、少し赤みがとれぐらいで完全に良くはなりませんでした。 それでもステロイドを塗るよりは良いかと思ってそのまま2ヶ月が経ちました。昨夜試しに塗らずにいましたが、夜中顔をこするような感じで手を動かしていたので顔を見てみると真っ赤になってぶつぶつも額などに出ていたので、あわててアンダームを塗りました。そして今日皮膚科に行ったところ、キンダベート軟膏を出され、ひどくないときはワセリンを塗るよう言われました。「軽いアトピーだと思うが、もう少し大きくなると治ると思う」、と言われましたが、親戚にアトピーの子がいますが(小さい頃から)症状も似ているようなんです。 今のところ夜眠れないとか泣き叫ぶというような様子はなく、アンダーム軟膏は完全ではないけど少しは効果があるようです。 もしアトピーなら将来の事も考えてステロイドは使わず治療をしたいと思っています。でもひどくかゆがる時はかわいそうで見ていられなくなるかもしれません。同じ頃に乳児湿疹だってけど、治ったよ、という方、いらっしゃいましたらどれくらいで治ったか教えていただけませんか。 また参考になるようなHPがありましたら、そちらも教えて下さい。 自分がアトピーでないのに息子が、と思うとすごくショックで落ち込んでいます。

  • 乳児湿疹 全身かさかさです

    2ヶ月の息子に湿疹ができ小児科に行くと『乳児湿疹』とのことでした。 『プレドニゾン』というステロイド剤をもらい塗っていたのですが 今度はかさかさになり、顔だけでなく腕や足にまでかさかさです。 『アンダーム軟膏』をもらい、塗ったところ そのときは乾燥は収まるのですが、少しやめるとまたかさかさしています。 寝る前に私の服に顔をこすりつけてくるので痒いのだと思いかわいそうで仕方ありません。 同じような症状だった方いらっしゃいませんか? 何が効いたか、いつごろ治ったのか教えていただきたいです。 アトピーかも…と心配しています。

  • 湿疹のこと

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ生後4ヶ月になる子がいます。 湿疹のことで教えてください。 2ヶ月ほど前から出始めた脂漏性湿疹が剥がれてきました。 私はやっとこれで綺麗になっていくんだと思ってたのですが、 よく見るとまたかさかさしてきて脂漏性湿疹が出来てきそうです。 脂漏性湿疹って同じ所に繰り返し何度もなるもんなんでしょうか? あと、その脂漏性湿疹が痒いのか、顔までボリボリ掻きだしジュクジュクしたのが出てきました。 以前に小児科で頂いたアンダーム軟膏があったのですが、薬局に電話で聞いたところ ジュクジュクした所には使わないで下さいと言われました。 こんな経験のある方、どのようにして治されましたか? 1日に何度も拭いてあげたりした方がいいのでしょうか? それとも変に触らない方がいいのでしょうか? 頭がかなり痒いのか、ボリボリする姿がとても可哀想でみてられません。 病院で頂いたヒルドイドローションを塗ってるのですが、痒みは治まらないようです。 お薬を頂くまではベビーオイルを塗ってたのですが、このヒルドイドローションよりベビーオイルの方が痒みが少ないような気がするんですが・・・ みなさんは脂漏性湿疹にはどのように治されましたか? そして、どれぐらいで治りましたか? あとどれぐらい痒みに耐えてる子供を見ないといけないんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 脂漏性湿疹、ステロイドの使用

    以前にも息子(3ヶ月)の湿疹で質問させていただきました。 小児科で脂漏性湿疹と診断され、アンダーム軟膏とロコイドを処方されました。ひどいとき、ひどい箇所にはロコイドを短期集中で。それ以外の部分にアンダーム軟膏を塗るよう言われました。 頭やオデコは黄色いカサブタが出来ても、見た目がひどいだけで、お風呂で洗えばカサブタも取れるし炎症のようにもなっていないので、清潔だけ心がけて薬は塗っていないません。 ほっぺたは、ロコイドをやめるとすぐひどくなり、枕も服もミトンも脂?の黄色と血の赤で染まります。顔にはそれらで擦った繊維がびっしりと張り付き、とても痛々しいです。授乳時には力が入るからか、黄色い液が吹き出します。 アンダーム軟膏は、気のせいか悪化していく気がするので今は使用をやめています。 ひどいときロコイドで直し、またしばらくしてひどくなるとロコイド… という感じでロコイド5グラムのチューブを処方されてから、1ヶ月で5分の4程度の量を使いました。 このようのことをこのまま続けても良いのでしょうか? 1ヶ月でロコイド4グラムは使いすぎでしょうか? 保湿はしたほうが良いのでしょうか?湿疹があっても塗れる保湿剤はありますか? そのほか、脂漏性湿疹に効果のあることがあれば教えてください。 現在完全母乳で私は卵・牛乳を止め、甘いもの・油モノを極力控えています。 ステロイドについては賛否両論ですが、うまく使っていきたいと思っています。

  • アンダームクリームの代わりを探してます。

    私は湿疹肌で、約20年に渡り、顔にはアンダームクリームを愛用してきました。 (体にはステロイドです) 他の薬では、絶対ダメなんです。何十種類と試しましたが、全て痒みがでます。 この度、アンダームクリームが製造中止となったと聞き、 代用品を探し周り、皮膚科で、 コンベッククリーム スタデルムクリーム アズノール軟膏 オイラックスクリーム テラ・コートリル(ステロイド弱) に辿りつきましたが、いずれも全部、アンダームの代わりにはなりませんでした。 かぶれてきたり、夜中かゆくなり、かきむしってしまいます。 もうすぐ、手持ちのアンダームが無くなってしまいます。 アンダームクリームに代わる薬を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹 キンダベート軟膏について。

    初めて質問させて頂きます。 3ヶ月になったばかりの男の子がいます。1ヶ月程前からほっぺたがジクジクしていてミトンで擦ってしまいなかなか治らないので皮膚科に連れていきました。 病院では脂漏性湿疹と言われ、キンダベート軟膏(ステロイド入り)とコンベック軟膏(非ステロイド)の2種類を処方されました。 キンダベート軟膏を1日3回3日間塗ったら、その後3日間はコンベック軟膏を塗って間をあけるように言われました。 キンダベート軟膏を塗ったら次の日にはジクジクが乾き、3日目にはほぼ綺麗になりましたが、コンベック軟膏に変えるとジクジクが復活。3日経ってからまたキンダベート軟膏をもう1度塗り始めました。 ステロイド入り軟膏を塗ると綺麗になるけど塗るのをやめると再発するような話しをよく聞きますし、病院の先生も、ステロイドは根本的に治す薬じゃなくて炎症を抑えてあげる薬だからと言っていました。 ジクジクした肌を見ている3日間がとても苦痛でホントは毎日でもキンダベート軟膏を塗りたいくらいです(´Д`) 乳児湿疹でステロイド入り軟膏を使用した事がある先輩ママさん方、どのくらいの期間塗り続けて綺麗になりましたか?赤ちゃんによって個人差はあると思いますが、体験談やアドバイスなどありましたら教えて下さいm(._.)m 初めての赤ちゃんなのでとても不安です(;Д;)

専門家に質問してみよう