• ベストアンサー

乳児湿疹?

今生後37日目の子供がいます 生後3週間くらいから顔に湿疹が出てきて悪化して脂漏湿疹となって最初はコルテスのストロイドを皮膚科で頂き湿疹はひいたものの赤みがつよく出て使用をやめてしまいました その後1ヶ月検診でステロイドの薬は必要ないと言われアンダームクリームを出してもらいました 頭は今もワセリンでふやかして石鹸で洗うを実行しています アンダームを使ってから頬の赤みはひいたものの今度はカサカサしていて市販のアピットジェルを使用しています ところどころまだ赤みもプツプツと残っています 先日から胸や手足にも湿疹が出てきて心配いなので 別の小児科で見てもらったら今後様子を見てアレルギー検査をした方がいいかもと言われました 主人、私ともにアトピーなどではなく家族にもいません 乳児湿疹は体にもできるものでしょうか?? 顔の赤みもずいぶんひいたものの 沐浴の後などには一気に湿疹が出てきて顔が真っ赤なります時間がたつと引きます・・・・・ 普通のほてって赤くなるという感じではなくぶつぶつとした赤みです こういう症状も気になります 最後に行った病院でアルメタ軟膏は頭の脂漏にネオメドロールEE軟膏は顔にと出してもらったのですが弱くてもステロイドというのが気になってなかなか塗れずにいます 前にもらったアンダームクリームをそのまま使用しようか悩んでいます 体に湿疹ができた方 同じような薬を使われた方アドバイスよろしくお願いします

• mi-sa
  • お礼率75% (119/157)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちの子もママもパパもアレルギーではないのに、食物アレルギーです。両親がアレルギーでないのにアレルギーになるのは2割、アレルギーを持っていると8割の確率で発症するそうです。うちもはじめはびっくりしてしまいました。 うちの子は乳児性湿疹が1ヶ月頃からひどく、もちろ ん頭皮に脂漏性湿疹が出てアンダームをもらい、つけていました。うちの子は特に顔、足のぼちぼちがひどかったです。胸やお腹、脇の下や腕にはほとんどありませんでした。 でも顔のぼちぼちはあまりきれいにならず、結局6ヶ月で血液検査をし、ミルクを母乳からMA-1に切り替えました。でもまずいのか飲んでくれないので、ママが原因となる食材を除去し、与えていました。そうしていたらぼちぼちは徐々に消えていきました。 今はぼちぼちはきれいですが、ここまでくるのに病院を転々としました。リンデロンやキンダベートなどを渡され、ステロイドは1週間くらいは大丈夫といわれていますが、ぼちぼちが消えた後、その部分だけ白っぽくなったり、あばたになってしまったえりと顔に跡が残った子を知っているので、怖くてあまり使用できませんでした。身体の部分であまりにもひどいときはゲンタシンをもらってつけていました。アンダームは保湿剤なので大丈夫だと思います。 また、肌着を洗濯するときの洗剤にも気をつけなさいといわれました。初めから赤ちゃん用の洗剤を使っていたのですが、無添加の洗濯石けん粉に切り替えました。 まずは納得できる病院を選んでくださいね。

mi-sa
質問者

お礼

両親が違う場合もアレルギーが出たりするんですね 今はキレイになられたみたいでよかったですね 私もすでに病院を何件もまわってしまいました 洗剤は違うものに変えてみようかと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

• sayacchi
回答No.5

3歳になる娘がいます。 うちも生後1ヶ月頃から乳児湿疹がひどくなり 皮膚科でステロイドを処方されました。 ステロイドを使うとびっくりするくらい綺麗になりますが 止めた途端にまた起こりますよね。 塗れば治まる⇔止めるとでてくる の繰り返しですよね。 止め時が難しいです。 以前薬剤師さんから頂いたアドバイスなのですが あくまでうちの場合ですので参考までに・・・ 症状が治まるまでは数日続けて塗り、翌日からは一日おき二日おきと 塗る間隔をあけていきます。 途中またぶり返せば間隔をひとつ元に戻し、ゆっくりと ステロイドの回数を減らしていきました。 一旦薬で症状が治まっていても 皮膚が自分で回復機能を取り戻せるように、バランスをとりながら ゆっくりと止めていきました。 その方法でステロイドを常用することはなくなりました。 3歳になった今、冬のこの時期に保湿剤は必要ですが それ以外の季節は何も塗っていません。 かゆみが強い時は、掻き壊さないためにステロイドを使っています。 そして同じ方法で止めていきます。 私自身アトピーで、ステロイドとは20年くらいの付き合いです。 遺伝も覚悟はしていますし、生活や食物に神経質になりすぎるのも 私自身がストレスになってしまうので薬と上手に付き合うつもりです。 親としてはできるだけ薬を使わず生活させてあげたいですよね。 今の症状でステロイドが処方されたということは まずは今の状態(急性期)をしずめていくことが治療と判断されたのでは ないでしょうか。

mi-sa
質問者

お礼

ステロイドはキレイ→また出るの繰り返しがこわいですね いつになっても終わらないような気がして ステロイドの使い方も上手に付き合えば怖くないのかもしれませんね どうしてもって時にはアドバイスいただいたような使い方をしてみたいと思います 保湿にも気をつけたいと思います ありがとうございました

• akari_
回答No.3

うちの子も、0~1ヶ月頃から顔に湿疹が出始め 3ヶ月頃、上半身に広がりました。 数件の医師にかかりましたが、 最初に産院で貰ったぬり薬以外は、全てステロイドでした。 ステロイドと知らずに塗っていた事もありました。 ステロイドの副作用に関しては、様々な事が言われていますね。 ステロイドを完全に否定するつもりはありませんが (主人がアトピーで使用していますし) 私も子どもには極力、使いたくない考えでいます。 もし、原因がアレルギーでないという場合でしたら うちの子の乳児湿疹の場合ですが、 体に湿疹が広がっていた時期、日に2回、入浴させましたら 随分、改善しました。 今の時期、寒さに気をつかう時期なので難しいですが...。 あと、眠くなると痒くなるそうなので 寝かしつけながら、湿疹の出ている部分を掻いてあげていました。 私の住む県にはいませんが ネットで調べると、ステロイドを使わない治療をしてくれる医師もいるようです。 ステロイドを否定するつもりではないですが 私の場合を書かせて頂きました。 参考にならないかもしれませんが...。

mi-sa
質問者

お礼

ステロイドは勇気がいりますよね でもこんなに簡単に出されるととまどってしまいます まだアレルギーかどうかの検査ができる時期ではないのでそれまでは できるだけ使わない方向で頑張ってみたいと思ってます

• iria1030
回答No.2

もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 うちの子も、生後2週間くらいの頃に顔に赤いぶつぶつができました。 うちも小児科(皮膚科も兼ねてますが)で見てもらったところ、アンダームクリームを処方されました。 先生いわく、赤ちゃんがお母さんのホルモンに影響されたことによって出る「赤ちゃんのニキビ」といわれました。 確かに、大人のニキビのように赤くなって真ん中にぷつっと芯のようなものが白く見えてました。 アンダームクリームを塗ってもいまいちよくなったのかよくならないのかわからない状態で、先生が塗ってひどくなるようなら塗るのをやめてよい、ほうっておいても1ヶ月程度で治る、といったので、いつの間にか塗るのをやめました。 徐々にぶつぶつはひいていったのですが、今も沐浴の後は湿疹も少し出て、顔も赤くなりますが時間が経つとひいていきます。 うちの子は体にはそういったニキビのようなものはできませんでしたが、かぶれのような細かいぶつぶつは胸の辺りや首の周りに少しできてましたね。特にかゆがったりしていないので、そのままにしてあります。 お子さんは顔の湿疹をかゆがったりしていますか? かゆがっているならちょっと心配なので、受診したほうがいいかと思いますが、そうでなければ少し薬をお休みして様子を見てみてはいかがでしょうか? うちの子は顔にできたニキビが治ったあと、カサカサになってしまったのでベビーオイルを塗っていますが、特に問題は今のところ出ていません。 ひょっとしたら乾燥して湿疹が出てたのかもしれない、と最近は思い始めています。 薬も合わなかったのかも、とも思いますし。 あまり参考にならないかもしれませんが、同じ薬を塗っていたもので、なにかお役に立てばと思って書き込みさせていただきました。

mi-sa
質問者

お礼

沐浴の後の湿疹は今日も出ていました でも時間がたつとやっぱりひくのですが泣いて顔が真っ赤になったりするとまた出てきてます 顔も少しかゆいみたいで服でこすったりしています 乾燥も気をつけているつもりなのですがなかなか一進一退という感じです 気長に様子を見るしかないのかもしれませんね アンダームクリームは今は私も使ってないのであまりいい薬ではないのかもしれませんね アドバイスありがとうございました

• kag
回答No.1

>弱くてもステロイドというのが気になってなかなか塗れずにいます 私も子どもに塗るのは気になっていましたが、皮膚科の医者が「飲むのではなく、塗るのに、そんな気にする事はない」と言われました。 私は小さい頃からずっとアトピーです。かゆいのは我慢できません。  今までの経験から、きっちり塗って、早く直す方が、ちょっとづつ使って長引くより、結果的に塗る量が少ない事もありますし、精神的にも良いです。

mi-sa
質問者

お礼

小さい頃からの使用されているのですね なかなか思い切ってぬれないのですが確かに長引いてると本人が一番かわいそうですよね ついつい生まれて間もないこともあり躊躇してしまってます アドバイスありがとうごさいました