• ベストアンサー
  • 困ってます

湿疹のこと

こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ生後4ヶ月になる子がいます。 湿疹のことで教えてください。 2ヶ月ほど前から出始めた脂漏性湿疹が剥がれてきました。 私はやっとこれで綺麗になっていくんだと思ってたのですが、 よく見るとまたかさかさしてきて脂漏性湿疹が出来てきそうです。 脂漏性湿疹って同じ所に繰り返し何度もなるもんなんでしょうか? あと、その脂漏性湿疹が痒いのか、顔までボリボリ掻きだしジュクジュクしたのが出てきました。 以前に小児科で頂いたアンダーム軟膏があったのですが、薬局に電話で聞いたところ ジュクジュクした所には使わないで下さいと言われました。 こんな経験のある方、どのようにして治されましたか? 1日に何度も拭いてあげたりした方がいいのでしょうか? それとも変に触らない方がいいのでしょうか? 頭がかなり痒いのか、ボリボリする姿がとても可哀想でみてられません。 病院で頂いたヒルドイドローションを塗ってるのですが、痒みは治まらないようです。 お薬を頂くまではベビーオイルを塗ってたのですが、このヒルドイドローションよりベビーオイルの方が痒みが少ないような気がするんですが・・・ みなさんは脂漏性湿疹にはどのように治されましたか? そして、どれぐらいで治りましたか? あとどれぐらい痒みに耐えてる子供を見ないといけないんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ay7732

湿疹は、できない子もいれば、改善と悪化を繰り返す子もおり、時期も状態もまちまち。やっかいですよね。 ジュクジュクしてきたのなら、その状態を一度お医者さんに見ていただいて、相談の上でお薬を処方してもらって、使ってみてるのもよいかと思います。 生活の中での基本は、清潔にして、保湿して、なるべくこすったり掻いたりするのを避ける(←これはなかなかむずかしい…)。つめを切る。体があったかくなると痒みが増すので、お風呂はぬるめに。お部屋の湿度を上げる。暖房の風に直接当てない。・・・思いつくのはこのあたりです。 うちの子は2~3ヶ月ごろはほっぺに湿疹。4ヶ月ごろに一旦よくなって、5ヶ月ごろに体や手足に湿疹。6ヶ月ごろがピークで8ヶ月ごろにはなくなりました。症状はそのときにより様々。ジュクジュクして『これ、どうなるの?』というときもありました。処方された軟膏で悪化したことも。子供によって効き方も様々ですからね。。。 赤ちゃんも安心して使える化粧水や保湿クリームを、願いをたっぷりこめつつ、朝・昼・風呂あがりに塗っていました。乾燥は大敵ですよ!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました! アドバイスありがとうございます! あれから病院にもう一度行き、また違うお薬をいただきました。 顔の湿疹がひどくなったり軽くなったりの繰り返しです・・・ 早く良くなってほしいです。 お子さん、ジュクジュクはすぐ治られました? 病院でアレルギー検査をすすめられてしまいました・・・ 結果はまだですがアレルギーでないことを祈ってます。 今は保湿にヒルドイドを使ってます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#78244
noname#78244

まだ4ヵ月のお子さんで痒そうにしているのを 見てるのは可哀想ですよね。 病院で診てもらい指示された通りにケアしていくのが 一番だと思いますが、まず石鹸できちんと洗い清潔にしてあげ るのが一番だと思います。 顔などすぐ拭けるところはこまめに拭いてあげるのもいいです。 湿疹はかさぶたがとりきれないと、繰り返し湿疹ができて しまうことがあるので、お風呂前の30分くらい前に ベビーオイルをたっぷり塗ってふやかして お風呂でカサカサや汚れをきれいにとってあげるのも 効果ありますよ。その後は カサカサの強い部分は、油膜を張って水分の蒸発を防ぐ ヒルドイドを塗ってあげるといいかも知れません。 ベビーオイルでも良くなっているのであれば ベビーオイルでもいいかもしれませんね。 ヒルドイドは保湿剤なので、かゆみをとるなら 炎症をおさえてあげるのならアンダームがいいですが、 子どもによっては効かずに悪化する子もいるので その場合はやめた方がいいと思います。 その時はまた皮膚科などに受診した方がいいでしょうね。 赤ちゃんなので痒くて掻いてしまうと思いますが せっかくケアしていても 引っ掻くことで余計に悪化してしまうので、可哀想ですが ミトンつけたり寝ているときは腕が曲がらないように何か細長い筒を 工夫してギプスのようにして両うでにはめたり、爪を切ったりと 掻かないように予防してあげるのも大事かと思います。 子どもによって1ヶ月で治ったり、数ヶ月かかる 子もいますが、きちんとケアしていくことで、きっと 良くなってくると思います。 毎日不安で、大変だと思いますが、いつかは つるつるお肌になるので、お母さんも頑張ってくださいね。 1日でも早く良くなるといいです。

質問者からのお礼

お礼遅くなりました! アドバイスありがとうございます! あれから病院にもう一度行き、また違うお薬をいただきました。 顔の湿疹がひどくなったり軽くなったりの繰り返しです・・・ 早く良くなってほしいです。