• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乳児湿疹について

子供にできる湿疹はすべて乳児湿疹とひとくくりされてしまうのでしょうか? 乳児湿疹について色々調べましたが、特徴としては「赤いブツブツ」「赤くてガサガサ」「ジュクジュク」というものが多い気がします。 うちの子は1ヶ月前から腕と足が象さん(触ったことないんですが)のようにガッサガサで赤くないブツブツがあります。サメ肌のひどいような感じですね。 ひどいところは皮がむけている状態です。 前回小児科では何も言われずアンダーム軟膏を処方されましたが一向に改善されません。 本日皮膚科へ行きましたが、触ることもせずパッと見ただけで乳児湿疹ですねと言われ、デキサメサゾン軟膏を処方されました。小児科で処方された薬を告げるとそれじゃぁ良くなりませんね。と言われました。 皮膚科の先生に質問しましたが、「ですから、乳児湿疹ですので・・・」と冷たくあしらわれてしまいました。 心配なので質問したのに、答えてくれない嫌な雰囲気の先生だったのでそれ以上聞くことができませんでした。 皮膚科の先生がおっしゃってるので乳児湿疹なんだと思いますが、質問しても答えてくれない先生だったので乳児湿疹という診断にも疑問があったので質問させていただきました。 うちの子と同じ症状で乳児湿疹と診断された方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして 乳児湿疹は、生後1ヶ月ぐらいから出始めて 大体、3ヶ月を過ぎる頃には  綺麗に治ってると思いますので心配しないで下さいね 湿疹にも、個人差があり 少し酷い子、軽く済む子人それぞれですよ 赤ちゃんの新陳代謝は、活発なので。。 入浴は欠かさず、清潔にしてあげてくださいね。 乳児湿疹が、4ヶ月を超えてもなかなか治らない場合は、 アトピー性皮膚炎が考えられます。。 アトピーといっても、病気ではなく体質なので。 私のところの下の子供がそうでした。。 4ヶ月を超えても、なかなか治らず その後、突発性発疹にかかり、飲み薬(抗生物質)に まけて 蕁麻疹が出たのをきっかけに アレルギーの検査を、薬と食品も一緒にしました 食品アレルギーの原因が大体わかりまして それが、乳児湿疹(アトピー)の原因という事で 当時、母乳育児でしたので、私がその食品を摂取しなければ、綺麗に治るというか、湿疹は治まりました。 今、生後一ヶ月という事で。。 今現在では、アトピーとも判断しにくいと思います。 3ヶ月、様子を見てくださいね。 3ヵ月を過ぎても、治らないようでしたら、 皮膚科を受診してみて下さいね。 また、湿疹が酷い場合は 入浴時に石鹸をつけてゴシゴシ洗わずに お湯で優しく流すようにしたほうがいいでしょう。 石鹸の刺激が強くて炎症を起こす時もありますので。 あまり神経質に鳴らずに、ゆっくり 育児頑張ってくださいね(‘ ▽‘) http://www.tochinavi.net/baby/b_kikaku/clinic/html/kamiyama/54.html

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/nyujisisin.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 湿疹にも色々なものがあるんですね。 あまりにもガサガサすぎて心配しすぎかもしれませんでした。 気長に付き合っていこうと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • otake99

うちの子もあまりにひどいので昨日皮膚科に言ってきました。うちのはホッペタがジュクジュクになった状態です。 医者曰く、「将来的にアトピーと診断されるような状態でも、生後3ヶ月(うちのこ)では脂漏性湿疹としか診断できない」そうです。で、弱めのステロイドと保湿剤2剤を処方されました。 象肌のところは保湿でいいかもしれませんが、赤井ブツブツがあり眠れないほどひどくてしょうがないのならデキサでまず症状を緩和させる事をお勧めします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 月齢が小さいと診断もしづらいとはびっくりしました。 そう説明してくださる先生でうらやましいです。 お子さんご心配でしょうが、早くよくなることをお祈りします。

• 回答No.5
noname#9591
noname#9591

ちょっと疑問に思うんですが、 なぜ、小児科で頂いた薬が効かないからといって、すぐ皮膚科へ行かれるのですか、もう一度小児科に行かれて、薬の効果がなかったことを相談されたほうがいいと思います。そうしたら、先生は薬を替えられるとか何らかの処置や指導をしてくださると思います。大人でもそうですが、赤ちゃんの場合、1回病院へ行って治るなんてことは、まずないと思ったほうがいいかもしれませんよ。薬も飲んで、塗ってすぐに改善されるということは期待しないほうがいいと思います。 先生が質問しても答えてくださらないということですが、何を質問したのかが、書いてないので・・・。診断に疑問ということですが、私は、腕と足ということなんで、乾燥した腕と足を赤ちゃんが(お母さんが気づかないうちに)掻いてしまい、ブツブツになったんだと思います。間違いなく『乳児湿疹』です。私も一緒で保湿が一番だと思います。 赤ちゃん時代って、お母さんも過敏になってしまいますよね。経験あります。がんばってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皮膚科へは私が受診したのでついでに診てもらったんです。小児科へ再度行くべきだったのでしょうね。 まだ掻けるような年ではなく、何もせずに広がってきたので心配しましたが、これから保湿を心がけたいと思います。 ちなみに質問は「最初はサメ肌だと思った・・・」と言いかけたところで言い返されてしまいました(笑

• 回答No.4
  • aryo

こんにちは、1歳8ヶ月の息子を持つ母親です。 ウチの子が0歳代の頃と全く同じ症状みたいなので書き込みます。 (象さんみたいなガサガサで赤くない湿疹) それは、間違いなく医師の言う通り『乳児湿疹』ですね。 ウチの場合も、アンダームを処方してもらいました。 特に寒くなってから出てきませんでしたか?? 寒さで乾燥しているのも重なってそんな感じになるようです。 この状態の場合は、暖かくなったり子供がどんどん大きくなるにつれて 『そんなものあったっけ?』って言うくらい全く消えちゃいますw アンダームを塗って保湿してれば大丈夫ですよ!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 生後1ヶ月から(1月)腕から始まって足にも広がったと言う感じです。 パッと見ただけで診断されたので心配だったのですが、やはり乳児湿疹なんですね。 aryoさんのお子さんも今ではきれいになったということで 私もしばらく見守りたいと思います。

• 回答No.3

こんにちは。 乳児湿疹(おそらくアトピー)の10ヶ月の息子がいます。 一時は全身がじゅくじゅくしてましたが、今はだいぶ落ち着いています。 腕と足は、gornovさんのお子さんと一緒かもしれません。 油断すると、すぐにガサガサになっています。 赤くないぶつぶつが出ていることもあるし、悪化して赤くなっていることもあります。 その皮膚科の先生も、小児科の先生も、どちらも不親切ですね。 薬をつければ、全てが治るわけでもないですよね。 もし、アトピー体質によるものだとしたら、食事(離乳食と母乳を作る母体)や環境を見直すなどが必要です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も母乳育児なので食生活には気をつけているつもりですが、 更に気をつけた方が念のためですね。 同じ症状とのことでお子さんも心配でしょうが、お互いがんばりましょぅ。

• 回答No.2

不親切な皮膚科の先生ですね。 別の皮膚科を見つけて、乳児湿疹についてもっと丁寧に説明してくれる先生に話しを聞いた方が良いと思います。 5ヶ月の息子がいますが、質問者様のお子さんと症状は違うものの「乳児湿疹」と診断されました。 赤ちゃんの肌は、もう何十年も生きてきた大人の肌とは全く違うのです。 生まれてまだ数ヶ月・・・。いろいろな刺激で湿疹も出来るわけです。それがぶつぶつだったりガサガサだったり、ジュクジュクだったり症状は違うようです。 息子の湿疹もいろいろと心配しましたが、先生の詳しい説明で必要以上に心配することはないと思えるようになりました。 そして5ヶ月たった今、息子の肌は赤ちゃんのつるつるお肌がよみがえっています。生まれてきて5ヶ月目にしてやっと外界に慣れたと言うわけです。 どうぞあまりご心配されず見守ってあげてください。 でも今の皮膚科の先生はあまりに不親切で頭にきます。 母親を安心させてくれる説明をしてくれて、不安に思っていることに何でも答えてくれる先生を見つけてください。 きっと処方される薬も違うと思いますよ。 早く良くなりますように祈っております。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。お腹の中とは違う環境なので 肌に問題があるのはしょうがないことですよね。 考え方一つで気が楽になりました。 wingskyさんのように良い先生に会えるとよいのですが・・・