• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乳児湿疹について

子供にできる湿疹はすべて乳児湿疹とひとくくりされてしまうのでしょうか? 乳児湿疹について色々調べましたが、特徴としては「赤いブツブツ」「赤くてガサガサ」「ジュクジュク」というものが多い気がします。 うちの子は1ヶ月前から腕と足が象さん(触ったことないんですが)のようにガッサガサで赤くないブツブツがあります。サメ肌のひどいような感じですね。 ひどいところは皮がむけている状態です。 前回小児科では何も言われずアンダーム軟膏を処方されましたが一向に改善されません。 本日皮膚科へ行きましたが、触ることもせずパッと見ただけで乳児湿疹ですねと言われ、デキサメサゾン軟膏を処方されました。小児科で処方された薬を告げるとそれじゃぁ良くなりませんね。と言われました。 皮膚科の先生に質問しましたが、「ですから、乳児湿疹ですので・・・」と冷たくあしらわれてしまいました。 心配なので質問したのに、答えてくれない嫌な雰囲気の先生だったのでそれ以上聞くことができませんでした。 皮膚科の先生がおっしゃってるので乳児湿疹なんだと思いますが、質問しても答えてくれない先生だったので乳児湿疹という診断にも疑問があったので質問させていただきました。 うちの子と同じ症状で乳児湿疹と診断された方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5575
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして 乳児湿疹は、生後1ヶ月ぐらいから出始めて 大体、3ヶ月を過ぎる頃には  綺麗に治ってると思いますので心配しないで下さいね 湿疹にも、個人差があり 少し酷い子、軽く済む子人それぞれですよ 赤ちゃんの新陳代謝は、活発なので。。 入浴は欠かさず、清潔にしてあげてくださいね。 乳児湿疹が、4ヶ月を超えてもなかなか治らない場合は、 アトピー性皮膚炎が考えられます。。 アトピーといっても、病気ではなく体質なので。 私のところの下の子供がそうでした。。 4ヶ月を超えても、なかなか治らず その後、突発性発疹にかかり、飲み薬(抗生物質)に まけて 蕁麻疹が出たのをきっかけに アレルギーの検査を、薬と食品も一緒にしました 食品アレルギーの原因が大体わかりまして それが、乳児湿疹(アトピー)の原因という事で 当時、母乳育児でしたので、私がその食品を摂取しなければ、綺麗に治るというか、湿疹は治まりました。 今、生後一ヶ月という事で。。 今現在では、アトピーとも判断しにくいと思います。 3ヶ月、様子を見てくださいね。 3ヵ月を過ぎても、治らないようでしたら、 皮膚科を受診してみて下さいね。 また、湿疹が酷い場合は 入浴時に石鹸をつけてゴシゴシ洗わずに お湯で優しく流すようにしたほうがいいでしょう。 石鹸の刺激が強くて炎症を起こす時もありますので。 あまり神経質に鳴らずに、ゆっくり 育児頑張ってくださいね(‘ ▽‘) http://www.tochinavi.net/baby/b_kikaku/clinic/html/kamiyama/54.html

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/nyujisisin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 湿疹にも色々なものがあるんですね。 あまりにもガサガサすぎて心配しすぎかもしれませんでした。 気長に付き合っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹について

    ちょっとカテ違いかもしれませんが分かる方がいるかと思って・・・ 現在生後2ヶ月の子供がいますが乳児湿疹が1ヶ月頃から酷くなりました。 上の子が2歳3ヶ月なんですが、同じように乳児湿疹が酷くなり小児科でもらっていた薬をぬっていましたが良くならず痒くて寝られなくてかわいそうになり皮膚科に連れて行ったらすぐに良くなりました。その頃が生後6ヶ月でした。 その時処方されたのは、リンデロンというステロイドの薬をヒルドイドソフトという保湿剤で半分で割ったものです。上の子は結果、軽いアトピーと診断され(1歳ごろ)今でもこの薬を湿疹が酷くなったらぬり、それ以外のところには毎日ヒルドイドソフトの保湿剤をぬって過ごしています。 今下の子の湿疹が酷く痒くてかいたりしています。 上の子が皮膚科に行ったのが6ヶ月なのですが、2ヶ月で同じ薬を薄くぬっても大丈夫だと思いますか?2ヶ月の子にはきついのか・・・上の子が2ヶ月の頃に皮膚科に行っていても同じ薬を処方されたのかわからないので使って良いか悩みまして・・・2ヶ月で同じ薬を処方された方いますか? 皮膚科に連れて行ったほうが良いのでしょうが、まだ2ヶ月であまり外に出したくないのと、通っている皮膚科が内科も入っているため他の風邪をもらってきたくないので分かる方がいれば上の子の薬をとりあえず使えたらと・・・ 分かる方お願いします。 ちなみに毎日お風呂で石鹸で洗い(小児科の先生の指示)清潔にはしています。小児科の薬はアンダームです。

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • otake99
  • ベストアンサー率26% (16/61)

うちの子もあまりにひどいので昨日皮膚科に言ってきました。うちのはホッペタがジュクジュクになった状態です。 医者曰く、「将来的にアトピーと診断されるような状態でも、生後3ヶ月(うちのこ)では脂漏性湿疹としか診断できない」そうです。で、弱めのステロイドと保湿剤2剤を処方されました。 象肌のところは保湿でいいかもしれませんが、赤井ブツブツがあり眠れないほどひどくてしょうがないのならデキサでまず症状を緩和させる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 月齢が小さいと診断もしづらいとはびっくりしました。 そう説明してくださる先生でうらやましいです。 お子さんご心配でしょうが、早くよくなることをお祈りします。

  • 回答No.5
noname#9591
noname#9591

ちょっと疑問に思うんですが、 なぜ、小児科で頂いた薬が効かないからといって、すぐ皮膚科へ行かれるのですか、もう一度小児科に行かれて、薬の効果がなかったことを相談されたほうがいいと思います。そうしたら、先生は薬を替えられるとか何らかの処置や指導をしてくださると思います。大人でもそうですが、赤ちゃんの場合、1回病院へ行って治るなんてことは、まずないと思ったほうがいいかもしれませんよ。薬も飲んで、塗ってすぐに改善されるということは期待しないほうがいいと思います。 先生が質問しても答えてくださらないということですが、何を質問したのかが、書いてないので・・・。診断に疑問ということですが、私は、腕と足ということなんで、乾燥した腕と足を赤ちゃんが(お母さんが気づかないうちに)掻いてしまい、ブツブツになったんだと思います。間違いなく『乳児湿疹』です。私も一緒で保湿が一番だと思います。 赤ちゃん時代って、お母さんも過敏になってしまいますよね。経験あります。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皮膚科へは私が受診したのでついでに診てもらったんです。小児科へ再度行くべきだったのでしょうね。 まだ掻けるような年ではなく、何もせずに広がってきたので心配しましたが、これから保湿を心がけたいと思います。 ちなみに質問は「最初はサメ肌だと思った・・・」と言いかけたところで言い返されてしまいました(笑

  • 回答No.4
  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)

こんにちは、1歳8ヶ月の息子を持つ母親です。 ウチの子が0歳代の頃と全く同じ症状みたいなので書き込みます。 (象さんみたいなガサガサで赤くない湿疹) それは、間違いなく医師の言う通り『乳児湿疹』ですね。 ウチの場合も、アンダームを処方してもらいました。 特に寒くなってから出てきませんでしたか?? 寒さで乾燥しているのも重なってそんな感じになるようです。 この状態の場合は、暖かくなったり子供がどんどん大きくなるにつれて 『そんなものあったっけ?』って言うくらい全く消えちゃいますw アンダームを塗って保湿してれば大丈夫ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 生後1ヶ月から(1月)腕から始まって足にも広がったと言う感じです。 パッと見ただけで診断されたので心配だったのですが、やはり乳児湿疹なんですね。 aryoさんのお子さんも今ではきれいになったということで 私もしばらく見守りたいと思います。

  • 回答No.3

こんにちは。 乳児湿疹(おそらくアトピー)の10ヶ月の息子がいます。 一時は全身がじゅくじゅくしてましたが、今はだいぶ落ち着いています。 腕と足は、gornovさんのお子さんと一緒かもしれません。 油断すると、すぐにガサガサになっています。 赤くないぶつぶつが出ていることもあるし、悪化して赤くなっていることもあります。 その皮膚科の先生も、小児科の先生も、どちらも不親切ですね。 薬をつければ、全てが治るわけでもないですよね。 もし、アトピー体質によるものだとしたら、食事(離乳食と母乳を作る母体)や環境を見直すなどが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も母乳育児なので食生活には気をつけているつもりですが、 更に気をつけた方が念のためですね。 同じ症状とのことでお子さんも心配でしょうが、お互いがんばりましょぅ。

  • 回答No.2

不親切な皮膚科の先生ですね。 別の皮膚科を見つけて、乳児湿疹についてもっと丁寧に説明してくれる先生に話しを聞いた方が良いと思います。 5ヶ月の息子がいますが、質問者様のお子さんと症状は違うものの「乳児湿疹」と診断されました。 赤ちゃんの肌は、もう何十年も生きてきた大人の肌とは全く違うのです。 生まれてまだ数ヶ月・・・。いろいろな刺激で湿疹も出来るわけです。それがぶつぶつだったりガサガサだったり、ジュクジュクだったり症状は違うようです。 息子の湿疹もいろいろと心配しましたが、先生の詳しい説明で必要以上に心配することはないと思えるようになりました。 そして5ヶ月たった今、息子の肌は赤ちゃんのつるつるお肌がよみがえっています。生まれてきて5ヶ月目にしてやっと外界に慣れたと言うわけです。 どうぞあまりご心配されず見守ってあげてください。 でも今の皮膚科の先生はあまりに不親切で頭にきます。 母親を安心させてくれる説明をしてくれて、不安に思っていることに何でも答えてくれる先生を見つけてください。 きっと処方される薬も違うと思いますよ。 早く良くなりますように祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。お腹の中とは違う環境なので 肌に問題があるのはしょうがないことですよね。 考え方一つで気が楽になりました。 wingskyさんのように良い先生に会えるとよいのですが・・・

関連するQ&A

  • 乳児湿疹?

    3ヶ月のこなんですが、湿疹がひどくなりました。 乳児湿疹かなと思って様子をみてるんですが、よくある乳児湿疹ってほっぺとかが酷いように感じますが、うちのこは目の周り、耳の前、頭にだけです。ほっぺはきれいです。頭は痒いみたいでいつも掻いてます。もしかして乳児湿疹じゃなくてアトピーとかなのでしょうか?今の時期、小児科とかいくのは怖いのですが(他の病気をもらいそぉで)皮膚科などいったほうがいいんでしょうか?

  • 乳児湿疹?について

    乳児湿疹がひどくなったので小児科に行き「ヒルドイドソフト軟膏」というのを処方されました! けどこれをつけたらほっぺが真っ赤でたまに汁も出て悪化しました!痒いのかほっぺをかきます‥。薬があってないのでしょうか?塗るのやめたほうがいぃですよね?

  • 乳児湿疹について教えてください

    生後2ヶ月の子供のおでこから頭部にかけて乳児湿疹が出来て痒そうにしています。 生後半月程から出てきて市から来ていただいた助産師さんや1ヶ月検診時に小児科の先生から清潔にしていたらいずれなくなります。と言われ朝・昼にカーゼで拭き、夜にお風呂に入れてマメに拭いていたのですが一向によくなりません。 先週1週間私の実家に行きそのときは母がマメに拭いてくれ1週間で治ったんですが、家に帰ってきたら再び湿疹が出てきました。 市の育児相談に電話したところ早く治したいなら皮膚科か小児科にかかって薬をもらうように勧められましたが姑から今インフルエンザやはしかが流行っているので病院に行くのをとめられています。 実家で治ったのだから病院に行かなくても治るとは思うのですが、今朝も朝から掃除機をかけ1時間に1回は換気をするように心がけています。 同じように乳児湿疹ができた時病院に行かずに治された方何をされたか教えてください。 よろしくお願いします

  • 乳児湿疹だと思うんですが・・・

    乳児湿疹だと思うんですが・・・ ウチの子は今5ヶ月なのですが、3ヶ月ころから頬に湿疹ができ始めました。 いろいろ調べて、石鹸で洗い、保湿でオイルやクリームを幾つか試してみて、 アトピタのクリームで治りました。 しかし、また数日後に湿疹ができ、またアトピタを数日塗りましたが今度は酷くなっていきました。 石鹸を変えたり保湿を変えたり、ムヒベビーを塗ったりしましたが効果がなく酷くなる一方だったので、小児科を受診しました。 それで、キンダベートが処方されたのでそれを塗ると4~5日でうっすら跡が残ってるくらいまで良くなったのですが、薬を塗り続けていたのにまた湿疹ができ、次第に、薬を塗ると湿疹が大きくなってきました。新たな湿疹も出てきました。 それで、また小児科に行き、今度はステロイドの入っていないヒルドイドソフトを処方されました。 が、それを塗っても湿疹が増えるんです。。。。 このまま塗り続けてもいいものでしょうか。。。 皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。。。 好転反応(一度悪い症状が全部出て次第に治ってゆく)みたいな感じで、湿疹が増えてももらった薬を塗り続けていくほうがいいのでしょうか。。。 経験がある方など、何か参考になるようなことなど教えてください。 今、薬を塗るのを迷ってます。。。。

  • 乳児湿疹で悩んでします

    もうすぐ5ヶ月になる子供の乳児湿疹で悩んでいます。 3ヶ月くらいにあまりにも酷くなったので皮膚科を受診しそれから月1~2回受診しています。 薬をつけると1週間ほどでよくなるのですが、キレイになったなぁと思ったらまた出てくる…の繰り返しです。 完全母乳なので湿疹が出来ると主人から「お前の食生活が悪いんじゃないか?」「昼間何をしてるんだ?」と湿疹の原因が全て私にあるように言われ湿疹が出る度何を言われるかとビクビクしてしまいます。 皮膚科の先生からも3歳くらいまでは皮膚トラブルはよくあると言われたのですが私がアトピー持ちなのでこのままアトピーになるんじゃないかとの心配もあります。 先輩ママのみなさん乳児湿疹はどのくらい続きましたか? やはり母乳の場合、何か食生活を気をつけないといけないのでしょうか?(皮膚科の先生は気にせず沢山食べてたくさん母乳をあげるように言われましたが…) 湿疹が出る度凹んでいます。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹とステロイド

    この間こちらで湿疹・あせもについて質問をさせていただき、みなさんの意見を参考に皮膚科に行ってきました。 そこで出された軟膏のことで質問です。皮膚科の先生に「ステロイドが少量入っているけれどすぐに赤みが引くので1日2回を限度にぬってあげてください。その他は保湿の意味でべたべたしますがこの軟膏を塗ってください。」と2種類の軟膏を処方されました。 1つはアボコート軟膏 もうひとつはアズノール軟膏0.033%という塗り薬でした。でもステロイドが少しでも入ってるって言うことに旦那が過敏になって塗っちゃダメ。って言われてます・・・でも病院で診てもらってもらった薬だし何より治らない子供がかわいそう・・・。 同じような乳児湿疹で軟膏を処方された方、どのようなお薬でしたか??同じ軟膏を出されて使用された方どうでしたか??ぜひ教えてください!ステロイドは強い薬だとは聞いてますが、そんなに危険なのでしょうか??旦那が過敏になりすぎなんでしょうか??私は第一に子供のことを考えたいの治してあげたいのですが塗るべきか塗らないべきか・・・ ぜひご意見お願いします!!

  • 乳児湿疹ですが乾燥がひどくてカサカサです。

    現在生後1ヶ月の次男が乳児湿疹です。 生後2週間からはじまり一向に良くなりません。 長男も生後2週間から乳児湿疹になりましたがキンダベート軟膏を2.3日塗るときれいに治ったんですが個人差があるのでしょうか? 今日までに2件の皮膚科に行き(1件目の皮膚科で処方されたプロペトが湿疹に効き目がなかったので)2件目の皮膚科でパルデスローションを処方されました。 頭、顔、耳、首、体ともにこの薬を塗るように言われたので塗ってますが、乾燥がひどくなってしまい頬の皮はむけてきているし全体的にカサカサで肌がガチガチになってしまいました。 湿疹の状態も塗る前とほとんど変わりません。 皮膚科からは1週間以上この薬で様子を見てまた受診してくださいとのことでしたが保湿が必要なのではと思っています。 1件目の皮膚科で処方されたプロペトを塗ってあげても良いでしょうか? 塗る場合はパルデスローションの後で良いでしょうか? 皮膚科に聞くべきなのでしょうが2つの薬を同じ皮膚科で処方されたものではないので・・・・ 同じ薬を使われたことがある方などからアドバイスをいただければと思います。 

  • 乳児湿疹が直りません

    生後5ヶ月の息子は、生後2週間ごろから出来た乳児湿疹がいまだに直りません。湿疹が直るのにはこんなに長くかかるものなのでしょうか?出来たころは体全体に湿疹が出来て、顔はじゅくじゅくで引っかき傷だらけで かなりひどかったのですが、今は痒みはなくなり、ほっぺが赤くなるか、体のどこかに何ヶ所か湿疹が出来て、一旦直ったかな?というくらいきれいになってはまたほっぺが赤くなり・・・というのを繰り返しています。  病院には小児科と皮膚科にかかかりましたが「ただの乳児湿疹でしょう」でアンダームをくれるというパターンです。なぜか完ぺきには直りきらない様子を見ていると、完全に素人判断ですが私的にはアレルギーかアトピーか何かじゃないかと心配しています。でも、アンダームは本当によく効きます。寝てる間に塗っておくと朝にはつるつるになります。(また何日かしてはぶり返しますが)なので、今はようやく本当に程度としては軽くなりましたが、ぶり返したときに知らない人には「この子はアレルギー?アトピー?」と言われるのでまだ多少は目立つようです。 私はそろそろ離乳食も始めないといけないし、検査をしようか迷っているのですが、病院の先生はなぜか検査するまでもないというような様子で言い出しにくいです。 そこで質問です。○アレルギーでもアトピーでもなく、お子さんがただの乳児湿疹を経験された方で、その湿疹は何ヶ月(何日?)くらいで直りましたか? ○アレルギー検査は離乳食を始める前にしておいたほうがいいでしょうか?それともおとなしく先生の言うとおりに様子を見たほうが良いんでしょうか? ○アトピーかアレルギーのお子さんはアンダームは効果ありませんか?アンダームで一旦直るということはただの湿疹なのでしょうか? ○両親、祖父祖母ともにアトピーもアレルギーもありません。そんな場合でもアレルギーやアトピーになる子もいるのでしょうか?

  • 乳児湿疹について

    現在3ヵ月半になる娘を持つ父です。 娘の乳児湿疹について質問です。生後2週間ぐらいから湿疹が出て一時期ひどかったのですが、1ヶ月ぐらいのときにだいぶおさまりました。その後妻の実家から自宅へと戻り半月ぐらい(生後1ヵ月半)でまた出てきたので小児科に行くとコルテス軟膏という薬を処方されました。薬を塗ると赤いぽつぽつはひいてよくなってきているようでした。(かさかさ状態は変わりません)しかしながら3ヶ月ごろになっても薬をぬって多少赤みが引くといった状態です。特にほっぺがひどく薬を塗らないと赤く張ってカサカサ状態です。  現在の症状は赤く(ぽつぽつが集中してしまっている感じ)パンパンに張っている状態で、乾燥したようにカサカサになっています。じゅくじゅくした感じはありません。  こちらのサイトでいろいろと対策は見たのですが、このような場合には保湿をしたほうがよいのでしょうか、洗顔をこまめにしたほうがよいのでしょうか。  乳児湿疹は時期が来れば直るともいいますが、娘ですし初めての子供なので心配なのと写真などが痛々しいということもあり、少しでも症状が改善するのであれば何かしてあげたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹でしょうか?

    生後20日の男児の母です。3日前から急に息子の顔と頭に湿疹ができ初めて一日くらいの間にあっというまに広がりました。にきびのような感じですが赤くなって痛々しいので受診したところテラコートリル軟膏を処方されました。 雑菌が入ったのだろうといわれましたが、特に不潔にしていたわけでもなく毎日沐浴もしていたのに何でだろうと思いますがとにかく一日も早く治って欲しいので頑張ってきれいに洗ってあげたいのですが、軟膏が洗ってもなかなか落ちません。石鹸で洗っても洗う前の軟膏が残っているような状態なのですがどうやったらきれいに軟膏が落とせるのでしょうか?乳児湿疹のような感じでもあるのですが皮膚科ではそのようには言われませんでした。こんなに急に一日くらいで広がってひどくなってしまうものなのでしょうか? また、生後間もない赤ちゃんを一日に2回も沐浴させても疲れたりしないのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。