• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乳児湿疹で悩んでします

もうすぐ5ヶ月になる子供の乳児湿疹で悩んでいます。 3ヶ月くらいにあまりにも酷くなったので皮膚科を受診しそれから月1~2回受診しています。 薬をつけると1週間ほどでよくなるのですが、キレイになったなぁと思ったらまた出てくる…の繰り返しです。 完全母乳なので湿疹が出来ると主人から「お前の食生活が悪いんじゃないか?」「昼間何をしてるんだ?」と湿疹の原因が全て私にあるように言われ湿疹が出る度何を言われるかとビクビクしてしまいます。 皮膚科の先生からも3歳くらいまでは皮膚トラブルはよくあると言われたのですが私がアトピー持ちなのでこのままアトピーになるんじゃないかとの心配もあります。 先輩ママのみなさん乳児湿疹はどのくらい続きましたか? やはり母乳の場合、何か食生活を気をつけないといけないのでしょうか?(皮膚科の先生は気にせず沢山食べてたくさん母乳をあげるように言われましたが…) 湿疹が出る度凹んでいます。 アドバイスください。よろしくお願いします。

noname#89248
noname#89248

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2716
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

生後2ヶ月の母です。 うちも乳児湿疹でました。1ヶ月検診の頃にはほっぺに。 乳児湿疹はみんなに出るようなものだと思っていましたが、 他の検診に来ていた子が思いのほか、綺麗な顔だったので 焦った記憶があります。 旦那さんにひどい事言われちゃったんですね。 うちは「そんなもんだよ、自然に治るよ」って言ってくれたので 支えられましたが、顔に出るもので目につくし、旦那の親に何か言われないかヒヤヒヤしてました。 お気持ちお察しします。 おっしゃるとおり今の時期の湿疹は親がアトピーであろうがなかろうが 子供がアトピー体質なのか皮膚科医でも断定できないそうです。 アレルギー体質が遺伝的な要素を持っているのは確かですが。 私にアレルギー体質はありませんが「子供に食べ物アレルギーが出ないか心配です」 と助産師さんに相談したことがあります。 答えは・・「湿疹はよくおきるので神経質にならなくても良いけど、もし皮膚のトラブルが長引く、治らないというなら アレルギー傾向があるのかもしれないから、母乳をやめなくてもいいので今の食事から一つずつ (多く言われている卵、牛乳、小麦とか)1週間程度極力抜いてみる」ということでした。 「子供が食べ物を直接口にするより、母体を通って母乳となりマイルドになるので、 もしアレルギーがあっても激しい症状はでないけど、湿疹とかに少し影響してくるかもと」 特定の食べ物を抜いて、皮膚のケアを変えてないのに、明らかに湿疹が改善するなら 食べ物アレルギーの気質があるかもしれないという事です。 そうであれば、今後離乳食を開始する際にも少し気をつけられるってことで。 助産師さんに聞いただけで実際やったわけではないから、その信憑性は体験してませんので参考までに。 でも皮膚科にも定期的にかかっているし、今は清潔とか基本的なことに 気をつけていくのでいいのではないかと思います。 NO1の方のサイトは私も見てました。参考になりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やっと妊娠中の体重制限から開放され食べたい物を食べたいだけ食べる生活しています。 それがいけないのかなとも思い、今はバランスよく食べています。 アドバイス頂いたとおり清潔にしてもうしばらく様子をみようとおもいます ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)

次男(現在2才6ヶ月)がやはりひどい乳児湿疹でした。   確か生後1ヶ月位から、5~6ヶ月位だったと思います。 一番ひどい時はホッペが真っ赤でカサカサのひび割れ、現在当時の写真を見ても可哀想なくらいです。 うちの子も薬をつけるときれいになるのですが、止めるとまた湿疹の繰り返しでした。 なので、ひどい時は頻繁につけ(よだれやミルク拭くとき、抱っこでどうしても塗り薬は取れてしまうからとのことで)、よくなったなと思っても朝と夜だけはつけ続けましたよ。皮膚科の先生からも「梅雨の時期頃になると一般的に少なくなりますよ」と言われてましたので、たしか5月頃まで様子をみながら塗ってました。 薬を塗っていれば落ち着くのですから、うちの子も合っていたんだと思います。 「湿疹を抑える薬はあるけれど、湿疹自体を出さないようにする薬はない」これは、例えば頭痛を和らげる薬は合っても、頭痛にならなくする薬はないと考えれば同じこと。 di0909さんのお子さんも、合った薬があるのですから、状態で回数を増やしたり、減らしたりと上手に薬と付き合えたら、お子さんの肌も良くなると思いますよ。 1年後の冬、同じような時期にまたカサカサになり始めたので、ひどくならないうちに薬をもらいに行った記憶があります。 でも、確実に1年前より軽かったですよ^^ 3度目の冬は病院の薬ではなく、市販の乳児用の乳液で乗り切れました^^ アトピーのことはわかりませんが、アトピーに関しては息子の時は小学校に上がるまでに検査すれば良いんじゃないかと言われましたよ。 ただ、離乳食を始めて?と思う事があれば、食べ物のアレルギーの検査を受けるように勧められましたよ。 現在の息子は、食べ物のアレルギーもなく、本当に色白のきれいな肌をしています。 ただ、ちょっとかすっただけでも赤くなったり、日焼けすると普通以上に赤くなっちゃうので、これからの時期、日焼けには注意しなきゃって感じです。 湿疹が出るたびに凹む気持ち、よくわかります。 でも、きっともう1~2ヶ月で楽になると思うので、それまでの辛抱ですよ。 ご主人の言葉なんて、気にしないで!沢山の赤ちゃん達がなるんですから、大丈夫ですよ^^ また何か言ったら、ちょっとキレてみましょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

はじめまして。 私もアトピーなのですが、出産よりももっと前に食事を一変させて菜食にしました。(ちなみに、妊娠中~出産~その後と菜食で完全母乳ですが、息子は丈夫に大きくなって今はもうすぐ3歳です) 子供も2人いますが、一人目も同じ用に肌にでやすかったのですが、ほぼ菜食にしているといまではすべすべ肌です。 皮膚科ではあまりいわれないのかもしれませんが、乳製品や動物性のものを撮るのは決して悪くないと思いますが、母乳から赤ちゃんへと移動して、赤ちゃんの体の機能でそれを消化していくわけですから負担として肌に出ている可能性もあると思います。 ほんと、これは試しにですが、ご飯の中で油物や乳製品をなるべく最小限にしつつ、お肉やお魚も少しで野菜の多い生活にしてみると、もしかしたらなにかかわるかもしれません。 ちなみに2人目の子は今4ヶ月ですが、私が気を抜いて乳製品などどったひは少し顔に赤みがでますが、野菜ばかりの時はすべすべ肌です。 肌のことなので一概にはなかなか言えないことなのですが、たくさんの情報にまどわされず、ご自分がいろいろ試してみて一番よさそうと思うものでがんばってみてくださいね。 あと、旦那様の発言も女性としてはストレスに感じてしまいますよね。 いつでも子供の為と思っているのにそんなこといわれては、奥さんのアトピーにも影響しちゃいますよね。 なるべくストレスをためないようになさってくださいね。 (私はストレスを感じるとかなり肌や体調にでるので、なるべくスルーできるようにがんばり中ですw) 長々と失礼しました。 お互いがんばりましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

乳児湿疹、心配ですよね。何より痒がっている赤ちゃんがかわいそうで・・・。 4ヶ月になる息子も乳児湿疹と戦っています。1ヶ月健診のときに薬はもらったのですが、3ヶ月過ぎからひどくなって、小児科受信中です。 母乳だと母親の食生活が・・・、って言う人もいますが、小児科では「食べ物が影響しているとすれば(アレルギーだとすれば)、全身に出るはず」と言われ、母親の食べ物については神経質にならなくても大丈夫って言われましたよ。1歳くらいまでは出るのが普通だって。 それに、保健師さんなどからは、早い段階で出た子のほうが、綺麗になおるよって励ましてもらってます。私自身もアトピーで、小学校を卒業するまでは、綿以外の素材が入った服を着ただけで湿疹が出るほどでしたが、今では何も気にしなくていい程になってます。 薬をつけるとよくなるのでしたら、上手に使ってあげればいいと思いますよ。ちょうどお肌に合った薬&お医者さんに巡り合えたのですね(我が子はまだ合う薬が見つからず、試行錯誤を続けてます)。今は対症療法かもしれませんが、赤ちゃんの苦痛をとってあげることが一番だと思いますよ。それにママがストレスをためないことも大事!! 綺麗に治るそうなので、旦那様のお言葉にイラッとする気持ちもよーく分かりますが、あまり周囲の言葉を気にせず、赤ちゃんとママが穏やかに過ごせるようにすればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 回答者様からの回答を読んでほっとしています。 皮膚科も何度も出たり引いたりの繰り返しなので他の皮膚科に行ってみようかとも思っていたのですが、皮膚科の先生から出た湿疹を抑える薬は出せるけど湿疹自体を出さないようにする薬はない。と言われ使えばマシになるのできっと薬はあっていると思いますが…(なにせ初めての病院なので…) ストレスを貯めないように長い目で治していこうと思います ありがとうございました

  • 回答No.5

うちの場合は乳児のころが一番湿疹がひどかったですけど、2歳くらいまではありました。 その後も季節によって体のあちこちがかさかさジクジクしやすいです。 >やはり母乳の場合、何か食生活を気をつけないといけないのでしょうか? 糖分の摂取をできるだけ避けること。(授乳中ですので避けていらっしゃるでしょうが、ほかにはカフェイン、タバコ、お酒なども) そして、穀類・野菜・肉・魚・豆類・海藻類・きのこなど、いろんな食材を満遍なく食べることが必要になります。 現在私は自分の体調不良により栄養療法の病院にかかっているのですが、 その病院で、アレルギー体質に栄養素の不足が大きく関係することを教わりました。 栄養素の不足には、偏食・小食・ジャンクフードの過食、糖分の過剰摂取、胃腸が弱い、ストレスなど様々なことが要因となります。 妊娠や授乳も、栄養素を大変多く必要とします。 栄養素は、様々な種類が、それぞれ十分な量無いとうまく働くことができません。 ですから、いろいろな食材を食べる必要があります。 (赤ちゃんに湿疹がある場合は、制限が必要になることもあります。ほかの方もおっしゃっていますが、卵や牛乳などを控えて様子を見るのもよいと思います。) そして、栄養素を消耗しないために、糖分の摂取に気をつけます。 現代では、甘いものを日常的に食べる習慣が普通になっているうえに、 加工食品や調味料類にもかなりの高確率で砂糖やブドウ糖液が添加されているので、 私たちは知らず知らずのうちに、糖分過剰摂取になっています。 砂糖をブドウ糖に分解したり、エネルギーとして燃やすときにビタミンBが使われるので、 現代の多くの人がビタミンB不足になっている可能性があります。 また糖分はほかの栄養素を消耗する要因にもなりやすいです。 ブドウ糖は必要なエネルギー源ですが、これは炭水化物、しかもできるだけ未精製の胚芽米・分つき米・雑穀にて摂取するのが良いです。 白米や白パンはおいしいですが、砂糖と同様に栄養素を消耗しやすいです。 お料理の味付けにも、白砂糖でなく黒糖やさとうきび糖を使います。 赤ちゃんの育児中に食事に気をつけることはとても大変ですが、 栄養素を、とくに授乳中の人やアレルギー体質の人にとって十分な量摂取するのは結構大変なことなので、 なんとか気をつけていただければと思います。 授乳中はおなかも大変すきますが、 お菓子はもし食べていらしたらストップし、果物も1日に1回程度とし、 食事を何度も取るようにしたほうが良いです。 炭水化物の過剰摂取も、糖分過剰摂取と同じようになります。 たんぱく質は、赤ちゃんの脳を含む体のあらゆる部位の材料となりますので、 毎食積極的に食べてください。(湿疹がひどくなるものを除いて。) 赤ちゃんを洗うのには、石鹸素地100%の純石鹸がおすすめです。 うちでは液体の赤ちゃん用ボディソープから純石鹸に替えたら、それだけで少し湿疹が良くなりましたよ。 うちでは、合成洗剤が自分や家族の体質に合わないことに気がついたので、その後洗濯や掃除も石鹸(固形のほか、粉や液体石鹸もあります)に切り替えたのですが、 とりあえず赤ちゃんの体や顔、頭を洗うのに使ってみてはいかがでしょう。 それと、柔軟剤はもし使っていらっしゃる場合は、お肌によくない刺激になるので、これも使わないことをおすすめします。 アレルギー体質の改善は大変ですが、お互いがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 妊娠中の体重制限もなくなり大好きな甘い物ばかり食べていたので今はバランスよく食べるようにしています。(少しだけ甘い物を食べていますが(>_<)) やはり糖分の摂取はよくないんですね。子供の為に我慢します。 石鹸は皮膚科の先生がお勧めしているものに変えました。 液体の物は絶対ダメといわれ、固形の石鹸にしています。相変わらず出るのでまた新たな物を試そうと思っていますが… 洗濯洗剤も考えないといけませんね。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました

  • 回答No.4
noname#166310
noname#166310

なんらか原因はあるはずです。 月齢が小さいですから食物の可能性は高いでしょう。 もう5ヶ月になるのでしたら検査できますよ。 もちろん正確な数値とはいえませんが可能性はわかるので、早めに取り組めます。 うちは3ヶ月で検査しました。 卵アレですが結果はそのときは陰性。でも陰性の範囲でも数値が他とは違っていたので除去となりました。 除去を続けていますが1歳のときまでは数値はあがりました。 現在は2歳ですが1歳以降でダニ・ハウスダストのほうが数値があがり薬をのんでいます。 この間引越しにより転院したのですが、卵アレの場合はダニに移行しやすいので最初のうちから薬を指導されていれば・・・と思います。 薬でよくなりまたでるのはなんら原因が除去されていないからです。 経験上、食物アレの可能性はあると思いますので皮膚科よりアレルギーの治療をおこなっている小児科をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 離乳食も始めましたし1度アレルギー検査を受けに行こうと思っています。 5ヶ月で検査できるんですね。参考になりました。 ありがとうございました

  • 回答No.2

私自身が湿疹体質、息子(中2)はアトピーで、ずーっと皮膚科通いしてる医学翻訳者です。 赤ちゃんの湿疹は見ててかわいそうではありますが、まああまりお母さんが悲観しないでいきましょう。へこまない、へこまない。 薬をつけるとよくなるとのことですが、その、よくなったあとにはどんなケアをしていますか? 赤ちゃんの皮膚は薄いのでバリア機能もまだまだです。ちょっとしたことでもトラブルになります。よくなったと思っても、最低限、朝晩2回の保湿はしましょう(お医者さんに言って保湿剤を出してもらってもいいですし、使ってみて大丈夫そうなら刺激の少ない赤ちゃん用の市販ローションでも)。ぬれタオルで汗を拭いたりよだれを拭いたりした後も必ず保湿。これで、湿疹がなくなった後のよい皮膚の状態を保つ努力をなさってください。 しかし旦那さまの発言も理解がないですねー。赤ちゃんの皮膚トラブルなんて当たり前みたいによくあることです。そんなのをいちいち母親のせいにされてたらたまりませんよ。かえってそうやって父親がなじって母親がおろおろする、そのこと自体が赤ちゃんの精神状態や健康状態にも悪影響を与えると思います。もっと質問者様もどーんと構えてください。ちょっとぐらいの皮膚トラブルがあったって、まあしょうがない、ケアで乗り切ろう、くらいに思って。 アトピー性皮膚炎を心配されているようですが、これは、体質についていえば遺伝はします。皮膚トラブルを起こしやすい体質である、とかそういう遺伝です。でも環境因子というのもあって、そういう体質がある人がみな発症するのではなく、そういう体質の人が、アレルギーを起こすような環境に置かれてはじめて発症ということになります。ですので、質問者様のアトピー体質は遺伝しているかもしれないけれど、まあそれも体質的なものなので、あとはなるべく(もしアレルゲンがはっきりしたらそれを除くとかはできますが)生活上でなんとか折り合っていくようにする、くらいでしょうね。赤ちゃんがアトピー性皮膚炎になってしまったらこの世の終わりだ、くらいに悲観されるお母さん方がよくいますが(女優の松居●代がその典型例)、体質的なものと割り切って、医師の指導の下で適切な薬を使いつつ、「日常生活に支障が出ない程度」に症状をコントロールしていけば別に普通の生活が送れます。お肌すべすべの完治を望むのではなく、「日常生活に支障が出ない程度」が治療の目標であると皮膚科医に聞いています。つまり、アトピーだの湿疹だのはつきあっていく病気(体質)な訳で。 なので、過度の心配は禁物。なによりもお母さんがゆったり構えることが一番大事です。おろおろしている母親の元ではアトピーが悪化する、という研究結果があったと思います。まだ5ヶ月ではアトピー性皮膚炎かどうかの診断はつきにくいと思いますのでそうご心配にならないで。でももしアトピーだったとしても、ご自分を責めてはいけませんよ。そんないじいじしてる暇があったら皮膚のケアをしてやれと皮膚科医に言われたこともあります。。。私も自分の体質が息子に遺伝したわけですが、「ごめんねぇハハの体質をもらったばっかりにねぇ(笑)」って笑って一緒に皮膚科通いです。 母乳育児で食べ物の制限が必要かどうかについてですが、基本的にはかかりつけ医のおっしゃるとおり制限はないと思います。ただ、もしかしたらアレルゲンになりやすい卵やその他のタンパク質食品は、続けて食べることは避けたほうがいいかも(たとえば毎食毎食卵を食べ続けるのではなく、1日おきにするとか、今日は卵、明日は牛肉、次は魚、鶏肉、、、と回してメニューに載せる)。私は母乳育児の頃に知り合いの小児科医に教わってなるべくそういうふうにしていました。 これから夏ですので、汗をたくさんかきます。なるべく頻繁にシャワーを浴びさせてあげてくださいね。うちの息子はこの頃ではめんどくさがってシャワーも浴びたがらないので困りものです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 分かりやすい回答を頂いて感謝してます。 食事はバランスよく食べているつもりなのですが… 真夏には腰も座っていると思うのでマメにシャワーを浴びさせるように心がけます。 アドバイス頂いたとおりあまり深刻に考えず子育てしていこうと思います ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#82523
noname#82523

1歳半の子と3ヶ月の子の母です。私の上の子供も生後1ヶ月から4ヶ月まで湿疹ありました。 中高生の男の子みたいな肌だったので私も心配で何度か病院に行きました。石けんで顔を洗い、アンダーム軟膏というのを塗り、キレイになったと思ったらすぐブツブツが出たり・・・私も主人に「お前が化粧した顔で子供に顔当てるからだ」とか「手をきれいに洗え」だとか散々言われました。湿疹のことたいして理解もしてないくせに! でも色々心配にもなりますよね(>_<)あとアトピーは遺伝とは違うみたいですよ。ただこの時期はアトピーか湿疹かの判別は難しいと聞きました。食生活も違うと思います。気をつけていた1人目がブツブツで全く気をつけていない2人目がツルツルです。湿疹はほとんどの子が出ますし、遅かれ早かれ治ります。 ご主人さんには何か湿疹のサイトを見せたりして理解をしてもらうしかないですかね。。。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/1/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 経験談を聞かせていただいてほっとしています。 主人にさっそく教えていただいたサイトを見てもらいました。 本当にありがとうございました