生後7ヶ月の突然の湿疹

このQ&Aのポイント
  • 生後7ヶ月の赤ちゃんに突然湿疹ができました。湿疹は太ももの外側、上腕外側、肩、背中に細かい小さなもので、赤みはなく肌色です。お風呂あがりに赤くなることもありますが、痒みはないようです。湿疹が出始めて1週間後から風邪の症状も出て、鼻水や咳がありましたが、現在は元気になりました。ただし、湿疹の改善が進んでいません。
  • 生後7ヶ月の赤ちゃんに突然湿疹が現れ、赤みはなく肌色です。湿疹は太ももの外側、上腕外側、肩、背中に細かい小さなもので、お風呂あがりに赤くなることもあります。痒みはないようで、かきません。湿疹が出始めて2週間が経ちますが、改善の兆しがありません。また、湿疹の出始めから風邪の症状も出ており、現在は元気になりました。
  • 突然生じた生後7ヶ月の赤ちゃんの湿疹は、太ももの外側、上腕外側、肩、背中に細かい小さなもので、赤みはなく肌色です。お風呂あがりに赤くなることもあるものの、痒みはなくかきません。湿疹が出始めて1週間後から咳や鼻水が出て風邪をひきましたが、現在は回復しています。しかし、湿疹の改善は見られません。生後2カ月から乳児湿疹があり、現在は朝晩保湿していますが、なかなか改善せず心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後7ヶ月の突然の湿疹

生後7ヶ月から太ももの外側、上腕外側、肩、背中に細かい小さな湿疹ができました。普段は赤みはなく肌色で、お風呂あがりは赤くなるのでよくわかります。痒みはないみたいでかきません。ややカサカサしてます。湿疹が出始めて1週間後から咳や鼻水が出だして風邪をひきました。発熱はなく、今は元気になりました。しかし、湿疹はあまり改善してません。湿疹が出始めて2週間はたってます。離乳食は全然食べなくて、お粥ちょっとくらいなので関係なさそうです。5カ月半のころ血液検査したときは何もアレルギーらしいものはなかったです。生後2カ月からほっぺの乳児湿疹はあり、弱いステロイドを塗ってます。今は朝晩2回しっかりワセリンで保湿してますがなかなか改善なくて心配です。なんなんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17573/29349)
回答No.2

こんにちは >生後2カ月からほっぺの乳児湿疹はあり、弱いステロイドを塗ってます。 3か月ですよね? まだ続けているという事でしょうか? 大丈夫ですか? 弱いステロイドでも顔につけるのは長い期間はタブーとされています。 私も、使ったことありますが、皮膚科の先生の指導で 短い期間で止めました。 赤ちゃんですから、どうなのでしょうか? ・・・引用 顔への使用については「経皮吸収の盛んな顔面、頸部などに関しては、極力ステロイド外用薬は使用すべきでなく、用いるとしても急性の病変に対して1週間程度の短期間の使用に留め、漸減、間欠投与、タクロリムス軟膏への変更などを考えるべきである」と書かれています。つまり、しっかり塗るのは1週間、その後は回数を減らす、他の保湿剤などに変更するなどを考慮すべきだとされているのです。 https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=1058 皮膚科の先生に相談したほうがいいと思いますが、 乾燥によるものか、水道水(塩素)によるものか 判りません。 乾燥である場合は、白ワセリン(純度の高いものはサンホワイト・皮膚科でもらえると思います)や 他の方の回答にあるように http://www.amazon.co.jp/PAX-BABY-%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-50g/dp/B001DCEHYO/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1420763422&sr=8-2&keywords=%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E8%88%88%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%B0%EF%BC%8D%EF%BC%91-%E5%8C%96%E7%B2%A7%E6%B2%B9-%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BD%87/dp/B005EV0HT4/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1420763481&sr=8-2&keywords=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88p-1 いずれにしても、皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

eruberessa
質問者

お礼

詳しくありがとぅございます。ほっぺの乳児湿疹のステロイドは毎日は塗っておらず、皮膚科医の指導のもと炎症がひどいときに塗っています。なかなか保湿だけだとプツプツとでてくるのです。 皮膚科医にも乾燥だろうと言われています。なかなか改善せずで心配で。気長に保湿続けてみます。

その他の回答 (1)

noname#211102
noname#211102
回答No.1

乾燥からくるものだと思います。 パックスベビークリーム凄くいいですよ 試してみて下さい うちも毎日お風呂あがりにたっぷり付けてます! うちはこれで治りました!二歳の今は冬は毎日塗ってます

eruberessa
質問者

お礼

さっそくそのクリームを調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月の息子の湿疹について

    生後6ヶ月の息子の湿疹についてです。 生後4ヶ月の後半頃(12月上旬)あたりから、添付画像のような湿疹が目立つようになりました。 痒がる様子は全くなく、本人はいたって元気です。離乳食は生後5ヶ月と10日から始めました。 小児科などに何度か行きましたが、「そんなに酷くない」「元の皮膚が綺麗だから大丈夫」「ステロイドの塗り方が悪い」等と言われ、ステロイドや保湿剤を貰うのみです。 塗り方が悪いと言われてからは指示通り惜しみなく朝晩塗りたくりましたが、結局完全には治らず、薬を塗らなくなるとまた出てきてしまいました。 朝晩欠かさずワセリンで全身保湿しています。 その日によって湿疹の酷い場所は変わり、お腹や背中が酷い日もあれば、手足や顔が酷い日もあり、どうすればいいのか分かりません。 もしかして食物アレルギーかと思いましたが、離乳食後に口周りが特別荒れたりすることはないのでよく分かりません…。 同じような方いらっしゃいますでしょうか。

  • 子供(生後8ヶ月)の乾燥性湿疹について

    生後8ヶ月になる子供の肌のことで教えてください。 二ヶ月ほど前から、お腹や胸、背中、首筋などに、小さな赤いブツブツが出始めました。 皮膚科の診察では、乾燥性湿疹と診断されました。 ステロイド系の薬を塗ると症状はすぐに治まります。 しかし1週間ほどでまた同じようなブツブツが出始めます。 これまでおこなった対策は次のとおりです。 それでも、また一週間ほどたつと再発してしまいます。 ・お風呂の石鹸を変える ・乳児用保湿入浴剤を入れる ・体を洗う回数を減らす、 ・肌着をひんぱんに替える 普段はワセリンで保湿しているのですが、症状が改善されてるようにも思えません。 気長に付き合っていくしかないのでしょうか? 部屋の乾燥も関係あるのでしょうか? 他に家庭で出来る対策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 生後4ヶ月、体に湿疹が・・・アトピでしょうか?

    生後4ヶ月の乳児なんですが、体(胸、おなか、背中、腕、足)に赤い湿疹がぽつぽつあるのと、乾燥して赤くなっているのですが、これって乳児湿疹でしょうか?それともアトピーでしょうか? 生後1ヶ月から顔に湿疹ができました。 ただ生後3ヶ月ころになったころ、急にすべすべになり、今は生え際が少しカサカサする程度で何の問題もありません。 顔の状態が良くなってきたと思ったら、 今度は胸、おなか、背中、腕、足に湿疹が広がり始めました。 アレルギー科もある小児科に行った所、ステロイドは塗る必要はないから、赤いところにはアンダームを塗り、その上からワセリンで保湿してくださいと言われました。湿疹+カサカサ+多少ただれで、じゅくじゅくはしてません。 ひざのところに少しひっかき傷があります、かゆいのでしょうか? 最近夜中も2、3時間おきに頭をぶんぶん横にふったりしてます、これはかゆいからしてるのでしょうか?目はつぶってます。 お風呂から出たりすると赤みが目立ち、薬を塗るたびに心配になるのですが、どんなもんでしょうか? 4ヶ月くらいからこのような状態になり、つるつるのお肌に回復した方がおりましたらアドバイスをお願い致します。

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 生後3ヶ月乳児湿疹について治るか不安です

    生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。産まれてから2週間くらいでおでこにプツプツと湿疹が出来ました。区の助産師訪問の時に、沐浴の時に綺麗に洗ってあげて下さいねって言われたので、洗ってるつもりだったんですが、初めての沐浴でよく洗えてなかったのだなーっと思って反省しました。 そして、1ヶ月検診が終わったので一緒にお風呂に入るようになると、凄くツルツルの肌になりました。良かったと思っていたのですが、3週間程するとまた湿疹が出来るようになりました。 検診の時に貰っいたアズノールを塗ったんですがどんどん湿疹が酷くなって、痒みもありそうで、顔が真っ赤になってしまったので、 皮膚科に行きました。まだ小さいため乳児湿疹なのか、アトピーなのかはわかりませんと言われました。夫は花粉症ではありますが、私も夫もアトピーではありません。今は両親がアトピーでなくても赤ちゃんがアトピーになる事もあると言われました。皮膚科ではエキザルベを貰いました。ステロイドは抵抗はありますが、医師の指示に従い使えば大丈夫だと思いました。2週間程塗っても改善せず、予防接種の時に小児科に行くと、かなり湿疹酷いですねと言われました。皮膚科が貰ってる薬を言うと、それでは治らないと思いますと言われ、違う薬を貰う事にしました。ロコイドとワセリンが混ざったのを頂きました。1日3回1週間塗って下さいと言われ、1週間塗ってみるとビックリするくらい綺麗なりました。また小児科に行くとこれからは保湿のみでいいでしょう。また湿疹が出てきたらロコイドを塗って下さいと言われました。しかし塗らなくなって、1日で元通りになってしまいました。またすぐロコイドを塗っていいのか不安で保湿だけしていましたが流石に不安なって小児科に行き、3日ロコイドを塗り、4日は保湿だけといさサイクルでいきましょうと言う事になりました。 今日ロコイド2日目ですが、急に不安になってきました。本当に良くなって行くのか。赤ちゃんの顔見ると可哀想で。ごめんね、こんなに皮膚にしてって思います。このまま、薬のループにはまりそうで。 これで治らないと強いステロイドで一気に治したほうが良いと小児科の先生はいいます。 薬の他にも湿疹に良い事などはありますか? やはり母乳も原因なのでしょうか。先生は関係ないといいますが。とにかく早く治してあげたいです。 長文を読んで頂いてありがとうございます。酷い湿疹から綺麗になったなのどの体験談があれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんの湿疹

    生後2ヵ月の赤ちゃんがいるんですが、ほっぺとこめかみに赤い湿疹ができ痒がっていつもこすっています。 皮膚科につれていったら乳児湿疹と診断され、アルメタと保湿剤をもらいました。 アルメタを塗ると2日もすれば綺麗になるのですがまた数日で同じ状態になってしまい、また塗っては綺麗になってまた元にもどる状態なんです。ステロイドなのであまり塗りたくないんですが痒がってるときは塗ったほうがいいのでしょうか

  • 生後2ヶ月で湿疹が体に広がってきました><

    1ヶ月中旬より顔に乳児湿疹が出始め、小児科ではアンダーム軟膏が処方されました。皮膚科では白色ワセリンをいただきました。なるべくワセリンを使っていたのですが、あまりにひどくなったらアンダーム軟膏を塗ると1日で湿疹が治っていました。湿疹は出たりなおったりです。ところが、生後2ヶ月を過ぎたあたりから二の腕がカサカサした感じで湿疹がではじめ、足のすねや足首もカサカサしはじめ広がりました。腕は湿疹とわかるのですが、足のすねや足首は見た感じでは赤くなったりしていないのですが、触ると小さなブツブツがたくさんあり(白っぽくブツがたくさん)アトピー?と心配になりました。皮膚科では、「可能性はあるね。2ヶ月してから判断」と言われました。。本人はかゆがっていないのですが、アトピーの場合はだんだん痒くなっていき、悪化していくのでしょうか。母乳ですが普通に食事をしています。何か私自身が気をつけたりすべきでしょうか。ご存知の方よろしくお願いいたします

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    生後3週間くらいから赤ちゃんの顔や体に湿疹が できはじめました。産婦人科の先生は「脂漏性湿疹でしょう」と 言い、ひどいので薬を出しますと、ロコイドクリームを処方 しました。しかし効きが悪かったので1ヶ月検診で 薬を変えますと言って、リンデロンVGというクリームに かわりました。効きがよく、顔は2日できれいになったのですが よくよく調べると結構強いステロイド剤ということがわかりました。 夫がドラッグストアにつとめているので調剤の先生に聞くと あまり塗り続けず、症状がおさまったならもう塗らないことと いわれました。けれど薬をやめて数日でまた湿疹がひどくなってきました。 今は体と顔(主に右ほっぺ)に赤い湿疹がでています。 薬はできるだけつかいたくないのですが 石鹸であらうだけでいつか治るのでしょうか? 今は赤ちゃん用の「arau」という無添加石鹸をつかっています。 また、このサイトでいろいろ検索したら 保湿剤を塗るとよいということ。 湿疹ができているところに塗っていいのでしょうか? 「すべすべみるみる」がよいとききましたが おすすめの石鹸や保湿剤はありますか? 薬を使わずにこうやって治ったというかた ご回答お願いいたします。

  • 生後2ヶ月半☆顔が真っ赤

    生後2ヶ月半の女の子です☆ 乳児湿疹が落ち着いて来たんですが、痒そうにかいています。肌はガサガサで、少し固い感じです。 お風呂上りや、日中数回ワセリンを塗っています。 顔の赤みなんですが、おっぱいを飲んでいるときに特に気になります。 ホッペ全体・まぶたギリギリまで真っ赤になります。 口の周りは赤くなりません。 飲んでる最中に寝てしまうんですが、寝付くと赤みは引いていきます。 いま完母ですが、母乳の成分(アレルギー)が悪いんでしょうかね? それとも乾燥肌で痒がってるだけなのか・・・? いつも行ってる皮膚科が年末休みに入ってしまったので、違う皮膚科で受診した方がいいですか?? ミトンを付けているので傷にはなりませんが、痒がってるので可哀想です。。。

  • 3ヶ月の男の子の乳児湿疹

    24日で生後3ヶ月になる男の子の赤ちゃんです。 1ヶ月健診では全く湿疹がなく綺麗だったのですがその翌日くらいから顔に湿疹が出始め2ヶ月にはひとまず治まりほっとしていたら一週間前くらいからまたほっぺに湿疹が。 今回は赤みがありぶつぶつがさがさで黄色い浸出液が出てジュクジュクしています。 最近は朝も清潔 に洗って保湿しています。 ひっかかる点としては完母なのに私が最近卵や牛乳やチーズを良く食べていたことと父親のアトピーの遺伝の可能性有り。 出来れば薬を使わず自然に治したいのですが父親がアトピーなだけに病院に行こうか悩んでいます。 出来たら乳児湿疹であって欲しいと願いますがやはりアトピーでしょうか? 同じ症状で自然に完治した方はいらっしゃいますか? 一応写真を添付して置きます。