• ベストアンサー

赤ちゃんの湿疹について!!

こんばんわ。 生後6ヶ月の娘をもつものです。 4日くらい前からお腹・背中・首・股あたりに赤い細かい湿疹がでています。離乳食の量や食材の種類(まだ野菜のみ)を増やしはじめた時期とも重なり、心配して本日、小児科で診察を受けましたが原因はわからず様子を見ましょう・・・とのこと。 湿疹は顔や腕や足には出ておらず、パっと見てもわからない程度なのですがお腹や背中を触ると肌がザラザラしていて、お風呂に入るとパーっと斑点のように赤くなります。 痒がっている様子はないのですが、アトピーのはじまりとかなのでしょうか?? それとも離乳食に体が追いついてないのでしょうか? 6ヶ月を過ぎたいまさら、母乳から食物アレルギーの反応が出るってことも考えられるのでしょうか? それともただのアセモでしょうか? なにせ、初めての子供、そして新生児のころの乳幼児湿疹以来の体に出た湿疹で大変とまどっております。 赤ちゃんの湿疹にお詳しい方、教えてください!!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの子の同じ月齢で数日前から同じような発疹が出ています。 離乳食のメニューは変えずに(おかゆ、パン粥、バナナ、かぼちゃ、白身魚)数日様子を見ましたが、3日したら落ち着きました。 今日はプツプツが小さくなって、肌が乾燥した感じになっていました。 乳児湿疹が1ヶ月のときにひどくでたのですが、その時皮膚科医に『もしかしたら食物アレルギーがあるかもしれませんね』といわれました。 なので、卵はあげていませんが、発疹がたびたび出るようであれば、アレルギー検査を受けようと思っています。 新しい食物はあげないようにして、しばらく様子みて検査を受けてもてはいかがでしょう。

その他の回答 (3)

  • hi-wa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

卵アレルギーとアトピー、ハウスダストをもつ子どもがおります。 生後2ヶ月頃から乳児湿疹がひどく、軽くなったりひどくなったりを7~8ヶ月頃まで繰り返しました。 生後半年でかかりつけの小児科で「アレルギー検査してみようか」と言われ、検査の結果上記の反応が出ました。 今は乳児湿疹はほとんど出なくなりましたが、やはりあちらこちらの皮膚が赤くなり、触れるとザラザラしています。 文面を見ていると、状況が似ているところもあり、何かしらのアレルギーがあるようにも思います。 病院によって違ってくると思いますが、だいたい生後半年~1年からアレルギー検査をしてくれるところが多いと思います。 一度検査をお願いしてみてはいかがでしょうか。 離乳食もアレルギーが出やすい卵、乳成分、大豆などの含まれるものを避けて進めてみると良いかもしれません。

回答No.2

うちの子はアトピーと花粉症で。。。 花粉症で花粉が付く所、皮膚が出てるところが赤くなったりします。   アトピーは、すぐにアトピーとは診断しにくく、 何度も通院してるとやっぱりアトピーですねってなりました。 うちの場合は軽いアトピーだったみたいです。 痒くて眠れないとかじゃなく、気がつくと掻いてる感じでした。 アトピーもいろいろ症状があるみたいなので、あっちこっち病院に行くのではなく、アレルギー専門の小児科などがあればそこで長く通院するとよいと思います。 やっぱり体が温かくなると、赤みが増したりしますし、 痒くなります。 でもうちの場合は冬型?みたいで、夏は結構さらさらなお肌に戻ります。 母乳から食物アレルギーもあると思います。 私が出産した病院では、母乳をあげてる間は、 生卵を食べるのは避けるように指導されてました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

食物アレ+アトピーの子をもっています。 写真がなく文からの判断だけで私はドクターではないので断言できませんが、食アレ・アトピーの可能性はあると思います。 子供は内臓的にも発達の目安があり、それまで症状がなくても半年から症状がでるというのはおかしいことではありません。 一度検査をおすすめします。

関連するQ&A

  • 湿疹の原因は?アレルギー?

    6ヶ月の娘のママです。先日、離乳食ではじめて白身魚を食べさせてみました。その日の夜のお風呂の時、体にほんの少し湿疹が出ていましたが特に熱もなく元気でした。 翌日、同じ離乳食を食べた後、実家に子供を連れて帰って母と娘と3人で出かけました。夜は外食し9時ごろに帰宅。お風呂に入れた時に昨日より湿疹が増えていました。 お腹や背中、顔の方までブツブツ出ていましたが、熱もなく元気でした。次の日からは湿疹が気になったので、白身魚はやめて野菜の離乳食にしました。 湿疹は3、4日くらい続けて出てましたが、今はキレイに消えてなくなりました。元気だったので医者には行かなかったのですが、湿疹の原因が離乳食だったのか、出かけすぎて疲れて出たのか分かりません。 一応、白身魚はもう少し遅くあげるようにして様子をみてみようと思いますが、もし疲れて湿疹が出ているとしたら、アトピーなどのアレルギーが関係するのでしょうか? ちなみに夏の間は汗をかくとすぐあせもが出来やすくて、しょっちゅう湿疹が出たり消えたりしてました。

  • 乳児湿疹が直りません

    生後5ヶ月の息子は、生後2週間ごろから出来た乳児湿疹がいまだに直りません。湿疹が直るのにはこんなに長くかかるものなのでしょうか?出来たころは体全体に湿疹が出来て、顔はじゅくじゅくで引っかき傷だらけで かなりひどかったのですが、今は痒みはなくなり、ほっぺが赤くなるか、体のどこかに何ヶ所か湿疹が出来て、一旦直ったかな?というくらいきれいになってはまたほっぺが赤くなり・・・というのを繰り返しています。  病院には小児科と皮膚科にかかかりましたが「ただの乳児湿疹でしょう」でアンダームをくれるというパターンです。なぜか完ぺきには直りきらない様子を見ていると、完全に素人判断ですが私的にはアレルギーかアトピーか何かじゃないかと心配しています。でも、アンダームは本当によく効きます。寝てる間に塗っておくと朝にはつるつるになります。(また何日かしてはぶり返しますが)なので、今はようやく本当に程度としては軽くなりましたが、ぶり返したときに知らない人には「この子はアレルギー?アトピー?」と言われるのでまだ多少は目立つようです。 私はそろそろ離乳食も始めないといけないし、検査をしようか迷っているのですが、病院の先生はなぜか検査するまでもないというような様子で言い出しにくいです。 そこで質問です。○アレルギーでもアトピーでもなく、お子さんがただの乳児湿疹を経験された方で、その湿疹は何ヶ月(何日?)くらいで直りましたか? ○アレルギー検査は離乳食を始める前にしておいたほうがいいでしょうか?それともおとなしく先生の言うとおりに様子を見たほうが良いんでしょうか? ○アトピーかアレルギーのお子さんはアンダームは効果ありませんか?アンダームで一旦直るということはただの湿疹なのでしょうか? ○両親、祖父祖母ともにアトピーもアレルギーもありません。そんな場合でもアレルギーやアトピーになる子もいるのでしょうか?

  • 乳児の湿疹について(アトピー?)

    乳児の湿疹について(アトピー?) カテ違いかもしれませんが、子育て中の方に教えていただきたくてこちらに掲載させていただきます。 10ヵ月の女児です。 家族にアトピー持ちがいるので、7ヵ月の後半からゆっくりと離乳食を進めています。 足首、足の後ろなど関節部に湿疹がでて(特に足首は酷く、軽い象肌のようになってしまいました)皮膚科に行きました。 先生からは『アトピーですね。いいですか!アトピーとアトピー性は違います。湿疹が酷い時は卵や大豆、牛乳などは避けて、調子が良い時に少しづつ進めなさい!』と言われました。 その時、先生に伺えばよかったのですが、アトピーとアトピー性の違いとは、乳児幼児は卵などのアレルギー物質を体が吸収できない事があって、少し成長してから(3歳前後)ほぼ食べられるようになるのが先生のいうアトピー。 アトピー性とは大人になってもNGの食品があるという感じで解釈しています(あっていますか?) 娘の調子が良い時、卵を少量食べさせました。すると、半日後、背中、顔、お腹などに細かい湿疹が出ました。 先生から頂いていた薬(ロコイド)を塗った翌日、ほぼ完治していました。 これは、アトピーでしょうか? 私の経験や知識のみだと、アレルゲンを食べてしまった時は30分ぐらいで湿疹が出る。赤ちゃんは特に顔(ほっぺ)が酷い。一度なると薬を塗っても数日かかるというイメージがあります。 一晩寝ただけで治る湿疹なんてあせもじゃないの??と夫が言います。 もちろん、病院に行けばよいのでしょうけど、治ってしまっているので。。。。 もしアトピーの場合、湿疹が出る程度や範囲は、人それぞれなのでしょうか? 一晩で治ってしまう湿疹程度と言う事は、アトピーでも軽い状態なのでしょうか?

  • 赤ちゃんのしつこい湿疹

    生後三ヶ月になる次男がいます。 二ヶ月ほど前から、背中はほぼ前面、お腹は面積の半分くらいに、一見汗疹のような 湿疹がでています。 その部分は、触るとざらざらした感じです。 (湿疹というほどではないですが、保湿をしっかりしても、腕や足も荒れてざらざらしています) この湿疹が、病院でもらったステロイドを塗っても全然良くならないんです。 私も長男もアトピーで、ステロイドを使用していますが、今までは、ステロイド塗ったら 次の日くらいには、見た目はかなり改善されてるという経験しかありません。 毎日ステロイド塗っても全然良くならないって、どうしてなんだろうと困惑しています。 最初ロコイドを処方されていましたが、改善されないので、ワンランク強いステロイドを 処方されるようになりましたが、それでも良くなりません。 病院の先生は「すぐには良くならないから、気長に見ていきましょう」って言うのですが、 赤ちゃんの湿疹てそういうものなんでしょうか。 私のような経験された方いらっしゃいますか? また、赤ちゃんの時、肌が荒れてざらざらだったというお子さんをお持ちの方、 その後の肌の状態は良くなりましたか? 良かったら教えてください。 (長男はアトピーですが、「肌が全面的にざらざら」という状態にはなった事がなく、次男の 肌の状態をどう考えたらいいか分からずとても心配しています)

  • 生後6ヶ月の息子の湿疹について

    生後6ヶ月の息子の湿疹についてです。 生後4ヶ月の後半頃(12月上旬)あたりから、添付画像のような湿疹が目立つようになりました。 痒がる様子は全くなく、本人はいたって元気です。離乳食は生後5ヶ月と10日から始めました。 小児科などに何度か行きましたが、「そんなに酷くない」「元の皮膚が綺麗だから大丈夫」「ステロイドの塗り方が悪い」等と言われ、ステロイドや保湿剤を貰うのみです。 塗り方が悪いと言われてからは指示通り惜しみなく朝晩塗りたくりましたが、結局完全には治らず、薬を塗らなくなるとまた出てきてしまいました。 朝晩欠かさずワセリンで全身保湿しています。 その日によって湿疹の酷い場所は変わり、お腹や背中が酷い日もあれば、手足や顔が酷い日もあり、どうすればいいのか分かりません。 もしかして食物アレルギーかと思いましたが、離乳食後に口周りが特別荒れたりすることはないのでよく分かりません…。 同じような方いらっしゃいますでしょうか。

  • 突然の湿疹・・・?

    今日お風呂に入ったときに娘に背中を洗ってもらい 腰のあたりがかゆくてこすってもらいました。そのときはあー痒かった。ぐらいで終わったのですが、シャワーを浴びようと立ち上がりふと下を見下ろすとお腹の部分に湿疹がありました。もしかしてと思い背中の方を見たらやっぱり背中の方もありました。 お腹の方は全くかゆみはありません。 背中の方は時々ありますが、一回かいてしまうとしばらくは痒くないと行った状況です。 最初は蕁麻疹かとおもいましたが、蕁麻疹って全体的に痒いですよね。 それとも昼間汗をかくのであせもかともおもいましたが、汗疹も痒いですよね?全く検討が着かないのです。 痒くない湿疹ってあるのでしょうか? それとこの湿疹は一体なんなのでしょうか?

  • うつ伏せ寝と湿疹・アレルギー検査について

    生後6ヶ月の息子のままです。 1ヶ月ほど前から息子の首からウエストにかけて全面に湿疹ができました。赤ちゃんニキビのような湿疹でかゆみは無いのかくずることはないです。最初はあせもだろうと思ってましたが少しずつ範囲も広がり湿疹も増えている様子です。 小児科では塗り薬を処方されたのでここ2~3日は塗りましたが余計に悪化しているような?検査する段階ではないと言われたので原因は不明ですが・・・息子は生後まもなくからずっとうつ伏せ寝です。背中には湿疹がないことからうつ伏せ寝も原因のひとつかと? うつ伏せをされているママさんに質問です。お子さんにも同じような湿疹はありましたか?又、どのように対処していつ頃回復しましたか? あと、昨日の三混予防接種の時に一度アレルギーの血液検査をしたらどうか?と医師に言われました。この血液検査はどのような内容で何が判明するのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 主人が皮膚が弱い体質なので遺伝もあるかと思いますがアトピーや厄介なアレルギーではないかと心配です。なので6ヶ月を目前にしながら離乳食にも用心しまだ開始していない状況です。離乳食開始にあたり何か注意すべきことがあれば合わせてアドバイス下さい。

  • アレルギーや湿疹などの名医のいる病院を教えてください!

    1歳2ヶ月の子供の胸、お腹、背中に湿疹が2~3週間前からでき最近乾燥してきました。痒がったりはしませんが、どうしてだろうと思っています。11ヶ月の時完全母乳だったのに、粉ミルクを始めて離乳食に沢山入れてしまい、口の周りが少し赤くなったきがしたので、病院で血液検査をしたら、ミルクに一番低い反応が出て、IgEは53でした。その時はIgEの数値に関して何も言われなかったので気にもとめませんでしたが、アトピーかどうかを判断する数値なのですか?正常値はいくつなのでしょうか?本題にもどりますが、その湿疹が何なのか気になるので、皮膚やアレルギーやアトピーの名医のいる病院を教えて頂きたいのです!!前、テレビで入院しながら食物アレルギーなどを断定し、治療している病院もみました。そのような病院なども体験談もあれば尚教えていただきたいです!ちなみに、首、耳、頭、手足、ひじやひざには湿疹はありません。よろしくお願いします!!!

  • 8ヶ月になる息子の乾燥した湿疹

    6ヶ月終わりごろから腕・背中に小さな小さなぷつぷつとした白くみえるものが出始め、お風呂上りにはオレンジ色にも見えたりしました。 病院ではごく軽度の湿疹だから心配ないとのこと、あせもかもしれないしと、はっきりしたことは言われず(アメリカ在住です)、保湿用にユーセリン系のクリームを処方されましたが、最近になって、上腕・ひじ周辺にところどころ赤く、かさかさとかなり乾燥した状態になり、腿の後ろや、脹脛にも症状がみられるようになりました。本人は痒がる様子もなく機嫌も良いです。しかし母としては心配です。 同じような症状をもつお子様をお持ちの方いらっしゃいますか? また、これは乳幼児にみられる湿疹またはアトピー予備軍なのでしょうか。

  • 離乳食開始と湿疹

    6ヶ月半の子がおります。 10日前から離乳食を開始しました。1日1回つぶし粥3さじ程度を食べています。 離乳食を開始した頃から顔の周りがかぶれてきました。 食べるときについたおかゆが原因かと様子を見ていたのですが、 少しずつひどくなっているようなのと昨日お風呂に入ったときに背中・お腹全体にも 湿疹が出ているのに気づいたので今日病院に行ってきました。 先生からは ・(体が温まった時にひどくなることから)何らかのアレルギー反応がでていると思われる ・離乳食はこのまま進めて行ってもよい ・2~3日薬(ロコイド軟膏)を塗っても治らなければまた来てください と言われました。 また、薬を受け取る時に薬局で、石鹸があっていない可能性があるからと 市販されていないと言うボディーソープを進められました。 今までにベビーソープで湿疹が出たことはありませんでしたが、 アレルギーが出やすい子は早めにケアした方がよいとのことです。 でも今回は買いませんでした。 質問なのですが、 ●離乳食をきっかけに湿疹・かぶれが出たというお子さんはおられますか?  その湿疹は一時的なものでしたか?それともずっと続きますか? ●離乳食の進め方で注意点があったら教えてください。 ●石鹸を変えた方がいいのでしょうか? ●他にも注意点ありましたら教えてください。 長くなってすみません。ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。