• 締切済み
  • 困ってます

湿疹が治りません。

2週間ほど前から、体のあちこちに湿疹が出てきました。 最初は両耳、それから両腕(肘から下の内側)→首の左右の側面→左右の下腹部→両足(膝下)と、左右対称に湿疹の島ができています。 じんましんほど痒くないので、 放っておいたのですが、 治る気配がありません。 今はオイラックスAを塗っていますが、 一時的に痒みが引いても、 根治しないという状態です。 アトピー性皮膚炎になった経験はありません。 食生活も以前と変わりなく、 思い当たる節がないので、 困っています。 お知恵を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2424
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

おはようございます。 主人も同じような湿疹が最近まで出ていました。 皮膚科に受診して内服と塗り薬をもらったら綺麗になおりましたよ。 色素沈着してしまうのではないかと思ったんですが、綺麗に元通りです^^ 小さいお子さんがいらっしゃるので、なかなか行きづらいですね。 母乳で育てていられるのなら薬を処方された際には、母乳への影響も確認された方がいいですね^^ どうぞ、お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 先のお礼にも書きましたとおり、 皮膚科に行ってまいりました。 2軒目では授乳のことも理解してくれて、 塗り薬を処方してくれました。 母乳にほとんど影響しない内服薬もあるけれど、 お母さんとしては心配でしょうから、 とりあえずは塗り薬だけお出ししておきます、 とのことでした。 内服薬と塗り薬を併用したほうが治りは早いそうですが、 塗り薬だけでもかなり楽になりました。 ご主人も快復されてよかったですね! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 湿疹の原因が分からない

     現在、下の湿疹が首、肩、脇、背中、肘に左右対称に出ています。 全く痒くないときもあれば、局所的に強い痒みを伴う場合があり、表面は乾燥しております。  もともと、アトピー持ちで、ステロイドをだましだまし塗っていました。 昨年、3カ月ほどプロトピックを塗ったところ、ほとんど治り、それから1年程度なにも塗らずに過ごせていました。  しかし、最近にこのような症状になり、プロトピックでも回復しません。この湿疹が分かる方いるでしょうか? ちなみに、20才大学生で、受験の時期に症状がなかったため、ストレスが原因とも考え難いです。

  • 同じ方いますか?

    ニキビや湿疹やただれが顔や体にできるのですが、不思議な事にほとんどは左右対称に出るんです。 今は両肩の先に、膿をもった痒い湿疹が左右対称に出ています。今回のは虫さされなのかただれなのかニキビなのかは分かりません。 なんで左右対称に出るのか頭をひねっています。同じ経験のある方や、原因に心当たりのある方、助けて下さい。

  • これは貨幣状湿疹でしょうか?

    30代半ばの女性です。 昨晩夜中の0時ごろ膝付近に蚊にさされたような色のない発疹が数箇所できて最初は冬なのに蚊にさされたと思っていたら 両足に広がってきました。途中から5ミリ~1センチぐらいの赤い発疹として出てくるようになりました。蕁麻疹だと思い抗アレルギー剤(アレロック)2錠を飲み、ボアラ軟膏を塗って寝ました。それはアトピーのため皮膚科から処方されていたものです。アレロックはこの1週間ほどは春にそなえて常用していました。 今朝かゆみは落ち着き発疹の色もあせて、盛り上がりも多少ひいていましたが、念のため皮膚科に行きました。お昼の12時ごろ。湿疹は互いにくっついて大きくなっているものも(3センチ大など)まだ点状のものもありました。 診察では「蕁麻疹」と言われ、ニポラジンを1日2回とオイラックスを 処方されました。アレロックと併用です。 そのときはこれで消えてしまうと思っていたのですが、15時ごろからふたたび痒みが強くなり、新たな発疹も増えて古いものは互いに合体して両足とも赤と白のまだらのようになっています。 少し盛り上がり、多少熱をもっていて、非常に痒いです。 臀部やおへそあたりにも広がってきています。 これはただの蕁麻疹ではなくて「貨幣状湿疹」なのでは?と思うのですが土曜の夜なので病院にいけません。 貨幣状湿疹か?と思うのは勤務先が入所施設でそこの利用者さんがこのような点状発疹からまだらな地図のようになり、出る場所が移動しながら1週間ほど発疹が続いたときがあり、そのときの診断が貨幣状湿疹だったからです。 そこで質問なのですが 蕁麻疹じゃなくて貨幣状湿疹だったとしても 治療としてはニポラジンを飲み、オイラックスを塗っている以外ないでしょうか。全身に広がってくるのを食い止める方法はあるでしょうか。 貨幣状湿疹の原因はアトピーや蕁麻疹とは違うものですか。 病名が違っても治療内容に代わりがないなら、何度も病院へ行っても同じかと思うので処方どおりにいこうと思います。 ニポラジン3ミリもオイラックスも痒みを抑えるのには役立っていないようです。 明日は日曜で病院が空いていない上に、仕事もあります。 心配なので皮膚科で詳しく分かる方に回答がいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#65015

こんにちは。 私も病院にいく事をお勧めします。 小さなお子様がいて、病院へ行く。大変ですよね。 私も自分の事は後回しにしてきました。 でも、湿疹が長く続くようでしたら行った方がいいです。 今は良く効く薬もたくさんあるし、今塗っている薬が合っていない 可能性もあります。 早く、良くなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 皮膚科に行ってまいりました。 子供がおとなしくしてくれたので、 スムーズに診察が受けられました。 2軒回ったらそれぞれに見立てが違いました。 1軒目では「食物アレルギーでは?」。 2軒目では「りんご病の可能性があります」。 2軒目の医師のほうが、相性がよさそうだった (見立てが間違っていても、「まー仕方ないか」と許せるような先生だった) ので、「りんご病」説を採用することにしました・・・。 塗り薬を処方してもらい、かなり楽になりました。 子供を侮っていたなー・・・と反省しています。 幼くても、なにか感じるところがあって、 神妙にしていたように思いました。 自分のことを後回しにしすぎて体調を悪化させても、 子供のためになんてなりませんよね。 これからは子供と同じぐらい、自分のことも大事にしなきゃ、と思いました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

皮膚科へいってください。 ここで質問しても何の解決にもなりません。自己判断での治療がいちばんダメですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 赤ん坊を抱えて病院に行くのが億劫で、 ついついこちらで質問してしまいました。 やはり病院で見てもらうほうが確実ですね。

関連するQ&A

  • 発疹?内出血?

    突然子供の足に発疹がでました。外側というよりは中の内出血みたいな感じで、外側の凹凸はありません。両足のふくらはぎの外側だけです。少し痒みもあるようですが、我慢できないほどの痒みではないようです。 全身くまなくチェックしましたが、足のみです。 もちろん消えないようであれば病院にいきますが、土曜の夜だし、救急にいくまでも…という感じです。 特別なものは食べてません。食後にでたわけでもないですし、なにかに触れたわけでもありません。左右対称なので不思議です。 経験ある方いましたらご意見ください。 写真添付します。

  • 痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

    教えて頂けましたら幸いです。 2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。 2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。 赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。 一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。 が、治るどころかむしろ広がって行くんです。 これってなんの病気なのでしょうか? じんましん?アレルギー? 2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。 毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが… 詳しい方、教えてください!!困っています…

  • 皮膚病 湿疹 なかなか治りません

    両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。 オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。 皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、 夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。 マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。 ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。 当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあります。 手足は落ち着いたようですが今度は背中やお腹にも少し出てきています。 頭にも大きなぶつぶつが出来痒くて仕方ありませんが医者は頭の湿疹は別のものといいます。 頭もマイザー軟膏を塗ってくださいといいますが髪の毛があって塗りにくいです。 医者に3回行って半月くらいになりますが、完治はしません。 質問なのですが、私は体が強くて医者に行ったことがありません。 不安なのは、医者の自信度なんです、背中など見てもいないのですが、ほとんど診察などしないで薬だけ出しています。 医者は私の症状を見ただけで完全に典型的な湿疹なので乾燥肌湿疹と解って治療しているのか、自信の度合いが判りません。 皮膚病って、時間がかかり、そんなものでしょうか それとも医者はわからないで実験的にこの薬を試してみてダメならこれと・・それで長引いているのでしょうか 体験した方おられたら教えて下さい 他にも皮膚科はたくさんあります。医者を変えることも可能なのですが・・

  • ほくろについてです

    高校1年生です。ほくろがメラノーマなんじゃないかと心配しています。 4ヶ月前、肘の裏が汗で痒くなってかいていたら、近くのほくろが取れてしまいました。 それから1ヶ月ぐらいして、かさぶたが取れてから、すぐにほくろはまた出てきて、それも2ヶ月くらいで2ミリくらいの大きさになりました。 形も左右対称と言えるのかよくわからないし、気にしすぎかもしれないけど、たまにじんじん痛むような気もします。 やはりすぐに病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 皮膚科か漢方薬局か…。

    手の甲の乾燥、ヒビ割れが原因で5年前に皮膚科受診、アレルギー検査では、何れの項目も数値が高くアレルギー体質ではあるようです。しかし、アトピー性皮膚炎とは診断されず、4年間、処方されるままステロイドを塗り続けてきましたが、湿疹の範囲が広まり今では、耳の裏、首回り、肘(内も外も)、腋下、膝の裏、に湿疹、乾燥、色素沈着が顕著です。 湯船、布団に入ると痒みが増し、掻き壊して、生々しい傷が出来ています。 これは主人の事なのですが、私なりに色々調べてもみたのですが、左右対称に出来ている湿疹や掻痒感の強さから、アトピーではないかと疑っています。しかし、主人は長年、苦しんできた湿疹と痒み、また皮膚科に通っても処方されるのは強いステロイドだと分かっているので、皮膚科には1年間受診していません。その変わり、口コミで良い噂の漢方薬局に通って高い漢方薬の飲み薬と塗り薬を使用し、そこの先生をかなり慕っています。(教祖に近いです、感覚は) しかし、毎日、私が塗り薬を塗っているのですが、漢方薬の塗り薬を塗って、症状は悪化しているように思います。しかし、「漢方薬は時間がかかるが完治する」との先生の言葉を信じて1年たっています。 私も主人も素人なので、皮膚科にしろ、漢方薬にしろ先生の指示に従うのは当然の事なのですが、どうすればいいのか解らず悩んでいます。ステロイドは勝手に止めてはいけない、と言われているのに、漢方薬の先生は天然成分で作った塗り薬を処方し、結果的にステロイド(強度の)をピタッと止めている状態です。このまま、漢方薬局の先生を信用し続けていいのでしょうか?私は不信感しかありません。

  • 5ヶ月児、顔だけの湿疹について。

    生後2週間頃から顔だけの湿疹に悩まされています。完母です。 特に右のほっぺが赤くなったりジュクジュクします。湿疹は左右対称ではありません。 1ヵ月半くらい前から皮膚科へ通っていて 1、飲み薬オキサトーワドライシロップを1日2回。 2、飲み薬テルギンGドライシロップを1日2回。 3、塗り薬リンデロンVGと白色ワセリンをミックスしたもの 4、塗り薬 亜鉛華軟膏と白色ワセリンをミックスしたもの 計4点を処方されています。 酷くなったら2,3日治るまでステロイドを塗って徹底的にやっつけてください。といわれますが長くて3日ほどでまた湿疹が出てきますので3と4を繰り返しもう1ヵ月半ほど続けています。医者にはなんで治らないかねぇといった事を言われます。 手袋もさせて、顔を掻かないようにと神経を尖らせていつも見張っているので本当に疲れます。 まだ5ヶ月なのにたくさん薬を飲んでいることにも抵抗があります。医者は大丈夫といいますが。ステロイドを塗るよりはよっぽど良いと。 食物アレルギーがあるのでは?と聞いてみましたが湿疹は顔だけだし多分ないだろうから今の所検査はしなくてもいいということ。 これからずっとステロイドを塗って良くなり保湿剤を塗っての繰り返しなんでしょうか?顔だけのアトピーってあるんでしょうか?今のところはまだいわれてませんが。身体はとても綺麗です。 なぜ顔だけなのか不思議です。これからでてくるのでしょうか。 今の皮膚科も3軒目で毎週の病院通いにも少々疲れてきました。 できればステロイドは使いたくありませんが、使ってしまいます。赤いしとても痒がってかわいそうなので。 ちなみに前回行っていた皮膚科では脂漏性湿疹といわれました。 宜しくお願い致します。

  • お風呂上りに太ももが腫れてかゆくなります

    7月に引っ越してから、ほぼ毎日、お風呂から出ると両足の太ももが腫れてかゆくなります。 最初は虫に刺されたのかと思っていましたが、ほぼ両足ですし、今は冬なので、蚊に刺されているわけではなさそうです。 ただ、お風呂から出ると毎回のように太ももが左右対称でかゆくなります。 なにかのアレルギーなのでしょうか? それとも、布団などにダニ的なものが繁殖しているのでしょうか?(定期的にファブリーズや天日干しはしてます。) 原因がわかりません。 病院にもまだ行ってません。 どう対処したらよいのかわからないので、よろしければ何かアドバイスをいただきたいです。

  • 8ヶ月の赤ちゃんの発疹

    ふと気づくと、両足ひざ、両足太もも付け根に 左右対称な位置で、赤くなってました。 ずりばいをするので、床に摺ったのかなぁと 思ってたのですが、時間が経ってもひきません。 2時間くらいしたら、さらに、両手親指のつけね、 両足すねにも対照的に赤い発疹がでてました。 ブツブツ・・というよりは、ぶわ~と赤くなってるかんじ。 熱もないし、機嫌も悪くないし、かゆがったりもしてません。 赤いところをさわると、ほのかに熱いです。 これは・・・なんなんでしょう? 本人はケロリとしていますが、病院に連れて行くべきでしょうか? 離乳食はしていますが、今日初めて食べたものはありません。 ピジョンの麦茶を少し、初めて飲ませましたが、 今まで他の麦茶で、何かあったということはないです。

  • 【グロ画注意】男性の方、彼女がこんな身体だったら、ひきますよね?病院で

    【グロ画注意】男性の方、彼女がこんな身体だったら、ひきますよね?病院では視診だけでアトピーと診断されました。軽度のアトピー持ちでしたが、こんなに酷くなったのは初めてです。自分では何か違う他の病気なんじゃないかと思っています。胸、横腹、太股が特にひどく、左右対称の湿疹です。どんな病気が考えられますか?本当に醜い画像をお見せしてごめんなさい。。。

  • 薬疹の可能性があるか教えて下さい

    1年ほど前に、両腕、両足、左右対称に赤い斑点状のポツポツが出来てから直りません。たまに痒くなるときもあります。皮膚科へいっても直りません。薬疹の疑いはあるかも知れません。飲んでいる薬は、デパケンR錠、アレロックOD錠、パンセダンなどです。この組み合わせで薬疹 になるのか教えて下さい。