• 締切済み

左手の指先が蜂に刺された時のように痛痒い

83歳になる母です。ここ約3週間ほど前から、急に左手の指先がパンパンに腫れて蜂に刺されたときの痛くて痒いという症状が続いています。 冬になると指先が痒くなる、と言う方の質問がありましたが、母の場合、この真夏のことなので、ちょっと違うかな、と思い質問させていただきました。指先は熱ももっているようです。近くには皮膚科がなく、母一人ではいけないような遠いところでないとないので、平日は働いている身の私にはなかなか連れて行くことができないので、とりあえず、皮膚科はないのですが、健康診断を受けた近くの病院に言って相談してきてと、一人で行かせました。行ってきたようですが、特に皮膚科を紹介されるでもなく、薬をもらってきました。裏には「VANCOMIN Tab. バンコミン錠250μg」とあります。飲んだらしばらくは痒みが取れたと言っていましたが、またもとに戻り、同じ症状が続いています。薬はあまり飲まないようにしよう、と普段から言っているので、飲ませたくないのですが、この症状、また薬について何かご存知のかた教えて頂けませんか。ちょっと心配です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19337
noname#19337
回答No.2

おはようございます. 症状からは断定はできませんが,ちょっと自信はありませんが,次の可能性も考慮すべきかと思います. http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/dermtlgy/ssc_info/ssc_info.html http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch068/ch068c.html リウマチ科・膠原病内科の受診も検討なさってください.

cottoncube
質問者

お礼

詳しい資料をありがとうございました。読んでみましたが、どうも母の症状には当てはまらないようです。母がいうには、5本の指先が2,3本づつ交代でまるで内部に小さい虫が這ってうごめいている様だ、かゆくて、熱っぽくて、掻くと痛いので思い切り掻けない、と言っています。見るとパンパンに赤く腫れているようです。今は左手だけですが、その内右手に移るのではないかと不安がっています。やっていることといえば氷で患部を冷やすことぐらいです。おっしゃるとおり、遠くても一度専門の病院に連れていくことにします。ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

バンコミン錠 (抹消神経障害改善)…神経痛の類かと思われたのでしょうかね… 83歳ですよね… 他に大きな病気があるのでしょうか? 痛くない生活を送らせてあげてもいいのでは? 痛みが神経痛だとすればそれなりの治療をしてあげてください。神経痛じゃないにしても(治療不可能な病気の場合もあるでしょう?)我慢したから良くなるわけじゃないですよ。 私はまだ40そこそこですけど、80才過ぎまで現在の手の痒みや痛みを投薬なしで我慢しろと言われたら… (実際、手湿疹というやつで痒みと戦っていますけど…薬が無かったらどこかから飛び降りたい状態になります)

cottoncube
質問者

お礼

まったくおっしゃるとおりでした。 ただ、ちょっと触っただけで、専門外の医師が問診もせず、またよく調べもしないで「はい、薬を出しときますね」と、一切の説明もされなかった、と聞き、大丈夫なのかしらと不信感が先にたってしまったのです。ただ、ただ副作用が心配で。でも一時的でもその症状から解放されるのであれば、飲ませてあげた方がいいのでしょうね。