• 締切済み

指先のかゆみ

初めて質問させていただきます。 私は幼少期から、かれこれ20年近く指先のかゆみに悩まされております。 具体的に説明しますと、 指の爪の間(両手両足)がかゆく、別の手の爪を、爪の間に入れてかきむしってしまいます。 (足の爪の場合は、どちらかの手の指ですが・・) 特に両手両足の小指の爪の間のかゆみが強く、悩まされています。 小指の場合は深爪して、直接皮膚もかきむしるか、それでも解消されない場合は、 爪切りで皮膚をはがしてから、かきむしってしまう程度です。 長年やっていた成果、両手両足の小指の皮だけ異常に厚くなってしまい、 そのことがより、事態を悪化させている原因であると思います。 この症状は生来からのものであり、一生付き合っていくしかないと思っていましたが、 最近仕事をするようになりまして、症状が悪化し、 仕事に集中できない(特にパソコンのタイピングなど)場合があり、改善できる術はないかと探しております。 元々私は、 4~12才頃までアトピー性皮膚炎、 14~現在までアレルギー性鼻炎を患っており、 素人的な考えですが、このとこが何か関連性があるのではと考えております。 申し遅れましたが 私は20代前半の男性です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3645443.html のご質問も拝見しましたが、具体的な症状を記されてなかったので、 新たに質問させていただいた次第です。 なにかアドバイスがあれば、いただけますでしょうか。 以上です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• precog
回答No.1

>素人的な考えですが、このとこが何か関連性があるのではと考えております。 まさにそうじゃないかという気がしますが、素人判断は禁物です。カビかもしれませんし。 皮膚科では相談されてるのでしょうか? アトピーなら管理と薬である程度軽快させることは可能ですよ。

ftatio
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >>皮膚科では相談されてるのでしょうか? 今週の休日に、診察に行こうと予定しております。 さすがに我慢するだけでは厳しいものがありますので。。 確かに素人判断は危険ですね。 管理や薬なども踏まえて、医者に相談してみます。 ありがとうございました。